ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

最後の出勤と最初の出勤

昨日は、1年ちょっと務めた職場の最後の日…。

遅番は、6時からは一人になり、下膳して施錠して帰るので、
厨房のカギをかけながら、「終了~!お疲れさん。」とかつぶやいてしまったよ。( ̄▽ ̄)

そして、職場のみんなから、サプライズで贈り物をいただきました。

入浴剤セット~Dsc_2324
あずき配合の抹茶の入浴剤まである。ヽ(´▽`)/
お風呂が楽しみになった~

私の前に二人ほど退職した方がいたけれど、特に何か贈ったりということはしなかったので、本当にサプライズ!!

大好きだった以前の責任者さんの移動の時には、プチお別れ会をしてみんなから贈り物を渡したけど、なんたって勤務年数も立場も違うしね。

しかもその責任者さんも、この贈り物に参加してくれているという…。( ´;ω;`)ブワッ

仕事はハードでややこしく、まかいないのご飯も立ったままかきこむくらい忙しかったけれど、本当に人には恵まれた職場でした

そして…
引き継ぎの都合で予定より1日早く、今日は新しい職場に初出勤(◎´∀`)ノ

仕事を覚えるまではちょっと戸惑いそうだけど、慣れたらかなり楽しく働けそう。
時間に余裕のない仕事をしてたので、なんだかのんびり感じるという…。

帰るときには園児がお昼寝中
だ~れも布団の真ん中に寝てなくて、布団から半分落ちてる子もいたり…( ´艸`)プププ

1~2歳児、かわええ~~~
つぶあんが一番好きな時期…。座った後ろ姿がたまらん!!ヽ(*≧ε≦*)φ

そんなわけで…、
明日からまた、新しい職場でがんばるですよ~~(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村実は息子が発熱しまして…。学校をお休みしたので、お弁当もお休みです。明日は元気になるように、ポチっとよろしくお願いします~

2016年5月30日 (月)

ご飯が足りない時でも安心♪たきたてパックご飯でお弁当。

5月最後の週…。
でも今週はもう6月になってしまうのね。
今日のお弁当は…Dsc_2318
あ…、肉がほぼ隠れてしまっている。厚切りが1枚分あるんだけど…。

(豚肉のペッパーソテーかまぼこの味噌マヨ焼き二つ折り甘辛目玉焼きブロッコリーのお浸しごぼうのそぼろ炒め大学芋トマト。)
※見えない部分の上げ底に、塩キャベツ

ご飯は、冷ご飯がずいぶん残っていて、お弁当の分だけ炊くのもな~、と思い、

こちらを使いました。Dsc_2064

しばらく前にさぬきうどんのストラップの文字が見えなくてショックを受けたテーブルマークさんのパックご飯「たきたてご飯銘柄米シリーズ」

魚沼産こしひかり、新潟県産こしひかり、北海道産ゆめぴりか、山形県産つや姫、秋田県産あきたこまち、北海道産ななつぼしの6種類が、各4食。

お茶碗1杯分の150g×2。Dsc_2066

娘のお茶碗によそってみると…

これで1パック分。Dsc_2077
息子のお弁当には少ないので、2パック使いましたが…。

それぞれに「食味評価表」が。Dsc_2065
かため・・・やわらかめ、しゃっきり・・・もっちり、すっきり・・・甘め…。

つぶあんは、かためでもっちり、甘めが好き~

レンジで約1分(1000w)温めるだけ。
これは魚沼産こしひかりDsc_2070
ほぐさないと上がつぶれてる感じだけど、ツヤツヤだ~

ちょっとパック臭(?)があるけれど、食感や味は本当に炊き立てご飯!!

テーブルマークさんのパックごはんを製造している工場は、新潟県魚沼。
日本有数の米どころでもあると同時に、水どころでもあります
「洗う」「漬ける」「炊く」のすべての工程において、その魚沼のおいしい水を使っているので、美味しいパックごはんになるのだそうです。

これはつや姫。Dsc_2078
食べ比べすると確かに味も食感も違うけど、別々に食べたら分からないかも。
お弁当には柔らかめの新潟産こしひかりを使ったけれど、冷めても美味しかったようですよ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 今日はこれから遅番で、今の職場の最終勤務日です。 失敗しないように頑張ってくるぞ~!!と気合が入ってるつぶあんに、ポチっとよろしくで~す。

2016年5月28日 (土)

楽しくて、悔しくて、嬉しかった、娘の最後の運動会

暑くもなく、寒くもなく…
快晴ではないけれど、どんよりした曇りでもない、過ごしやすい天気の今日。

娘のとっても、親にとっても、小学校での最後の運動会でした。(◎´∀`)ノ
(いや…、孫の運動会、というのもあるか? でもその頃には運動会が廃止になってるかもしれん。)

娘は白組。
去年も白組で、負けてしまったのよね。
騎馬戦は…Dsc_2256
前の子の帽子ばかり狙っている隙に、ひょいっと後ろから取られ、「あれっ(@Д@; 
2回戦は三騎にぐるりと囲まれ、また取られ…

白組、惨敗…
紅組の作戦勝ちか?

そして今年から組体操が廃止になったので、「表現」とかいう演技になり、タイトルは「進化」。
さすが5・6年生、なかなか素晴らしい演技でした。

個人100m走では1位になり、ちょびっと白組の点数に貢献。


そんなところで、お昼ご飯の時間です。

今日のお弁当Dsc_2261

(ちらし寿司豚こま丸め焼きマカロニサラダチキンスペアリブかまぼこのチーズサンドブロッコリー&トマトカブときゅうりのゆかり和え。)

重箱がないもんで、空き箱利用。(;´▽`A``

息子の高校は土曜は半日授業があるので、学校が終わってから合流。
午後の部が始まる頃に着いて、残ったのを全部食べてくれました。

息子にとっても、母校に来るのは最後の機会かもね。

さて…、
最終種目は代表リレー。
今年はアンカーだからね、責任重大、応援にも気合が入るわo(-`д´- o)ガンバルノダ!!

3年生から走り始め、1位でスタート!!
でも…

でも…Dsc_2299
娘にバトンが渡された時には、最下位になってる。

がんばって差を縮めたものの、追いつくには至らず…、
最後のストレートはあきらめた感じで走り抜け、無念の最下位。(´;ω;`)ウウ・・・

結局、今年も白組は負けてしまい、最後の運動会は、ちょっと残念な気分で幕を閉じました。

とはいえ、残念なことばかりではなく、実は今日は娘の誕生日。
お弁当の時に、「みんなからプレゼントもらった~と、数人からのプレゼントを抱えてきた。

「見て~と嬉しそうに、その場で開けてみてるし。
魚やペンギンなど、海の仲間の絵柄の文具が多く、さすが娘の友達、好きなものをよく知ってるな~と感心しました。

悔しかったり楽しかったり嬉しかったり…、
娘にとって記憶に残る一日になったろうな~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村誕生日だったのにちょびっと残念だった娘に、ポチっとお願いします~

2016年5月27日 (金)

金曜のお弁当はデザート付きで♪

一週間お疲れさ~ん、の金曜日。
今日のお弁当は…。

デザート付きDsc_2246 

(鶏肉のマスタードソースかぼちゃのマヨチーズ焼きハンバーグカブときゅうりの甘酢漬トマトカブの葉とじゃこ炒め、紅茶ゼリー。)

紅茶ゼリーは、例の冷凍したマシュマロを利用して作りました。( ̄ー ̄)ニヤリ
甘い香りが濃くなって、普通に作るより美味しくできた。


ところで…
「これ便利~!!」、と、最近気に入ってるもの。

クッキングフラワーDsc_2249

土井善晴さんがCMしてるやつ。
「いや、別に、普通に小麦粉まぶせばいいじゃんよ…。」(´-д-`)って思ってたけど、
(そう思ってたくせに、使ってみちゃうところがつぶあん。

これがまあ、スグレモノで~!!

普通の小麦粉よりサラサラしてるので、まんべんなく薄くふりかけられる!!
手も汚れないし、余分な粉が残らない。

特に、冷めてから食べるお弁当の肉や魚は、固くなったりパサついたり、たれが水っぽかったりしちゃうけど、
こいつをまぶして焼いてたれを絡めれば、時間がたってもしっとりしてる。ヽ(´▽`)/

たれもよく絡むしね。

音姫さんみたいに大量に作るには、普通に小麦粉をまぶす方がいいと思うけど、少量ならこれはかなり便利です。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ちょいと忙しくてコメ返が遅れます。(人><。) 明日の運動会のお弁当に悩むつぶあんに、ポチっとよろしくお願いします~!!

2016年5月26日 (木)

うずまきぐるぐる弁当~\(◎。◎)/

今日のお弁当は…

うず弁( ̄▽ ̄)Dsc_2241

(豚肉のうずまき焼きブロッコリーとカニカマの卵炒め甘辛揚げ新じゃがキャベツの明太マヨひじき煮、トマト。)

うずまきぐるぐる~~~Dsc_2243
目がまわる~~!!
うずちゃん に食べさせたいわ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このうずうずぐるぐる~、は、みぃが師匠のマネっこ。( ´艸`)プププ
こういう巻き物ってつい斜めにカットしちゃうけど、この切り方だと丸~くぐるぐる~。

揚げた皮付き新じゃがを、砂糖と醤油で甘辛にしたのもおススメ。



明日は雨予報ですが、どうやら土曜は回復し、無事に運動会が出来そうです。
代表リレーの模擬レースもあったようで、

「2位だったよ~。 バトンを渡された時点でもうかなり差が開いてて、追いつくのは無理だった。

「アンカーはみんなも速いから抜かすのは難しいじゃろ~。2位ならいいんでない?

それに、練習での順位が本番では全く変わる、ってことは往々にしてあることだし、今から諦めてはいかん

「……、おうおうにして…?…おうおうにして…。お~お~にして…。」

あ…、娘の頭の上にも、ぐるぐるうずまきが…。( ̄Д ̄;;
君はもう少し言葉を覚えたまえ。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 できればもう少し本を読んでほしいと思うつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年5月25日 (水)

家事えもん流卵焼きふたたび弁当

昨日の爆破予告騒動ですが、娘の小学校だけかと思ったら、夜遅くに高校からもメールが届きました。
どうやら県内の小・中・高すべてが対象だったらしい。

まったく人騒がせな!!
そんなわけで、高校も1時間遅れの登校になりました。

おかげで朝、余裕が出来たもんで、慣れないシーガル弁当の「底上げワザ」や、深さを攻略する詰め方をじっくり研究できたけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のお弁当は…Dsc_2236

家事えもん流卵焼きふたたび弁当。

(そぼろ入りオムレツアスパラベーコンさばの竜田揚げ大学芋、塩キャベツトマトと野沢菜のごはん。)

家事えもん流マシュマロ入り卵焼きは、前回残って冷凍しておいたマシュマロを使い、今度はそぼろを入れてオムレツにしてみた。

そぼろは以前肉じゃがコロッケを作った時に、味付けしたそぼろをジャガイモと混ぜる前に取り分けて冷凍しておいたもの。

そぼろにしっかり味がついてるし、卵にも塩を足したので、今回は「お弁当には物足りない味」にはならなかったもよう。

それにしても…
ご飯…、
いつも息子の茶碗に一度大盛りによそったのを、冷まして詰めているんだけど、このシーガルだと倍は入ってしまう…。( ̄◆ ̄;)

丼みたいなのっけ弁当や、麺類の時に使うのがいいかもしれないな。

グリーンのトマトは、最近流行り(?)のミニトマトバイキングで詰めてきたもの。
(カップに好きな品種のミニトマトを詰め放題で、小カップは198円だった。)

実家の母が見たら、赤くなる前に間違って採ったって思うだろうな。(´,_ゝ`)プッ
味は普通のトマトだったそうですよ~。

そういえば、「フライド・グリーン・トマト」って映画があったっけ。
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村赤以外のトマト、食べたことある人、ポチっとね~。(* ̄0 ̄)ノ
昔は黄色も珍しかったのにな~。
お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント

2016年5月24日 (火)

物騒な世の中だわ…

昨日のシーガルの弁当箱ですが…
持って行くのが大変そう…、と思われた方もおられたようですが、

こんな感じで。Dsc_2231

いつも持って行っているお弁当ケースを縦にすると、すっぽりと収まるという…。( ̄ー ̄)ニヤリ
ただし横用なので、持ち手が横になってしまうので、小袋には水筒と一緒に縦に入れるようにしてますが。


ところで、今日、小学校からメールがあり、
なんと学校に爆破予告モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

一応明日は、学校側で警察とかと安全を確認してからの登校…、となりました。
いたずらだとは思うけれど、物騒だわ~。

アイドルが刺された事件もだけど、逆恨みで何するか分からないヤツがいるからね~。

いたずらにしても、官公庁とか議会とか、大人を狙うのではなく、なんの罪もない、抵抗も出来ないような子供達を狙うとは…

なんて卑怯なヤツなんだ!!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日、子供達に何もないことを祈るつぶあんに、ポチっとお願いします~。

2016年5月23日 (月)

初めてのシーガルは、焼きうどん弁当で♪

いや~~、暑い日でしたね~(@Д@;
こんな日に運動会の練習じゃ、熱中症になってしまうんじゃないか?

息子の方はテストの最終日で、今日からお弁当再開です。
(でも明日は振替で学校が休みだけど。)

今日のお弁当は…。

焼きうどん弁当Dsc_2226

(焼売だし巻き卵、ジャーマンポテト中華きゅうり、さつまいもの甘煮ごぼうのそぼろ炒トマト焼きうどん。)

高校になって初めての、麺のお弁当。
これから暑くなると、麺が食べやすくなってくるしね~。

本当は紅ショウガをのせたかったんだけど、山ほど食べる娘と違って、息子は紅ショウガをはじいちゃうもんで、黒ゴマトッピング。(´,_ゝ`)プッ

そんでお弁当箱は…
これ~~!!Dsc_2214

みぃが師匠が使っているのを見て、ずっと欲しかったシーガルのフードキャリア。
アウトドアでなら直火にもかけられる丈夫なやつ。

みぃがさんは楕円にデザートカップ付きのと、2段式のを持っていて、
どっちがいいか悩んだ末、わっぱが楕円なので2段式にしました。

みぃがさんのより一回り大きいのにしたら、560ml×2…
ちょっと大きすぎて、…というか、深すぎて、おかずが詰めにくかった。(ノω・、)

でも洗いやすいし、匂い移りもないので、手入れは楽ちんです。

丸型2段はこれを使っていたけど、23
これ、15年くらい前のミスドのポイントでもらったヤツなんだよね。

黒だからいいか…、って使ってたけど、蓋にピングーが描かれてて、高校生男子向きじゃなくて…。
そろそろお役御免かな。

とかいいつつ、捨てられずに娘のお弁当とかに使ってしまいそうな…。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ミスドのポイントで、何かGETしたことある人、ポチっとね~。
あ、GETしたことない人もね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

もち吉★濃厚なチーズの贅沢な風味がくせになる【絶品チーズ煎餅】15名様募集!

スクエアリュックのモニターを5名募集

【現品プレゼント】 糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪

2016年5月22日 (日)

さばスモークのサラダと、やげんナンコツ

運動会の日の天気が気になる娘…。
毎日天気予報をチェック。

祈りが届いたのか、雨から曇りマークに変わりました。
なんとか決行できるかな?ヽ(´▽`)/

姫乃さん、登山も大丈夫かも~。

さて…、
もうずいぶん前に、高校の時の友達の引っ越し祝いに帰省したことがありましたが、
そのお友達から内祝いが届きまして。

早速、その中にあった「さばスモーク」をいただきました。

新玉ねぎと鯖のサラダ。Dsc_2209
脂の多い鯖と違って、なまり節みたいな味なので、クセがなくて美味しかった

つぶあんの好きな魚は、ぶりと鯖なので、めっちゃ嬉しい。(* ̄ー ̄*)

それと…。
みそマヨ 柚子風味。Dsc_2216
父ちゃんと娘が好きなそうなヤツ~。(´,_ゝ`)プッ
と、思って、きゅうりの射込み竹輪に添えてみたら、やっぱりえらく美味しかったらしい。

玉ねぎとか山芋、鮭の味噌マヨ焼きにそのまま使えそうだな。


今日は父ちゃん、天気がよかったので朝から登山。
菩提峠から、丹沢山に登ってきたようです。
(実はイマイチよく分かっていないつぶあん。)

おつかれさ~ん、の晩酌のつまみは…。
鶏のやげんナンコツDsc_2212

ってか、自分で食べたかっただけ。( ̄ー ̄) コラーゲン…
そして父ちゃんより、子供達のほうがいっぱい食べてたような…。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日で中間テスト終わり。お弁当再開です。ナンコツも鯖も好きな人、ポチっとね~。

2016年5月21日 (土)

ついに…、ついに…(泣)

今日は爽やかないい天気でしたね~。
ああ…
この天気が来週だったら…。

来週の土曜は運動会で、日曜が予備日。
でも天気予報によると、うちの地区はその土日が雨の確率が非常に高くて。

娘にとっては小学校最後の運動会で、代表リレーも今年はアンカー。
土日が雨だと火曜になってしまうので、父ちゃんは仕事で休めない。(´;ω;`)ウウ・・・
なんたって31日だからね、休めない人も多かろう。

てるてる坊主でも作ろうかしら?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…、
話は変わって、テーブルマークさんからこちらが届きまして…。

銘柄米パックごはん詰め合わせDsc_2064

電子レンジで”チン”すればまるで炊きたてのようなおいしいごはんがすぐに味わえます。
でも、こちらは詳しくは後日…。

今日はこれDsc_2067

おまけについてた『冷凍さぬきうどん』のストラップ~

リアルな冷凍うどんが5食入り。( ´艸`)プププ
最近は食品サンプルのストラップをよく見かけるけど、よく出来てるんだよね~。

裏には説明書きも。Dsc_2068

ち~~~~さい文字も、虫メガネで見たらちゃんと文字になってるのかしらね。
ま、読めるような文字にはなってないか。(´,_ゝ`)プッ 

当然、娘が「何これもらっていい?

だめ…、って言ってやろうか…。

「へ~、すごいね~。え~と…、『電子レンジで温める場合は…』…」

・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「よっ…、読めるんかい

「え…?だってちゃんと字が書いてあるじゃん。読めるよ?」

「いや…、「読める」じゃなくてさ、「見える」んかい?」( ̄◆ ̄;)

「…えっ 見えないのΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・・・・・・・・

その後、息子も「普通に全部読めるだろ。」と…。
なんてこった…。
今まで気になるほどではなかったけど、ついに老眼がきちゃったか。

近視・乱視があるから、少しは遅いと思ったのにな~。
                                                      
 
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村とっくに老眼が来ちゃってる人も、まだ大丈夫な人も、ポチっとお願いします~ 

2016年5月19日 (木)

新キャベツ、食べるかい?

新キャベツの美味しい季節…
毎日毎日、青虫のようにバリバリと食べております。( ̄ー+ ̄)

美味しいものは、わたにもあげたい…。

食べるかい?Dsc_1975

いつもなら食べやすい大きさにちぎってあげるんだけど、
たまには…。

存分に食いたまえ~Dsc_1999

まるでおやゆび姫だな。
人間がこんな食べ放題状態なら天国だわね。
必死だね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_1997
しっぽが癒される…

そんなに慌てずとも、誰も盗らないって~。
さすがに飽きた?Dsc_2003

それにしても中途半端なとこ食べたね。
青虫が食べた穴みたい。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

毎日毎日、君には本当に癒されるよ。
 
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 大好物にこんな風に埋もれるとしたら…、何がいい?( ̄ー ̄)ニヤリ
ぼたもちに埋もれる妄想が、「蟻地獄…」、とおぼれ死ぬ想像になってしまったつぶあんに、ポチっとよろしくです~。
 

2016年5月18日 (水)

学食が食べてみたい!!

息子の中間テストは明日から。
なので今日は、本当ならお弁当が必要な日…。

でも昨日、息子が
「もうお弁当の準備しちゃった?明日さ、友達と学食行ってみようってことになって…。」と。

ほお~~~う。(・∀・) ほ~ほ~。

1年生はまだ学食に行きにくかったようで、今までクラスの誰も行ったことがなかったらしい。
「ちょっと行ってみる?」って話に、我も我もと、結局クラスの男子の半分くらいが一緒に学食初体験。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんなメニューです。

Dsc_2202_2
※消してあるとこは、高校の名前です。

やっぱり安いね~。
コンビニでおにぎりやパンを2~3個と飲み物を買うと、これより高くなる?

ちなみに息子が食べたのは、「ラーメンセット」(焼肉丼をチョイス)。
一番ボリュームがありそうだったから…、ってことだけど、一番高いやつ~。(´,_ゝ`)プッ

そんでも430円で、かなりお腹いっぱいになったし、なかなか美味しかったらしい。
いつも冷えたお弁当の、冷たいお肉だもんね。
出来立ての焼肉丼は美味かろう~。

1人では行く気になれないようなので、行くとしたらまたみんなで「明日行こう。」って決めて行く感じになるだろうけど、
ちょっとした「お楽しみ」みたいで、たまにはいいかもね~。

学食のない女子高だったつぶあん、ちょっとうらやましかったりする。
日替わりランチが食べてみたいわ~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村学食、食べたことある人もない人も、ポチっとよろしくです~。

2016年5月17日 (火)

失敗続きの一日の…、タンドリーチキン弁当

炊飯しようとして…、
間違えて「保温」スイッチを押してしまったことがありますか?

私はあります。
それは今日、職場で…。

炊飯器を開け、半生のお粥のようなそいつを見たときのショックったら…
「ぎゃ~~~∑(゚∇゚|||) 
と叫んで、大慌てで炊き直しましたさ。



さらに下膳の時に、フロアの流し場の下が濡れていて、トレーを持ったまますっころび…
どうぞ想像してください…。(u_u。)

スタッフさん、利用者のおばあちゃん、ご心配ありがとう。つぶあんは無事です。
皿は3枚ほど、天に召されましたが…



そんなこんなで、ちょっと凹んで家に帰ると…

あ…、スマホ忘れて来た…。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

もう夜9時近いし、ホームの駐車場も空いてるだろうからちゃちゃっと車で…
と、思ったら、
昨日から社宅の駐車場の工事のため、車をイオンの駐車場に移動させられてるんだった…。
しかたなく、自転車でもう一度夜道を走りましたよ。



なんだか疲れた一日でした。( ´;ω;`)

そんな今日の、息子のお弁当は…
タンドリーチキン弁当。Dsc_2187

(タンドリーチキン、かまぼこのツナマヨサンドさつまいものきんぴらウインナー小松菜ともやしのナムル、山芋の照焼きトマト、かぶの葉とじゃこ炒め。)

お弁当のに入りきれなかったおかずは、娘が朝ごはんに食べたりするんだけど、娘の大好きな山芋ソテーが残らなくて…。
「ずるい~!!と言われそうなので
これは内緒。Dsc_2198_2

あ…、忘れてた…。
明日からテスト期間で、お弁当が1週間いらないんだ!!

イオンの火曜市だったもんで、お弁当用の肉やら野菜やら、買いこんじゃったよ~
なんて日だっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村「そんな日もあるさ~。」と思われましたら、ポチっと元気をお願いします~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント

【気になるエリそで】汚れが簡単に“スルリ”と取れるスプレー
 

スクエアリュックのモニターを5名募集

【現品プレゼント】 糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪

2016年5月16日 (月)

からっぽの弁当箱が母の幸せ

今週もはじまりましたね。
つぶあんは土日が仕事だったので、今日はお休みです。

息子の夏服をデパートまで取りに行ってきました。
ちなみに息子は、木曜から高校になって最初の中間テスト。

ま、頑張りたまえ~。(* ̄0 ̄)ノ

ということで、今日のお弁当。

きざみ海苔弁当。Dsc_2186
今回は海苔を刻んで食べやすくしてみた。

(ピーマンと新玉ねぎの肉巻き茹で卵キャベツとツナのサラダブロッコリーのゴマ和え、ひじき煮、トマト。)

先日…
職場の人とお弁当の話になり、

「つぶあんさんの息子さんのお弁当、野菜が多くて男子高校生とは思えないですね~。

高校生の甥っ子に、たまにお弁当を頼まれるけど、“肉、卵、ウインナーばっかりですよ。トマトは食べるけど、他の野菜を入れても『無理って言って食べませんからね~。」

そ…、そうなのか。( ̄◆ ̄;)
野菜好きの娘のせいで、忘れてたけど…、男子高校生は普通、あんまり野菜を食べないのかな。

もしかして…。
まわりの友達に、「そんな野菜ばっかりの弁当、よく食えるな~。」 って思われてるのかも…。(´;ω;`)ウウ・・・

なんだか…、
仕切りの葉っぱ以外は残さず食べて来る息子に、あらためて感謝だ~。

とか言いつつ、息子が「野菜は入れるのやめてくれ。って言うまで、今までどおりに作るけどね~。( ̄▽ ̄)ゆるせ息子…

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村トマトがなかったらお弁当を作る自信のないつぶあんに、ポチっとお願いします~

2016年5月15日 (日)

これ好きだ♪「小岩井 生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0 」

あれ…?
GWが終わったと思ったら、もう5月も半分過ぎてる?
ってことは、今の職場もあと半月か~。
早いな~。

お世話になったみなさまへのお礼、何がいいかな~?
…、無難なとこで…
ハラダのラスク?

ま、それはもう少し先だけど、しばらく前にこれを職場でおすそ分けしました。

ヨーグルトDsc_1953

「小岩井 生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ) 」
モラタメさんから6個届いたので、3個職場に。

ヨーグルトってあんまり嫌いな人いない気がする?
特に女性はね。( ´艸`)プププ
つぶあんも、牛乳は苦手だけど、ヨーグルトは好きだったりする。

これは脂肪ゼロってことで、さらに喜ばれた。

お?珍しい三角パックだ。Dsc_1954
  • 生乳から脂肪を取り除き濃縮した原材料のみを使用
  • 脂肪0(ゼロ)とは思えないコクのある味わい
  • 小岩井こだわりの製法で作られた「最高級のなめらかさ」
  • 腸まで届くアシドフィルス菌入り
だ、そうな。
では、いただきま~す。
かなり柔らかでクリーミー。Dsc_1957
脂肪ゼロって、ちょっとさっぱりというか、酸っぱい感じのが多いけど、これは脂肪ゼロとは思えないまろやかさ。
だから娘でさえ、「砂糖を入れなくても美味しい。」、と…。(・∀・)イイ!

でもせっかくなので…。Dsc_1960
酸味がマイルドなので、甘酸っぱいフルーツやソースが合う~

シリアルにかけても美味しかったです。
あ、これも。Dsc_2084
里山のプーさんにいただいたルバーブで作ったジャム。
甘酸っぱくてヨーグルトと相性ばっちり。
でも娘が果肉が邪魔というので、ミキサーにかけたから、ルバーブが分からんね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村冷蔵庫にヨーグルトが入ってる人、今は入ってない人も、ポチっとよろしくです~ 

2016年5月13日 (金)

ガーリックハッシュポテト弁当に、スープジャーでゼリー

一週間おつかれさ~ん、の、金曜日。

今日のお弁当は…Dsc_2159

ガーリックハッシュポテト弁当。
(ガーリックハッシュポテト、ブロッコリーのハム巻きもやしのカレー炒めかぼちゃの煮物、トマトわかめご飯&ゆかりご飯フルーツゼリー。)

入学から1ヵ月たち、毎日7時間授業、さらに土曜も半日補講で…。
そろそろ疲れも出てきてるところであろう。

ここらでちょっと、デザートでも付けて母の愛でもアピールしてやるか~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(実は夏のお弁当にむけて、保温スープジャーに冷たいものを入れてみたかっただけ。)

みかんの缶詰とオレンジジュースのゼリーに、ラズベリーを…。
スープだと思って開けるだろうから、驚くだろうな。(・∀・) にひっ

帰った息子に聞くと、ちゃんと冷たいままだったようで、友達にも「いいな~。」と言われたらしい。

娘の分はおやつ用にグラスに作っておいたので、娘はそれを食べながら、
「いいな~って言われて、一口あげた?」

男子高校生はそんなことしないって…。(;´Д`)ノ

ガーリックハッシュポテトは、「たっきーママの朝すぐ!弁当」というレシピ本から、一番人気のおかずというのを作ってみた。

細かく切った鶏むね肉と、さいの目切りのジャガイモ、とろけるチーズ、ガーリックパウダーなどをよく混ぜてフライパンで焼きました。

これから暑くなると、冷たい物が食べたくなるだろうから、おかずや麺など、スープジャーに入れられる冷たいお弁当を考案中。

いいアイデアや、こんなの食べてみたい、…というのがあれば、
息子を実験台に作ってみるのでぜひ。(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村お弁当にゼリーついてたらちょっと嬉しい、と思われましたら、ポチっとお願いします~♪(o ̄∇ ̄)/

にんにくだし醤油(200ml)2ヶと小袋だし醤油 30名様モニター募集!!

【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆

2016年5月12日 (木)

肉じゃがコロッケ弁当&やっと晴れたので…

今日はいい天気でしたね~
サムガリーのつぶあん、GWの最終日まで、「こたつをしまう。」という考えがよぎりもせず…。

職場の話題で、一人の方が
「実家に行ったらまだコタツが出てたんだよ~。家ではもう扇風機出してるのに、びっくりした~。」 と。

あ…、家もまだコタツ出てる。∑(゚∇゚|||)
そういえばもう半袖の季節。普通はもう使わないよね。

足が冷えて電気を入れることがあったりしたもんだから、ま~ったく気付かなかった。

で、次の日コタツ布団を干そうと思ったら、今日まで天気がグズグズで。
やっと今日、洗って干して、押し入れへ。

あ…、でもまだパジャマが冬物だ…。(;;;´Д`)ゝ

ではでは…
今日のお弁当です。

肉じゃがコロッケ弁当。Dsc_2154

(肉じゃがコロッケブロッコリーとベーコンの卵炒めもやしと小松菜のおかか和えキュウリのハム巻きトマト、わかめご飯。)

コロッケはもちろん、夕ご飯に作って冷凍しておいたやつ。
キュウリは甘酢漬けにしてあります。

今週のお弁当もあと1日。
ちょっと慣れてきた気がするぞ。( ̄ー+ ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村寝る時も、し~っかり布団をかけて寝てるつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年5月11日 (水)

鮭弁当に鮭ふりかけ!?

今日のお弁当は…

鮭ほぐし弁当~Dsc_2149
(ハンバーグじゃこ天(みぽりんさんにいただいたもの)と竹の子の煮物、新玉ねぎの明太マヨ炒めブロッコリーの白だし浸しかぼちゃ茶巾トマト鮭ほぐし。)

そしてふりかけは…、「鮭弁当に鮭ふりかけ」Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
…、って書いてある鮭ふりかけ。。( ̄▽ ̄)
以前UPしたことのある男子高校生のためのふりかけ、これを鮭弁当に使いたくてさ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが…。
来月から転職することになりまして…。

息子が高校生になり、お弁当生活が始まり、早番が難しくなったこと。
今までは息子が戸締りして学校へ行っていたけれど、今は娘の方が後から家を出ることになって、いろいろ心配なこと。
なるべく土日に早番にしてもらったら、高校の役員の仕事は土曜の午前中がほとんどで…。
かといって、遅番が増えると娘の空手の送り迎えが出来なくなったり…。

という状況になってしまったための転職です。

厨房派遣会社(っていうのか?)なので、時間の合う他の施設(病院、社員食堂、保育園、養護施設などもある。)へ移動できないもんか…と、しばらく前に相談してみたら、
ちょうどいい所に空きが出来て、移動できるかも…

…だった話は流れ…。(´-д-`)

そんな時、小学校へ見守り活動へ行った帰り、ふと、いつもとは違う道を曲がったら
「ん?こんなところに新しい保育園が…?…調理士募集ですと?」

長くなるので、その後は割愛。( ̄▽ ̄)
とにかく、何かの縁を感じる運命的なタイミングで、その保育園へ転職が決まったという…。

家から自転車で2~3分、朝8時~13時。
週3~4回で、調理と保育補助…ってことで。

今の職場は人間関係がよかったので、そこは残念なんだけどね。
やっぱりまだ、子供達優先でいたいので…。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 新しい職場でも、いい出逢いがあるといいな~、と願うつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

2016年5月10日 (火)

ぶんどう豆ごはん&赤そら豆ごはん

今日の夕ご飯は…
豆ごはん~~Dsc_2133

豆がつやつや、ほっくり、うまうま!!

なぜなら…
グリーンピースではなく、ぶんどう豆の豆ご飯だからなのです~。

愛媛にお引越しされたみぽりんさんが送ってくれました。
豆がいっぱいだ~!!Dsc_2106

ぶんどう豆、そら豆、赤そら豆、ちりめんじゃこ、じゃこ天、レモン…。
愛媛のうまうまがたくさん詰まってました。

以前、秘密のケンミンショーで、グリーンピースの豆ご飯より美味しい!!と紹介されてた「うすいえんどう豆」の豆ご飯…。
送ってくれたのは袋に「ブンドー豆」って書いてあったけど、多分同じものなのではないかと…。
地域による呼び方の違い?

粒が大きいです!!Dsc_2127

塩と酒だけの味付けで、2~3割もち米を混ぜて炊いたら、も~~~、最高
豆、美味い~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

それと…
初めて見た「赤そら豆」Dsc_2134
金時豆みたいだわね。(。・w・。 )

でも紫の薄皮をめくると、豆は緑。Dsc_2137

豆ご飯にすると…。
お赤飯みたいだ~!!Dsc_2138
これもシンプルに、塩と酒だけ。同じくもち米を混ぜてます。
知らずに食べたら、普通に塩味のついたお赤飯って思うだろうな。( ̄▽ ̄)

個人的には普通のそら豆より好きだ~。

普通のそら豆は…
皮ごとグリルで焼いて食べました。Dsc_2143
父ちゃんと娘が大好きで、ほとんどふたりで食べてたけど。(´,_ゝ`)プッ

みぽりんさん、珍しくて美味しいもの、たくさんありがとうでした~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村赤いそら豆、知ってる人も初めて見た人も、ポチっとよろしくです!!

2016年5月 9日 (月)

家事えもん流「マシュマロ入り卵焼き弁当」

今日のお弁当は…
家事えもん流卵焼き弁当Dsc_2109

(家事えもん流マシュマロ入り卵焼き肉巻き山芋の磯部焼きかぼちゃソテーささみのスティック揚げちくわと人参炒めカブの甘酢漬けトマト。)

どっちかというと…Dsc_2120
普通は肉巻きの方がメインかにょ?

まあ、でも今回は、この卵焼きが作ってみたくてね。(◎´∀`)ノ

日本テレビの「得する人損する人」って番組、知ってる?
いつも観てるわけではないけれど、先日たまたま「冷めても美味しいお弁当」ちゅうのを家事えもんさんが紹介していて。

出し汁にマシュマロを入れてチンして、卵と混ぜて…。っていう面白い卵焼き。

スタジオで絶賛してたから作ってみた。

レシピに、「片栗粉とふりかけを卵に混ぜて…。」ってあって、
水溶きにしなくていいんかい?
と…、いぶかりつつ、そのまま混ぜたらやっぱりダマになった。

しかたなく一度濾してから、ちゃちゃさんにいただいた「花ちりめんふりかけ」を混ぜ…。
ふりかけを変えれば味のバリエーションが広がるってことね。(。・w・。 )

完成で~すDsc_2101

にゃるほどね。(。・w・。 )
ほんのり甘い香りがして、優しい味。
ゼラチンと片栗粉で、冷めてもパサつかずにしっとりした食感。

息子の感想は…、「食感はよかった。でもお弁当にはもう少しはっきりした味がいいかも。」と…。
あ、やっぱり?そうだよね~。
ふりかけが少なかったかな?
でも我が家の好みにするなら、塩気か甘味を少し足した方がいいみたい。

ただ…
卵2個に、マシュマロ10gぽっち…
残ったマシュマロ、どうしたらいいんだろ?(´-д-`)

そんなに毎日卵焼き作らないし、毎回新しい袋を開けても、子供もマシュマロばっかり食べられないし…。
やっぱりマシュマロも冷凍するしかないか~。


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ついなんでも冷凍保存してしまうつぶあんに、ポチっとよろしくです~。
そして冷凍庫の底の方から、霜だらけの謎の冷凍パックが出て来たことある人も、ポチっとね~。( ̄ー ̄)ニヤリ

2016年5月 8日 (日)

そういえば、母の日だったじゃんね。

今日は日曜だけど、早番の仕事で…
午後のおやつの準備の時に、カーネーションの和菓子を見て思い出した。

今日って母の日じゃん。Σ(・ω・ノ)ノ!

例年なら、前日から父ちゃんと子供達で、「明日の母の日、どうする?」とか
自分達で作れそうな夕ご飯のメニューを相談して作ってくれるんだけど、

今日は父ちゃんが、午後から出張で不在…。
なもんで、昨夜はそんな話もなく、すっかり忘れていた。

こりゃせめて、娘に肩でも揉んでもらわんと゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
と…、家に帰ってから
「今日母の日だって知ってた~?」 と、言ってみた。

「え?知ってるよ。だから今日は、父ちゃんいないけど夕飯作るから。と…。
なんだ~、気付いてたのか~。( ̄▽ ̄)そうかそうか…

ってなわけで、作ってくれたのが…
梅とシラスのチャーハン。Dsc_2092

おばあちゃん手作りのすっぱ~い梅だから、チャーハンが美味しく出来るんだよね。
それと…
卵マカロニサラダ。Dsc_2090

母は玉ねぎを切っただけで、(娘は涙が出て作業が続かなくなるもんで。)
他の作業はほぼ娘に任せた。

でもまだ手順が分かってないので、私は洗い物をしながら、「次これ切って。そしたらこれ茹でて…。これで味付けして…。」と指示を出す。

1人で全部出来るようになるのは、もう少し先かな~。

で、「美味しそうに出来たね~。お兄ちゃん呼んで、食べようか~。」(◎´∀`)ノ
と、テーブルに運ぶと…

「はい、これ!!」Dsc_2103

えええ~~~~Dsc_2105
花とプレゼントまで準備してくれてたとは~。( ´;ω;`)ブワッ
それもお母ちゃんの大好きなデルフィニウムと、お母ちゃん好みの青い花の入ったソープ。

「父ちゃんが『花でも買ってやって』って、5000円置いてった。花だけじゃ1500円くらいだったから、プレゼントも買ったよ。」

金額は母にバラしちゃダメだろ。(-ω-;)
とはいえ、なんとも嬉しいサプライズ。

肩揉んでくれい、とは言えなくなったな。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村母の日、プレゼントもらった人、あげた人、ポチっとね~

2016年5月 7日 (土)

美味いのか?冷凍トマトって

娘の好きな野菜…。
1番がゴーヤで、2番目にウドが入ったと記事にしましたが、
中年ライダーさんやういママさんから、「じゃ、3番目は?」と コメントをいただきまして。

娘に聞いてみた。

「え~~?なんだろ? セロリか…、もやし…。あっやっぱりピーマンかな?」
とのこと。

「あれ?トマトじゃなかったん?」  毎日トマト食べてるのに…。

「トマト?(。・w・。 )  あ~~、トマトは野菜というより、デザートなんだよね~。」

……、なるほど……。
娘にとってはそうかも。

なぜなら…、

これ…。Dsc_2062_2

トマトを凍らせたのを、おやつに食べるのが大好きだからだ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
しかも丸ごと。

シャーベットみたいで美味しいらしいよ。
私がこんなの食べたら、体の芯から冷えて凍えてしまうわ。

やっぱり妊娠中、冷えたトマトが美味しくて、箱買いして朝昼晩と食べてたせいか…
トマトジュースは缶のまま凍らせて、缶切りで蓋を切ってガリガリすくって食べてたし…。

うん…、きっとそのせいだ。(´-д-`)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ、それと、

昨日のお弁当ですが…Dsc_2058
朝から大変…、と思われたようですが、実はかなり手抜きしてます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

寿司は、ちょっと前にちらし寿司にした夜に、ついでに作って冷凍しておいたもの。
(いなりの皮は市販の味付け油揚げ。)
なので、朝はチンしただけです

チキンも同じく、以前お弁当のおかずに作った時に、半分冷凍しておいたやつ。
れんこんも小分けして冷凍してあったし…。

天ぷらは前の晩に山菜の天ぷらだったので、一緒に揚げたさつまいもを温めて、タレを塗っただけ。

浅漬けももちろん、前の晩に漬けておいて…。
だから朝は、「チンして冷まして詰めただけ。」という簡単弁当なのでした。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村冷凍したトマト、食べたことない人、ポチっとよろしくです~

2016年5月 6日 (金)

過ぎちゃったけど…、子供の日弁当

まだ日曜まではGW中の方も多いでしょうが、
子供達は今日から通常どおり、学校が始まりました。

と、いうことは、お弁当も始まるわけで…。

今日のお弁当。Dsc_2058

子供の日は過ぎちゃったけど、子供の日弁当。

ふくさ寿司いなり寿司ガーリック照焼きチキンウインナーさつまいもの天ぷら野菜の浅漬け梅風味れんこんと竹輪の炒め物トマト柏餅。)

子供の日弁当なのでね。Dsc_20601
柏餅、食べてないから…、と思って入れてやったら、「ばあちゃんちで食べたよ。」と…。

そうだったか…。(u_u。)ちえっ…
お弁当に柏餅入ってたら、テンション上がると思ったのにな。(え?そうでもない?)Σ(;・∀・)

柏餅は、透明の仕切りカップに入れてあるんだけど、これカップが見えなくて便利なのに
今なかなか売ってないんだよね~
ずいぶん前にどっかで買ったやつで…。

シリコンカップは100均のお弁当グッズコーナーで買った3色セット。
100均も使えるグッズが充実してて楽しいわ~
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村一気にランクダウンです…。ヾ(;□;)э
柏餅、お弁当に入ってたら嬉しい人、(あんまり嬉しくない人も)、ポチっとね~。
【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆

2016年5月 5日 (木)

やっぱり…、いないって分かるんだね。

今日のお昼過ぎに、帰省していた子供達と父ちゃんが帰ってきました

渋滞を予想して、朝ごはんを食べてすぐに出たので、思ったほど混まないうちに到着できたみたい。
まだ日曜まで休みの人も多いだろうけど、子供たちは明日から学校だからね。

夕ご飯には当然、山菜の天ぷら。
でも娘が一番喜んだのは、うど

去年、里山のプーさんのお家で採りたてを生でいただいたのを覚えていて、「あれ食べたい!!」
と…。

薄く切って水にさらして、味噌をつけて食べさせました。
「う~~~ま~~~!! 野菜の中でゴーヤの次に好きかも~。」゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

…子供の味覚とは思えないな…。

さて、
そんな娘が留守中、わたは…、というと…。

やっぱり様子がおかしかった。
今回は、2日(月)の学校から帰ってからすぐに出発し、3泊4日だったんだけど、2~3日して「…いない…?」と気付いたようで。

ケージに近づくと、パッと目を覚まし私の顔を見て、
「違う。(´-д-`)とがっかりした顔をする。

で、今日は…。Dsc_1985
娘の手にのって安心した顔。

いつもなら昼間は寝て過ごすのに、テンションが上がってしまって、ず~~~~~~っと落ち着きなくケージを走り回り、
カラカラで回りまくり…、扉や蓋をガリガリと齧り続け…。

あんまりうるさいので、娘と息子がたびたび出してあげてた。

しょうがないな~。Dsc_2029

と、こんな持ち方されても平気で…。

ふ~~。Dsc_2039

あと2~3日娘がいなかったら、去年みたいにやさぐれてたところだな

普通なら活発になるはずの夜になり…。
やっと寝てくれたようです。(´,_ゝ`)プッ
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日からまたお弁当が始まるつぶあんに、ポチっとね~(o・ω・)ノ))

2016年5月 4日 (水)

山菜とりんごの天ぷら(^^)/

今日の夕ご飯は…

天ぷら~Dsc_2054
こごみ、せり、こしあぶら。
やっぱり美味い~~ヽ(*≧ε≦*)φ

この山菜はですね、もちろん、里山のプーさんからです~

いっぱいだ~Dsc_2042
プーさんママさん、いつもありがとう~~

こごみ、ぜんまい、こしあぶら、セリ、うど、葉わさび、ルバーブ、手作りマーマレードまで~
姫&姫コンビの信州訪問にあたり、“下心”を送っておいた甲斐があったわ。( ̄ー ̄)ニヤリ
去年は娘と行って、一緒に山菜狩りしたのだけれど、今年は空手の大会やら登校日で行けなくてね。

本当は昨日の午前中に届いたのだけど、この3連休は、3連勤で…。(;ω;)
昨日は1時~8時、そして今朝は6時から…、
だったので、せっかく届いた山菜も、昨夜は料理する気力がなくて。

それに実は、父ちゃんと子供達は、3連休を利用して帰省中…。
8時半頃に疲れて帰って、自分だけのために作る気にはなれなくてね。

でも今日は、早番だったので夜には自分だけのために作ったよ~。
うどの葉っぱも揚げたかったけど、うどは娘が好きなのでとっておいて…。

明日の夜には家族のために、もう一度、別な具も合わせて天ぷらにする予定なので。

それと、音姫さんが記事にしてたりんごの天ぷらも揚げてみた。
なるほど、甘さ控えめアップルパイ? (・∀・)イイ!

はちみつとシナモンかけてみたら、普通にスイーツ。
ルバーブジャムかけたかったな~。
イギリスではルバーブ&りんごのパイやタルトがよく売られてたから、相性いいんだろうな。

さて、明日も早番。
明日は子供の日メニューで、かなり忙しそう。(@Д@;
老人ホームで子供の日メニューっちゅうのも、不思議な感じだけどね~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村GWも関係なく働いてるつぶあんに、ポチッとお願いします~

2016年5月 2日 (月)

娘のお弁当が小さく感じる…

GW中ですが…
今日のお弁当Dsc_2022
と言っても、息子は土曜が登校日だったので、今日はお休みで、娘のお弁当です。

1~6年生までを縦割りにして、「仲良し班」として学校内を探検するんだとか…。

最近、がっつり弁当ばっか作ってたもんで調子が狂う…。
しかも量は少ないのに、「野菜と果物いっぱいでね。おにぎりは梅干しとツナ。と注文がうるさく、
予定していた卵焼き、入るスペースがありませんがな…。

小さいおにぎりにしたのに、「3個もある!!こんなに食べられないよ~。ちょっと果物が少ないしとか言いやがるし。

うるさいこと言ってたわりに、キレイに食べてきたけどね。
6年生だから、下の子の面倒に疲れて、お腹空いたんじゃなかろうか?( ̄▽ ̄)

そんな娘の、昨日の空手の大会結果。
形、組手ともに優勝Dsc_2019

初のW優勝に喜んでたけど、今回の大会は、あの宿敵(?)、一度も勝てたことのないMさんは、ブロックが違うのでいなくて、GW中で参加者も少なく…。
かなりラッキーな大会だったのよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さて、今から娘の小学校の臨時保護者会に行ってきます。
先生が結核になってしまったための説明会で、前回行ったお母さんの話によると、7時~8時の予定が、質疑応答で白熱して9時までかかったとか…。

かなり強い発言をする人もいたようで、先生のせいではないのに、大変だわ~
不安は分かるけどね…。(´・ω・`)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 説明が終わってるのに8時過ぎるようなら、途中で帰ってきてしまおうか…、 と思ってるつぶあんに、ポチッとよろしくです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック