ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

新キャベツのカラフル焼売♫

今日の夕ご飯は…
新キャベツの焼売。Dsc_2008
湯気でボケてる。
新玉ねぎと新キャベツが具に入ってます。

トッピングがカラフルだ~。
赤は、パプリカがなかったのでカリカリ梅。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この6個は、冷めたら3個ずつラップで包んでお弁当用に冷凍です~。
30個出来たので、残りの24個が夕ご飯に。

このところ、夕ご飯のおかずは、「取り分けてお弁当用に冷凍。」が決まり事のようになってきてる。
野菜を切る時には、ついでに次の日のお弁当用にも切ってタッパーに入れておいたり…

朝の時短のためなら頭も使えるもんだわ~。( ̄▽ ̄)

それと…
海老と卵のチリソース。Dsc_2018
そら豆は冷凍庫に残ってたので、グリーンピースの代わりに。

副菜は…
もやしの磯香和え。 Dsc_2011
海苔って、いい仕事するよね~。

いつもなら、この材料も火を通す前に取り分け、翌朝チンして味付けを変えてお弁当に入れるんだけど、今はお弁当がいらないので、
切った人参ともやしは、朝のみそ汁用に取り置きました。

明日はGW中だというのに空手の大会で、ちょっと遠くまで行かなくてならないので、朝が早いのよ。
休みの日くらい、朝寝坊したかった。(ノ_-。)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村焼売の皮と具が、どっちも残らずにぴったり無くなってテンション上がった!!「分かる~。と思われましたら、ポチっとね~。

【イベント情報】

ぺたんこサンダルpuffin(パフィン)モニター5名様募集!

液体レトルトもんじゃ生地『どんなもんじゃ』明太子・カレー 24名様にプレゼント!

【応募するだけ・具付のり『一藻百味(いっそうひゃくみ)』モニター大募集!】

2016年4月29日 (金)

わたの仲間たち♡

ネットでハムスターを検索していたら、
『ハムスターのおもしろ画像集』というのを見つけた。

ハムの赤ちゃん451621797

ちっさ~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

たれてる~!!Bo0gb7occaahcsw
ひと昔前、「たれぱんだ」ってのが流行ったけど、ヤル気のない感じが癒される~。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ536225256

そのまま滑り降りる動画が見たい。

えっΣ(・ω・ノ)ノ! 536920904
なんて心の広いにゃんこなんだ~!!

娘とふたり、かわいいハム画像にキャイキャイ騒いでいると…
わたが…Dsc_1746

拗ねてる?(´,_ゝ`)プッ
でも娘の愛情は、一番君に注がれてるから安心したまえ~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村しばらくお弁当がお休みなので、ちょっと楽なつぶあんにポチッとお願いします~

2016年4月27日 (水)

海苔弁?チキンスペアリブ弁?

GWも近づき…
明日からしばらくは、お弁当はお休みだ~。ψ(`∇´)ψ

明日はまだ登校日なんだけど、新入生歓迎音楽鑑賞会があるとかで、午後から登校なので。

今日のお弁当は…
海苔弁。( ̄▽ ̄)Dsc_1942

いや、チキンスペアリブ弁当かな?
(チキンスペアリブの黒瀬スパイス焼き、チーズサンドかまぼこキャベツとブロッコリー炒さつまいもの甘煮枝豆トマト。)

枝豆がもう出てて、一袋98円で安かった~
かまぼこ用の醤油びん…。
崎陽軒の焼売についてたやつです。( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで…
娘の小学校で、先生が結核を発病したらしい。!!(゚ロ゚屮)屮

明日の夜、臨時の説明会が開かれるらしいけど、仕事で行けない…。
来週もう一度あるから、その時は行けるけど、
…結核って…
まわりにいないし、まったく知識がないんだよね。

その先生のクラスの保護者も、ちょっと不安だろうな~。

娘…、感染しないでくれよ~!!ヾ(;□;)э

こたつで寝てる。Dsc_1937
このところ、校内バスケットボール大会の練習やら、空手の強化練習やらで、ちょいと疲れ気味みたい。

わたも寝てる。Dsc_1932
時々、「ぴぅ~…。」といびきをかくことがある。( ´艸`)プププ

子供と動物の寝姿って、癒されるものよね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 結核ってよく知らない人、ポチっとね~。

にんにくだし醤油(200ml)2ヶと小袋だし醤油 30名様モニター募集!!

2016年4月26日 (火)

THEシャケ弁!!

今日のお弁当は…
シャケ弁当。Dsc_1917

鮭の塩焼きハンバーグひじきの袋詰め焼きブロッコリーの白だし浸しかぶのゆかり和えごぼうの浅漬けかぼちゃの茶巾、トマト。)

高校生ともなると、お弁当の「ご飯」の量が増え、上にちょこっとふりかけを振ったくらいでは足りなかったりする。
なので、小袋のふりかけや海苔の佃煮を一応入れているのだけれど…。

こんなの見つけた。
「お弁当諸君Dsc_1927
冷めたご飯を考えた味付けらしい。

こういうふりかけのセットって、子供向けのシール入りキャラものが多いけれど、こんな男子高校生向けがあるなんて。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おかか、梅かつお、たらこ、塩鮭、焼肉の5種類の味。

裏がウケる~ヽ(*≧ε≦*)φDsc_1928

『とにかく「ヤバイ」で片づける』、
『テストに出ない変な地名はすぐ覚える』、
『髪型を変えたのに、誰もその話題にふれない。』、
『後輩の「ファイトー」の応援が、事務的』
『テスト勉強前は部屋の掃除がはかどる。』

あるある~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ぬっ( ̄Д ̄;;Dsc_1929

うあ~、今日、これ持たせればよかった~。ヾ(;□;)
次のシャケ弁の時のためにとっておこう。
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村鮭弁当じゃなくて、シャケ弁当と言ってしまうつぶあんに、ポチっとお願いします~。
カテゴリーを変えたらランキングが下降気味で。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

キヨエの<完熟>黒オリーブご飯 モニター募集

液体レトルトもんじゃ生地『どんなもんじゃ』明太子・カレー 24名様にプレゼント!

2016年4月25日 (月)

ささみチーズカツ弁当と、久々に不味かったもの…

今日のお弁当。
ささみチーズカツ弁当です。Dsc_1911
(ささみチーズカツ、ネギ入り卵焼き、棒天&ごぼう、もやしとピーマン炒め、ツナポテトサラダ、トマト。)

昨日のお弁当用のコロッケは、冷凍したのでまだ後日…。

でもコロッケを作る途中で、ジャガイモをつぶしたのと、人参と玉ねぎを炒めたのを取り分け、ポテトサラダにしたけどね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんで、パン粉をつけるついでに、今日のささみカツを作っておきました。

娘と違って、息子は薬味やハーブなどの「香りもの」は、それほど得意じゃないので、青しそは半分に切って巻きました。
「香りもの」って、総じて女子のほうが好きな傾向にあるのかしらね?(。・w・。 )

女子の好きそうな…、といえば…

これも。Dsc_1916

おさかなさんが「ココナッツ」をおススメだったので、買ってみたのよ。

そしたらさ、
間違えて隣にあった「アボカド」をカゴに入れてしまったらしく、家で冷蔵庫に入れる時に
「違うじゃん∑(゚∇゚|||)
と、気付いた。

でもアボカドなら美味しいかも…、と気をとり直し、食べてみたらば…

ゲロ不味。(´-д-`)
「イマイチ美味しくない。」ものは多々あったけれど、これは久々に、悲しくなるくらい不味かった。

悲しかったので、次はちゃんとココナッツのを買ってきた。
そしたらこれは美味しかった~

チアシードがプチプチしてて、ココナッツがほんのり香って。
甘いのを想像してたけど、あっさりした味でちょっともちっとした食感。

これは美味しいのに…
なんでアボカドは…。(-゛-メ)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村思ったのと間違えて買ってきちゃったことのある人、ポチっとね~

2016年4月24日 (日)

しっとり肉じゃがコロッケに、香り彩るクラフトビール

 
今日の夕ご飯は…
肉じゃがコロッケ Dsc_1905

ほくほくコロッケは、揚げたてなら美味しいけれど、冷めると食感が残念なんだよね。

このコロッケは、ミニサイズを余分に作ってお弁当用にしたかったので、しっとり柔らかタイプです。
つぶしたジャガイモに、水で溶いたスキムミルクを混ぜてしっとりさせ、
甘めの肉じゃが味の具を、汁と一緒に混ぜ込みました。

で、父ちゃんにはコロッケをつまみに…
ビールを…。Dsc_1638

モラタメさんから届いた、サントリーのクラフトセレクトビール3種です。(◎´∀`)ノ
つぶあんは下戸なので、違いは分からないけどさ。
でもこんな風に揃ってると、ちょっと味比べしてみたくなるわね。

Dsc_1683

ブルーの「ペールエール」は、柑橘を思わせる爽やかな香りと心地よい苦み。
ゴールドは、「ゴールデンエール」。白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコク。
ホワイトの「ヴァイツェン」は、フルーティーな香りとまろやかで爽快な余韻。

それぞれに、そういった説明や、香り、旨味、苦み、ボディーのレベルが5段階で表示されているので
「なるほど~。」 と、そのあたりを意識しながら味わえるようです。

その日の気分で選んで…、ってあったけど
結局3本飲み切った。Dsc_1686
350mlじゃ、あたりまえか。

父ちゃんいわく、やっぱり飲みなれた味に近い「ゴールデンエール」が、一番だったそうです。
ペールエールは、イギリスで飲んだ手作りビールっぽいクセがあるとか…。
ヴァイツェンはフルーティーで苦みが少ない感じなので、女性向けな味かも。

私は匂いを嗅いだだけだけど、確かにどれも普通のビールより爽やか(?)な香りがしましたよ

さ~、あと1週間でGW。
私はお弁当作りがないってだけで、仕事には関係ないけどね~。
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 ゴールデンウィーク、何か予定がある人も、何も予定がない人も、ポチっとよろしゅう~~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

【ひとくちサイズ】長崎五島列島産ねっとりあま~いごと芋❤ブログモニターさん募集♪

【新商品】ビリビリしびれる~!大黒最辛の麻辣麺(まーらーめん)登場!!!

【新発売】ほうれい線にアプローチ!グレースアイコ シワノン【現品モニター】

2016年4月23日 (土)

わた大福

昨日の記事のタイトル、
ちと紛らわしかったようで。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「どこへ行ってたんだ!?」じゃ、わたのことだと思うじゃんね。

なので…
わたを探してみますか。

…ここです。( ̄▽ ̄) 

わた大福Dsc_1861

どっちも食ってしまいたい。((w´ω`w))

ひとつどう? Dsc_0101


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村豆大福とわた、ちょっと似てると思われましたら、ポチっとね~

2016年4月22日 (金)

どこに行ってたんだ、おい!?

今週も一週間おつかれさ~ん、の、お弁当。

梅シソチキン弁当。Dsc_1873

梅シソチキンだし巻き卵小松菜とベーコンの炒め物キュウリとカニカマの中華あえトマト。)
ちゃちゃさんにいただいた、「花ちりめん」ふりかけが、彩りに大活躍しています。
チキンはひき肉じゃなく、こま切れ肉で作ってるので、ごつごつした感じに。

で…、
昨日の記事の、「写真が消えちゃった事件」があったので、この写真を確認するときも、
こわごわ…
消えるなよ~…( ̄◆ ̄;)

あ、昨夜撮ったわたの写真も無事だ。
やれやれ…
と、前の写真も表示して見ていたら、

ん…?

んんん…Σ(゚д゚;)

なんだこの写真はっDsc_1851
昨日消えたはずの写真が戻ってきてる~~~~~!?

おかしいじゃないかおかしいじゃないか
どこに隠れてたんだどこから出て来たんだなんで1日だけ行方不明だったんだ~

戻ってたのは、昨日撮ったお弁当の写真が数枚と、ふりかけの写真。
(ふりかけは撮り直してUPしたので、同じ写真が2枚になってた。)

人を馬鹿にしているのか…?(-゛-メ)
ムカつくけど、このスマホ、デジカメより画像がきれいなもんでさ~。
出かける時も両方持たなくてすむし…。

でもうずちゃんの言うとおり、本当はそろそろ寿命なのか…?
あ、ちょうど4年だ。
4年って…、まだ大丈夫だよね?ヾ(;´Д`A

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村スマホを新しくするのが面倒で、なかなか買い替えない人、ポチっとね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集

2016年4月21日 (木)

消えた海苔弁…(u_u。)

また…
スマホから写真が消えた…。

いつの間にか写真が何枚も消えてしまう現象が何度かあったので、最近はこまめにPCに保存するようにしてたのに、今朝は…、
撮ったばかりのお弁当の写真を確認していたら、いきなり画面が変わり…、

消えた…(lll゚Д゚)えええ~~!!!

保存する暇もなし。
息子はもうお弁当持って行っちゃったし、どうにもならんわ。

でもせっかく日記のように記録してきたので、

絵に描いてみた。Dsc_1869

(カレー味のチキンカツ新キャベツのコールスロー、だし巻き卵かぼちゃの煮物トマト、海苔弁。)

…な…、なんかちょっと違うな…。( ̄▽ ̄)
夜になって思い出しながら描いてみたけど、どうもいろんなとこがおかしい。

ああ…、絵心があれば…
ちなみに海苔は娘が描いてくれた。

チキンカツは、前の夜にとんかつ(味噌カツ)を作ったので、ついでにお弁当用に、揚げるだけの状態にしてチキンカツ(カレー味)を作っておいた。

海苔弁には…Dsc_1852
これを使ってみたの。

海苔弁用のかつおふりかけ、マヨネーズ風味。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
絶対美味かろう~。と、思ってさ。

写真がないのが悔しいけど、来週もまた作るです。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村絵心がないのが悲しいつぶあんに、ポチっとよろしくです。

2016年4月20日 (水)

鮭わっぱ♪

 
先日、最初の高校の役員会がありました。

部署決め(運営、総務、広報)がメインなんだけど、「お茶と軽食が出ます。」とのこと。
その軽食というのが、ペットボトルのお茶と、しっかり幕の内弁当で。

これ“軽食”じゃないよね…、などと隣の方と話しながらいただきました。( ̄▽ ̄)

ちなみに交通費は一律で1000円。
つぶあんは300円くらい浮く感じだけど、足りない人もいるみたい。

息子に、「次は自転車で行けば儲かるじゃん。」(・∀・) と言われたけど
ヘタレなので無理です。

ちなみに、どの部署も小学校のように大変そうではなく、仕事してる方も多いため、
無理せず活動できる様子。

つぶあんは広報紙を作るのが楽しそうだったので、広報に所属したのだけれど、
今後の部署ごとの仕事では、毎回活動費も出るらしく…。
他のお母さん達との交流もできるし、まあ、役員もそんなに悪くないかも…、と思えました。

つぶあんが幕の内弁当を食べている頃…、きっと息子も弁当を食べていたことじゃろう。

そんな息子のお弁当は…

鮭わっぱ弁当。Dsc_1841

役員会の幕の内にも、やっぱり鮭が入っていた。
お弁当の定番よね。

(鮭の塩焼き新キャベツとベーコンのソテー、ひじき煮、さつま揚げの煮物焼売かぼちゃ茶巾、トマト、わかめご飯。)
さつま揚げ…Dsc_1843

煮物…、とか言いつつ、前夜にさつま揚げ切って、めんつゆ、おろし生姜とビニール袋に漬けておき…
朝は袋のままチン
さらに袋のまま保冷材の上にのせて冷ましました。

こういうのさ、昔から「さつま揚げ」と呼んでいたけど…、
地域によって違うんだよね?
「揚げかまぼこ」だったり、「角天」「丸天」みたいに、「~~天」っていったり、「はんぺん」とも言う?

なんか違いがあるんだろうか?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村今日は病院で半日つぶれた。
鮭の皮、食べる人も残す人も、ポチっとよろしくです~
ちなみにつぶあんは食べます。息子も残してなかった。(´,_ゝ`)プッ

【昆布漬辛子めんたいのかば田】本さわらの西京漬 10名様!

【応募するだけ・具付のり『一藻百味(いっそうひゃくみ)』モニター大募集!】

2016年4月19日 (火)

オムライスなのに、箸じゃダメだろ…(;´д`)

今日のお弁当は…

オムライス弁当~Dsc_1829

(オムライス、豚肉れんこん炒めチーズ入り揚げかまさつまいものはちみつバター煮うれん草とえのきのゴマ和えトマト。)

本当は、ふんわり半熟卵にしたいんだけど、お弁当だからね~。
んで、よく考えたら…、
いつも通りに箸を持たせちゃったよ~。

息子は何も言わなかったけど、食べにくかったに違いない。(u_u。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく前になりますが、姫乃さんが農作業用に長靴を買ったのをUPしていて、 
とっても履き心地よさそうで、気になった方もおられるのではないでしょうか?

つぶあんも、「これは母が野良仕事するのにいいかも」(・∀・)イイ! 
と、姫乃さんに商品名を教えてもらい、早速注文…。

(でももしかしたら、ちょっと違うタイプかもしれない。ATOMグリーンマスター ショートブーツってやつでした。)

届きました~Dsc_1831
ほんと、柔らかくて足にフィットする感じ。
長靴と地下足袋のいいとこどりみたい。

本当はグレーがよかったんだけど、何故か1000円くらい高くて…。

でも色はともかく、口コミを見て、きつめだからワンサイズ大きいのを選んだ方がいいとあったので、Mサイズにしてみたら、
…ちょっと大きすぎたかも。

母は甲高なので、少し大きめでも大丈夫だと思うけど…。
ま、大きすぎたら私が履いて、小さいのをプレゼントしてもいいかな。(。・w・。 )

あれ?そういえば母の日っていつだっけ…?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村オムライスは箸では食べにくかろうと思う人、ポチっとね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集

2016年4月18日 (月)

美味すぎ!!「しらすの山わさび和え」

 

今日のお弁当。Dsc_1805

(唐揚げ茹で卵さつまいものはちみつバター煮、もやしとほうれん草とツナのマヨ ポン酢炒め 、 きゅうりの浅漬け焼売トマト。)

ご飯を横長に詰めたせいか、おかずが詰めやすくて今日はいい感じ…、と思っていたら、
やっぱり最後にちょびっと隙間が…。

しかたないので、冷凍の焼売を一個ぽっち、チン
冷食はこういう時に助かるわ。ヾ(;´Д`A



話は変わりますが…、
先日のらデジさんが北海道から送ってくれた『山わさび』

のらデジさんが言うように、ネットを調べてみてもやっぱりかなり辛いらしい
すりおろすだけでもむせるとか…。

なので、ここはテレビを観てた父ちゃんに…。
わさび用のおろし金とともに、「よろしくっ(* ̄0 ̄)ノ

目が細かいおろし金に苦戦しつつ、せっせとおろしてくれました。

こんな感じです。Dsc_1811
緑じゃないのね~。
ふわふわでおろし蓮根みたいだわ。

早速、豆腐や刺身こんにゃく、ちぎり揚げなどにつけて食べてみたけれど…。

これがまあ~、美味しいったらないのよ~~ぉ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
わさびの風味は同じなんだけど、ツーンとこないの。

本わさびより辛いっていうので、覚悟してたけど、どっちかというとマイルドで甘味がある気がする。
娘もいっぱい使って食べてたからね。

で、今日は…。Dsc_1814

釜揚げしらすに、青しそ、塩昆布を混ぜ、山わさびで和え、ゴマをかけて。
そのまま味見…。

うっ∑(=゚ω゚=;)

うっっ…、

うっ、ま~~~~~~~~~~~いっっヽ(*≧ε≦*)φ

しらすと塩昆布の塩気だけで、絶品!!山わさび、最高~~~~~~!!

ちなみのこの一皿は、娘が全部食べ切った。
ご飯にのせて醤油をかけても美味しいです。

あ~、庭があれば植えて増やせるのに~!!
でも北海道の気候じゃないと無理かしら?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村プランターで育てると、ことごとく枯らせてしまうつぶあんに、ポチっとよろしくです。

【山わさびとろろ】お試しモニター大募集♪

【昆布漬辛子めんたいのかば田】本さわらの西京漬 10名様!

2016年4月17日 (日)

デカすぎる弁当箱と、今日のわた。

忙しくてUP出来なかった、金曜日のお弁当。

ペッパー照焼きチキン弁当。Dsc_1794
ずっしり重たいぞ…

(ガーリック風味のペッパー照焼きチキン、さわらのカレー風味パン粉焼き、さつまいものきんぴら、たけのこの土佐煮おくらのお浸し、きゅうりとかまぼこの梅和え、トマト)

みなさまにはお弁当にお褒めの言葉をいただいて、うれしい限りなのですが…、
本当はこうなる予定ではなく…

師匠(みぃがさん)のお弁当のように、シンプルで美しいお弁当を目指しておかずを考えているのだけれど、
詰めてみると、「す…、隙間が…(@Д@;

弁当箱がデカすぎ

で…、冷凍してあるおかずや、すぐ出来るおかずで埋めているうちに、こんな「詰め過ぎごちゃごちゃ弁当」になってしまうという。

900㎖サイズだからね。まだこの大きさに合う、おかずの量がつかめていないってことなのよ…。

さて…
先日、高い所から落ちて意識不明に陥ったわた

その後、獣医さんにも連れていき、とりあえず大丈夫そう…、ってことで様子を見ていましたが、

心配なさそうです。ヾ(;´Д`ADsc_1750

美味しそうにキュウリを食べてたので、つい…、いじめたくなり…。

ふふふ…。( ̄▽ ̄)Dsc_1758

ん…?どこへ行くのだい?Dsc_1760
こたつから、ずるずる…
背中にキュウリ、乗ったままだけど?

探してたのか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_1762

足、短いな…。Dsc_1753

やっぱり今日も癒されるわ~。


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 動物はちょっとおバカな方がかわええ…、と思う人、ポチっとね~
【イベント情報】

2016年4月15日 (金)

お弁当を傷ませないために…。&のらデジさんからのお届けもの

昨日のお弁当の記事で、
音姫さんがご懸念の、「冷凍のまま入れて大丈夫?」について。

そのうちネタにしようかと思ってたんだけど、
お弁当生活が始まるにあたり、「つくりおき出来るおかず」、「冷凍のままいれられるおかず」などを、ネットや本、先輩ママさんなどに聞いて調べ倒しまして。(`・∞・´)

こんなのとか…。
朝は忙しいし、なんたって少しでも長く寝てたいからね。

先輩ママさんいわく、「夕ご飯のおかずを冷蔵庫に入れておいて、そのまま詰めて持たせてるけど一度もお腹壊してないよ~。」(◎´∀`)ノ と。

ツワモノ…。( ̄◆ ̄;)

ただ、「しっかり冷まして詰める」のが傷まないお弁当には絶対条件なので、
へたに温めなおして、冷めないのを詰めるより傷みにくいんだとか…。

なので…、
自然解凍で水分が出ないようなおかずなら、冷凍のままのほうが傷みにくいし、まわりの冷たいおかずに迷惑もかけない、と。
昨日のかぼちゃ茶巾とか、胡麻和え、唐揚げやきんぴらなどね。

でも、まわりのおかずやご飯が温かいと台無しなので、つぶあんは…

保冷材ワザDsc_1715

作りたてのものや、温めたものは、とにかくし~っかり冷やします。
急ぐときは、上下でサンドイッチ。
冷凍庫にため込んでいた保冷剤が、こんなに活躍するとは。( ̄ー ̄)ニヤリ

ご飯も保冷材でさっさと冷まして。
さらに、職場で食中毒対策にしているように、お弁当箱はアルコールスプレーで除菌。

自転車通学で日に当たると温まってしまうので、2段弁当箱にセットだった保冷バッグに入れてます。
大きいのでわっぱ弁当も入るし、夏場は保冷材も入れられます。

長いお弁当生活を、少しでも楽にすることに余念のないつぶあんなのでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、昨日の記事に予告したとおり、のらデジさんからのお届け物です。

じゃんDsc_1791

ごぼうじゃねぇです。(◎´∀`)ノ
我が家では初登場の、「山わさび」~

わさび好きだから嬉しいわ~
普段使ってるわさびとは何が違うのかと思ったら、どうやら「ホースラディッシュ」のことらしいです。
んじゃ、ローストビーフでも用意しなきゃかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、それはスペシャルな日でないと無理だけど…。

土日には父ちゃんが帰ってくるし、ちょっとレシピでも検索して、シンプルに味わおう。

それと、「スギナ」の粉末。
あの、田舎のあぜ道で、わんさか密生しているスギナ…
それが薬草や漢方として、いろんな効能があるなんて。

骨粗しょう症予防にもなるようなので、これはありがたく飲まねば

それから、これまた珍しい「セイタカアワダチソウ」を乾燥させたもの。
入浴剤として使うと、酵素が含まれているので、アトピーにもいいし、体に良いらしいです。

これも週末に家族が揃うお風呂に入れてみま~す。

のらデジさん、たくさんありがとうでした~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 スギナが体にいいとはびっくりなつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年4月14日 (木)

十勝豚丼のたれで、豚丼風弁当

熊本で大きな地震がありましたね。

熊本のターコイズさん、大丈夫でしょうか?
九州全域とのこと…、
ちゃちゃさん、おさかなさんmikomikoさん、被害はありませんか?

鹿児島のゆうゆうさんも、大事ないですか?

東日本大震災を経験されているkikiさんも、さぞ気をもんでいることでしょう。
まだ詳細が分からないのだけど、
どうか被害が大きくなりませんように…。

では…
今日のお弁当。Dsc_1789
豚丼風弁当でした。

おかずは、かまぼこのチーズサンドウインナーキャベツとベーコンのソテーたけのこの土佐煮小松菜の明太マヨ和え、かぼちゃ巾着、トマト

豚丼の味付けには…。Dsc_1787
一度使って以来、いろいろに使えてすっかりお気に入りの「十勝豚丼のたれ」。

北海道では、どこの家庭でも冷蔵庫に必ず常備されている、という噂のたれ。
カブちゃんも使ってたよね。(´,_ゝ`)プッ

北海道といえば、のらデジさん
のらデジさんは肉を食べないから、これはないかな?
そののらデジさんから、珍しいお届けものがあったのですが、それはまた明日…。

かぼちゃ茶巾…。Dsc_1790
つぶしてはちみつ、バター、シナモンを混ぜてラップで茶巾にし、包んだまま冷凍してあります。
冷凍のまま詰めたので、まだ霜が…
粉砂糖に見えないこともない?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくです。そして九州の皆さまが無事でありますように…。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

こどもの日に『レンジで作るバナナケーキミックス』でケーキを作ろう!【共立食品】

【再登場】アンケートに答えて蜂蜜プレゼント【3名様】

<北海道>「ビートオリゴ6本セット」モニター10名様募集!

2016年4月13日 (水)

鶏肉の塩昆布焼き弁当&がっかりした事

昨日の学年説明会で、「やっぱりか…。」(´-д-`)
…、と、がっかりした事。

今年から、運動会の組体操を廃止にするそうだ。

ニュースで取り上げてたから、そうなるだろうとは思っていたけど、「なんだかな~。」 
と、憂えずにいられない。

危険だから…、という理由で、なんでも廃止にする最近の学校って、どうなの?

体育の授業のドッヂボールも、「危険」、「いじめにつながる」と、
やめてる学校もあるらしいし。

本当に他に解決策はないのか!? と思ってしまうけど…
まあ、学校がそうやって逃げるしかないのは、口うるさい親も悪いんだろうけど。

どう思う?

さて…

今日のお弁当です。Dsc_1780

う~ん…。( ´・ω・`)

う~ん…。

似たような色が並んで気に入らん。
ああ…。
師匠(みぃがさん)のようなお弁当は、いつになったら作れるやら。

一応、中身を…。Dsc_1786

鶏肉の塩昆布焼きじゃがいものベーコン巻きかぼちゃのソテーれんこんのそぼろ煮小松菜とえのきのおかかポン酢トマトわかめご飯。

塩昆布焼きは、鶏こま切肉に、刻みネギと塩昆布、酒、片栗粉を混ぜて、丸めて焼きました。
下の3つです。Dsc_1747

塩昆布の味で、ソースいらず。
上の小さい4つは途中で取り分け、梅シソ味にしてあります。冷凍して、後日使う予定。

じゃがいものベーコン巻きは…Dsc_1774
ホイルで包んでグリルで焼きました。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村「だから転んでもとっさに手が出なくて、ケガする子供が増えるんだ!!」と、思われましたら、ポチっとよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【歯周炎・口臭予防】の薬用歯磨き粉「ナタデフレッシュ」でスッキリ爽快★10名様

2016年4月12日 (火)

豚こま団子弁当と、ヒヤヒヤの役員決め

小学校の役員、免れました~ヾ(;□;)э

子供ひとりにつき、1回は委員をしましょう…、ってことで、息子の時はやったけれど、娘ではまだやっていなかったつぶあん。

6年生になると、「卒業委員」というのが一つ増えるので、それをやろうか…、と思っていたのに、うっかり高校の役員になってしまい…。

行事が重なると手伝いも出来ないし、仕事しながら2役員は無理
ここは逃げるべし!!

みんな大変な役員に当たらないように、なるべく楽な委員にさっさと立候補してしまうもんで、どこのクラスも忙しい「広報」が決まらない。
とうとう役員経験のない人を集めてくじ引きになってしまって…。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

確率は9分の1
もうさ、くじを引く手が本当に震えたさ。

ここで当たりをひいてしまったら、その場でショック死するんじゃないかと思ったくらい。
前の4人がセーフだったもんで、もう泣きそうでした。

白い紙をひいた時の生き返った気分ったら。
ま、これで高校の役員に専念できるわ。(u_u。)

では、今日のお弁当です。Dsc_1765

わっぱ弁当ばかりじゃ飽きるかな…、ってのと、
深いお弁当箱じゃ詰めにくそうなおかずだったもんで、このお弁当箱で。

こんなおかずなので。Dsc_1768

豚こま団子の甘酢あん焼売、水菜のごま和えキュウリとキャベツの梅マヨサラダトマト。

豚こま団子は…Dsc_1749
生姜、酒、塩コショウ、片栗粉を混ぜてぎゅ~っと丸めただけ。( ̄▽ ̄)

ご飯は…Dsc_1767
冷凍しておいたひじき煮に、炒り卵を混ぜて、チンした明太子を添えて。

だんだんお弁当作りに慣れてきたぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村うっかり本気で喜んでしまったら、くじに当たっちゃった人が知ってる方で、、罪悪感が残ったつぶあんに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

NEW ARRIVAL【TEXCY(テクシー)サンダル】モニター5名様募集!

ピエトロ 「国産じゃがいものヴィシソワーズ」を使ったアレンジレシピ 大募集♪

2016年4月11日 (月)

竜の眼なの?…と、つのパン

今日は風が強かったね~
息子の自転車通学も慣れてきたとはいえ、
こう風が強いとペダルも重たいだろうな~。(@Д@;

さて、今日から高校も通常授業が始まりました。
今日のお弁当は…Dsc_1735_2

豆苗とチーズの豚肉巻、ひじき入り卵焼き、さつまいものきんぴら(バター醤油味)、
キュウリとキャベツの中華和え(甘酢&ごま油)、蓮根とちくわの塩きんぴら、トマト。

豆苗の豚肉巻きDsc_1740_2
スライスチーズが溶けちゃって見えないわ。
前日の夕ご飯が豚肉の生姜焼きだったので、焼く前の豚肉をとりわけ、豆苗とチーズを巻いておいて、朝焼きました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日のことですが…。
仕事から戻ると、MOCHAさんからお届け物がありました。

つのパン~Dsc_1732_2
これ、以前もいただいたことあるけど、塩パンなのです。
ほどよい塩気とバターの風味…。
シンプルだからこそ、パンの美味しさが分かる~

それと、酢付き海苔。
本当は、「酢飯を作らなくても巻きずしがすぐ作れる海苔…」、なんだけど、
酢昆布みたいで美味しくて、そのままおやつで食べ切ってしまって、前もリクエストして送ってもらったのよね。( ´艸`)プププ

それと…、Dsc_1733_2 アーモンドチョコ…?((・(ェ)・;))
かと思ったら…、

これはDsc_1734
竜眼ではないですか~~ヽ(*≧ε≦*)φ

MOCHAさんが、「この実、なんの実?」と気になっていた「気になるあの実」。
つぶあんも、どこで知ったのか、見たことがあって名前も覚えていたけれど、食べたことがなかった実。

早速食べてみたら、なるほど、ドライフルーツ。
種に乾燥した実がへばりついてる感じなので、可食部は少ないです。
デーツのような…、干し柿のような味…。
甘味が強くて酸味はあまりないです。(・∀・)

私も娘もドライフルーツ好きなので、美味しくいただきました~

ちなみに…
竜眼(リュウガン、ロンガン)は、中国医療では、乾燥させたものを漢方薬として使われているようで…、
心と体を補い補血、滋養強壮の効果があるとされる。疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。

だそうです。(◎´∀`)ノ
MOCHAさん、珍しいものをありがとうね~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日は小学校の懇談会…。役員決めが怖いつぶあんに、ポチっとよろしくです~ また勝手に腕が上がらないように、右手に重りを付けて行こうか…。

2016年4月10日 (日)

たけのこ三昧!!( ̄∀ ̄)

今日の夕ご飯は…。

たけのこご飯~Dsc_1731
木の芽がないのが残念。
でもやっぱり水煮の筍で作るのとは、味や食感が全く違うね~。

お釜で炊いたので、おこげも。Dsc_1726

この筍は数日前に、父ちゃんの会社の取引先の方が送ってくださったもの。

デカいですDsc_1703

こんなのが裏山で採れるとは…。(@Д@;
掘りたてが食べられるなら、一度は皮ごと焼いて食べてみたい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

穂先のほうの柔らかいところは、醤油マヨと鰹節でサラダに。
煮物にしたり、回鍋肉に入れたり…。

これは昨日、お兄ちゃんのお弁当にも使った、牛肉とたけのこの中華炒め。
ほんのり五香粉の香り…Dsc_1711

いろいろと味を変えて毎日食べてるけれど、あまりに大きな筍だったもんで食べ切れそうもない。
しかたないのでネットで調べて、薄切りにして煮て、煮汁ごと冷凍してみたけど…。
解凍しても食感が変わってないといいな~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村たけのこご飯好きな人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

まろやかなコクと旨み!!「にんにく味噌だれ」30名様モニター募集

<北海道>「ビートオリゴ6本セット」モニター10名様募集!

2016年4月 9日 (土)

初わっぱ♪

今度こそ、息子のお弁当です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

初のわっぱ弁当~Dsc_1716

取り外しできる仕切りもついてたけど、まずは使わずに…。
深さがあるので、おかずを縦に詰めるのがなかなか難しい。

でも蓋でつぶされることがないので、切って入れるトマトや、飛び出たピックも安心かな?

昨日の娘のお弁当とおかずが同じのもあるけど、
初日なもんで、気合が入ってやたら詰め込んである。

実はここ数日、お弁当のおかずの冷凍や作りおきをしていて…。
こんな感じ。Dsc_1615
ひじきの煮物や、れんこんと人参のきんぴらなど。おかずカップに小分けにして冷凍しました。
れんこんだけのカップも作ってみたり。

このままでもいいし、卵焼きの具や、他の料理にアレンジしても使えるので便利かな、と。

唐揚げも、夕飯に作ったのを取り分けて冷凍。
ネギ入り卵焼きも、切ってから冷凍しておいたものです。(◎´∀`)ノ

もやし炒めは、前夜に味付け前に取り分け、夜はケチャップ味、お弁当は塩味に。
牛肉と竹の子の中華炒めも、前夜の残り。( ̄▽ ̄)

温め直したりはしたけれど、冷凍のまま詰めたのもあるし、朝から作ったものはないという…。

冷凍したものは温め直さないと!!って思っていたけれど、自然解凍の方が中途半端に温めるより傷まないものもあるらしい。(。・w・。 )

試しに冷凍したのを、朝から皿に出して室温に置いて、昼に食べてみたら問題なかった。

こうやっていろいろ手抜きを覚えるもんなのだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のおかずは…Dsc_1722
牛肉と竹の子の中華炒め、ネギ入り卵焼き、もやしとピーマンの塩炒め、唐揚げの甘酢あん、3色こんにゃく串、ひじき煮、キュウリの昆布茶和え、トマト。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 笹の葉のハランがお気に入りのつぶあんに、ポチっとね。(o・ω・)ノ))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

夏にピッタリ!だし醤油(200ml&小袋)とサラダ醤油 30名様モニター募集!!

まろやかなコクと旨み!!「にんにく味噌だれ」30名様モニター募集

【昆布漬辛子めんたいのかば田】柚子風味 昆布漬辛子めんたい(きれっ子) 5名様!

<北海道>「北海道ふらのメロンジャム」モニター10名様募集!

2016年4月 8日 (金)

お弁当生活、始まりました。

ついに…

高校生になった息子のお弁当作りが始まりました。
今日のお弁当は…

これだDsc_1707

…、…、ウソです。( ̄▽ ̄)あひゃひゃ

これは娘のお弁当。
小学校は今日が始業式で、6年生は午後の入学式に参列するため、お弁当が必要だったので。
(前夜の唐揚げの甘酢だれ、フランクフルトソーセージ、3色こんにゃく串、ネギ入り卵焼き、トマト、れんこんと人参のきんぴら、冷凍スイートポテト、ひじき煮、梅干し、みかん缶)

ふりかけは、お弁当が始まったら使おうと大事にとっておいた、ちゃちゃさんからのいただきもの。

こんなお弁当、お兄ちゃんに作ったら…。(´,_ゝ`)プッ
息子なら文句も言わずに食べるだろうけど、「ちょっと足りなかった。って言うかな?

ふなっし~は止めてくれ…くらいは言うかなぁ?

お兄ちゃんは、明日からお弁当です。
授業が始まるのは来週からだけど、明日は午後から部活動紹介があるらしく…。

そんなわけで、3年間のお弁当生活に備えて、久しぶりにレシピ本を買いました。

こんなの。Dsc_1705
作りおきおかずや、時短テクニックの参考になりそうなのを選んで…。

このところ料理レシピはネットで見ることが多かったので、本でじっくり…、なんて何年ぶりだろ?

でもこういうのも、ヤル気が出てなんだか楽しいわ~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村そんなわけで、こちらも変わりました。引き続き応援ポチよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【20名様モニター募集!】ごぼう佃煮(鰹牛蒡・山椒牛蒡)

【礼文 真ホッケの一夜干し】お試しモニター大募集♪

ご応募多数につきもう一度♪ 新生活応援!炊き込みごはん定番5種セットモニター!

【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーン

【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様

【銅賞受賞記念】くまちゃんストラップと人気冷凍食品4点セットを20名様プレゼント

2016年4月 7日 (木)

怖かったよ~!!(;;)

またまたコメ返が滞っております。(人><。)ごめんなさい~!!

明日のお休みは、特に予定がないので、まとめてコメ返出来ると思います。

実は…

昨夜はわたが、高いテーブルから落ち、仰向けのまま鼻血を出して動かなくなり
死んでしまったと思った娘とつぶあん、大パニック

必死で心臓マッサージしたり、「わた~起きて~~死んじゃだめ~~!!!と、
小さな体をさすってやり…。

5分くらいだったろうか、小さく「ふしゅ…。」と鼻が動き、「動いたっ
気絶していただけだったのか…、とにかく弱々しくも動きが。

手の平の上でしばらく様子を見て、ケージに戻して子供たちと3人で、ずっと見守っておりました。
ネットで獣医も検索したけど、夜だったので開いてないし…。

その後だんだんと動けるようになり、エサも少し食べ、今朝はいつも通りカラカラで回っていたけれど、
ちょっと心配です。(;ω;)

少し元気がないような…。Dsc_1700

今日は獣医さんが定休日だったけど、明日の様子を見て連れて行った方がいいのかも…?
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村手の平の上の小さい命に、改めて生命の尊さを感じたつぶあん親子に、ポチっとよろしくです~。

2016年4月 6日 (水)

放心状態…

今日はぽかぽか、入学式日和~~
寒くて凍え死ぬかと思った卒業式と違い、これからの高校生活が楽しく過ごせると期待させるようなお天気でした。(◎´∀`)ノ

「入学式」の看板のある撮影ポイントは、写真を撮る人で長蛇の列。
別にそこにはこだわりのない親子なので、
手ごろな場所で。Dsc_1697
式で校長先生や学年主任の話、教室での担任の話を聞くにつれ、「う~ん、この学校でよかったかも~~。」と思った。(。・w・。 )

生徒の口コミは、「校則が厳しい。」「宿題が多い。」とあまり人気はないんだけど、親の評判はとてもいいのがよく分かる。
先生がみんな、すごく熱心で面倒をよく見てくれるとか、いじめが少ないとか…。
確かに、どの先生もまるで予備校の先生やってた?みたいな熱っぽさがある。(´,_ゝ`)プッ

そんなこんなで、春の陽気のような気分だったつぶあん。
…が…、
帰り道では抜け殻のように…。(lll-ω-)ズーン

なぜなら…
父母会の役員になってしまったのです~~~!!

各クラス2名なんだけど、任期は3年。
もちろん、誰も立候補せず、先生や現役員さんが甘い言葉で説得にかかる。

「ほとんどの方が働きながらやってらっしゃるので、大丈夫ですよ~。交通費は毎回出ます~。学校と関われるので、子供さんの様子がよく分かりますよ。
先生や他のお母さん達と仲良くなれて、進学のことなど相談できますよ~。

などなど…。
メリットをたくさん言ってくれるのだけど…、みんなうつむいたまま。

重~い空気に耐えかねて、ひとりが諦めたように手を上げてくれ、「もうひとりだ!!とホッとしたのだけど、その後また20分以上、シ~~ン…。

つぶあんも、火傷に貼った絆創膏などをいじりつつ、「耐えろ!!耐えるんだ!!と心に言い聞かせていたんだけど…。
ふと、顔を上げた瞬間に、役員さんと目が合い、にこ~っ( ̄▽ ̄) と、笑顔をかわしてしまい…。

気付くと右手が上がっていた…。Σ( ゜Д゜)ハッ!

いっそ右手を切り落とし、「これは私の手じゃないんですと叫びたい衝動にかられる。
自分のこらえ性のなさをを、どれほど呪ったことか。

「また負けた…。みんな強ぇぇ~…。」 il||li _| ̄|○ il||li がくぅ~

思えば…、幼稚園でも同じパターンで副会長になった…。
小学校の委員が回ってきた時も、我慢大会の空気に耐えられず、副委員に…。

くじ引きなら運の悪さを嘆くことも出来るものを、手を上げたのは自分。
怒りのベクトルは自分にしか向いていないという…。(´;ω;`)ウウ・・・

そんなわけで、帰り道は放心状態だったわけさ。

ああ…。3年後に、「やってよかった~と思えることを祈る…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村こらえ性のないつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年4月 5日 (火)

ほろ苦で美味しい♪辻利 京茶ラスク

明日は高校の入学式…。
だというのに、息子は今日、友達とディズニー・シーへ 行き、
9時ごろ「喉が痛い…。と言って 帰ってきた。( ̄Д ̄;;
(友達がsuicaを紛失し、探していたらしい。)

大丈夫なのか、明日…。
まあ、式に出られなくても入学出来ないわけじゃないけどさ。

さてさて…。
最近、チョコのかかったラスクが多くなりましたね。
私が最初に食べたのは、ハラダのホワイトチョコラスクだったけど、もっと前からあったんだろうか?

で、これは…。Dsc_1626
片岡物産オンラインショッピングさんから届いた「辻利 京茶ラスク」です~

抹茶味は他でもあるけどさ、ほうじ茶味って珍しくない?
これは2種の詰め合わせだけど、どっちも単品の箱でも売ってます。

ラスクは私より子供達の方が好きなので、つぶあんは味見にひとつずつ。(。・w・。 )

ではでは…。Dsc_1629
お茶の香りがいいね~

チョコは片面だけ、厚くはないけれど、お茶の風味が濃厚なのでこの量でちょうどいい。
サクサク、カリカリです。

ほうじ茶は…。Dsc_1633
ん?コーヒーチョコ?

と、最初は思う味だけど、ちゃんとその後にほうじ茶の香ばしい風味が。
さすが辻利
どっちもお茶の味が濃い~!!
ほろ苦くて後をひく美味しさでした。花見の時にでも食べたい感じ~。

…ところで、さくらチョコのラスクってないんだろうか…。( ̄▽ ̄)
誰か観つけたら教えてくれ~い。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ラスク好きな人、ポチっとね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様

2016年4月 4日 (月)

今年も恒例のお泊まり会です♪

今年も、春休み恒例、娘のお泊まり会です。

今年は手巻きずし~。Dsc_1689
ふっ…( ̄▽ ̄) 
だんだん手抜きメニューになってきてるわ。

だって今日も仕事だったし~。(;ω;)いいわけだけどさ…。
「自分達で買い物して、準備(料理)も自分達でやってね。」と言ってはあるけれど
結局いろいろ手を出さないとなんだもん。
片付けや洗い物までさせるのはかわいそうな気がするし。

こんなゲームも。Dsc_1692
長~~いストローで、早飲み大会です。
娘はビリじゃった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみにメンバーは、ふたりは毎年変わらないけれど、一人だけ毎年変わるという。
新学期になると、何故か毎年全員がバラバラのクラスになってしまうため、どうしても一人は疎遠になってしまうようだ。

でもふたりは、クラスが変わっても仲良しなようで…。
今年こそ同じクラスになって、最終学年を一緒に過ごせるといいね~。(◎´∀`)ノ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の記事で、ちょっと書き方が悪くて勘違いされたかもしれないので補足。

私と娘のプレートの写真を3枚UPしたけれど、
3枚めの写真…、Dsc_1682
翌朝のこの、ブラックオリーブいっぱいで、野菜ばかりのプレートですが
つぶあんのではなく、娘のです。

これとジョア、温泉卵でお腹いっぱいになってしまって、持ってきたパンを食べられなかったという…。

ちなみにつぶあんは、朝は基本、和食
朝はパンでもみそ汁が飲みたい人なので。(* ̄0 ̄)ノ
この日も、焼き魚、煮物、漬物と、面白くないプレートなので、写真撮ってないのでした。
 
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村女の子が集まると、夜なのに笑い声が高すぎて近所迷惑だろうと焦るつぶあんに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

こどもの日に『レンジで作るバナナケーキミックス』でケーキを作ろう!【共立食品】

2016年4月 3日 (日)

ハワイアンズに行ってきました。

行ってきました
スパリゾート ハワイアンズ~

車で3時間くらい?
昼前には到着し、チェックイン前にまずはプールへ。

こんな感じ。Dsc_1670

いや~、さすが春休みの土日、人が多いわ~
ここだけでなく、水族館みたいなプールや、屋外プールもあるんだけどね。

私はこの写真を撮った位置にあるベンチで、ずっと「花の慶次」を読んで待っていましたが、
父ちゃんと子供たちは4時間くらいプールで遊んでたよ。(@Д@;

ウォータースライダーが面白かったようで…。
たっぷり遊んで部屋に行くと…
おお!!Dsc_1675

なかなかよい部屋だ~Dsc_1676

寝る時はテーブルが片付けられて、布団が敷かれてました。

お風呂に行くと…
おやDsc_1680

うずの湯…。( ̄▽ ̄)
UZU 1966だって。なんの年号だろ?

夕食はビュッフェスタイル。

つぶあんの…。Dsc_1678

オードブルばっかり持って来ちゃったよ。(´,_ゝ`)プッ
他のメニューも、「ハワイアン」な味を意識したのが多かった。

を見ると…。Dsc_1679
やっぱり…。(´-д-`)
野菜と果物ばっかりですがな。

翌朝も…。Dsc_1682
ブラックオリーブがいっぱい。
この他に一応パンとジョア等を持ってきたけど、パンは食べ切れずお兄ちゃんへ。
たんぱく質はチーズしか見当たりませんけど…。

食べる前に撮ってもらった写真。Dsc_1677_2
アロハシャツやムームーが貸してもらえるんだけど、つぶあんはムームー1枚では寒かったもんで、男の人用に準備されてた上着を借りました。

そして今日も、もう一度プールで遊んでから帰ってまいりました。

さ~、明日は仕事。そんで娘のお泊まり会だ。
のんびりは終わりだな。(u_u。)
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 温泉でのんびりしたくなった人、ポチっとね~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

2016年4月 1日 (金)

こんなん持って行ってきます。

「真田丸」、誰か観てるでしょうか?

歴女とはほど遠いんだけど、時代劇好きなつぶあん。
久しぶりに、息子といっしょに大河ドラマにハマっております。

時代劇好き…、といっても、池波正太郎の鬼平剣客商売、年末の忠臣蔵や、幕末の新選組あたりの話が好き、と、かなり片寄っていて…。

誰が誰の役を、どんな風に演ずるのか…、というのが楽しみという。
(ちなみに、私の中での坂本龍馬は、JINの内野聖陽が最高でした。)

なので、正確な史実についてつっこまれたら、まったく答えられないのよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

真田丸も、「へ~、あの俳優さんがこの人をね~。」とか言いながら、邪道な観方をしてたりする。(´,_ゝ`)プッ

そんなわけで、最近ちょっと歴史が面白くて、息子と一緒に読み始めたのが…
「花の慶次」Dsc_1637
北斗の拳じゃねえっすよ~。(◎´∀`)ノ

かなり脚色されてはいるけれど、戦国時代の流れをざっと覚えるのにも役立つし…。
Amazonで安いコミック(3巻分くらいまとまってる、週刊コミックみたいな紙の)を大人買いしたので、
ハワイアンズに行ったら、家族が遊んでる間にプールサイドで読破しようかと…。

ええ、ええ。
いつものことですが、プールなんて入りませんよ。
1万円もらっても、水着なんて着ないさ~。

一晩留守にするだけなので、わたはお留守番~。(o・ω・)ノ))
いい子でおれよ。
そこで寝るんだ…。Dsc_1595
ガラガラ回って、疲れたらしい。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村時代劇好きな人、好きじゃない人も、ポチっとね~。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック