ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

猫ブームの後は、ハムブームもあるんかいな?

空前の猫ブームらしい。

テレビでも「猫スペシャル」の番組がやたら多い。
猫好きにはたまらん~~!!

…の、はずなのに…
それほどでもなかったり…。

つぶあんの好きなのは、悪い顔してそこらをうろついてるボス猫だったり、のへ~っ、と平和な顔してひなたぼっこしてる年老いた野良猫だったり…。

なので、「かわいいでしょお~~って顔した血統書付きの猫をテレビで見ても、そこまでテンション上がらないのだよ。( ´・ω・`)

「ブーム」という風に取り上げられてるのが、なんとなく嫌で。
ブームが去ったら…、かわいがられなくなっちゃうのかな~?とか。

きっとさ、捨てられちゃってた猫を始め、た~くさんの猫達に、聖母のように愛情を注いで、最後の最後まで出来うる限りの世話をしているのらデジさんとかを、知ってるからかもしれないね。

そういえば、猫の物語の、「ルドルフとイッパイアッテナ」が映画になった。
高校の時に読んで面白くて面白くて、母や姉にまで読ませ、その後も蔵書にして、子供達にも読ませ、続編の2作ももちろん買ってあって…、のつぶあん。

映画になったか~~!!と、喜んだのだけど…
イメージがちげぇ~~のよ~~( ´;ω;`)ブワッ

子供達も、「なんか違うよね。と、がっかり…。
きっと観たら面白いんだろうけど、これまた観る気にならないという…。

それはともかく…

猫好きなつぶあん親子が、猫を飼えなくて飼い始めたハムスターのわた
今では親子で溺愛しているのですが…。

娘は学校から帰ると、まずわた「持つ。」

わざとこんな顔にする。Dsc_3297_2

「ブサイク」な顔がかわいいんだそうだ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この持ち方だと、後ろもかわいくて。

こうなってる。Dsc_3298_2

無言(?)で持たれてるわた
つぶあんがこんな風に持ったら、ジタバタして逃れようとするんだけどね~。

スロープから半身だけ出してエサを食べたり…。

…、出たら?Dsc_1154

小判型の雑穀は嫌いらしく、いつも残されてる。(´,_ゝ`)プッ

ハムスターブームは…、やっぱりこなくてもいいや~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ぶさいくな顔ってかわいい、と思う人、ポチっとね~

2016年8月29日 (月)

もやしとサーモンの中華サラダ…、とか。

今日のおかず。

もやしとサーモンの中華サラダ。Dsc_3293

近所のお店で、こんなのを見つけまして…。

サーモントラウト?Dsc_3291

99円だったし、もしかしてカニカマみたいに、サーモン風味のかまぼこ?
と思ったら、本当にサーモンだった。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

これはリピだな。
ちなみに、家の中華風サラダの味付けは、手抜きしてポン酢醤油にごま油、味見して砂糖、こしょうを少しずつ足して作ってます。ヘ(゚∀゚ヘ) うめぇ~のよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…
先日からニュースで報道されている、少年5人で16歳の少年を殺害した事件…。

息子と同い年の少年なもので、なんだか他人事とは思えず、ニュースを見るたびに重い気持ちになる。

全員が、「殺すつもりはなかった。」と供述してるとか…。

石で殴って、蹴って、川に顔を沈めて…、それで殺すつもりはなかった、って…、
死ぬに決まってるじゃん!!
ってか、殺すつもりでければ、どんなにひどい事しても許されると思ってるのか?

ゲームとかで平気で相手を殺したりしてるから、なんとも思わないのかな~?
他人を傷つけることもゲーム感覚だったり、リセットすれば生き返るから、「人は死んだら二度と生き返らない。」って分からないんだろうか?

最近、集団で暴行して殺害とか、いじめで自殺、とか、平気で他人を傷つける事件が多い気がする。
なんだか子供達の感覚がおかしくなってるようで、怖くなるよ。

やだやだ…(-゛-メ)
と、暗い気分になったので、

わたに癒されよう。Dsc_3271

後ろ足が不自然に大理石に乗っててかわええ…。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村台風の進路が心配な人、ポチットね~。 雨の中、自転車で出勤はつらいな…。

2016年8月28日 (日)

きっといつか、「キラキラした夏休みだった」と思うんだろうな…

娘の夏休みも、今日で終わりです。
富士山やお祭り、サマーキャンプに友達とプール…、と、とにかく忙しかった夏休み。
(私の子供の頃なんて、学校のプールとカブトムシ捕りしかなかったのに…。

忙しすぎて…、宿題がやばい…。
この数日でラスト・スパートをかけ、なんとか終わらせることが出来ました。

自由研究は富士山…。
作文も富士山。
そして何かひとつは選んで応募しなけれなならない作文や絵、工作などでは、短歌を選びやっぱり富士山。

作文はサマーキャンプで書きたいと言ってたのだけど、
「去年もおととしもサマーキャンプで書いたべよ!! 絶対同じような作文になるからやめときなさい。」 と、諦めさせた。

でももう、来年は中学生。
部活であけくれ、遊びばかりの楽しい夏休みはこれで終わりなんだろうな~。

そんな今日の夕ご飯は…

コロッケ~Dsc_3286 

もちろん、里山のプーさんにいただいたアンデスレッドですよ~ん。(◎´∀`)ノ

息子のお弁当用に冷凍しておく分もあるので、そのままでも美味しく食べられるように味付けしてあります。( ̄ー ̄)ニヤリ

どうでもいいけど…、
キャベツの千切りが均一に細く出来ると、「やったぜ…。」( ̄ー+ ̄)
と思ふ。

そしてデザートは…。

ぶどう~~!!Dsc_3277

こしあん(姉)が送ってくれたシャイン・マスカットと、紫のは…なんだろ?

紫の「グレープ」より、緑の「マスカット」の方が好きなつぶあん。
これは子供達だけに食べさせず、ちょっと分けてもらいました。

いや~、甘かった~~~~~~!!
皮がパリっと割れて、いい香りの甘い実がっ!!

なんか今年は美味しい果物に恵まれてるわ。((w´ω`w))
ちーねーちゃん、ありがとねん。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村子供の頃の夏休み、もう一度戻れたらな~と思う人、ぽちっとね~。

2016年8月27日 (土)

子供には食べさせたくないけど…、江戸流行婦凛(プリン)~珈琲~

冷蔵庫のチルド室に、賞味期限を1日すぎた牛肉が…

本当は昨日、ハッシュド・ビーフにでもしようかと思ってたんだけど、すっかり忘れてて冷やし中華にしてしまって。

で、とりあえず、里山のプーさんにいただいたアンデスレッドをむいて…、
肉じゃが~…、
の気分じゃないし…。

う~ん、千切りにするか…。
ついでに玉ねぎとピーマンも切って。

メニューが決まらぬまま、ごま油で炒めて…、味付け…、どうするかな~?( ´・ω・`)
なんとなくオイスターソース使ってみる…。
この後どうしよう?

そだ!!
里山のプーさんにいただいた「うまい醤」使うべし~~。(◎´∀`)ノ

と、やっと味付けが決まって、この後はちゃっちゃと他の調味料も決まり…

完成~Dsc_3275

ピリ辛でうまうま~。

いや~、こうやってなりゆきで作ったものが美味しくできると、
「なかなかやるな、自分(σ・∀・)σ
って気になるわ。

そしてデザートは…

これ~~Dsc_3264

江戸流行婦凛(プリン)~珈琲~

プリンとは思えぬ四角い容器がオサレ~~!!
なにかこう、「大人のデザートだぜ( ̄ー+ ̄) って感じで、子供にゃもったいない気が…。

まあ…、6個入りだし、しかたない。子供たちにも分けてやるか。(-゛-メ) ちっ…

ああ、大人だわ…。Dsc_3265

おお~、二層になってるですよ~。((w´ω`w))
付属のスプーンが、ちゃんと四角い容器でも食べやすいようになってるのね。

上層はなめらかな風合い、下層はぷるんとした食感。エチオピア産のコーヒー豆を使用したコーヒーシロップ、千葉県鶏卵品質改善共進会にて農林水産大臣賞を受賞した「ぷりんセス・エッグ」、国産「無調整牛乳」、モンドセレクション入賞の「中沢フレッシュクリーム」など、こだわりの材料を使用。無添加・無着色なのも特徴です。低温スチームで蒸し焼きされています。

では、いただきます。 Dsc_3270

濃厚だけど、ふわっ、とろっ。甘さは控えめなので重くない。
…、ので…
これではちょっと量が少ない、と思ってしまったわ。

ほろ苦い珈琲風味なのに、子供達も、「うまっ」とぺろり。

苦い…、と言えば独り占めできたのに…。残念だ…。

さて、月曜からはもう小学校も始まり、高校ももうすぐ…。
そろそろペースを戻さないとね~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村学校が始まってすぐに台風上陸…。いきなり学校が休みになりそうなきがしてるつぶあんに、ポチっとよろしくです。

2016年8月25日 (木)

サマーキャンプから帰った娘と、赤と緑のアジアンスープ

娘が サマーキャンプから帰ってきました。

昨日の18時に解散場所に到着し、元気いっぱいでバスから降りてきました。
仲良くなったお友達と最後に写真を撮って、連絡先を交換し、「またね~!!」 とお別れ。

荷物を車に積み込んで、「さ、帰ろうか楽しかった?」( ^ω^ ) と、聞くと

「……、うん。」 と、急にテンションが下がって元気がない。

母の思っていたのは、「こんなことあって、あんなことして…。と、話し続ける娘に、
「そ~かそ~か、そりゃいい思い出が出来てよかったね~。」 とうなずく母…。

ところが、この重い空気はどうしたことだ( ̄◆ ̄;)

 「楽しすぎて…。本当~~に楽しすぎたから、思い出すと泣いちゃうんだよ。

そ…、そういうことか…。

その後も、荷物を片付けながら、ため息ついたり、グズグズ鼻をすすったり…。
思い出しては涙ぐんでいる様子。

母 「そんなに楽しかった経験、なかなか出来ないよ~。いい思い出になったじゃん。大学生とかになったらリーダーのお姉さんとか、やってみれば?」

娘 「絶対やろうと思ってた。でも今は言わないで。涙出るから。

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

こりゃ、思い出話は落ち着くまで無理かな…。

次の日は仕事があるので、朝だけでは終わりそうにない洗濯物を夜のうちに洗っておくか~、と、関係ない話をしながら片づけを手伝う母でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…、
娘がいない間、土日は父ちゃんがいたけれど、平日は息子とふたり。

2人分のみそ汁を作るのも面倒だったので、

こんなのを飲んでおりました。Dsc_3209

ひかり味噌さんの新商品、『選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ』

エスニック好きにはたまらんのぅ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

赤は…Dsc_3212

ベトナム風牛だし、トムカーガイ、レッドカレー、タイ風鶏だし。

緑は…Dsc_3211

香草チキン、トムヤムクン、グリーンカレー、シンガポール風ラクサ。

辛さレベルも分かる。Dsc_3230

スープとめんは別になってます。Dsc_3213
フォーって春雨スープみたいだけど、米のめんなんだよね。

150mlのお湯を注いで、約3分。

おお、いい香り~Dsc_3215

左がベトナム風牛だし、奥がトムカーガイ。

あれ…、この味って…。
と、思っていたら、息子が、「イギリスの味がする。」

そうそう~~!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
イギリスのカップスープやインスタントラーメンがこんな味だった。
使われてるスパイスやハーブが同じなのかな~?

ちなみにつぶあんが一番美味しかったのは…

シンガポール風ラクサです。Dsc_3250

ココナッツミルクのコクと甘味が大好き
でも油揚げが入っててみそ汁に見えるな。(´,_ゝ`)プッ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 泣けるほど楽しい思い出なんて、子供の頃にあったかな~?と、ちょっと娘がうらやましいつぶあんに、ポチっとね~。

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ

2016年8月23日 (火)

ミョウガの甘酢漬け☆これ使ってみたかった!!「甘辛チキンソース」♪

昨日の記事で、「MARCH」を知らなかったのは自分だけ? と書いたら…
他にも知らない人が多かったので、ちょっと安心したです。

ちなみに、大学受験や就職活動等に際して使われることがある大学群の俗称のひとつなんだそうだよ。

明治、青山学院、立教、中央、法政の頭文字から名付けられてるらしい。
「G」がつくと、学習院大学が入るんだって。

なもんだから、よく「MARCH以上を目標に…。」とか言われるようだ。

つぶあんは田舎の高卒で、大学進学なんて考えてもいなかったもんで、大学のレベルなんて全く知らなくてね…(´-д-`)

その頃からあったのかどうかは知らないけど、まわりのママさん達がそうい事をよく知ってるので感心する。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。みんなすげ~ね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…
先日、実家からもらってきた、だ~~い好きなミョウガ。

他の家族は食べないので、大事に毎日納豆に刻んで入れてたんだけど、ミョウガって日持ちしないんだよね~。

なので、甘酢漬けに…。Dsc_3248

薬味で食べるのが好きなんだけど、ピンクに染まる甘酢漬けも好き~

それと、温泉卵のせサラダDsc_3061

温泉卵を買って、冷蔵庫に入れようとしたら、うっかり落として割ってしまい…。
仕方ないので急遽サラダに。
めちゃヤル気のない盛り付けが、「くっそ~な気分を物語っている…。(-゛-メ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は、ちゃちゃわんわんさんから嬉しいお届け物がありまして…

わ~い!!Dsc_3252

ちゃちゃさんと言えば、有田焼
秋らしくて、これは使いやすいサイズの器だ~

博多通りもん、美味しいんだよね~
「母ちゃんの梅ふりかけ」、もうすぐ夏休みも終わり、またお弁当生活が始まるので、ふりかけはありがたい~。ヽ(´▽`)/
カボスのジュースは、明日サマーキャンプから帰る娘にとっておこう。

それとこれDsc_3253

「甘辛チキンソース」
チキンだけでなく、いろんな揚げ物に和えたりつけたりする調味料。

めちゃめちゃ美味しそう~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
揚げ物じゃなくても使えそうだし、これまたお弁当に活躍しそうだわ。

ちゃちゃさん、いつもありがとうね~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 ミョウガ好き人、ポチっとね~

2016年8月22日 (月)

「そうめんナス」の本当の名前ってなんだろう?

今日…、じゃなかった。昨日の夕ご飯。

今年初の、そうめんナスDsc_3234

実家から、きゅうりみたいに細くて長~いナスをもらってきたので。
勝手に「そうめんナス」とか言ってるけど、本当の名前ってなんだろう?

細く切って片栗粉をまぶして。Dsc_3233

茹でて冷やして、今回は青しそと、里山のプーさんの辛みそ(?)をトッピング。

めんつゆかけて…Dsc_3235

片栗粉のおかげでくずたたきみたいで、つるんっとしたのど越し、うまうま~。

それと、いただいた同じく里山のプーさんにいただいたアンデスレッドで、

肉じゃが~。Dsc_3242

写真を撮りながら、「なんか足りないような…。と思ったら、人参忘れてたよ…
暑さでボケちょる。(´-д-`)

牛肉を買いに行くのが面倒で、冷凍してあった豚肉の肉じゃが。
でも実家では、貧乏だったもんでいつも豚肉だったから、懐かしい味でけっこう好きだったりする。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…、
昨日の記事でも、息子のテストが何なのかよく分かっていなかったつぶあん。
受験が終わってからというもの、息子の成績にとんと関心がなくなり…

先日の三者面談でも、家庭での勉強の様子を聞かれ、ちょっと困った。

1学期の成績を見せられ、「…、ほう…、そうですか。」(。・w・。 ) いいのか悪いのか分からん。
反応の薄いつぶあんに、

先生 「なかなか頑張ってますよ。特に英語がいいですね。 家ではどんな感じですか?」

つぶあん 「おお~、頑張ってたんですね~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 勉強に関しては夫と話してるみたいですけど…。」

息子 「英語は父が「この本のこの辺りまで覚えておけば…」とか、○▲□※△~~。」

先生 「お父さんが頼れていいね、じゃ○▲□※△~~。進路の希望は、○▲□※△~~。」

……、つぶあん、カヤの外…。

つまんないな~。( ´-ω-)σ え~と、今日の夕飯どうしよ~かな~。

いかんΣ( ゜Д゜)ハッ!
これでは息子とコミュニケーションをとれてない母みたいじゃん。

「勉強に関しては夫に任せてますけど、学校や友達の事はわりと会話してます~…」、と言い訳してみる。

先生 「いやいや、でもお母さんも役員を引き受けてくださって、本当に助かりました。」

・・・・・・・・、゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 それがあったじゃんね。

役員のおかげでなんとか面目が保てた母なのでした。

そういえば、説明会とかで、たびたび「MARCH、G・MARCHがなんちゃら…。」と耳にしていたけど
それが何なのか分からず、「そういう名前の大学があるんかな?」と思っていたつぶあん。

最近になってやっと意味が分かったけど、普通みんな知ってるもんなの?( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村なんかよく分かんないけど、ちゃんとお弁当は作ってるからいいか~、と逃げるつぶあんに、ポチっとね~。

2016年8月21日 (日)

久しぶりのお弁当と、「休足時間」

今日は息子が、なんちゃらテストがあり、どこやらへ行くとのことで…

日曜なのに弁当Σ( ̄ロ ̄lll) 朝寝坊できないぢゃないかっ
って驚いて、結局、どこへ何のテストを受けに行ったのかはよく分かっていない…。

ということで、久しぶりのお弁当です。

おにぎり&チキンソテー弁当Dsc_3232

おにぎり(梅と青菜、ツナマヨ)、チキンのガーリックペッパーソテーベーコンとピーマンのオムレツ、れんこんきんぴら、浅漬けトマトプチゼリー。

「午前2科目、午後に1科目のテストだけだから、軽めでいいよ。」
って言われて…

軽くおにぎりとおかず…、って思ったのに、あんまり軽くないかも…?
おにぎりって、普通に詰めるよりご飯の量が多いんだよね。

ゼリーでなんとなく軽さを出してみたけど…(;´▽`A``



ところで…
夏になると、足首から下が火照ってどうにもダルい。

特に夜は足が熱くて重くて、
冷えた壁で足の裏を冷やしながら寝るという…。(´-д-`)

でも仕事で特に疲れてたりする時は、

これを使います。Dsc_3200

「休足時間」ツボ刺激ジェルシート~
(注:モニターじゃねえですよ。)

ふふ…。
このトゲトゲが、イタ気持ちよさそうだべ?( ̄ー ̄)ニヤリ
このとんがった粒が足の裏のツボを刺激して、ひんやり気持ちいいったらないの~

12枚入りだから6回分しかないので、毎日は使えないけど、「今日は疲れた~。の日にね。👣

うう、写真見てるだけで、また貼りたくなってしまう。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村足のマッサージとか好きな人、ポチっとね~

2016年8月19日 (金)

今日のできごと。

「串にささったうずちゃん」ではないけれど…

これはリアルに痛い、「爪がはげそうになったつぶあんの足」

いてて…Dsc_3225

今日は保育園の保育補助の日で、
1~2歳児の園児と追っかけっこしようとしてつんのめった。〰_/\○_ずこっ!!

靴下に血が滲み、園児に心配されるという…。

きゅうちょくのちぇんちぇ~(給食の先生)、あち、イタイの?( ,,・ω・)ノ”(-ω-lll) うん…

 

そんな今日は、避難訓練の日で、
「つぶあんさんは0歳のAちゃんを抱っこして避難してくれますか?」と…。

「は~い。」(◎´∀`)ノ

何が起きてるのか分かってなくて、抱っこされてほにゃ~っとした顔で見上げるAちゃん。

か…、かわええっ( ̄◆ ̄;) その力の抜けるほっぺはなにごとだ!!

このまま家に連れて帰りたい…。
避難訓練が、誘拐事件に発展してしまうがな~~!!

そして夕方のニュースに…

Cocolog_oekaki_2016_08_19_19_29

逮捕された容疑者によると、
「娘がサマーキャンプで会えなくて、さみしかった。」と、容疑を認めているという。

ま…、それはともかく…。

娘がいないので、息子とふたり、ご飯を食べながらまったりと映画鑑賞などしてまして。
※音姫さんのコメントにより、追記…。映画館でなく、家でDVDです。(^^;)

高校の英語の授業で、「フォレスト・ガンプ/ 一期一会」の本を教材として使うらしく。
当然全部英語なので、映画を観ておけば読みやすいかな、と。

もう2回くらい観た映画だけど、久しぶりに観てもやっぱり面白いね~。
この映画でトム・ハンクスにはまって、彼が主演の映画をDVDでいろいろ観たわ。

「グリーンマイル」「ダヴィンチ・コード」は特によかったな。
娘にはまだ難しいから、今のうちに息子と次はこれ観ようかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 孫がかわいい気持ちが分かってしまうようになったつぶあんに、ポチっとね~

2016年8月18日 (木)

笹食ってる場合じゃねぇ!

今日から娘がサマーキャンプに出かけました。

去年と同じく、6泊7日の南魚沼です。
人気があるので抽選だったけど、今年も無事に参加できることになりまして。

去年のキャンプでお友達になった子と、今でも手紙で連絡をとりあい、今年も会えると楽しみにしておりました。

キャンプでの様子はブログにUPされるので、親も安心。
さっき見たら、さっそくスイカの収穫してました。( ̄▽ ̄)そっちでもスイカ…

ひとり1個は収穫するそうで、川で冷やして、キャンプの間は好きな時に食べていいことになってます。

で…、
その楽しみなキャンプのために、持って行くTシャツとパーカーを買った娘。

こんなのとか。🐼 Dsc_2964

こんなのとか。Dsc_2979

何故に『神』を選んだのか…。
分かる人には分かるかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば昔、ドリフのコントで、「あんた神様か!?」

「とんでもねぇ。あたしゃ神様だよ。」( ̄▽ ̄) ってのがあったね。

でも…
娘が一番楽しみにしていたTシャツが届かない…。

Amazonで7月30日に注文し、他のはすぐ届いたのに、「配達予定日8月17日」とある。
出発日が18日だから、ギリギリ間に合うね、と言っていたのに…。

結局、17日には届かず、娘は半泣きで、怒りの持って行き場がなく八つ当たり…。

最初は慰めていた母にも、しまいには
「どうにもならないんだから諦めるしかないでしょ 他のところに当たりなさい!!」
と怒られ…。

サンドバッグをぶちのめしておりました。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

で、それが今日になって届いたのだけど…

中国からだったか…Dsc_3204

なんとなく納得。

こんなのです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_3205

でも、なんちゅう雑な…。Dsc_3206

印刷もボケボケだし。(´-д-`)Dsc_3208

楽しみにしていただけに、帰ってきてこれ見たらがっかりするかもしれん。

ちなみに、つぶあんも1枚買いました。

これです。( ̄ー+ ̄)Dsc_2982

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村親子そろってバカなの?( ̄◆ ̄;) と、ちょっと思っちゃった人、なかなかいいじゃん、と思った人も、ポチっとね。 

2016年8月17日 (水)

エアコンが臭くてね…(--;)

ここ最近になって…、
エアコンを付けると生乾きのような匂いがするようになった。

数分で消えるんだけど、やっぱり気になる。

フィルターの掃除は確か父ちゃんがしてくれていたはずなので、これはもう内部のクリーニングをするしかなさそう。
でも自分でやったら、絶対壊してしまうだろうから、業者に任せることにした。

そしたらまぁ~、どえらい汚れていて、真っ黒な排水が…。( ̄◆ ̄;)

カビの汚れなので、エアコンの風と一緒に排出されて、体にも悪いらしい。
「本当は2年くらいでクリーニングした方がいいんですけどね~。」 と言われてしまった。

…、ここに越してきてかれこれ10年…。
フィルター掃除はしたものの、クリーニングした事なかったのよ…。

ちなみに、約1時間半かかり、料金は8,960円でした。

ああ…、
掃除してもらった後のエアコンの空気が、いつもより清々しく感じる…。( ̄▽ ̄)

と…、

そのエアコンクリーニングが5時からで、その他もろもろ用事が重なり、とにかく夕方は走り回る忙しさ。

実は明日から、娘が6泊7日のサマーキャンプなので、その準備があり、
朝は送っていかなくてはならないので、修理に出している車の代車をとりに行き。

その合間に、空手の送迎…。

明日の朝は保育園への出勤が遅れてしまうため、夕方保育園に行って明日の下準備をしてきたり。

今日も仕事で、一度帰ったもんで、先生に、「あれ?忘れ物ですか?」と聞かれてしまった。

こんな忙しい日の夕飯は、簡単に…。

ハヤシライス~Dsc_3199  

このルーについては、また後日…。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村エアコンのクリーニング、定期的にしてる人、してない人もポチっとね。

2016年8月16日 (火)

13㎏のスイカの食べ方。( ̄▽ ̄)

※15日(月)の記事です。
「公開」したつもりが、「下書き」のままだった…。

まずは、実家からもらってきた野菜で、夕ご飯。

モロヘイヤの納豆和え。Dsc_3169

ちょいとゆかりをトッピング。

ゴーヤのツナサラダ。Dsc_3165

苦みを抜きすぎて、娘から「苦くない!!」 と、苦情が…。(;´д`)トホホ…

定番ですが…Dsc_3166

アスパラのベーコン巻きと、ついでの焼きししとう。
黒瀬スパイス&お醤油ちょっと…、の味付け。

アスパラは太いのやら細いのやらごちゃまぜだけど、やっぱり新鮮なのは柔らかくて美味しい

何故か里山のプーさんにいただいた野菜はどれも実家では作ってなくて、かぶることなくどっちも美味しくいただいています~~。ヽ(´▽`)/

(あ、そうそう。ぼたごしょう。父ちゃんが余裕で食べてたのでつぶあんも食べてみたけれど、ちょいと辛かったけどふたつまでは美味しく食べられましたよ~)

で、この13kgのスイカ。Dsc_3163_2
冷蔵庫に入らないので、お風呂場で水に浸けて冷やし、お昼の後でいただきました。

と、いっても、つぶあんは仕事だったので、休みだった父ちゃんにまかせておいて。
仕事から帰ってきたら…

こんなんなってた。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!Dsc_3173

半分に切ったのを、スプーンですくって器にとって食べたらしい。
娘は写真に写ってる小さめの「おたま」で。(´,_ゝ`)プッ

娘はお兄ちゃんが昼ご飯を食べてる時に先に食べ始め、お兄ちゃんが食べる時には、

「あっ!!お前、真ん中の甘いとこばっかり食ったなΣ( ̄ロ ̄lll)
という状態だったとか。

その後、お兄ちゃんと父ちゃんが食べ…、
まだ赤いところが残っていたので、つぶあんが帰ってから、けずりとって食べたのが上の写真。

息子なんて、スイカでお腹がはちきれそうになってたさ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 スイカでお腹がパンパンになったことある人、ポチっとね~

【イベント情報】

十倍白だし とぽん酢醤油と小袋だし醤油 30名様モニター募集!!

【レシピ募集】「紀州石神邑の白干梅のオリーブオイル漬」20名様にプレゼント!

原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ20名様

<国産うなぎ試食&アンケート>甲佐うなぎを食べよう★あなたの正直なご意見を下さい

2016年8月14日 (日)

かぶとむしの木

今朝は3時半に起き、実家に帰省してまいりました。

息子がおばあちゃんに会うのは2年ぶりくらい?

まぶしそうに息子を見上げながら、「お~お~、でっかくなったなぁ~w(゚o゚)w
という、おばあちゃんの反応に、照れ臭そうな息子。( ´艸`)プププ

娘が早産だったため、1ヵ月ほど入院になってしまい、その間ずっとおばあちゃんの家で面倒みてもらっていたのでね。
その頃の、母のいない寂しさを我慢してた小さな孫のイメージが強いんだろうな~。

お盆なので、実家の門口には…

藁を炊いた跡が…。Dsc_3161
藁の火で提灯に灯りを入れ、キュウリの馬をお盆にのせ、線香を道しるべに置きながら、家にご先祖様を迎えます。

今日は涼しくて気持ちのよい日だったので、子供達とばあちゃんと、朝の散歩に出てみました。
ばあちゃんが育てている(?)庭や畑の草花を愛でつつ…

「カブトムシでもみつけるか~。」と、
つぶあんが子供の頃、朝に晩に通った「カブトムシの木」まで、ぷらぷらと。

まだあった~。(◎´∀`)ノDsc_3157

他の場所にもあったんだけど、道が広がったり家が出来たりで、切られてしまってね。

ばあちゃんが、「よっこら…。」(o・ω・)ノ))と言いつつ、木をバサバサと揺すると…

ボトボトッ
3匹落ちたのは見えたけど、すぐ草むらにもぐってしまうので、みつけたのは2匹。

カブトムシ…、かわええ…( ̄▽ ̄)

おや…?Dsc_3154

クワガタの角、ケンカして負けたか?
ここにも敗者の屍が…。Dsc_3156

カブトムシが大好きだったつぶあん、子供の頃は毎日カブトムシ採りにあけくれ、
ひと夏で200匹くらい捕まえていた。

それをでっかい水槽に、おが屑を敷いて飼っていて、夏の終わりには放して…と。

まあ、2匹ぽっち飼う気もないし、子供達もふれあって田舎の夏を感じたので、

ばいば~い。(o ̄∇ ̄)/Dsc_3160

「カブトムシの木」、ずっとなくならないでほしいな~。

その後、畑で野菜をいっぱい採って、渋滞にはまる前に帰宅しました。

スイカももらってきた。Dsc_3163_2

近所の人の畑で育ったスイカ、なんと13㎏しばらくは毎日スイカだな。(;´▽`A``

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村カブトムシ、捕ったことある人もない人も、ポチっとね~。

2016年8月13日 (土)

プーさんちの野菜の夕ご飯♪

ふへへへへ…。( ̄▽ ̄)

今日の夕ご飯の主食は、久しぶりに…

じゃがいも~Dsc_3146 

ふかしたじゃがいもに、ガーリックバターとお醤油で。ψ(`∇´)ψ

こうやって、丸ごとのじゃがいもを夕ご飯に食べると、イギリスでの食事を思い出す…。
これにベークドビーンズ添えて、“変な味のソース”のチキンとか。
※まずいんじゃなく、不思議な味の、瓶入りの肉煮込み用ソースがいろいろあってね。

じゃがいもが主食の夜は、家族の話題も必ずイギリスでの思い出話になるという…。

それはともかく、このじゃがいも…

これで~すDsc_3145

紫色のじゃがいも「アンデスレッド」、モロッコいんげん、甘唐辛子、ピーマンみたいなぼたごしょう、辛そうな調味料の詰まった瓶。
オレンジ色のジャムはなんだろ?

これはただの野菜の詰め合わせじゃありません。

「プーさんちの野菜」なの~Dsc_3144

時々娘と遊びに行かせてもらっている、里山のプーさんからのお野菜です。
新鮮な野菜と、掘りたてのじゃがいもを、早速夕ご飯にいただきました。

モロッコいんげんDsc_3150

うずちゃんのマネっこして、辛そうな調味料とマヨを混ぜて。
おお、ピリ辛で美味い(・∀・)イイ!

父ちゃんには、甘唐辛子とぼたごしょうをグリルで焼いて。

ぼたごしょう、辛いすぎるかな?Dsc_3151

と、ちょっと心配だったので、一個しか焼かなかったけど、父ちゃんにはほどよい辛さだったようで。
「うん、美味い。3~4個なら余裕でいけるな。」 だって。

…、そうか…。
では明日は、つぶあんも焼いて食べてみよう。( ̄ー ̄)ニヤリ

プーさんままさん、ごちそうさまでした~
今回は残念だったけど、また遊びに行かせてくださ~い。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 じゃがバターとか好きな人、ポチっとね~

 

2016年8月12日 (金)

トランポリンってかなりいい運動になるらしいね。

山の日の事です。

子供たちを連れて、面白いところへ行ってみました。
トランポリンをメインとしたアミューズメント『GET AIR』~

←こんな感じ。

これはHPからお借りした画像なので、海外のだけど、全面トランポリンになってます。

山の日だからさぞ混むだろうと、夕方6時くらいに行ったのだけど、

ガラガラでした。Dsc_3113
(母は見学なので、網の外から撮ってます。)

全然見えないけど、青い矢印の先、息子がバク宙(後方宙返り)してるとこ。
一応コナミの体操してたからね。

さすがの娘も、体操はまだお兄ちゃんにはかなわないようだ。(´,_ゝ`)プッ

兄妹ふたりだけでは寂しいので、パート先の中華料理屋さんのご兄妹も連れて行きました。

兄妹で同じ空手道場の仲間だし、お兄ちゃん達は中学の時のバレー部の先輩と後輩、妹達は同い年の大の仲良しさんなのでね。

トランポリンだけでなく、忍者コースなんてのもあって、

こんなのや…Dsc_3100

こんなのも。Dsc_3090

SASUKEのステージを参考に作ってあるらしく、スタート地点とゴールにスイッチがあって、二人でタイムトライアルで競うことができます。

楽しそう~Dsc_3124

下がトランポリンのようになっているので、落ちても痛くないのがいいね。

分かるかな?Dsc_3131

これじゃキューブの上を歩いてるように見えるけど、柔らかい四角いキューブの中に、トランポリンからジャンプして飛び込むとこです。

トランポリンを利用して、ダンクシュート出来るとこもあって、お兄ちゃんふたりはここが一番気に入ってた。

気持ちよかろう~。Dsc_3128
1時間めいっぱい動いて、普段使わない筋肉を使ったようで、今日はふたりとも筋肉痛になってたようです。

え?母ですか…?
絶対どこか痛めるじゃんね、そんな自殺行為はするわけなかろう~。ヘ(゚∀゚ヘ) あぶない~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村こりゃ楽しそう、と思われましたらポチっとね~(◎´∀`)ノ

2016年8月10日 (水)

プチ五平餅、もも、わたのおやつ♪

今日の保育園のおやつは…

五平餅Dsc_3075

いや、五平餅、…、かな?(。・w・。 )
この後で焼いて焦げ目をつけたんだけど、写真撮るの忘れた…。

園児のおやつなので、一口サイズで、たれも少なめに。
それにアレルギーの心配もあるから、すりごまは控えめ…、なので、「五平餅風」。

それでも、前回作った時に先生方にえらく好評だったとのことで、「あのおやつ、美味しかったですと言ってもらえるのが、なんともありがたいことです。ヽ(´▽`)/

ありがたいといえば…

こちらも…Dsc_3053

全国47都道府県の一番搾りを集めている音姫さんに、「埼玉づくり」が出たので送ってあげたら、またまた桃をいただいた_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

子供たちとケンカにならないように、ちゃんと3個。( ̄▽ ̄)
ありがたい~~~~

今回は食べ頃のをクール便で送ってくれて。
さらにありがたい~~~!!

ほどよく熟していて、じゅ~し~うまうま~~~!!
至福の時、ふたたび…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ごちそうさまでした~~

もひとつ、ありがたいものが…。

こちらDsc_3058

kikiさんからです~

先日、ブログで浴衣の創作帯結びをUPされていて、「イマイチ分からない~」とコメントしたら、
丁寧に写真付きの解説を、プリントして送ってくれたのです。(´;ω;`)ウウ・・・

封書でもいいのに、他にもいろいろ送ってくださって、申し訳ない~~!!

さらに…Dsc_3059

わたにまで~~( ´;ω;`)ブワッ

早速、おやつをあげてみた。

どうじゃな?Dsc_3069

気に入ったみたいです~~。

途中まで食べて、残りは頬袋にとっておこうとしたようで…

それは無理だってば…。Dsc_3064_2

この後、娘が頬袋に収まるサイズに割ってあげてた。(´,_ゝ`)プッ

kikiさん、ありがとうで~す!!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 もうお盆休みに突入の人も、休みは関係ない人も、ポチットね~。
15日も保育園の調理が入ってるけど、園児、お休みが多いだろうな~。…、意外に休まなかったりして…?
(せっかくお金払ってるし…、と、子供を預けて出かける親も多いらしいし…。)

<岐阜県>「新杵堂 『アイスロール8本入』」モニター10名様募集

2016年8月 8日 (月)

手羽中の黒瀬スパイス焼きと、わたの寝場所

今日のおかず。
手羽中の黒瀬スパイス焼き。Dsc_3057

これが黒瀬スパイスDsc_3055
スパイスというより、粉末の万能調味料?

肉や魚、野菜、ジャガイモ、ご飯やパスタなど、振りかけるだけで美味しくなって、何にでも合うので、リピしてもう3本目です。( ̄▽ ̄)

ちなみに娘は、きゅうりの射込み竹輪に黒瀬スパイスマヨをつけて食べるのが好き。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところのわた
暑いので、頻繁に寝場所を移動している。

大理石にもたれて涼んだり…。Dsc_3054

顔がつぶれてるぞ~。( ̄▽ ̄)

カラカラで寝たり…。Dsc_2994

あ、起こしちゃった。 Dsc_2992

うさぎみたいだな…。(。・w・。 )

そこは寝心地悪そうだけど?Dsc_3004

同じ場所で寝てると下が温まっちゃうから、冷えたとこに移動するんだろうか?

うあっ…?( ̄◆ ̄;)

…生きてる?Dsc_2938

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ハムも仰向けに寝ることがあるとは初めて知った…。無防備すぎるわたにポチっとね。(。・ω・)ノ゙

2016年8月 7日 (日)

食欲全開!!回鍋肉にメロン~♪

今日の夕ご飯は、

回鍋肉~。Dsc_3011

といっても、家では甜麺醤や赤みそを買っても、あまり使わないもんで、

これを使ってます。Dsc_3008

ぐっさんの「食欲全開」の、あのCMを見ると、いつも娘と、「食べたいよね…。と。

それと…、Dsc_3009
久しぶりのおかひじき。
もやしとしらすと和えて、ドレッシングかけて、シャキシャキでヘルシー


そしてそして、今日のデザートは…

数日前に北海道でたくさん猫と暮らしているのらデジさんから届いたメロン~~!!
「食べ頃 8月7日」…Dsc_2981
とシールが貼ってあったので、忠実に指をくわえて耐えておりました。ヽ(´▽`)/

3時間くらい前に冷蔵庫に入れて冷やし…

いただきま~すDsc_3022

果汁がほとばしる~~~~ぅヽ(*≧ε≦*)φ

娘も、「美味っ 汁がめっちゃ出ると…
皿にこぼれてた汁も飲み干し、本当に幸せそう~に、にんまり顔。( ̄ー ̄)

私が子供の頃は、こういう「あみ目」のメロンはめったに食べられなくて、ショートケーキの上のちっこいのを大事に食べたっけ…

大口あけてうまうまと食べている子供達を見ると、なんとも恵まれているな~と思ってしまう。

のらデジさん、ごちそうさまでした~

白いとうもろこし、桃に続いて、北海道のメロン…
ココログのつながりに感謝だわ~

そしてわたも、その恩恵にあずかる。

すごい勢いで食いつく。Dsc_3048

そろそろ満腹かな?と、片付けようとしても…

放さないね。(´,_ゝ`)プッDsc_3052

幸せなハムじゃな。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村こんなに美味しいものが続いたら、わたの舌も肥えてきてるんじゃないかと思う人、ポチっとね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

十倍白だし とぽん酢醤油と小袋だし醤油 30名様モニター募集!!

【レシピ募集】「紀州石神邑の白干梅のオリーブオイル漬」20名様にプレゼント!

2016年8月 5日 (金)

無念の下山…(ノω・、)

タイトルの通りです。

今朝は娘も頑張って登頂するつもりで、登頂用に着替えて山小屋を出たそうだけど、
ちょっと歩き出したら、吐き気とめまいに襲われたらしく…。(;ω;)

しばらく様子を見たのだけど、歩き出そうとしたらまた目の前が暗くなり、吐き気…。
これでは無理して登っても、頂上まで辿り着けず立ち往生になってしまうかも…、と、登頂を断念したそうです。

でも8合目からだけど、ちゃんとご来光を拝んできた。

おお~Img_1324

顔を隠してあるけれど、かなりぐったりした表情。
下山するにつれ、気分もよくなり、温泉に入り、富士山博物館などにも寄ったようです。

頂上のポストから友達にハガキを出すのを楽しみにしていたのに、悔しかったろうな…。
登りたい気持ちも、体力もあったのに、体が言うことを聞いてくれなくて。(ノω・、)

まあでも、いい経験になったろうし、自由研究もいいものが出来るかな?

お疲れさ~ん。Img_1314

ところで… 

おさかなさんからの質問。
「お兄ちゃんは行かないの?」ですが…。

父ちゃんの夏休みは7日までなのに、息子の夏休みは9日から。
今は夏期講習ということで、毎日午前中だけ学校があるのです。

もう何年も前から、「いつかは家族で富士登山!!」と言っていたのだけど、
お兄ちゃんが登れる年齢になっても、娘がまだ小さすぎ…
娘がそろそろ…、ってなった頃には、お兄ちゃんは部活や受験で時間がとれない…。

今年こそ…、と思ったら、息子の高校は夏休みがずれてた、という。(´;ω;`)ウウ・・・

でも来年はもう、今度は娘が部活で忙しくなるだろうから、と、お兄ちゃんは諦めて娘だけ登ることになったのでした。

ま、父ちゃんは山登りが趣味だし、そのうちまた機会があるさ~。(o・ω・)ノ))
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 登頂は出来なかったけど、頑張った娘にポチッとお願いしま~す。

2016年8月 4日 (木)

「いももち」と、がんばれ富士登山!!

今日の保育園のおやつは…

いももち。Dsc_4850

写真は撮らなかったので、これは以前、家で作った時の写真ですが。

先月も作ったのだけど、先生方にいたく好評だったようで、リーダーの先生が
「どうやって作るんですか~?美味しかったから家でも作りたくて…。」 と、作ってる時に覗きに来た。

ジャガイモ茹でてつぶして、片栗粉混ぜて、丸めて焼くだけですよ~、と簡単に教えたけど、みたらしあんの作り方教えるの忘れた。

ま、いっか。(。・w・。 ) どーせいつも適当な作り方だし…

それにしても、小麦粉、卵、牛乳、乳製品(バター、チーズなど)が使えないと、おやつに作れるものが少ない~。
何かいいレシピがあったら、誰か教えてくれい~~。(TωT)ノ~~~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…
とうとう今朝、父ちゃんと娘が富士山に出発しました。

昼過ぎにメールがあり、無事泊まる予定の山小屋にたどり着いた…と。

娘からも4時過ぎに電話があり、高山病っぽくてちょっと頭が痛いと言っていた。
食欲はあって、カレー食べたらしいけど。

その後、また7時前に電話があり、
「明日は3時半には起きるからさ、早く寝なきゃなのに、全然眠れない…。まだちょっと頭痛いし…」
と、なんとなくテンションが低い。

う~ん…、気を紛らわせるテレビやひまつぶしがないからな~。
そだ!! わたの写真撮って送ってやるから元気だせ~。(* ̄0 ̄)ノ

と、わたの写真を2枚ほど送ってやった。

こんなの。Dsc_2980
暑くて大理石の上でのびてるところ。

父ちゃんから、「写真見たらちょっと顔色がよくなった。」って。(´,_ゝ`)プッ

明日はご来光見れるといいね~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村重たい荷物背負って頑張って登る娘に、ポチっと応援よろしゅう~

2016年8月 3日 (水)

ももももももも~~~~~~!!!!!

今日の夕ご飯は…
冷やし茶碗蒸し。Dsc_2959

冷水で冷やし中~。この後冷蔵庫でさらに冷やします。

暑いので、冷たいのが食べたいのでね。
でも茶碗蒸しって、いつも「今日は茶碗蒸しにしよう。」 と、急に思い立つので、具がありあわせ。
今回は、カニカマとほうれん草、底には枝豆が沈んでます。

それと…

鮭のオニオンマヨ和え。Dsc_2962

朝焼いた鮭が残ってしまったので…。
青しそがいい仕事してくれて、うまうまでした。( ̄▽ ̄)

そしてデザートは…

もも~~~~~Dsc_2932_2

音姫さんが送ってくれた、和歌山の「あらかわの桃」です
毎年本当にありがとうね~。

今年の品種は、桃の女王とも呼ばれる白桃「清水」。
子供達と、まずは丸ごと、皮をむかずに…

まるかじり~~Dsc_2974_2

ひいぃ~~~~~~~ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!! なんじゃこりゃ~


あっ…、ま~~~~~~~い☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・´*ヽ)(ノ*`・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚


うっ…、ま~~~~~~~い゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

ああ…
桃が届いてから数日、熟すまで指をくわえて待ったかいがあったわ。

まさに、至福のとき…

5玉入りだったので、残り2玉…。

熊本から高級メロンが2玉送られてきた時も、
大粒の立派な巨峰を、ど~んと一箱いただいた時も…

子供達が好きだから…、と、母はひとくちも食べなかったけれど、
桃ととうもろこしだけは、シビアに等分するぜい(`・∞・´)子供だって容赦しないわ。

2玉をカットしてから、大人げなくきっちり3等分して食べました。(* ̄0 ̄)ノ

おっと、忘れちゃいけない。

わたにもね。Dsc_2967_2
(押されてちょっと茶色くなってたとこだけど。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 桃好きな人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年8月 2日 (火)

今年は仕事運がいいのかも~♪

今日のランチです。

つけ麺~Dsc_8841

昨日のランチはチャーハンDsc_8842

実はですね…、

保育園の仕事のない月曜、火曜は、先月から中華料理屋さんでパートをしてまして。
これはまかないご飯。ヽ(´▽`)/

というのも…
このお店は、娘の空手のお友達のご両親がやってるお店。
同じ小6の女の子なもんで、親子ともども仲良くしてもらっています。

しばらく前にパートさんがひとり辞めてしまったのだけど、新しい人がなかなか見つからないとのことで。

んで、「月、火だけなら手伝うよ~。」(◎´∀`)ノ と…。
お昼の忙しい時間だけなので、10時半~1時で、まかない付き。

しかも今は夏休みなもんで、娘も一緒に行って、友達と遊んで過ごし…
仕事が終わったら一緒にご飯を食べて帰っているという…。

もちろん娘の分は払うけど、留守番させなくてすむうえ、家に帰って作らなくていいからね。
500円なら安いわ~。(・∀・)イイ!

ちなみに昨日は、父ちゃんが車で迎えに来る時に、息子も連れて来てみんなで昼ご飯。
春巻きを4本サービスしてくれた

この春巻きが美味いんだ~Dsc_8837

なんだかありがたすぎる、美味しいパートです。ヽ(´▽`)/

ちなみに、金曜の保育園の仕事は調理でなく、「保育補助」で入ってます。
先生のお手伝いなんだけど、これがまた、 園児がかわいすぎて楽しくて~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 今年は仕事運がいいような気がするつぶあんに、ポチッとよろ~

2016年8月 1日 (月)

「おきゅうと」と、「ナノファルコン」

夏の食べ物で好きなのは何ですか?
つぶあんの場合は、「とうもろこし~」
…、って記事の時に、おさかなさんがコメントに、「おきゅうと。」と、ひとこと…。

で、その後おさかなさんのブログでも、おきゅうとの記事。
「おきゅうと草というテングサの仲間の海草を煮て冷ましたものです。」とのこと。

そしたら昨日、近所の八百屋さんで見つけたので、買ってみました。

これでいいのかな?Dsc_2957

かつお節だけでは寂しかったので、生姜をのせてみた。
醤油をかけて食べると、なるほど…
“海藻味の寒天”ですな。(◎´∀`)ノ

確かに夏にはのど越しよくて、さっぱりしてていいかも~

しかも安い。( ̄ー ̄)ニヤリDsc_2956

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

世の父親というのは…、娘には甘いものなのか。

夏休みは暇だろうと、父ちゃんが娘にこんなものを買ってあげた。

ラジコンのヘリコプター。Dsc_2943

………、スネ夫…。

屋内専用の赤外線ヘリコプターで、「ナノファルコン」というらしい。

世界最小のラジコンヘリコプターで、
昔のラジコンと違って、落ちても壊れにくい…、らしい。(。・w・。 )

つぶあんは機械に弱いので、それほど興味ないんだけど、
なんだか父ちゃんと娘で盛り上がって、楽しげに飛ばしておる。

なんか飛んでる…。Dsc_2941

………。  Dsc_2948

ちいさっ( ̄◆ ̄;) 蚊かっ!?

なんだか…、ゴジラになった気分。 つい叩き落したくなるわ…。


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ラジコンのヘリコプター、飛ばしてみたい人ポチっとね~

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック