ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 土曜のお弁当なんて作る気にならないさ… | トップページ | コロッケ弁当と、この人知ってる? »

2016年9月25日 (日)

紫の野菜が緑に変わるのは残念でならない…。(ノ_-。)

しばらく前になりますが…、
こしあん(姉)にもらった「紫ししとう」。

こんなんです。Dsc_3504

赤いのが1本…、これは辛いのかっ( ̄◆ ̄;)

紫のオクラは食べたことあるし、確かこの紫ししとうも食べたことある気がするんだけど…。
あんまり味とか覚えてないので嬉しいな~

紫オクラも紫の水菜もそうだったけど、加熱すると緑になってしまうんだよね。
茄子は緑にならないのに、色素が違うのかしら?

紫ししとうのおかか炒めDsc_3506

「紫ししとうの…」って書かないと、普通のししとうだと思ってしまうね。(;´▽`A``
赤いのは赤いままだ~。

味は普通にししとう…。
緑の普通のししとうに変身してしまうなら、なんのために紫色に生まれたのだ
…と、たずねてみたくなる。
赤いのは熟したししとうだったみたいで、辛いどころか甘いくらいだった。( ̄▽ ̄)

せっかくの紫だし、生でも食べられるということで、

紫ししとうとしらすのサラダ。Dsc_3510

う~ん、嫌いじゃないけどちょっと青臭いかな。
白だし&マヨで味は悪くないのに、食感がイマイチ…。
色が変わっても過熱した方がよさそうだ。(´・ω・`)

色が変わるといえば…

これも…。Dsc_3511

これ…、なんだか分かりにくいと思うけど、サイダーにグミベアーを一日漬けたもの。

娘がどっかで仕入れてきた情報で、グミがゼリーみたいになるということで、実験してみた。
食べてみると、確かにプルンプルンのサイダー味ゼリー。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サイダーの方にはグミの味がついたジュースになってたようだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 グミはあんまり好きじゃないつぶあんに、ポチっとよろしくで~す。 娘はグミ好きで、よく変なグミを食べてますが…。

 

« 土曜のお弁当なんて作る気にならないさ… | トップページ | コロッケ弁当と、この人知ってる? »

料理」カテゴリの記事

コメント

ムラサキししとう!!!
はい&はい 火を通したら「みどり」だった〜〜
なんで ムラサキなの?だよね( ´艸`)プププ
「生」でもOKだったんだ〜

グミがゼリーみたいに変身 
きっと、クラスで話題になったんじゃない?
あ、マンゴー紅茶やってみた?

最近、紫とか黒?い野菜多いよね!
なぜだ??
栄養価が高く見えるのか?
むむむ…
なぜにししとうは緑になりなすは紫のままなのか
野菜ソムリエでも学習しなかったわ
野菜事典をチェックしてみよう♪(^○^)

グミは・・・あっしも苦手です
あの食感がどうもねぇ~
獅子唐の色が変わるのは・・・熱に弱い成分が紫色してるとか

確かに、紫が緑に代わってしまうこと、たまにある~~~
ちょいと、残念感が漂うよね~~~

ぐみ、けっこう好きかも~~
コンビニよると、良く買う(^_-)-☆

読み逃げしようと思ったけど
娘ちゃんも 親の血をひくチャレンジャーやね ( ´艸`)プププ

うずちゃんへ
さっと炒めて…、って思ったけど、すぐ色が変わっちゃって…
だったら最初から緑でいいじゃん、って思ってしまったよ。
でも生だと固くてイマイチ。
マンゴー紅茶!!
娘に催促されてるんだ~
作ってやらんと。ヾ(;´Д`A


姫乃さんへ
ちょっと不思議な気がするよね~。
紫玉ねぎとか、キャベツとかいろいろあるけど
緑になるのとならないのがあるのって…
解明したら教えてくだされ~(◎´∀`)ノ


ミッサリーさんへ
そうそう!!
あのガムでも飴でもない、中途半端な食感が苦手…
同じ理由でハイチュウも。


ちゃちゃさんへ
だよね~。
せっかく紫なのに、って残念なんだよね。
グミ、好きなの?
前の職場の責任者さんは、いつも机にグミがあった。


音姫さんへ
今日は少しは調子いいのかな?
娘、チャレンジャーの血が受け継がれてしまったか?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紫の野菜が緑に変わるのは残念でならない…。(ノ_-。):

« 土曜のお弁当なんて作る気にならないさ… | トップページ | コロッケ弁当と、この人知ってる? »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック