ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ほぁんほぁん点心餃子工房舗『元祖焼餃子』&自由研究

たまに、無性に食べたくなるもの…。
ま、いろいろありますが、餃子という人も多いのでは?( ̄▽ ̄)

ということで、今日は餃子。

こちらです~Dsc_2840

ほぁんほぁん点心餃子工房舗さんの、「元祖焼餃子」。
ほぁんほぁん点心餃子工房舗

なんか…、このパンダかわええ…( ̄▽ ̄)
厳選素材で味のバランスにこだわった、美味しくて体にも優しい餃子です。
たっぷり30個入りの冷凍餃子には、ラー油の入っていないさっぱりしたたれが付いてます。


餃子は調理法も同封されていたので、その通りに…。
ばっちりだな。Dsc_2843
焼き時間や焼き上がりの目安も詳しく書かれていたので、失敗することなく、パリっと焼き上がりましたよ~。

では…。Dsc_2846

うん、美味いっ
こだわりの厳選素材でシンプルに作られているので、脂っこさが残らず、たくさん食べてもくどくならないみたい

子供達も、「パリもちだ~とパクパク。
5人前を子供達と3人で食べ切った。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

手作りのホッとする味なので、子供から年配の方まで美味しく食べられる味ではないかと思う~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もう7月も終わり、もう8月に…。
子供にとっては夏休みの宿題も、そろそろ手をつけないと危険。

娘も、面倒な自由研究をさっさとやっつけてしまおうと、出来るとこまで進めている様子。
今週には父ちゃんと富士山に登る予定なので、選んだのは…

富士山。Dsc_2925_2

いい感じの表紙が出来て満足げな娘だけど…

つぶあん  「残念なお知らせです。 年二組になってます。」

娘   「………?、  ……うあっΣ( ̄ロ ̄lll)

痛恨のミスですな。 がんばれ~

(※おさかなさんと姫乃さんが気付かなかったようなので追記…、縦書きで、二組が漢字なので、「六」でないとダメなのです。)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村とはいえ、いい自由研究になりそうでない?と思われましたら、ポチっとお願いします~

2016年7月29日 (金)

MOCHAさんからのお届け物と、「ウタマロキッチン」

このところ涼しくて過ごしやすかったのに、ついに梅雨が明け、暑くなってきましたね。
これから本格的に猛暑が来るんだろうか…


さてさて…Dsc_2923
今日はMOCHAさんから、美味しいものがたくさん届きました。

私がおやつ代わりに食べている「酢付き海苔」
本当はご飯に巻いて酢飯にするものなんだけどね。( ̄▽ ̄)

それから、桜スイーツがだ~い好きなつぶあんのために、「桜ジャム」~~
美味しそうな野沢菜茶漬けの素。

おお!! 父ちゃんの喜びそうな「福耳唐辛子」だ~
父ちゃんは明日から夏休みなので、焼いて食べさせてあげよう。

それと…、プロポリスキャンディー?
MOCHAさんの手書きのメモが付いてます。

「とっても

おいしくない

のどに良い

あめ

です」


と…。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

数行に分けて書いてあるあたりが、なんだか本当に美味しくなさそう。(≧m≦)
でもそう言われると、食べてみたくなるチャレンジャーつぶあん。

速攻で口にほうりこんださ。(* ̄0 ̄)ノ

うん。

美味しくないね。


(娘は匂いをだけ嗅いで、「うがっ…。」( Д) ゚ ゚ 、と飛びのいた。)

でもまあ、つぶあんは普通に舐められるけどね。
ニッキ飴に、蜂のエキスでも練り込んだような、手作りの秘薬みたいな味。なんだそりゃ…。

MOCHAさん、いろいろありがとうね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが…。
最近また、主婦湿疹が出来てきた。

ひどくならないうちにすぐ薬を塗って治すけど、この季節、多いんだよね~。

そんなわけで…
モラタメさんから届いたこちらを。

「ウタマロキッチン」~Dsc_2917

固形石鹸は、洗濯や靴洗いに使っているけれど、食器洗い洗剤もあるんだね~。

アミノ酸系洗浄成分主配合だから、手肌と環境にやさしく、食器がすべりにくく、泡もち泡切れも◎なんだそう。

おお!!Dsc_2922
確かに、油汚れがスルスルと落ちる
そんでグリーンハーブの香りも爽やか~

さすがウタマロ…。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかも…Dsc_2920
低刺激なのに、洗った後はしっかりスポンジ除菌が出来る!!

洗った後に固く絞って、8プッシュくらいをまんべんなく浸透させて、次に使うまでおいておくだけ。
これなら毎晩除菌して、朝は安心して使えるね~。

手肌に優しいから、これで主婦湿疹も少しよくなるかな?(´・ω・`)
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村プロポリスキャンデイー、ちょっと舐めてみたくなった人も、美味しくないと言われたらやっぱり舐めない人も、ポチットね~。

2016年7月27日 (水)

ゴーヤ好きにもほどがある。

相模原の障害者施設の殺傷事件…

あんなヤツがいると思うと、いつどこで、どんな理不尽な理由で殺されるか分からなくて不安になる。(-゛-メ)

そんなわけで、今日は保育園でも『不審者が侵入して来た場合』を想定した避難訓練がありました。
災害時の避難訓練は昔からあったけれど、不審者対策の避難訓練が必要になるなんて…

施設の構造上、とりあえずみんなで厨房(というよりキッチンだけど)に避難し、入れないようにカギをかけ、裏口から逃げる…、という事に。

とはいえ…、訓練とちがって園児もパニックになるだろうし、本当にそんな事になったらと思うとぞっとします。

つぶあんも調理しながら、
「園児を守るために、まずそいつに熱々の揚げ油をぶっかけて、フライパンでぶちのめし、包丁で刺して…。」o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; 
などど、本気で物騒な事を考えてしまったわ。

でもさ、あどけない園児たちの顔を見ると、本当に犯人を殺してでも守らなきゃ、って思ってしまうのよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事件とは関係ないですが…
職場の方からゴーヤをいただきまして。

娘に、もらったよ~、と見せると、「やった早く食べたい!!と言うので、早速炒めてあげました。

すると…。Dsc_2915

ご飯茶碗にゴーヤだけ!!(゚ロ゚屮)屮

下にご飯が入ってるわけではなく、何故かご飯を別皿に移して、本当にゴーヤだけのお椀にしてあった。
向こうに見える皿…、ゴーヤがなくなって肉もやし炒めになってるじゃん…。( ̄Д ̄;;

そして幸せそうに、ちびちびと一切れずつ口に運んでおりました。
1本全部炒めたのに、ゴーヤは娘ひとりで食べ切ったという…。

恐ろしいわ~。 怖いわ~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村身を守るために、護身術でも習っておいた方がいいかも…、と思ったつぶあんに、ポチっとね~。

2016年7月26日 (火)

スライムのかき氷…。高すぎじゃね?

またまた、ちょっとずれた記事です。

まずは23日(土)の、息子のお弁当。

おにぎり弁当Dsc_2856

この日、息子は高校の行事で、長野の善光寺での「宿坊研修」なるものに出発しまして。

1泊なんだけど、初日のお弁当だけは必要だったので、使い捨て容器に詰めました。
おにぎり2種類に、ウインナーや卵焼き、唐揚げに枝豆、トマト。

いかにも~、な、旅弁当。( ´艸`)プププ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、翌24日(日)は…

ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー~~~

行ってきました!!Dsc_2884

本当は…、
ドラクエ好きな息子のためにチケットを予約したのに…
予約開始が受験より前で、まさか夏休み中の日曜に宿坊研修があるとは思いもよらず…。

息子は後日ひとりで行かせることにして、
チケットがもったいないので、しかたなくぜ~~んぜんドラクエに興味のない父ちゃんを連れて行くことに。(;ω;)

さらにさらに…。

数か月前にチケットをGETした日、こしあん(姉)からメールがあり、
「子供達(つぶあんの息子と娘)も連れて行こうと思って、自分と娘の分を合わせて4枚チケットとったよ~。」(◎´∀`)ノ と。

なんですと~っΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、10回以上ショーがあるというのに、同じ日の同じ時間のチケットで…
違う日なら「じゃあもう一回行くか~。」とか出来るのに。

まあでも、同じショーということは、一緒に行けるということで…、
かぶってしまった2枚分は、実家の姉と甥っ子をはるばる群馬から連れだした…、という。

そんなこんなで、「つぶあん三姉妹&つぶあん夫と娘、こしあんの娘、上の姉の息子」の7人という、変な組み合わせでドラクエ・ライブ。

公演内容は…、
興味ない人も多いと思うので割愛。( ̄▽ ̄)
とにかく、ドラクエファンには感動の面白さでした~

スライムかき氷買ったり…。Dsc_2883

苺シロップが流れてスプラッター。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これ、すご~~~~~い行列で、「食べたいけど、並ぶのは嫌だね~。」と諦めようとしたんだけど、父ちゃんが
「どうせ開演まですることないし…。」と、40分くらい並んで買ってくれた。

値段も知らずにふたつ頼んだら…、なんとひとつ2000円もした∑(゚∇゚|||)

私なら値段を見たら、「ひとつでいいや…。」とやめるけど、そこは父ちゃん。
ちゃんと注文どおり2人分。

でっかいからいっぱい入ってると思いきや…

中身はこれ…。∑ヾ( ̄0 ̄;ノDsc_2888

かき氷だけの値段は…、300円程度か?
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村予想通り「ポケモンGO」もやっていたゲーム好きなこしあんに、ポチっとよろしく~。

【新商品発売記念】コイケヤ新商品をどどーんと200名様にプレゼント!

2016年7月25日 (月)

とうもろこしが甘すぎる~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ

小学校が21日から夏休みに入り、
息子の高校は…、
いつから夏休みなのかイマイチよく分からん…

今さらですが、22日(金)のお弁当Dsc_2851

(トンテキ焼き鮭卵焼きかぼちゃマカロニサラダ温野菜カップこんにゃくのピリ辛炒トマト。)

すぐに夏期講習が始まり、学校へは毎日行くけれど、多分これでしばらくお弁当はいらなくなると思われる。

…、多分だけど…。 とにかくよく分からんのよ…

そして、昨日は…
姫乃さんから、とうもろこしが届きました~~!!


嬉しい~~Dsc_2889

珍しい豆のお菓子も…。Dsc_2890
大豆やピーナッツ、カシューナッツ、そら豆などが、塩味、醤油味、梅味、わさび味などあって、棒状に海苔巻きになってます。

面白い~Dsc_2894

美味しくてヘルシーなお菓子ですな。(◎´∀`)ノ

とうもろこしは…Dsc_2899
白いやつだ~~~!!

これがまた、父ちゃんも子供達も「あまっと、絶賛の甘さ
これって糖度、どのくらいあるんだろう~?゜.+:。(*´v`*)゜.+:。はあ~しあわせ…

と~~~~~にかく、甘くて美味しくて…

わたにも…。( ̄▽ ̄)Dsc_2910

子供が食べて、まだ端っこに粒が残ってるのを新聞紙に置いてみたら、すごいスピードで突進してきて、
スッポンのように喰らいついて放さなくなった。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

相当美味しかったらしい~。

姫乃さん、いつもありがとうです。ごちそうさまでした~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 とうもろこし好きな人、ポチっとね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】


【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ

冷凍庫崩壊!!!!企画 明治のリゾット40パックプレゼント!!!

★大ヒット商品★本場長崎のとろける生カステラに食べきりサイズのminiが登場!

【アクリブランド】おうちで居酒屋メニュー☆おつまみ2点セットモニター募集

【クイジナート】人気のスマートスティックハンドブレンダーが当たる!

2016年7月23日 (土)

浴衣でお祭り~~♪

今日は空手の夏の大会。

今回は小学生の団体戦もありまして、
先鋒は1~2年生、中堅3~4年生、大将が5~6年生から、という3人チーム。

大将はほとんど男子なのだけど、娘の支部には5~6年生の男子がいないので、娘が大将をつとめ、

優勝しました。Dsc_2860
大将なのに…、ずいぶんチビだな。(´,_ゝ`)プッ

こんな大きなトロフィーを手にしたのは初めてで、個人戦の優勝とは違う喜びがあったようです。(◎´∀`)ノ

ちなみに、個人は形で優勝、組手は同じ道場の親友に敗れ、準優勝でした。

で…
男の子の大将ともワイルドに戦った後は、女の子戻って…
浴衣でお祭り~~~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

でも、「ちょっと女の子らしい服着ると、みんなから「どうしたの!?」って言われるんだよね…。」、と、
ちょびっと友達に会うのが照れ臭いみたいです。

角を曲がるのにしばし躊躇。Dsc_2867

みんな待ってるかな?Dsc_2868

大丈夫、心配しなくても似合ってるよ~。( ´艸`)プププ 

結局、先に集まっていた友達から、「かわいい~~と歓声で迎えられ、

嬉しそうにVサイン。Dsc_2869

おお みんな色も柄も違う、それぞれに合った浴衣じゃないか。(・∀・)イイ!

(父ちゃんに写真を見せたら、「…、薬屋の前で撮らんでも…」と突っ込まれた。)

近所の商店街主催の、ちびっこばかりのお祭りだけど、3時間ほど楽しんで満足げに帰ってまいりました。

空手の後なのに、疲れないんだろうか…

そういえば、みんなの浴衣はやっぱりセットだったようで、最初から蝶々結びになってる帯を取り付けるタイプでした。
便利なもんだね~。(。・w・。 )

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 娘の浴衣姿に、「ちゃんと女の子だったのね…」、と感無量なつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年7月21日 (木)

「ひまわりライス」って、どんなん?

今日の保育園のメニューは、夏のお楽しみメニュー

月に1~2回しかない特別メニューなのに、ことごとく当たってるのは何故だ(;-ω-)ノ
手間のかかるメニューなので、給食の時間までに仕上げるのは無理そうで、30分早めに出勤しました。

夏なので、「ひまわりライス」がメイン。
ご飯の上に肉そぼろをのせ、コーンで花びら、きぬさやで葉っぱ、プチトマトで太陽…、なんだそうです。
Cocolog_oekaki_2016_07_21_22_22 ←マウスで描くのって難しい
プチトマトはすべて湯剥きして半分にカットしなきゃなので、意外に手間がかかるのよ。
そして…、0~3歳児では、ひまわりを知らない子も多いんじゃなかろうか…

他には、高野豆腐の青のり唐揚げ(素揚げナスを添えて、あんかけ)、かぼちゃと人参の煮オレンジ(皮をとってカット)など…。

かぼちゃを少し残しておいて、3時のおやつに「かぼちゃの蒸しパン」を作りました。

ただ、おやつはアレルギーの子も一緒に食べられるようにと、小麦粉、卵、牛乳、バターは使えず…
米粉で作るので、もちっとした、ふんわり感のない蒸しパンになってしまうのよね。

しばらく前までは、塩おにぎりがおやつだったんだけど、
そればかりでは飽きるから、アレルギーの子でも大丈夫なおやつは作れませんか?と相談されまして。

ゼリーや米粉のお菓子、いももち、五平餅、きなこ団子、豆乳寒天などはいかがでしょう?と言ってみたところ、
「ではとりあず、つぶあんさんの当番の日はそれお願いします。ということに。

…、自分から面倒なこと提案しちゃったか?( ̄◆ ̄;)
おかげで帰りが30分遅くなるようになってしまったわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…
今日は実家からのニラがたくさんあったので、チヂミを作りました。

ニラだけチヂミ。Dsc_2833 

このタレ、子供達が食べやすいように、ポン酢に焼肉のたれ、ラー油、すりごまで作ったんだけど、これが大成功で。

普通のチヂミのタレよりマイルドで子供向きみたいで、「うまっ」ともりもり食べてくれました。ヽ(´▽`)/
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村大変だけど、やっぱり園児はかわいい と、今の仕事をけっこう楽しんでるつぶあんに、ポチっとね~

2016年7月20日 (水)

ハーゲンダッツの「黒蜜きなこアズキ」

この記事は…、
本当は昨夜UP予定だったのだけど、途中でフリーズしてしまって最初から書き直し…

ムカつきながら書き直したせいか、途中保存せずに最後まで仕上げてしまい、「今すぐ公開」をクリックしたら、またもやエラーで全部記事が消えてしまった( ´;ω;`)ブワッ

最近は保存する前に必ずコピーしてたのに…、やっちまった~~!!

そんなわけで2度も書き直す気になれず、ふてくされてPCを閉じたという…( ゚皿゚)キーッ!!



昨日(火曜)は午後から健康診断がありまして。
いつもは午前中なんだけど、なかなか予約がとれなかったので、しかたなく午後に。

当然、朝から健診が終わるまで何も食べられず、氷を数個、水分補給に食べただけ。
100mlまでの水はOK…、と言われても、この暑さ…(´-д-`)

それっぽっちの水分じゃ、病院に着くまでに熱中症になってまうよ~

(そういえば、今回初めてピロリ菌の検査もしました。
前の記事の同窓会でも、けっこうピロリ菌駆除した人もいて…。)

検査を終え、3時くらいに病院から出た頃には、なんだかすっかり干物状態。
一番最初に見つけた自販機でスポーツドリンクを買い、ぐびぐびと飲み干しましたさ。

電車を待つ間に、持参したカロリーメイトでとりあえず小腹を満たし…
家の近所のコンビニに立ち寄り、昨日から「健診が終わったら買うぞと、心に決めていたものを、

買ったわ~ヽ(´▽`)/Dsc_2832

ハーゲンダッツの「黒蜜きなこアズキ」
姫乃さんがめちゃめちゃハマっていて、リピして買っているという…。

黒蜜に、きなこに、あずき…。
好きな味がこれでもかと集まってる~、と、しばらく前に見つけて手にとったんだけど

た…、高いのね。∑(゚∇゚|||)

ハーゲンダッツはもともと高いけど、さらに80円くらい高かった。

そんなわけで、その時は泣く泣く元に戻したのだけど、
今日は許される気がする(`・∞・´) 誰にだ…

いや~~~、美味しかったわ~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この味って、日本人じゃなくても美味しく感じるのかしらね?

ちなみに、しばらく前にこんなのも買った。Dsc_2806
小倉トースト…、よく分からんかった。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村となりの「しめさば」が気になった人、ポチっとね~。 無性に食べたくなったもんで…。

2016年7月18日 (月)

ふるさとって、いいね~♡

前の記事で書いたとおり、
日曜の夜は中学の時のお友達とのプチ同窓会でした。

地元に残っている数人で声をかけあっての飲み会なので、先生が来たり、遠方からの友達が来たり…、は、ありません。(◎´∀`)ノ

あ…、私は「遠方から」になるのか?

ちょうど実家に顔を出したかったし、老人ホームの厨房から保育園の給食調理に変わったので、土日の仕事や早番、遅番もなくなったしね~。

では、まず実家に寄って…。Dsc_2822

水田の向こうに見える、青い矢印が実家。

んで、その向こうの山の上に、ちょびっと四角い形が見えるのが、中学校です。

森のように見えるその木々の間を、えっさほいさと登って通っていたのさ。(* ̄0 ̄)ノ
でも小学校はもっと遠かったし、私なんて近いほうだったけどね。

写真では家の向こうがすぐ山のように見えますが…

家と山の間には…Dsc_2823

利根川につながる川が流れておりまする。
家の前のガードレールから下を眺めると

こんな感じ。Dsc_2825
親水公園の駐車場が見えます。
その先にはアスレチックのある公園や、キャンプ場があったりします。(赤いのはつり橋)

つぶあんの子供の頃は、ここはただの川だったんだけどね~。
夏はいつも平気で川で泳いでたけど、よく流されなかったもんだな~。

そして実家の庭には…Dsc_2826
もう使われなくなった鉄棒が。

片隅には木苺の実Dsc_2821

この日は母は仕事でいなかったけれど、姉がいてくれて、

「まったく赤くなると私が採って食べてるのにさ、ばあさんったら、『トゲがひっかかって邪魔でしょうがねえ!!って切っちゃあしまうんだよ!!

…、確かに、枝がバツバツ切られてる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…、
その姉が車で送ってくれて、飲み会のお店へ…。

たびたび集まってるらしいメンバーに、とっても久しぶりな友達、その場からいきなり電話で呼び出した友達なんか増えまして…、

11人が集まりました。Dsc_2831

もともと2クラスしかない中学で、幼稚園からずっと一緒の友達もあたりまえ。
みんなが「幼なじみ」みたいで。( ´艸`)プププ

あれ…? 
でもあれから30年もたってるのか∑(゚∇゚|||)ひいい~

そりゃ、子供がもう大学生だったり、あの頃の私たちの歳をはるかに超えてるんだもんね~~。
シワも白髪も増えるし、スマホを見る時に遠くにするさ~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

バリバリの群馬弁が心地よかったり…、
私の知人の中でも、ピカイチで波乱万丈な人生のMちゃんの話に盛り上がったり…

「あんたってそんなキャラだった?」Σ( ̄ロ ̄lll) の、友達の意外な変わり様に驚いたり…。

「変わった」とこも、「変わってない」とこも、
両方がいい感じに漂う空気の中、「故郷っていいな~。」と、ほっこりした気持ちになりまして…。

残念ながら、最終には乗らねばならぬので、みんなより一足先に帰らせてもらったけれど、
電車に揺られながらも、ひとり楽しい余韻に浸っておりました。

S君、Kちゃん、いつも声かけてくれてありがと~
また誘ってくださいな。ヽ(´▽`)/
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村田舎育ちでよかったな…、と思ったつぶあんに、ポチッとよろしくで~す。

2016年7月16日 (土)

グリーンティーミルクと小豆のゼリー…の、金曜弁当

期末テスト最終日のお弁当は…

お疲れさんのデザート付きDsc_2814

(ハンバーグごぼうの豚肉巻き、油揚げとれんこんのきんぴら卵焼きキュウリのナムル風、トマト、グリーンティーゼリー)

ハンバーグは冷めても柔らかいように、牛肉は使わず、豚ひき肉と鶏ひき肉で。パン粉の代わりにを使ってます。

んで、ゼリーですが…。

これを使いました。Dsc_2811

玉露園さんの「グリーンティー」
冷たい水にも溶けるので、夏にぴったり。

加糖タイプなので、ほんのり甘い。Dsc_2812

う~ん、好きな味だ~
娘は、「もうちょっと甘い方がいいな。」とか言ってたけど、お茶があんまり甘くてもね…
でもミルク割りにするなら、もう少し甘味を足してもいいかも。

息子のお弁当のゼリーは、ミルクに溶かして、ゼラチンと溶かしたマシュマロで固めてます。 スープジャーで作ってるので中が見えませんが、
こんな感じ。Dsc_2818

これは娘用にカップに作ったものですが、底の方にあんこが入ってます。 ところで、つぶあんは今、1人でお出かけ中。 明日、中学の時の同級生とのプチ同窓会があるため、夕ご飯の準備してから、群馬へ帰ってきました。 家に帰るのは明日の夜中。。。 ちょっとのんびりさせてもらいま〜す。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

その間、子供たちの面倒を見てくれてる父ちゃんに、ポチッとよろしくです〜(◎´∀`)ノ

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

こだわり健康野菜の冷たいスープ 4種×1袋 10名様募集

2016年7月14日 (木)

ひさびさのトマト飯☆ローソンフレッシュ「今週の献立食材 おためしセット…3日目 」

今日の夕ご飯は…

久しぶりのトマト飯~Dsc_2796

姫乃さんからいただいたトマト、娘のために冷凍してあったのを使いました。
絶対に文句言われそうなので、内緒でね。( ̄ー ̄)ニヤリ

本当のトマト飯はこれだけど、E

今回は他にあんまりおかずを作りたくなかったので、具入りで、ガーリックとコンソメで味付けしてあります。
ピーマンは炊き込むと色が落ちちゃうので、最後に…。

やっぱり新鮮トマトの味がして爽やかで美味しいな~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

では…

ローソンフレッシュ【今週の献立食材 おためしセット 2人前×3日分】の、最後です。

残りの材料で…。Dsc_2770

豚バラと茄子・玉ねぎの味噌炒めと、きゅうりとトマトのサラダを作りました。
ヨーグルトとか生姜とか、全部は使わずに残る食材もあるけど、ほぼ使い切り。
無駄がないね。

油を吸いやすい茄子は、蒸し焼きにすると火が通りやすいとのことで、

蓋をして3分くらい。Dsc_2777

最後にすりごまも混ぜて完成。

ご飯に合う甘味噌味~。Dsc_2778

子供の頃は茄子の味噌炒めが苦手だったけど、今は大好きで。ψ(`∇´)ψ

次はサラダです。Dsc_2772

味付けはヨーグルトとオリーブオイル、塩コショウ。
切った野菜と和えるだけ。

完成~Dsc_2774

さすが管理栄養士が考案したオリジナルメニュー。
かなりシンプルでヘルシーな味。

もともとあっさり味なので、時間がたって水気が出るとキュウリの味がぼやけるので、軽く塩もみしてからの方がいいような気もするけどね。

せっかくヘルシーなレシピなのに、ついマスタードとはちみつ足したら…、とか余計なことを考えてしまう。 

ん?いや、
そこを我が家流に変えていいのが、食材宅配サービスのいいところか?

そういえば、苦手な食材が送られてくることもあるだろうし、好き嫌いの多い家族のいる家庭には不向きかもしれないな。

味付けに自信がなく、レシピ通り作るのが安心…、とか、
バランスよくヘルシーな食事をしたい、毎日メニューを考えるのが面倒、無駄な買い物をしたくない、
という人に向いてると思われます~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 音姫さんとか、料理上手な人は、「めんどくさ~。」(´-д-`) と思うに違いない。…、と思われましたら、ポチっとね~。

ローソンフレッシュファンサイトファンサイト参加中

ローソン フレッシュ【今週の献立食材 おためしセット】

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【クイジナート】人気のスマートスティックハンドブレンダーが当たる!

2016年7月13日 (水)

金魚の浴衣♪

遅くなりましたが…

娘の浴衣です~。Dsc_2805

金魚の浴衣に、薄緑色の帯金魚の巾着サンダル風な草履。

で…、右に置いてある帯と草履は何かというと…
先日、浴衣を買いにショッピングモールへ出かけたんだけど、娘が「これと思うのものが見つからず。

大人の浴衣にならいいのがあったのだけど、一番小さいのでも娘にはまだ大きすぎて。
でも帯と巾着、草履だけは気に入ったものがあったので、
とりあえずそれだけ買って帰りました。

その後、浴衣はネットで探し、「絶対これがいいヽ(*≧ε≦*)φ と娘が選んだのは、帯と草履の付いた3点セット

なんでセットのしかないんだよ~。

それでもお店で見た浴衣と同じくらいの値段だし、まあ、帯は大きくなって違う浴衣を買った時にも使えるからいいか…、ということで。

でも娘は、セットの最初からリボンになっちゃてる帯が気に入らないようで、選んで買った薄緑の帯を使うことになりそう。

いろいろ覚えたはずの帯結び、もう忘れちゃってるから復習しておかないと。ヾ(;´Д`A

それにしても…、
今は形が出来てる帯を差し込むだけで、簡単に着られちゃうんだね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

娘も浴衣でちょっと女の子らしくなって…、と、にんまりしていたら、

「暑くなってきたし、友達もみんな着てるから、タンクトップが欲しい。」と…。

そういえば前はタンクトップは嫌い…、とか言ってて、持ってなかったね。
今どきの女子っぽく、タンクトップにサマーニット、ショートパンツやミニスカート…

うんうん、いいんでない?゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
少年みたいな顔と髪型の娘にも、それなら似合うかもしれぬ。

ということで、早速買ってきました。

娘が選んだのはこれ。

…………。 Dsc_2803

えぇ~……?

なんか…、なんかさ…、

母が思っていたのと…、どえらい違うんですけど…。(´-д-`)
 
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 「明日はすごい暑いみたいだから、これ着ていこう」と、嬉しそうに試着してみてる娘に、うっかり、「うん、似合うよ。」…Σ( ゜Д゜)ハッ!しまった!!
やたら似合っちゃってるのが悲しい母に、ポチっとよろしくぅ~。

2016年7月12日 (火)

ローソンフレッシュ「今週の献立食材 おためしセット…2日目 」

今日から息子の期末テスト。
なので、お弁当はお休みで~す。ヽ(´▽`)/

ということで、

ローソンフレッシュ【今週の献立食材 おためしセット 2人前×3日分】の、続き。

これを使って…Dsc_2734

サーモンのクリームパスタごぼうとエリンギのきんぴら作りました~。

スモークサーモン大好き~
でも、パスタに使ってしまうのね。

パントリークリームって、初めて使う…。
コーヒーや紅茶に入れるのに適してるらしく、生クリームより乳脂肪分が低いみたい。

100mlのパックだから使い切りで便利だな。

んで、完成~Dsc_2742

スモークサーモンは最初に炒めるのと、最後に混ぜ合わせるのと2回に分けて。
最後に炒ったパン粉をかけて…。

重すぎず軽すぎず、これは美味しかった~。(◎´∀`)ノ

それと…。Dsc_2735_2

ごぼうとエリンギのきんぴらDsc_2738
1日目の揚げごぼうのサラダは好みが分かれる感じだったけど、こちらは誰でも美味しく食べられる味。

でもこの味は、出来ればパスタじゃなく、ご飯のおかずにしたかったな。
カツオの手こね寿司の揚げごぼうのサラダと、副菜を逆にした方がいいような

ちなみにこのきんぴらは、金曜のお弁当のおかずにも使ってま~す。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パスタは先週の夕ご飯でしたが、昨日は…

すきやき~Dsc_2793

父ちゃんの会社の取引先の方からお中元でいただいたんだけどさ、父ちゃんは、

「俺はいらんから、3人で食って。 R(息子)がかなり食うから、俺いたら足らんやろ。」

と、ひとり単身赴任先へ…。()

父ちゃんの日々の苦労のおかげなのに、すまんのぅ~~。((w´ω`w)) もっかい、すまんのお~。
当たり前だけど、ため息の出る美味しさでした。

が…、

父ちゃん抜きで贅沢に食べた罪悪感のせいか…、
父ちゃんが極秘の任務で遠くの国へ赴任し、家族にも一生会えなくなる…、という、怖~~い夢を見た。(@Д@;

子供達と大泣きして引き止めるところで目が覚めた。Σ( ゜Д゜)ハッ!夢か…

いや~、まじ怖かったわ~。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ怖かったわ~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 海外ドラマの観過ぎだってば…、と思われましたら、ポチっとね~。

ローソンフレッシュファンサイトファンサイト参加中

2016年7月11日 (月)

困った時のそぼろ弁当☆…久々の戌会

今週も始まりましたね~。

またお弁当作りか…、と思いきや、
明日からは期末テストで、3日は作らなくていいんだった~。ヽ(´▽`)/

そんな今日のお弁当は、

困った時のそぼろ弁当Dsc_2790

(鶏そぼろ&卵そぼろ、チキンのバジル風味ソテー山芋のゆかり甘酢漬けさつま揚げのマヨ醤油焼き温野菜カップ(冷凍食品)、トマト、金時豆。)
そぼろは多めに作って冷凍してあるのでね。
るっぴーさんのマネっこの、カリカリ梅のバラ付き。( ̄ー ̄)ニヤリ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は久しぶりに戌会のお友達とランチでした。
(戌年のお友達の会です。歳がバレるけど…。

仕事が終わるのを待ってもらってから行ったので、腹ペコすぎてすぐ食べちゃって、ランチの写真はなし。
昔ながらの喫茶店…、って感じのお店で、カレーのランチセットを食べました。

お友達はナポリタンセットやボンゴレセット。

そのお友達から、「これ美味しいから食べてと、いくつかおすそ分けしていただいたのが…。

「成城石井 手巻納豆」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうひとりのお友達も、「知ってる美味しいんだよね~と言っていたので、もしかして有名なお菓子?

これまた、帰ってきた子供達とうまうまと食べてしまい、写真がありません。
これはネットで調べてお借りした画像。

手巻きずしみたいに海苔に巻かれたしっとり納豆あられなんだけど、想像した食感とは全然違っていて、子供達も、「うまっ 

納豆好きにはヤミツキになる美味しさでした~。(◎´∀`)ノ

父ちゃんにも食べさせたかったんだけど、娘が余分に食べてしまったので、今度買ってきておいてあげよう。(* ̄0 ̄)ノ けっして自分がまた食べたいからではないよ…。

Tさん、美味しい物ありがとね。また戌会ランチしましょ~。



あ、そうだ。父ちゃんといえば…
この夏休みに娘と富士山に登るそうだよ

来年は中学生だし、父娘で登山なんて、最後になるだろうな~。
でも…、根性なしの娘が本当に登れるのか不安だけど。(´-д-`)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 娘よりさらに根性なしで、まだ富士山に登ったことのないつぶあんに、ポチっとよろしくです。

2016年7月 9日 (土)

カルピスゼリー付き弁当&「今週の献立食材お試しセット…1日目」

昨日UP出来なかったので、金曜の息子のお弁当です。

デザート付きDsc_2767

(レモンペッパーチキンあじフライ野菜のツナサラダごぼうとエリンギのきんぴらトマカルピスゼリー。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、先日紹介しました、ローソンフレッシュ【今週の献立食材 おためしセット 2人前×3日分】

作ってみましたよ~。

まず使ったのはこちら。Dsc_2716

この材料で、かつおの手こね寿司 揚げゴボウとエリンギのサラダを作ります~。
レシピ付きなので、料理が苦手でも安心?( ̄▽ ̄)

かつおのたたきを半解凍にしてスライスし、タレに漬けておいて。

ご飯には…。Dsc_2717
すし酢を作って混ぜて、すりごま、生姜の千切り、ミョウガの小口切り、きゅうりの塩もみも混ぜて…。

生姜の千切りとミョウガ…、
大人は好きだけど、息子は食べるだろうか…?( ̄Д ̄;;
娘は好きだけど、息子は紅ショウガは食べないし、薬味類は苦手なんだよね。

でもこれがカツオの生臭みを消すんだろうし…。
とりあえず、レシピ通りに作るか。

最後にカツオを混ぜて出来上がり。

息子、食べるかな…?Dsc_2726

杞憂でございました。(* ̄ー ̄*)

普通にガツガツ食べてたわ。
やっぱり生姜とミョウガがいい仕事してる~。

副菜は…。Dsc_2719

素揚げしたごぼうとエリンギをトマトまぜ、酢、醤油、砂糖で和えます。

珍しい組み合わせだな。Dsc_2721

ん~…。
美味しいけど、トマト…、じゃなくてもいいかな。(我が家の好みとしては。)
一緒に食べると食感が合わないような。

残念ながら、娘はトマトばかり食べ、息子もちょっとつまんだだけだった。
ちょっと大人向きのおかずかもね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 生姜やミョウガなど、薬味類が好きな人、ポチっとね~。

ローソンフレッシュファンサイトファンサイト参加中

2016年7月 7日 (木)

冷凍の温野菜カップ弁当と、にくきゅう~~♡

今日は七夕~

子供の頃は、でっか~い笹を山から採ってきて、願い事やいろいろ飾りつけして、次の日に川に流したもんだけど…
今は川に流すとか出来ないからね~。

でも、幼稚園や学童で作ったであろう願い事の書かれた笹が、ゴミの日に捨てられているのを見ると、なんだか寂しいね…。

で、今日は保育園も七夕メニューでしたが、昨日から準備しておいた甲斐があり、なんとか5分の遅れで仕上がりました

やれやれ…。

では、今日のお弁当。Dsc_2758

(豚肉の味噌漬け焼き、れんこんとちくわのきんぴら、卵焼きウインナーキャベツのサラミ巻き温野菜カップ、トマト。)

今日は手抜きして、これを。Dsc_2681

ゴマ和えとかひじきみたいな和風総菜の冷凍食品はよくあるけど、これはちょっと珍しいと思って、買ってみた。
イタリアンバジル味とバーニャ・カウダ味。

これはバジル味だっけな?Dsc_2759
ちょびっと隙間が出来たときにいいかも。

でも…、「美味しかった?」と聞けない母…。
「不味かった。」と言われたら、次から使えなくなるから。ヾ(_ _*)すまん・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕ご飯を食べていた娘が、

「あっ と言って、自分の取り皿をのぞき込んだ。

どした?

「見てっ」➡Dsc_2748

………Σ(・ω・ノ)ノ!

肉球だ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんか消すのがもったいないね。🐾

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村肉球ってなんだか癒される、と思う人、ポチっとね~。

2016年7月 6日 (水)

ロールパンサンド弁当☆ローソンフレッシュ「今週の献立食材 おためしセット 」

ヘロヘロです…_ノフ○ グッタリ

朝、5時半に起きてお弁当を作り、朝ごはんの時に10分程度座っただけで、その後午後3時くらいまで…
昼ご飯も食べずにずっと立ったまま、あたふたと保育園で仕事してたもんで
(食洗機がないから、全部手洗いだしね。)

家に着いて座ったらもう、立ち上がるのが辛かった…。

アメリカ人みたいにでっかいボウルでシリアルをシャクシャクと食べて、かなり遅いお昼ご飯。

明日は七夕メニューなので、お昼(11時)の給食に間に合わせる自信がなくて…。
今日のうちに出来る事だけやってきた。

それでも明日、間に合うか不安だわ~。

今日の息子のお弁当は…

ロールパンサンド弁当Dsc_2746

(サラミ&チーズ(2個)、ウインナー、チキンカツ、チョコクリーム。かぼちゃサラダ、トマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こういう忙しい日や、疲れて買い物に行く気になれない日に助かるのが…

宅配の食材~Dsc_2701

こちらは、ローソンフレッシュ【今週の献立食材 おためしセット 2人前×3日分】セット価格2,876円(税抜)です。

献立を考えるのが面倒…。
子どもがいて買い物に行くのが大変…。
栄養バランスが気になる…。

そんな悩みに。(◎´∀`)ノ

管理栄養士が考案したオリジナルレシピと一緒に食材を届けてくれるので、種類豊富で栄養バランスもばっちり。

セット内容は、ユーザーアンケートで人気の高かったレシピだそうです。

〔1日目〕
・かつおの手こね寿司
・揚げゴボウとエリンギのサラダ

〔2日目〕
・サーモンのクリームパスタ
・ごぼうとエリンギのきんぴら

〔3日目〕
・豚バラと茄子・玉ねぎの味噌炒め
・きゅうりとトマトのサラダ

このメニューでほぼ使い切る量…、ってことなのかしらね?

1日目…、とかあるけど、肉や魚は冷凍。

慌てなくても大丈夫。Dsc_2702_2

な~ので~。

疲れすぎてて今日はレシピを見ながら作るのは、逆に面倒…。
とりあえず冷蔵庫のしまっておいて、明日から作ってみま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村疲れても、園児が「きゅうちょくのちぇんちぇ~(給食の先生)」なんて言いながら足にしがみついてくると、「明日もがんばろ。」と思うつぶあんに、ポチっとよろしくです~。(◎´∀`)ノ

ローソンフレッシュファンサイトファンサイト参加中

2016年7月 5日 (火)

茶色ばっか弁当&「重曹せっけんエリそで泡スプレー」

今日のお弁当です。

茶色ばっか弁当。Dsc_2731

(手羽中の照焼きお好み焼き風卵焼き鮭の竜田揚げ揚げごぼう&揚げエリンギとちくわの甘酢漬け、ブロッコリーのゴマポン酢マヨ、トマト。)

卵は黄色」の予定だったのに…。
たっぷりキャベツ、小ねぎ、ハムの卵焼きに、お好み焼きソースをからめ、かつお節をまぶしたら…、
結局茶色になってしまって。

手羽中の照焼きDsc_2616
先日、揚げた手羽先が翌日にはへにゃへにゃになって残念だったので、手羽中は照焼きにした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

このところ、汗ばむせいか息子のエリやそでの汚れがひどいです…。
もう半袖でいいのに、「エアコンで冷えるから」、と、友達もまだ大半は長袖のままらしく。

半袖ならとりあえず、袖口の汚れはないのにな…。(-゛-メ)

そのまま洗っても、この汚れって落ちないので、

こちらを…。Dsc_2743

ミヨシ石鹸さんの「暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー」
忙しい方にもうれしい泡タイプのエリそでスプレーです。

このエリの汚れに…Dsc_2592

シュシュッと…Dsc_2593
泡タイプのスプレーだから、汚れに密着。
皮脂汚れをすっきり落としてくれるんだって~。ヽ(´▽`)/

緑茶の香りがほのかに香る微香タイプ。

汚れがひどいので、ちょいともみ洗い。

洗浄力は肌にもやさしい石けん成分のみ。
なので、直接手肌に触れるもみ洗いの際の肌荒れも心配ありません。

んで、この後洗濯機で普通に洗って…

キレイに落ちた~Dsc_2601
(折れ目の影が汚れのように見えちゃってるけど、ちゃんと落ちてます。)
このきちゃない袖口も…。Dsc_2594

よしっ(`・∞・´)Dsc_2603

でも半袖を着ていけば、この手間もいらんのに…。(´-д-`)

そういえば、こういう汚れって、女の子の制服でもあるのかしらね?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 ミヨシ石鹸さん、使ったことある人、ポチっとね~。

またまたコメ返が滞っております。 お許しを~!!

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

2016年7月 4日 (月)

ソースカツ弁当に夏野菜いっぱい♪

今日のお弁当は…
ソースカツ弁当Dsc_2712
初めて仕切りを使ってみた。

そしておかずには、昨日姫乃さんから届いた野菜がこれでもかと…。( ̄ー+ ̄)

(ソースカツ麻婆なす風そぼろ炒め、ハム巻きいんげんブロッコリー入りスクランブルエッグきゅうりの浅漬け、トマト。)

ナスは…Dsc_2709
そぼろ弁当用に冷凍しておいたそぼろと炒めて、ラー油、ケチャップで麻婆風に。
枝豆ももちろんいただいたもの。

この枝豆…
4粒入りだ~~!!Dsc_2718
本当は昨日すぐに茹でて食べたかったんだけど、たまたま前日に茹でた枝豆が残っていて。
先にそっちを食べてから、今日、姫乃さんの枝豆をゆでました。

そしたらこれが、と~~にかく美味しくてヽ(*≧ε≦*)φ

娘なんて、「うまっ!!止まらない~~!!」と、どんどん食べてしまうので、
「お兄ちゃんの分も残しておきなさい!!」 と止めるくらい。

あやうく食べ損ねるところだった息子も、「この豆、美味いなんでだ?何が違うんだ?」

…、その質問は…、母には分からん。

姫乃さん、なんで?(o・ω・)ノ))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はあまりにも暑かったので、
わた、「ひんやり涼感 大理石プレート」というのを買って、ケージに敷いてあげた。

『天然石を使用したプレートで、ひんやりとした石面が穏やかに体温を放熱します。小動物に気持ちいい避暑スペースが作れます』というもの。

見慣れぬ物体にいつもの寝場所を占拠されたわた

……Σ( ̄ロ ̄lll) って驚き、

必死でシャカシャカとひっかいたり、どけようとしていたけれど、心地よいことに気付いたのか…

良しとしたらしい。Dsc_2714

これでちょっと涼しくなるかな?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村人間も大理石の上で寝たら気持ちいいんだろうか…、と思ってしまったつぶあんに、ポチっとお願いしま~す。(◎´∀`)ノ

2016年7月 3日 (日)

トマト、きゅうり、いんげん…、とりたて夏野菜は美味い!!

今日は本当に暑い日でしたね~

そんでも夕方5時から2時間ほど、娘と卓球してきましたけどね。(o・ω・)ノ))
学校の部活と違って、市の体育館はクーラーがきいているので、運動しても快適~

7時過ぎにヘロヘロのつぶあんが家に着くと、なにやら発泡スチロールの箱が…。

野菜だ~ヽ(*≧ε≦*)φDsc_2696

野菜大好きな娘のために、姫乃さんが農園のとりたて野菜を送ってくれたのです~

トマト、きゅうり、いんげん、枝豆、ナス…。
肉球の鍋つかみ、かわええ~~

以前も書いたけれど、娘はトマトをまるごと冷凍して食べるのが大好きで、ほぼ毎日冷凍トマトをガリガリと食べていて…。
なので、いくらあっても全く困らないという。

今までその冷凍トマトのために、赤くなりすぎて値引きになったトマトを買ってはせっせと冷凍していたのだけど、
このトマトはちゃんと畑で赤くなったトマト。
絶対美味しいよね~

娘は、「やったψ(`∇´)ψ と言いながら、さっさと冷凍庫へ。
明日が楽しみだね。

んで、早速…Dsc_2697
黄色いトマトと、塩茹でしただけのいんげん

これまた娘が、「このいんげん、うまっ!!」 と…。
この写真のいんげん、3分の2は娘がマヨネーズつけながらひとりで食べた。

キュウリは…Dsc_2698

たたきキュウリにして、塩、ごま油、ガーリックパウダー、塩昆布、しらすで和えました。

そんで明日のお弁当にも、この野菜をいろいろ使う予定。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さん、たくさんありがとうでした~~!!
ちなみに、同封されてた手紙を父ちゃんが見て、「達筆だな!!」と…。( ´艸`)プププ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村夏野菜好きな人、ポチっとね~。

2016年7月 1日 (金)

甘辛手羽先揚げお弁当&おせんべいお試しセット

なんと…
今日はもう7月ぢゃないですか。( ̄Д ̄;;
早いわ~。

7月最初の今日は、金曜なので…

デザート付きDsc_2695

(甘辛手羽先揚げ里芋のそぼろ煮鮭の竜田揚げブロッコリーとベーコンのソテー、トマみかんゼリー。)

甘辛手羽先揚げは、前の晩のおかず…、だった。

これです。Dsc_2669

名古屋名物?
手羽先を揚げて、甘辛のたれで煮絡めるやつ。
粗びきこしょうたっぷり~

そんでこれを、翌日温め直してお弁当に…、と思ったらばさ、
パリパリ、ツヤツヤ感がまったくなくなって、ふやけた感じになってしまっていて。

レンジで温めてもへにゃへにゃのままなので、フライパンでこんがり焼いてみた。
…、ちょっと焦げた。(´;ω;`)ウウ・・・

なんとも残念なことでありました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
話は変わりますが…

モニターで以前よくお世話になっていた、「せんべいラボ」さん。
モニプラはもうやっていないのですが、せんべいラボの実咲ちゃんは、今でもコメントをくれたりして、ブログ仲間として仲良くしていただいています。

で、先日、そのせんべいラボさんから、おせんべいを買いました。(◎´∀`)ノ

じゃじゃんDsc_2691

いろいろ買ったわけではありません。
実咲ちゃんがブログでおススメしていた、「夢のコラボお試しセット」なのでぃ~す。

中身は…Dsc_2692

こ和れせんべいキムチせんべい美ッ久寿せんべいだるませんべい
枝豆せんべい富士山せんべい
という、人気商品六種類のセット。

これだけ入って、送料無料の1080円。(初回限定、WEB限定)
ひとつの種類をいっぱい…、より、いろんな味を少しずつ試したいつぶあんには嬉しいセット。ヽ(´▽`)/

六種類のほとんどが、中身にはさらに何種類かのおせんべいが入ってます。
キムチせんべい(父ちゃん用)にも、ウコン入りだったりあおさ入りだったり、3種類の味がある。

かわいい形の富士山せんべいは「富士山七変化」ってことで、風景に合わせた七種類の味。
枝豆せんべいも美味しいんだよね~

そしてこれ。Dsc_2693

お試しとして実咲ちゃんが詰めておいてくれたおせんべい。
話題のチアシード入り~。

さっぱり塩味の美味しいヘルシーせんべい。(・∀・)イイ!
今はまだ店舗でしか販売されてないけれど、人気が出ればWEBでも…、とのことです。

いつか実咲ちゃんのいるお店に行って、好きなのを選びながら買いたいな~、と思ったつぶあんでした。

実咲ちゃん、美味しいおせんべいありがとうね~。
また利用させてもらいます。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村帰省土産にもいいかも~、と思ったつぶあんに、ポチっとよろしくで~す。

【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット

冷凍庫崩壊!!!!企画 明治のリゾット40パックプレゼント!!!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック