ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« なんか変なものができてるよ… | トップページ | 火傷のその後…。 »

2016年3月10日 (木)

サクラじゃなくてもいいよ!!

「落ちた」
と、息子からLINEが…。

あ~、やっぱり2倍は厳しかったか~
「しかたないね~。気を付けて帰ってこい~!!」と返信すると、「おけ」と。(u_u。)

予想通り、内申点が足りなかったんだろうな~。
息子の中学は私立でもないくせに、みんなの学力が高いもんで、通知表の評価が低くなってしまい、かなり上位じゃないと内申点がとれないんだよね。

とはいえ、行きたかった本命に落ちたんだし、落ち込んでるかな~?と思ったけれど、意外にさっぱりした顔。
ちょっと安心したわ。(*゚∀゚)=3

まあ、親としては県立の方がありがたいけど、さっさと気持ちを切り替えて、合格してる私立に行く準備でもしよう

行くことになった私立は、現役合格に力を入れている進学校。

偏差値ランキングだけを見ると、落ちた本命より上で、塾に行く必要もないくらいしっかり勉強させるらしい。
だから親の評判は悪くないのだけれど、「高校生活を楽しむぜ~~」という感じではないみたい。

落ちた高校は、口コミもよく人気の高校だったけど、息子の希望してた外国語科は、例年男子が40人中7人くらい。
何度も息子に、「3年間クラス替えもないし、本当にいいの?」と聞いていた。

だから親としては、「息子の気持ちを考えると落ちたのは残念だし、私立はお金がかかるけど、正直、先のことを考えたら私立でもよかったかも?」と、思うことにして…。

空手部もあるし、修学旅行はニュージーランドだし、制服もブレザーだし~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
専門コースじゃなくても、英語を学びたいならホームステイや1年間の留学制度だってあるしさ~。

、「こっちでよかったと思えることを並べ立て…、息子を洗脳。( ̄ー ̄)ニヤリ

でも本心は分からないけれど、、親が思うほど本人はがっかりしてる様子ではなく、同じく落ちた友達と「お前どこ行く~?」なんてLINEしあったりしてるみたい。

サクラは今回は満開にはならなかったけれど、入学してみたら別の花が咲くかもしれないしね。🌺
いや、きっと、息子にあった別の花を咲かせる運命だったに違いないさ(◎´∀`)ノ
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 これもまたいい経験。 いろんな道があるさ~。残念だった息子に応援ポチっとよろしくです~

« なんか変なものができてるよ… | トップページ | 火傷のその後…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念だったわね。でも私立にはいいところがたくさんあるのよね。
私も私立校だったけれど公立では経験できない様々な
経験をさせてもらいましたよ。

そっか…結果残念だったね
でも、人生高校で決まるわけじゃない
本人の気持ち次第だよ!
昔、ココログにも書いたかなあ?
黒人の女性初の国務長官ライス女史の自叙伝が良かった!
読んで、なるへそ…と感銘を受けたのよね
彼女曰く
子供の頃から常に自分が1番輝ける環境に身を置いてきたことが
人生を豊かに、成功させてくれたって
落ちたのはふんとに残念だけど
お兄ちゃんには、私立の学校で1番輝いて欲しいなあ(^ω^)
人生は長いですよ、これから、これから♬


そっか、、、結果は残念だったけれど
前向きに!  
良い所、いっぱい&空手部もあるんだもん 良いじゃん!ってね
お疲れさん

がっかりしている様子がないってことは、なんとなく結果が分かっていたのかな
残念には違いないけれど、通った学校が一番よいようになればいいので、コレからが勝負ですよ

挫折がヒトを育てる!!
私立だとお金はかかるけど、先生は優秀な人を集めてるとおもうよ
つぶあんさん、一生懸命働かなならんねがんば~~~

まだまだ通過点。。。これから大学受験だってあるでしょう。
本人が納得してるなら大丈夫
挫折を経験することは、他人の痛みや苦しさを理解できる
優しさへと繋がるものだし、またひとまわりたくましくなると
期待しよう。。。。。な~んて、また偉そうなこといっちゃってごめん

息子くんにはたくさんの可能性と、たくさんの時間がある
『(/=`◇´)/≪ いつでもぉ どこでもぉ 息子くのぉ 力が発揮できるよぉ
エールを~おくるぅ ふれぇぃ ふれぇぃ むぅすぅこっくん >>ヽ(`◇´=ヽ)』
届け―――っ!!

きっとさ、落ちた事よりも、受験が終わって開放された事の方が、ホッとしてるんじゃないのかな?

友達とも別の道を歩む事になるし、
新しい出会いが待ってるだろうし・・・
春は出会いと別れの季節。この春休みを楽しんでもらおうよ。

何か楽しいイベントを考えたりしてさ。
高校生って大人の入り口に立つ感じだった。
中学生までは子供だったもの・・・

つぶあんさんも旦那様もお疲れ様でした。

案外と親が心配するより、彼は気にしてないかもよ。
ご馳走で祝おうよ!

これからまたまたつぶあんさんは、一生懸命働かないとだね。
私は最初から私立しか受けなかった。どうせ落ちると思ったからね。でも私立でも商業科で、当時は珠算、簿記、タイプと資格を取らないと卒業させて貰えないから、頑張ったよ。息子君にはお疲れ様でしたとお伝え下さい。

私は私立の方がいいと思うよ(^_-)-☆

みなさまへ
励ましのコメント、本当にありがとうございます。
みなさまの温かい言葉が胸に染みて、鼻がつーんと…。(;ω;)
息子は「落ちちゃった仲間」がわりと多かったせいか、
気持ちの切り替えも早く、もう高校入学への心の準備を始めてる様子。
親が思うほど弱くなかったんだな~、と、ちょっと安心しております。
みなさまの言う通り、まだまだ人生の通過点。
この挫折でひとつ成長し、それを糧に
新しい環境での新しい出逢いでいろんな経験をして
自分の進みたい道を見つけてくれるといいな、と願っています。

つぶあんちゃん、こんばんは
お兄ちゃん、頑張ったね
私立が受かった時点で、つぶあんちゃんの気持ちはそっちの方がお好みだったように感じていたけど。。
でもさ、挫折が成長させてくれるよ
何よりも、しっかり夢を持って受験しているのが素晴らしいと思う
ウチのお兄ちゃんなんて、な~~んにも考えてなかった。。
そうやって夢を持っていれば、絶対に叶うよね
そう信じてます

こんにちは、つぶあんちゃん。
息子クン受験お疲れさまでした。
母も影の支えとなり大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
これからまだまだ将来を左右する場面がいっぱい待ってるし
きっと乗り越えて頑張ってくれるよ
金銭面では公立なんだろうけど、
面倒見の良さや施設の充実なんかは私立がいいのかな~と。
きっと楽しい高校生活が待ってるよ(^'^)

息子君、お疲れさまでした。
絶対に素敵な学校生活が待っていると思ってファイト

びっくりままさん、どる。さん、里山のプーさんへ
コメントありがとうございます~
お金がかかる…、とはいえ、その分私立ならではのいいこともあるようで。
勉強は大変かもしれないけど
いい友達や先生に恵まれれば、どこであろうと楽しく過ごせるかな~?と。
3年後には、「ここでよかった。」と思えるんじゃないかと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サクラじゃなくてもいいよ!!:

« なんか変なものができてるよ… | トップページ | 火傷のその後…。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック