ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

メロンパンじゃなくて、メロンクリームサンドだったとは。

毎週金曜日は、保育補助の日。

だったのだけど…

調理の人が一人辞めてしまったため、来月からはその人の分調理の日が増えるため、保育補助の日がなくなってしまう。

1歳のMくんは、超~人見知りで、慣れた先生以外は目を合わせただけで「ふえ~~と泣き出す…。

つい最近まではつぶあんも、全く打ち解けてもらえなかったのに、ついに今日は自分からつぶあんの膝の上に座ってくれた( ´;ω;`)ブワッ

しがみついてきて、抱っこをせがみ、ちょっとふざけたらケタケタと笑ってくれて、他の子にも「Mくんが笑ってる~!!」と…。

思わず感動して、「Mくぅ~ん!!」 と、むぎゅっと抱きしめてしまったわ。

だというのに…
次の人が見つかって、保育補助に戻れる頃には、また警戒されちゃうんだろうな~。

寂しい…。(´;ω;`)ウウ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく前に、懐かしいパンを見つけた。

メロンクリームサンド。Dsc_3489

今でもあったんだ~。

つぶあんが幼稚園の頃、
お弁当にたまにこのパンを持って来ていた子がいた。
その頃は菓子パンなんてめったに食べられなかったし、「メロン」も高級品。

この「メロンパン」だと思ってたパンは、つぶあんにとって憧れのパンだったのだ。

今思えば、その子はほとんど菓子パンのお弁当だったから、お母さんが働いていて、お弁当が作れなかったんだろうな、と思うけど、
あの頃はパンってうらやましくてね~。

もちろん母も、毎日土木作業の仕事に行く前にお弁当を作ってくれてたのだから、そっちの方が本当はありがたいことだったのだけど、当時はそんな事分からなかったからね。

久しぶりに食べた味は…

さすがにあの頃よりクリームが美味しくなってるけど、やっぱりあの味だ。( ´艸`)プププ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 メロンクリームパン、見たことある人も初めて見た人も、ポチっとね~

2016年9月29日 (木)

中学って、体操部も空手部もないんだよね。

 
今日から秋休みの息子…
早速友達と遊びに出かけました。(◎´∀`)ノ

ってか、母が「せっかくの平日休みなんだし、友達と遊んで来たまえ~。」(* ̄0 ̄)ノ
と、追い出したんだけどね。

つぶあんの仕事が終わるのが2時なので、昼ご飯をどっかで食べてくれると助かるもんで。


仕事といえば、保育園のおやつは…

職員さんからさつまいもをいっぱいいただいたので、昨日はスイートポテト、今日さつまいもの豆乳プリンを作りました。
そしたらさ、カラメルソースが苦くなってしまって。

卵を使えないから寒天のプリンなので、ソースは別添え。
なもんで、「園児には苦いかもしれないので、かけないで食べた方が美味しいかも。」とメモを添えて来たけど…。

無念です…。(ノ_-。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…
娘が昨日、体操教室の「マット」で、チャンピオン級のワッペンがもらえまして…

といっても、まったく分からないと思うので…

Dsc_3527_3

こんな技が合格しました。

ロンダートからバク転を2連続で…、というやつ。

お兄ちゃんは小学生のうちにこのひとつ前の、「ロンダートからバク転1回」までしか合格出来なかったので、得意そうな娘。(´,_ゝ`)プッ

でも鉄棒はまだ2級で、お兄ちゃんはチャンピオン級が3つくらいとれてたから、そこには触れようとしない。

負けず嫌いなヤツだ。
中学校には体操部も空手部もないのが残念なところ…。

あ、そうそう。
息子は結局、高校では空手部に入りませんでした。

7時間授業の後に、道場の方に週3~4回通っているので、部活との両立は無理みたいで。
道場の先生や先輩からも、「あそこは糸東流だし、入らなくていい。」と言われたとか…。

でも実は、下の子達を教えてくれる黒帯が少ないので、息子の部活が忙しくて道場の手伝いが出来なくなると困るから、引き止められたに違いない。

ま、息子も10年も通う道場だし、愛着があるんだろうけどね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村中学で何部に入るか悩んでいる娘…、バトミントン部に入ってほしいつぶあんにポチっとよろ~ 一緒にやりたい~。

2016年9月27日 (火)

鶏むね肉は安くていいね。

今日から一週間くらい、息子のお弁当はお休み~。ヽ(´▽`)/

息子の高校は2学期制なので、ここで1学期が終わり…、らしい。
(なんかよく分からん~)

でも今日はまだ休みではなく、ちょっとしたバスツアーがありまして。
文系、理系に分かれて、東京まで大学見学に行ったんだそうな。

で、お昼は大学のカフェ(食堂とは言わんのね。)でランチを食べるということになってると。

……… ふ~ん

ええのぅ~~~~~( ´;ω;`)ブワッ
母も連れて行ってほしいだよ~。

つぶあんは学食のない高卒だったもんで、大学のカフェでランチというのが羨ましくてね。

帰ってきた息子に最初に聞いたのが、「何食べたん?」)

「なんか適当に並んだら丼物の列だったみたいで、豚肉とか卵とかの丼食った。でもちょっと辛かった。」と…。

せっかくの大学のカフェで、「適当に並ぶ」とは…。(-゛-メ) バチ当たりなやつめ…

まあ、そんなわけでしばらくお弁当はいらないというわけです。



代わりに今日の夕ご飯の一品。

鶏むね肉のクリーム煮Dsc_3498

むね肉は固くてパサつきがちなので、「これでもか」ってくらい両面をフォークでブスブスと刺してから蒸し焼きに。

ソースは粉末のシチュールー(クリームとビーフ)を使って手抜き~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
美味しければいいのさ~。

なんたってむね肉は安いしね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村大学のカフェのランチが食べてみたいつぶあんに、ポチっとね~。

2016年9月26日 (月)

コロッケ弁当と、この人知ってる?

夕ご飯の準備をしなきゃいけなかったのに…
ついテレビから目が離せなくなった。

「しくじり先生」、って番組、知ってる?
いろんな失敗しちゃった人たちが、自分の失敗した経験談から学んだことを授業してくれるという…。

たまに見てたんだけど、今日の先生は…

この人でした。借金100億を抱えた「元・マネーの虎」がしくじり授業

かつて「マネーの虎」という番組があって、成功を夢見る起業志願者たちに対して、上から目線の冷た~~い発言を繰り返し、“冷徹な虎”として恐れられていた南原社長です。

懐かしい~あの番組、よく見てた~と…、いう人もいるのでは?( ̄▽ ̄)

ま、その社長の、年商100億から借金100億の“天国と地獄”を味わった、南原氏の壮絶な人生を振り返る
って授業で…。

いや~、なんだかドラマ観てるみたいで面白かったわ~。(◎´∀`)ノ

まあ息子は、人の上に立って引っ張っていくようなタイプではないけど、ちと見せておきたかったな。

そんな息子の、今日のお弁当は…

コロッケ弁当。Dsc_3512

(コロッケ、チキンの黒瀬スパイス焼き、ゆで卵、もやしと水菜のナムル、きんぴら、ブロッコリーのサラダ、トマト)

ちっこい味の素のボトルは、塩コショウが入ってます。( ^ω^ )
息子はゆで卵や目玉焼きは塩コショウで食べるのが好きなので。


おまけ。Dsc_3470

買わなかったけど、値引きシールにつられて思わず買うところだったピザ。

つぶあんの勘違いでなければ…、
値引きされてる値段の方が高いような気がするんだが…。( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村ゆで卵は何で食べる? 「醤油マヨ」で食べるのが好きなつぶあんに、ポチっとね~。( ̄▽ ̄)

2016年9月25日 (日)

紫の野菜が緑に変わるのは残念でならない…。(ノ_-。)

しばらく前になりますが…、
こしあん(姉)にもらった「紫ししとう」。

こんなんです。Dsc_3504

赤いのが1本…、これは辛いのかっ( ̄◆ ̄;)

紫のオクラは食べたことあるし、確かこの紫ししとうも食べたことある気がするんだけど…。
あんまり味とか覚えてないので嬉しいな~

紫オクラも紫の水菜もそうだったけど、加熱すると緑になってしまうんだよね。
茄子は緑にならないのに、色素が違うのかしら?

紫ししとうのおかか炒めDsc_3506

「紫ししとうの…」って書かないと、普通のししとうだと思ってしまうね。(;´▽`A``
赤いのは赤いままだ~。

味は普通にししとう…。
緑の普通のししとうに変身してしまうなら、なんのために紫色に生まれたのだ
…と、たずねてみたくなる。
赤いのは熟したししとうだったみたいで、辛いどころか甘いくらいだった。( ̄▽ ̄)

せっかくの紫だし、生でも食べられるということで、

紫ししとうとしらすのサラダ。Dsc_3510

う~ん、嫌いじゃないけどちょっと青臭いかな。
白だし&マヨで味は悪くないのに、食感がイマイチ…。
色が変わっても過熱した方がよさそうだ。(´・ω・`)

色が変わるといえば…

これも…。Dsc_3511

これ…、なんだか分かりにくいと思うけど、サイダーにグミベアーを一日漬けたもの。

娘がどっかで仕入れてきた情報で、グミがゼリーみたいになるということで、実験してみた。
食べてみると、確かにプルンプルンのサイダー味ゼリー。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サイダーの方にはグミの味がついたジュースになってたようだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 グミはあんまり好きじゃないつぶあんに、ポチっとよろしくで~す。 娘はグミ好きで、よく変なグミを食べてますが…。

 

2016年9月24日 (土)

土曜のお弁当なんて作る気にならないさ…

あ~~~~もう
いつになったら外で洗濯物が乾かせるのよ~!!
怒ってもしかなたいけど、本当にここ数年、異常気象や自然災害が続く気がする。(-゛-メ)

では、まずは金曜日のお弁当から…。

ハンバーグ弁当。Dsc_3494

(ハンバーグガーリックバター風味のマッシュポテト小松菜&もやしのベーコンソテー輪の海苔巻き焼きブロッコリートマト。)

ハンバーグは…Dsc_3495
牛、豚、鶏の3種に、パン粉の代わりに麩を使ってるので、冷めても柔らかい…はず。(多分…)



そして今日は土曜日で半日授業…、の日なのに…
午後に二者面談があるとかで、結局お弁当が必要になった。(´;ω;`)ウウ・・・

午後に授業があるわけじゃないから軽めでいいよ、ってことなので

おにぎり。Dsc_3500

ヤル気のなさが表れたお弁当ですな…。(´-д-`) だって土曜だもん~

(野沢菜ふりかけ&梅干しおにぎり肉味噌おにぎりきゅうりハムチーズ海苔巻き、冷凍のチーズフライさつまいもの甘煮、枝豆トマト、写ってないけどみかん一個。)



ところで…
前の記事の「すっごい痛い」娘のケガですが。

どうやらサッカーをしていて、上から飛んできたボールを胸で受けようとしたかヘディングしようとしたか…、で、友達と衝突したようで…。

見ると右目の横あたりが、少し赤くなってました。
そんで…


「目をギュッってすると、すごい痛い!!  (普通にまばたきしておれ。)

「頭をこうやってブン!!って振ると痛い!!」  (ブン!!ってする必要はないね。)

「食べ物を噛む時に痛い!!」  (反対側で食べとけ…。)


なんだかんだと痛いアピールをし、小さく切った薄い湿布を目の横に貼って過ごしておりました。(翌日は祝日で家にいたのでね。)


そして、「湿布が気になって宿題が…。」などと言い出しそうだったので、
無言で「甘えてんじゃね~よ!!」ビームを送る母…。(__)ビビビッ

すごすごと自分の部屋へ行きましたとさ。(´,_ゝ`)プッ

もうすっかり痛みもなさそうですよ~。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村鬼のような母だなと思う人、ポチっとね~。

2016年9月22日 (木)

甘辛チキン弁当&そりゃ痛そうだ…、の話

今日は休みだったので、昨日のお弁当です。
甘辛チキン弁当Dsc_3481

(甘辛チキンマグロのにんにく醤油焼きマカロニサラダブロッコリーのオニオンドレッシング漬けトマト、海苔とシラス炒め。)

甘辛チキンは、もちろんちゃちゃさんにいただいた「甘辛チキンソース」を使いました。
唐揚げを作った時にお弁当用に冷凍しておいたのを、チンしてソースを絡めただけ。

海苔とシラス炒めは、湿気てしまった海苔の救済料理。( ̄▽ ̄;)
ちぎった海苔を乾煎りしてから、ごま油、しらす、ゴマ、焼肉のたれ少々で…。

間違いなくご飯に合うべ?(* ̄0 ̄)ノ
次は青しそも一緒に炒めて、風味を変えてみよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の夕方のこと。
娘の担任から電話がありました。

何やらかした ∑(゚∇゚|||)  と慌てたけれど、

「昼休みに遊んでいて、友達の頭とぶつかってしまい、頬の上を打ってしまって。一応保健室で冷やしたんですが、ご家庭でもちょっと様子を見ていただけたらと思いまして…。」

「ああ…、そうでしたか。分かりました~。・・・・・・・・・・・・・」(。・w・。 )

その後の様子を保健室に報告でもしなきゃいかんのかな?、とか、
もしかして相手の方のケガがひどいとか…?
と、先生の話に続きがあるんではないかと、ちょっと黙っていると、

先生 「……、え~、と、それだけなんですが…。一応ご報告をと…。」

つぶあん 「ああっ!!そうなんですかっ!!それはそれは、わざわざご苦労様です~。」(@Д@;

は~…
先生もいちいち大変だな~。

つぶあん  「娘はケガには慣れてるから、きっと大丈夫だと思います~。」

先生  「はは…、娘さんもそう言ってました。」

おや、同じ事言ってたか。(´,_ゝ`)プッ 
そんな電話のあと、30分ほどして娘が帰ってきた。

娘  「ただいま~(◎´∀`)ノ

つぶあん  「おかえり~。・・・・・・」 じ~~…

娘  「??? 何??」(。・w・。 )

つぶあん  「いや、先生から電話があったからさ。」

娘  「あああっΣ( ̄ロ ̄lll)   そうなんだよここ、すっごい痛いのっ

…、おお…( ̄◆ ̄;)
すっごい痛いのを、今思い出したのか…。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村すっごい痛いのに、ずいぶん元気な娘に、ポチっとよろしくです~。

2016年9月20日 (火)

焼きそば弁当と、母の肉めし

おお、今週は登校日が少ないから、お弁当も3回だけだ~( ̄▽ ̄)

で、今日のお弁当は…

焼きそば弁当。 Dsc_3474

くぅ~!! 
紅ショウガのない焼きそばなんて~!!
息子が苦手だから使わなかったけど、やっぱりのせてしまえばよかった…。

(太麺焼きそば、ウインナー大根と竹輪のサラダかぼちゃの煮物小松菜の胡麻和え、トマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして夕ご飯は…

肉めし!!Dsc_3475

実家の母がよく作ってくれてた、懐かしい味。

つぶあんが子供の頃の母は、土日も関係なく土方仕事をして、夕方帰ってから今度は畑仕事へ…。

母が帰って来た時にテレビなんか観てようもんなら、「米ぐれぇ研いどけい!!畑に行くか、飯作るか、どっちにするや!?」と、よく怒られた。

忙しくて夕ご飯をまともに作れなかった母の定番料理が、この肉めし。

豚肉と醤油だけの炊き込みご飯は、
超~簡単でおかずいらずの優秀なヤツなのだ。( ̄ー ̄)ニヤリ
このご飯に、茹でただけの野菜とか、切って味噌でもんだだけのきゅうりとかだった…。

そういえば以前、おさかなさんが醤油飯を作っていたけれど、あれに豚肉が入った感じかな。
使うのは、安くて脂身多めの豚こま!!

ここが重要だったようで、脂身の少ない肉を使ったら、母の“庶民でよかった的な美味しさでなく、ちょっとおとなしい味になってしまった…。(;ω;)

でも子供達は、「このご飯、美味い。ともりもり食べておりました。

騙されたと思って作ってみれ~。(◎´∀`)ノ

米2合に醤油大さじ2くらい、安い豚こまをお好きなだけ…、で、炊くだけです。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 素朴な庶民の味、実はけっこう好きな人、ポチっとね~。

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?

2016年9月19日 (月)

困ってます…(;ω;)

PCの画面がおかしい…(´;ω;`)ウウ・・・

何をしたのか分からないけれど、画面が妙に横に伸びてる。
文字も写真もアバターも、みんな横に伸びている。

どうやって直すんだよ~~!!

もう1時間くらい格闘してるけど、とりあえず記事はUP出来そうなので、
あきらめて横伸び画面のまま、記事を作成してまふ。(ノω・、)

おまけにやけに画面が明るくて、まぶしいったらありゃしない。
輝度を変更しようとしても、一番暗い設定になってて、どっちにも動きもしない。
誰か助けてくれ~!!

あ、それともうひとつ、困ったことが…。
なんと、わたを買ったペットショップがいきなり閉店してしまって。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お隣のイオンの中にあって、エサもトイレ砂なんかもそこで買ってたのに…
近くに他のペットショップなんてないよ~!!

ああ…
あっちもこっちも困ったもんだ。ヾ(;□;)э

とりあえず、夕ご飯。

水餃子~Dsc_3405

こしあんが送ってくれた、うずちゃん御用達の「まさしのぎょうざ。」

前回は焼き餃子にしたけど、こしあんはいつもお店では水餃子を頼むらしく…。
茹で汁ごと盛ってタレをかけて食べるらしい。
そして汁も飲む…、そうだ。

子供達は焼き餃子の方が好きだったみたいだけど、つぶあんはこっちの方が好きだわ~
娘にはタレがちょいと辛いんだって。(´,_ゝ`)プッ

ちなみに、つぶあんが働いてる中華屋さんの餃子もめっちゃ美味いっす。

うずちゃん、今度食べに来て~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村PCの不具合が自分でなんともならない人、ポチっとね~

2016年9月18日 (日)

初の角上魚類と、みかん味のポテチ…

初の角上魚類…、
と言っても、こっちに越してきてからのお初です。

群馬に住んでた頃…、イギリス行く前からだから、12年ぶりくらいだろうか?

こっちにもあるのは知っていたけれど、ちょいと遠いもんでなかなか行く気になれなくて。
そしたら父ちゃんが、ふと、「特に予定もないし、明日は角上でも行ってみるか?」と言ってくれたもんでね。ヽ(´▽`)/

それにしても混んでたわ~。(@Д@;

そんでもやっぱり、これでもかと並んでいるおさかなさん達をみると、ワクワクしてついいろいろ買ってしまいたくなる。

こんなのを買ってきた。Dsc_3468

今夜はこれで手巻きずし~( ̄ー+ ̄)

それと、珍味も。Dsc_3469
酒の肴じゃねえです。自分で食べたかっただけ。 うまそ~

紫蘇白魚にはプチプチの魚卵と、ふかひれもどきが入ってる。

どれにしようか悩んでいると、「めったに来ないんだから好きなの買っとけば?」と父ちゃんが言ってくれたので、3パックも買ってもた。( ̄ー ̄)ニヤリ

その他に、昼ご飯用の焼き魚とか天ぷらとか…。

すっっげ~~~~でっかいハンバーガーが398円~498円で売ってて、息子に買ってあげたかったんだけど、
友達と遊びに出かけちゃっててお昼ご飯はいらなくて…。

あれだけが心残り…。(ノ_-。)
次回は絶対買おう。

ちなみに息子、今流行の「君の名は」を観て来たらしく、「うん、まあ面白かった。」と…。

そんなもん?と思っていたら、夜になり、「やっぱり思い返すと、そう来たか~の展開とか、かなり面白かったかも。」
後からじわじわ効いてくる映画のようだ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって…

こんなん食べてみました。Dsc_3228

湖池屋ポテトチップス「みかん味」

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄) チャレンジャーですからなっ

パッケージもめっちゃみかんDsc_3372

あまずっぱくてジューシーなみかんと香ばしいポテトチップスが不思議にマッチ…と?
あ~、でもレモン味はあるんだから、みかんもアリか?

では、食べてみるです。Dsc_3374

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~…

微妙じゃな。( ̄▽ ̄;) ふはは…

不味くはないけど、やっぱりレモンとは違う甘さがね。
さつまいもチップスになら合うような気がするんだけどな。

子供達の反応も、「う~ん、食べられるけど、普通の味がいいな…。」

残念ながら我が家ではあまり人気がなかったけれど、柑橘系の味が好きな人ならハマる味だと思われます~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 角上魚類、知ってる人も知らない人もポチっとね~

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

湖池屋オンラインショップ

2016年9月16日 (金)

照焼きチキン弁当☆お月さまは見えなかったけど…

今日は息子は4時間授業で、お弁当がいらなかったので、
これは木曜のお弁当。

照焼きチキン弁当。Dsc_3457

(照焼きチキンカニカマとチーズのオムレツひじき煮、きゅうりコリンキーの浅漬けトマト、あさりのしぐれ。)

今回は息子も、前日に「明日はお弁当はいらないから。」と言ってくれたので、無駄に作らずにすんだわ。

さて、昨日は十五夜…。
保育園のメニューも、「お月見カレー」でした。

アレルギーの子もOKな「カレーの王子様」で作ったカレーの真ん中に、ウサギの顔のご飯です。
うさぎ型がないので、顔と耳の部分を別々に手で丸めて作り、レーズンの目、耳の赤い部分と口はケチャップで…。
デザートももちろん、うさちゃんリンゴ。

自宅で子供に作るのとは数が違うので、さすがに手間取り、10分ほど待たせてしまったよ。

そして家ではお団子を買ってきて…、
と思ったら、夕方にはどこもお団子が売り切れ。

しかたなくお団子やさんで、半額になってたわらび餅を買う…。

まあ…、月も見えなかったしね…。(´-д-`) ゆるせ…

でもせっかくなので…
娘の初生け花~Dsc_3462

手直ししたい部分はいっぱいあるけど、娘が初めての自分の作品に満足しているので、これでよしとしよう。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕方には、お月見にぴったりな黄色のお届けものがありました。

とうもろこし~Dsc_3458

もちろん、北海道ののらデジさんからです。
早速いただきました~Dsc_3460
やっぱり甘い~~!!

だ~い好きなとうもろこし、今年はこれが最後かもしれないな~。
大切に味わっていただきます。
のらデジさん、ありがとうございました~。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村月見団子、食べた人も食べなかった人も、ポチっとね~

2016年9月14日 (水)

肉巻きオニオンリング弁当&鎌田醤油3種セット

今日のお弁当は…


肉巻きオニオンリング弁当Dsc_3447

(肉巻きオニオンリング高野豆腐と根菜の煮物エノキとかにかまの海苔ポン酢マヨ和枝豆、トマト。)

肉巻きオニオンリングは、つっぴーママさんのマネっこです~

輪切りの玉ねぎの真ん中を抜いて、豚ばらをぐるぐる巻いて焼いてます。
味付けはお好みで…、ってことだったので、焼肉のたれに甘辛チキンソースを混ぜて…。

こんな感じに出来上がり。Dsc_3444

おかずの方に詰めてしまうと、せっかくのリングが見えなくなってしまうので、ご飯のせ~このままでは寂しかったので、真ん中にたくあんを詰めたりしてトッピング。

もう一個は半分にカットして、おかずの容器に詰めました。

そして、「エノキとかにかまの海苔ポン酢マヨ和え」のポン酢は、

こちらを使いました。Dsc_3315

鎌田醤油さんの「十倍白だしとポン酢醤油と小袋だし醤油」~

かつお節・うるめいわし節・さば節・椎茸・昆布の天然材料の一番だしに、追いがつおでさらに風味を高めた「十倍白だし」。

柑橘果汁のさわやかな香りと酸味を生かしキリッと上品な味に仕上げた「ぽん酢醤油」。

定番のだし醤油を携帯用に便利な小袋入りにした「小袋だし醤油」のセットです。

これはお弁当に助かる~Dsc_3316

早速、射込み竹輪に…。Dsc_3318

だし入りでマイルドな醤油だから、お弁当のおかずの味が物足りない時にいつでも使えるように、常にお弁当に入れてます。(◎´∀`)ノ

十倍白だしは卵焼きに。Dsc_3370

ホワイトコーン入りの卵焼きなんだけど、卵の色が茶色くならないのが嬉しい。( ̄▽ ̄)

色がキレイに仕上がるので…Dsc_3336
モロッコいんげんとパプリカのソテーにも使った。

ポン酢醤油も活躍Dsc_3426

キュウリとコリンキーのゴマポン酢漬けは、ポン酢醤油にごま油を足して一晩漬けただけ。
カニカマ卵焼きにも十倍白だしを使ったんだけど、急いで焼いたら焼き色がついちゃって茶色いうずが出来てしまった。無念…

とにかく、この3種類、お弁当にありがたいセットです~。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 もう十五夜なのね…。 お団子食べる予定のある人、食べない人もポチっとね。( ̄ー+ ̄)
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社

2016年9月13日 (火)

豚肉のスパイスソテー弁当♪…子供のヘアカット代っていくらだ?

今日のお弁当は…

豚肉のスパイスソテー弁当Dsc_3441

(豚肉とズッキーニのスパイスソテーチキンポテトサラダ野菜の味噌漬け、トマトアサリのしぐれ、たくあん。)

スパイスはもちろん、黒瀬スパイス~。♪(o ̄∇ ̄)/

サラダの紫玉ねぎ、チンしたら色が薄くなってしまった。
やっぱり生にすればよかったかな~。(ノ_-。)

味噌漬けは、こしあんおススメの味噌漬けの素を使い、キュウリとコリンキー、人参を漬けてみた。
やっぱり味噌味はご飯に合うね~。

そんで昨日は…
娘が髪を切りました。

天使の輪が羨ましい…Dsc_3435

それにしても丸いな…。
このところ、つぶあんが利用している美容院でいつもカットしてもらっていて、料金は2800円。

子供のくせに高いな~。
と、いつも思っていたのだけど、今日、ママ友に、「それ高くない?駅前のお店なら子供は1800円だよ。」と…。Σ( ̄ロ ̄lll) げーん!!

次からはそこに行かせようかな…。
でも人見知り娘が、そのお店のお兄さんを気に入っているから、ヤダというかもしれない…。

お兄ちゃんは1000円カットなんだけどな。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村子供のカット代の相場が分かりません…。子供で2800円はちょっと高いような気がするつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年9月12日 (月)

豚トロのガーリックペッパー焼き弁当に、におわないたくあん

※昨日の記事に書き忘れたけど、ちらしずしと握りずし、あんなに豪華なのに、みそ汁付きで880円でした。

さて、今日のお弁当は…
どれがメインかよく分からないから、

豚トロのガーリックペッパー焼き弁当
…、ってことにしておこう。Dsc_3426

(豚トロのガーリックペッパー焼きカニかま巻き卵カラスカレイの甘辛ソースきんぴら、キュウリとコリンキーのポン酢漬けトマト、あさりのしぐれたくあん。)

カラスカレイは、ムニエルにして、ちゃちゃわんわんさんにいただいた「甘辛チキンソース」をからめました。(◎´∀`)ノ
このソースの味…、
さきいかを和えたらさきいかキムチができるんじゃないだろうか…?

ポン酢漬けはごま油の風味をつけ、こしあんが持ってきてくれた生で食べるかぼちゃ「コリンキーを使ってます。
カリカリしてて、かぼちゃとは思えない味と食感。

たくあんは…
こんなの見つけて。Dsc_3375
におわない大根のお弁当たくあん、だって。(・∀・)イイ!

息子に、「たくあん、におわなかった?」と聞くと、

「え…?たくあん入ってた?

「ご飯の上に乗せてあったべよ

「あ~、あれ、たくあんだったの?細かったからたくあんだと思ってなかった。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

息子にとってのたくあんは、半月切りやいちょう切りのヤツだったみたいで、細切りのはたくあんとは言わないと思っていたようだ…。

で、結局においは、「よく分からなかった。」と…。
…、においが気にならなかった…、ってことにしとくか。(´-д-`)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、昨日の記事の続き…
日曜日は、こしあんと子供達と4人で、渋谷ヒカリエに行ってきました。

目的はこれ。Dsc_3423

30周年特別企画「ドラゴンクエストミュージアム」、でしっ!!(`・∞・´)
夏休みに行った、「スライムかき氷が2000円」は、ライブショーだったけれど、今度は展示会みたいな感じ。

9月11日だから最終日か~、思ったら、「好評につき12日まで延長。」って…。
1日だけかい。(´-д-`)
それにしても混んでたわ。

ドラクエ好きにはたまらないイベントで、とっても楽しかったけど、誰も興味ないと思うので割愛。

でもこれだけ…。Dsc_3413

知っている人は知っている、(ちゃちゃさんとか?)、「勇者ヨシヒコ」で実際に使われたモンスター達です。
10月から第3弾が始まるらしいよ、ちゃちゃさん。
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村たくあん好きな人も苦手な人も、ポチっとね~(◎´∀`)ノ

2016年9月11日 (日)

40度の熱はきついだろ…、と、うずちゃん&こしあん

金曜日の午前4時頃…

息子が、「お母ちゃん、なんか熱いんだけど…。」と、起きてきて、熱を測ってみたら、なんと40度もあった。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

当然、学校を休み、病院へ連れて行き…
「夏風邪でしょう。」とのことで、抗生剤と解熱剤を出され、ひたすら寝て回復を待つ。

とはいえ、「解熱剤を飲むほどしんどくないんだよな~。」と、意外に辛そうな様子もなく、うどんや果物を普通に食べられたり。

夜になってもあまり熱が下がらず、体力が落ちないように800円くらいのユンケルなんか飲ませてみた。

それが効いたのか(?)、土曜の朝には37度ちょい。
朝ごはんもしっかり食べられ、昼前には普通に元気になっていた。ヽ(´▽`)/

いったい何だったんだ?

そんなわけで…、
土曜は予定通りの、うずちゃん&こしあん(姉)とランチ~

なかなかタイミングが悪くて息子と会えなかったこしあんが、泊まりにくることになってまして。
で、以前から行ってみたかったお寿司屋さんで、子供達と食べたい、と…。

ところがつぶあん、いつもうずちゃんと一緒に行ってるもんだから、場所がよく分からない。辿り着ける自信がなかったので、うずちゃんに案内をお願いしました。

うずちゃん、予定を変更して同行してくれて。(´;ω;`)ウウ・・・

こしあんとうずちゃん、初対面~~

奥がこしあん。Dsc_3407

以前から、お気に入りのお店が同じだったりしたふたり、すぐに仲良くなって話が盛り上がっていた様子。

こしあん念願のちらしずし~。Dsc_3411

子供達はにぎりずし。Dsc_3412_2

いや~、何度食べても美味しいわ~。(◎´∀`)ノ
息子も病み上がりなのに、ぺろりと食べてた。

その後、みんなで駄菓子屋できゃいきゃいとお買い物、楽しく過ごして、うずちゃんとは駅でお別れしました。

うずちゃんからお土産。Dsc_3424

洗面所とかの水滴を拭くスポンジと、肌によさそうな石鹸。
こしあんにまで同じものを用意してくれてました。(;ω;)

うずちゃん、お付き合いありがとうでした~

その夜は…、

実は娘の空手の昇 審査がありまして…。
「昇審査と違って厳しいぞ。」、と先生に脅されていた娘、「今回は合格しないかも…。」と、ちょっと自信がなさそう。

でも結局、無事に合格し、ついに黒帯です。

審査を待つ間に、こしあんとデパ地下で惣菜を買い、こしあんが作ってきてくれた絶品ローストビーフなどで、夕ご飯でした。ψ(`∇´)ψ 美味かった~

そしてビールを5本ほどあけてほろよいのこしあん、
「うずちゃんは美しいだけじゃなくて、みんなに愛される素晴らしい人だね~。 ああいう人と知り合いになれるなんて幸せだよ~。」と称賛しきり。

ココログのおかげで姉にも喜んでもらえて、やっぱりここでの出逢いに感謝です~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村とうとう黒帯になれた娘に、ポチっとよろしくです~

2016年9月 9日 (金)

なんだか怖いドッグパン弁当と、戌会

昨日は何故かPCがめっちゃ重くて…
文字を打っても、いつまでも青いクルクルが回っていて、全然変換されない。
むかついてキーを何度も叩くと、いきなり同じ文字が一度にどどどっと表示されたり。

そんなわけで、コメントにも苦労し、とても自分の記事UPどころではなかった。

って、ことで、これは昨日のお弁当。

怖いドッグパン弁当。Dsc_3401
(イカスミフランクドッグ、ツナキュウリドッグ、焼きそば&ナポリタンドッグ、キュウリの浅漬け、冷凍のチーズフライ、トマト)

イカスミフランクはこれ。Dsc_3399

真っ黒でおもしろ~
、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
と思って、40%引きだし買ってみた。
味は普通のフランクフルト…。一本まるごとではサンド出来なかったので、半分に切って…。

で、出来上がってみたら、あまりにも怖くて不味そう…。(´-д-`)
いや~、失敗したわ~。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

息子におかしな弁当を食わせておいて…
母は友達とランチ…。( ̄▽ ̄)

戌会のお友達と3人で。
つぶあんは仕事の後なので、なるべく近いお店を選んでもらいました。

タコライスのランチセット。Dsc_3406

他にもパスタやらドライカレーなんかもいろいろあったんだけど、タコライスがあるお店ってあんまりないよね、と、珍しくみんな同じのを注文した。

実はタコライスの「正解」が分からないので、これが本当の味なのかどうか分からないけれど、ミートソースご飯という感じだったので、普通に美味しかったです。(◎´∀`)ノ

そんで、つぶあんの娘とTさんの息子くんが来年は中学…、という話をしていたのだけど、
Aさんの娘さんは1学年上なので、
「卒業式に着る服、もしよかったら譲るよ~。」と…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。きゃ~~ん

こういう服って一回しか着ないのに、買うのももったいないし、レンタルも高い。
だからこれは本当にありがたい~

息子の時は、田舎者のつぶあん、「小学校の卒業式は中学の制服を着るもの」と思い込んでいて…。
レンタルの予約が遅れ、サイズがなくてえらい焦ったんだよね。

Aさんの娘ちゃんも、他の方が1回しか着ていないのを譲っていただいたそうで、まだ計2回しか着られていない服です。
今流行の(?)、チェックのスカートのAKBみたいなやつね。

いや~、助かったわ~。ヽ(´▽`)/
娘も1回しか着ないだろうから、またどこかへお譲りすることのなるかもね~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 小学校のクラスが、「松組」、「竹組」で、6年生の時は「6松」だったつぶあんに、ポチっとね~。  ちなみに、学年で「2竹」とか、「4松」とか呼ぶ。

2016年9月 7日 (水)

チーズオムライス弁当…、ちょっと雑だな。

今日のお弁当は…

チーズオムライス弁当Dsc_3392

(オムライスコロッケ、えび焼売キュウリとかまぼこのサラダモロッコいんげんの梅ふりかけ和えさつまいもの甘煮トマト)

卵にはしっかり火を通さなきゃだけど、ポソポソにしたくなかったので、スライスチーズ入りの卵焼きにしました。

でも…、今朝は雨が降っていて、私も子供達も雨の日の準備があったりで忙しくて、ケチャップのラインがかなり雑…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ずいぶん前のことですが…
値引きだったので、こんなのを買ってみた。

バナナ味の豆腐。Dsc_3193

バナナ・オレの味がした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
子供達は結構気に入ったようだけど、ま、1回食べればいいかな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…
今の保育園の給食調理は、月・火がTさん、水・木がつぶあん、金・土がSさんで回しているんだけれど、
月・火のTさんが今月いっぱいで辞めることになったそうで。

責任者の方から、「他の曜日も入れますか?」と聞かれた。

土曜は役員の仕事がよく入るし、子供の行事たまにもある。
月・火はお友達の中華料理屋さんに行っているので無理…。
なので、金曜なら…と答えたけれど…。

でも金曜は今、保育補助で入っていて、実は園児と接するのがけっこう楽しみなんだよね~
どの子もかわいくてさ~、癒されてるんだよ~。
調理になってしまったら、園児と関われなくなっちゃう…。

来月までに、誰か代わりの人が見つかってくんないかな~?(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 園児にメロメロなつぶあんに、ポチっとね。

 

2016年9月 6日 (火)

いらない時は前日に言え!!の、カツ丼弁当

今日のお弁当は…

カツ丼弁当Dsc_3388

(卵とじ豚カツウインナーinこどもピーマンチーズサンドかまぼこの海苔巻きかぼちゃサラダトマト。)

おかずを作って、後は詰めるだけ~、となった時、息子が、
「あ、今日3時間だから、弁当いらないかも…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜のうちに言わんか~~~いヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

「あ、いや、でもその後に講演会があるらしい。終わる時間がよく分からないから学校で食ってくるから…。そのあとに図書室にも行きたいし。

「ぜひっ、そうしてくれたまえっ。」(-゛-メ)

結局、他にも午後まで残る友達がいたので、一緒にお弁当を食べてきたようだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏休みは、帰省や旅行に行く友達が多い子供達、
たびたびお土産なんかもらってくるのだけど、

娘がもらってきた。Dsc_3329

北海道のお土産だって。
北海道限定のブラックサンダーは、以前ネモさんの記事で見たことがあったので、「おお白いブラックサンダーぢゃないかっと、羨ましがると、
娘が、「食べていいよ~。きのこの山もいいよ。」と…。

1個ぽっちしかないのに珍しく気前がいいな、と思ったら、ホワイトチョコはそれほど好きではないんだそうな。(o・ω・)ノ だからか…

ん?「じゃがピリカ」って、確か美味しいって聞いたことあるような…。
さすがに「これもくれ」、とは言えなかったけど。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村せっかく作ったのにいらないと言われると、「このために費やした時間をどうしてくれる!?」と思ってしまう心の狭いつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年9月 5日 (月)

うずまきぐるぐる弁当、ふたたび。

9月だというのに、なんなのだこの暑さは!!

もう暑くて忙しくて、目が回りそう~、…な、
今日のお弁当は…

うずまきぐるぐる弁当Dsc_3366

(豚肉のぐるぐる巻きホワイトコーン入り卵焼きズッキーニのベーコン巻き、きゅうりと大根の塩昆布和え、舞茸のガリバタ醤油ソテートマト。)

のらデジさんからいただいたホワイトコーンがたっぷりの卵焼き、甘くてプチプチでうまうま

みぃがさんに教えてもらった豚肉のぐるぐる巻き、
前回のこれは…➡Dsc_2241
肉を薄くのばして巻いたけど、今回はそのまま巻いたので、前よりぐるぐるが少なめ。
これなら目は回らないかな。( ´艸`)プププ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週ですが…
こしあん(姉)から、お届け物がありまして。

うずちゃん、来たぞ~ヽ(´▽`)/Dsc_3345

ココログ友達のうずちゃん御用達、「まさしのぎょうざ」です。

宇都宮で行列のできる餃子専門店「正嗣」、栃木にゆかりのある人なら知ってるかも?
うずちゃんはいつもお店まで食べに行くようですが、

これは冷凍で、タレ付きですDsc_3346

30個入りを3箱送ってくれました。♪(o ̄∇ ̄)/わ~い

早速焼いて…Dsc_3350

おおっ、なんかタレも違うぞ

う~~ん、こりゃうまいっっ!!

フライパンの大きさの都合で、まず28個焼いたのだけど、子供達だけでペロリと食べ切ってしまい、自分用に追加で7個焼いたという…。

さすがうずちゃんとこしあんのおススメだわ。

マスカットに続き、ごちそうさまでした~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 いつになったら涼しくなるのやら…、とうんざりしてる人、ポチっとね。

【500名様】ララクラッシュ新商品(杏仁ミルク)モニター募集イベント

焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?

2016年9月 4日 (日)

プレミアムなカレーに、北海道の甘~いとうもろこし!!

今日の夕ご飯は…

夏野菜カレーDsc_3139

ゴーヤ、なす、かぼちゃなんかが入っていて、トッピングはコーン
本当は素揚げした野菜を後のせした方が美味しそうなんだけどね。
ちょっと忙しかったもんで。

ルーはこれです~。Dsc_3136

モラタメさんから届いた、江崎グリコ 『プレミアム熟カレー』🍛
熟カレーはたまに使っていたけれど、プレミアムが出たのね。

4皿分×2だけど…Dsc_3137

さらに1皿分ずつ分けてあるので、4皿分を一度に、または一皿ずつ切り取って使うことができます。
これは作りたい分量に合わせられて便利だね~。(・∀・)イイ!

割る時に手が汚れることもないし。

二層になってます。Dsc_3138

せっかくプレミアムだし、そのものの味を知りたかったので、隠し味とか入れずにルーだけで作ってみた。

中辛だけど、まろやかでコクがあるので娘でも美味しく食べられました。
ルーだけで美味しく出来ると忙しい時には助かるわ~。( ̄▽ ̄)

以前も忙しかったときに、『プレミアム熟ハヤシ』にお世話になりました。

カレーよりさらに簡単Dsc_3199

酸味と甘みのバランスがよくて、白いご飯に合う味でした。

ところで…

カレーにトッピングしたコーンは…

北海道のとうもろこしです~Dsc_3351
のらデジさん、こんなにたくさん、ありがとう~~~~

ヽ(o´д`o)ノ。o.゚。*ΤНДЙК'S*。゚o。ヽ(o´д`o)ノ

さっそく茹でて…Dsc_3353

黄色いのが1本で、白いのがいっぱい。
どれもと~~っても甘くて、シャキシャキ、プチプチで美味しかったです~

週末で父ちゃんも帰ってきてたので、1本だけお弁当用に粒にして冷凍し、後はもう食べきってしまいました。(≧∇≦)

もちろん、わたにもね。Dsc_3362

前足のふんばりが、必死なかんじで笑える。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ごちそうさまでした~!!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村とうもろこし好きな人、ポチっとね。

2016年9月 2日 (金)

鶏肉のネギ塩焼き弁当&山形名物冷やしラーメン

今日のお弁当は…

鶏肉のネギ塩焼き弁当Dsc_3331

(鶏肉のネギ塩焼き焼き鮭うずらの卵と糸こんにゃくの煮物ひじき煮モロッコいんげんのきんぴらトマト。)

鶏肉は前日にネギだれに漬けこんでおいて、朝は焼くだけ。

うずらの卵と糸こんにゃくは、夕ご飯の肉じゃが(今度はちゃんと牛肉)を作る時に、端っこに放り込んで一緒に煮ておいたもの。
だから肉じゃが味です。( ̄▽ ̄)

ところで…
箸ケースが壊れました…。
蝶番がちょっと欠けて、ケースがふたつに分かれてしまった。

こっちは小学校でも箸だけ持参するようになっているのだけど、この「箸ケースが壊れる」象が多すぎて、
我が家にはケースの無くなったお弁当用の箸がいっぱいある…。(´;ω;`)ウウ・・・

でも「ケースだけ」って売ってなくて、ケースを買おうとすると、もれなく箸も入っているのよね。
へのへのもへじの箸ケース、気に入ってたのにな~。(母が)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが
台風が去ったら、また暑い夏日に戻ってしまって、やっぱりさっぱりした麺が食べたくて…。
夕ご飯には…

山形名物冷やしラーメン。Dsc_3314

先日、kikiさんが送ってくれたいろいろの中に 入っていたラーメンです。

予定外で作ったので、メンマもチャーシューもなかったのが残念。
でも子供達もとっても気に入っていたようで、息子はおかわりしてました。( ´艸`)プププ

このところ、中華料理屋さんのパートのまかないで、「今日は何食べる~?」と聞かれると、「じゃ、つけ麺で、今日は辛みそだれでお願いします~。と、つけ麺を頼むことが多くて。

夏休み中で娘も一緒に行った時は、娘がラーメンを頼むので、手間をかけさせないように同じラーメンを食べていた。

そんなわけで、ラーメン、つけ麺、そうめん、冷やし中華はよく食べた夏だったけど、この「冷やしラーメン」はまたちょっと違って新鮮でした。

kikiさん、ごちそうさまでした~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 冷やしラーメン、食べてみたい人、ポチッとね~。
コメ返が遅れてます。
明日はお休みなので、明日はまとめてさせてもらいます~(*_ _)人ゴメンナサイ

2016年9月 1日 (木)

お弁当作り再開~♪

とうとう今日からまた、息子のお弁当作りが始まりました
息子の高校は2学期制なので、今日はまだ2学期…、ではないようです。

そういうのがよく分かってなかったつぶあん親子。
夏休みが終わるころ、
母 「あれ?そういえば通知表は?」
息子 「う~ん?そういう感じのものは渡されなかったな~。三者面談の時のテストの成績表みたいなのがそうなんじゃね?」

ふ~ん、よくわからんね。
…ま、いっか。(。・w・。 )

で、昨日、学校へ行き、通知表は「秋休み」の前に配られるということが判明。
…、そうだったのか~。
ということで、夏休み明けの最初のお弁当は…

コロッケ弁当~Dsc_3318

(コロッケ、焼き鮭、ベーコンとズッキーニの黒瀬スパイスソテー、射込み竹輪、ひじき煮、トマト。)
久々だから、なんとなく手際が悪いわ…。

コロッケは、数日前の夕ご飯に余分に作って冷凍しておいたやつ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、保育園の仕事から帰って…
「あっしまった、エプロン持ち帰っちゃたよ。」

使ったエプロンは帰りに洗濯籠に入れてこなきゃいけないのに…。
しかたない。明日持っていこう。

そして着替えようとしたら…

ありゃりゃ?Dsc_3321

穴が開いてるじゃん。
一体、いつ開けたんだろ?ヾ(;´・ω・)ノ ん~??

さらに穴の下は…。Dsc_3323

う~ん…、これって、痛かったはず。(-"-;) ??

…、保育園の調理室に、この高さでひっかかるとこって……?

・・・・・・・・・・・・・・・・(。-`ω´-).。oO(回想中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全く思い出せないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうも今日は、久々に頭痛がひどくて集中力が切れてるようだ。
その後、近所のスーパーに買い物に出て、スーパーの入り口で、

はた!と…。あ!Σ(・д・;)

買い物バッグしか持ってきてない…。
財布の入ったバッグを家に置いてきたようだ。

こりゃさっさと頭痛薬を飲んだ方がいいな…。

(今日の失敗は全部頭痛のせいにしておこう。)
 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 お財布を持たずに買い物に行っちゃったことある人、ポチっとね~。

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック