ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

高校の文化祭って、まぶしいな~。

日曜日は、息子の高校の文化祭でした。

おお~~Dsc_3729

頑張って作ったんだろうな~。( ^ω^ )

各クラスや部活動での催し物の案内ポスターがずら~~り

回り切れそうにないな。Dsc_3728

なんたって、1学年で16組まであり、中高一貫クラスがプラス3組…。
さらに中学もあるわけで…。(校舎が違うから行かなかったけど。)

娘と事前にパンフを見て、行きたいとこだけチェックし、とりあえず息子のクラスへ。

「時間内にクイズに正解しないと、壁がどんどん迫ってきてつぶされる。」というようなゲームをやってました。

終わると正解数に合わせて駄菓子がもらえます。🍬

ま、そんなようなゲームのクラスをいくつか回って、ちまちまと駄菓子をGETしつつ…

あ、茶道部発見!!

ん~、久しぶりにお茶席でお茶をいただきたいな~。 
…と、無理やり娘を付き合わせて、ひとり300円で和菓子とお茶をいただいてきました。

(ちなみにつぶあんは裏千家。高校の時の友達のお母さんが池坊(生け花)と裏千家の先生だったので、両方習っておりました。)

そんで、学食へ行き…

こんなの食べた。Dsc_3732

息子おススメの、学食で人気の「ハリケーンポテト」(すでに両方とも先っぽを食べちゃってますが…。

一個のじゃがいもを串に刺して、グルグルとつなげたままカットして揚げてあるみたい。人気があるのがよく分かる美味しさでした。

高校の文化祭なんて、もう何十年ぶり?
みんな楽しそうでまぶしいくらいだったわ。

いや~、若いって素晴らしいね~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


にほんブログ村自分の文化祭、どんなことしたかあんまり覚えてない人、ちゃんと覚えてる人も、ポチっとね~。 つぶあんはあんまり覚えてません…。

2016年10月29日 (土)

あやうく焦がすとこだった煮豚弁当

この土日は、息子の高校の文化祭です。

昨日は前日なので、授業なしで準備に追われ、夜8時前に雨に濡れながら帰ってきました。

そんな息子の金曜日のお弁当。

煮豚弁当。Dsc_3721

そそ、前の記事で焦げる寸前だった煮豚です。(;´▽`A``

(煮豚ほうれん草のキッシュ風オムレツソフトサラミ五目ひじき大根とキュウリの梅ふりかけマヨ和えトマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

息子の文化祭は日曜に行くとして…

今日は娘の小学校の子供達のコンサートに行ってきました。
娘にとって小学校最後のコンサート。

息子の時はまだ娘が下にいたけれど、母にとってもこれが小学校での最後のコンサートでした。(;ω;)

どの学年も真剣で感動だったけど、さすが6年生の演奏は迫力があって感無量。
涙腺の弱くなった母は、つい涙がホロホロと…。



その前に…

特別支援学級の子供達10数名の演奏があったのだけど、
6年生の子が始まりのソロ演奏でとちってしまい、その後は何度も涙をぬぐいながら…、それでも最後までがんばって演奏していました。

その姿に胸を打たれ、駆け寄って抱きしめてあげたい気分にかられ、やっぱり涙…

コンサートは、まず金曜にDVD撮影を兼ね、児童がお互いを鑑賞する1回目があり、
翌日の土曜の第一部は1~3年生の保護者向け。

つぶあんが行ったのが第2部の4~6年生の保護者向け。

つまり3回あるコンサートの最終で、きっとその子の親も見ているであろう回で…
一番失敗したくない演奏だったろうに。( ´;ω;`)ブワッ

その子のお母さんもきっと切ない想いで、心の中で声援を送っていたに違いない。



と…。

そんな一生懸命な子供達を見つつ、ふと…、先日のニュースが思い出された。

児童の列に突っ込んだトラックとか…、
あろうことかポケモンGOをしながら運転し、4年生の子供をひき殺してしまった事件も

こんなキラキラした未来ある子供達を、たかがゲームを楽しむために奪うとは…
許せん!!

私が親なら、ポケモンGO廃止運動でもするかもしれない。(いや、その前に生きる気力がなくなってるだろうな…)

と、ともに…、
ゲームはしないけど自分も運転には気を付けなきゃ…、と思うつぶあんでした。(;-ω-)ノ


にほんブログ村子供が犠牲になる事故は本当にやりきれない、と思う人、ポチっとね~。

2016年10月27日 (木)

潰れるのが心配になる白パンサンド弁当

ああ…

やばい…。

キッチンから「やっちまった匂い」が漂ってる。( ´;ω;`)ブワッ
圧力鍋の中の煮豚…

絶対焦げてる気がする。
ついつい、娘の部屋で今日の中学校見学の話なんか聞いていて…。

まだ圧力がかかってるから、蓋を開けられないんだよね~。ヾ(;□;)э
この記事が書き終える頃には結果が分かるじゃろう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日のお弁当です。

白パンサンド弁当。Dsc_3709

この食卓ロール、「ハイジの白パン」を思い出して、ちょっとお気に入り。
(家庭教師のトライのCMは嫌いだけど。おじいさんのイメージくずしやがって!!)

(サラミ&チーズ焼きそば&目玉焼きツナサラダチョコバナナ)

こんな風に包んで…Dsc_3713

お弁当用の保冷バックに、

こんな風に詰める…。Dsc_3716

う~…、潰れてしまわないかな~?( ̄◆ ̄;)

そういえば子供の頃、クリーム色の長方形の折り畳みカゴみたいなサンドイッチ用のボックスがあったな…。

すっげ~安っぽいヤツ。( ̄▽ ̄)

あれって…、なんで家にあったんだろ?👀
お祭りのくじ引きの景品ったんだろうか?

(地区の神社のお祭りは、景品になりそうなものを各家庭から3品ずつとか集めてたからね。)

母はサンドイッチなんか作る人じゃなかったから、結局我が家ではそのボックスは使われたことがなかったような気がする。

でも息子のお弁当をパンにする時、いつも「あれがあればな~。」と思い出す。

4個もパンあったら多いかな~?と思ったけど、
息子にはちょうどいい量だったようです。

さて…
そろそろ鍋の圧力も下がったようだ…。(;-ω-)ノ 見てくる~



よかった~~ヽ(´▽`)/

ちょっと煮詰まって、なべ底に接してる肉が少し焦げついてたけど、焼き豚と思えばなんともない程度だ。

これなら明日のお弁当に使えそうです。(;´▽`A``やれやれ

にほんブログ村 子供の頃ハイジを見て、とけるチーズや白パンが美味しそうって思った人、ポチっとね。

2016年10月26日 (水)

おにぎり一個ぽっちのお弁当。

今日の息子のお弁当は…

おにぎり一個。Dsc_3708

究極の手抜きじゃな~。( ̄▽ ̄)

でも梅、かつお、塩昆布を三つの角あたりにおいて、三つの味が楽しめるという小細工はしてあります。



実は今日は3・4時間目に調理実習があるからなのでした。
ご飯も炊くけど、足りないかもしれないから、おにぎり一個でいい…、と。

作ったのは肉じゃがとすまし汁だったそうです。

以前リンゴをむかせた時、削り取るように…、厚いバラの花びらのようにそぎ取り、でこぼこの無残なリンゴにしたことがあった。

「なんだこのリンゴ、 皮剥いたら食べる分が少なくなった!!皮も食えるんだから、俺は剥かないで食うからいい!!」

と、逆切れしてたことがあった息子。

こんなんではじゃがいもの皮も厚く剥いて小さくして、グループの子に迷惑かけたんではないかと心配になった。( ̄◆ ̄;)

そしたら、包丁関係は女子がやってくれて、息子は調味料をそろえたり、雑用係として活躍したそうな。(・∀・) それでよし。

すまし汁がしょっぱくて、三つ葉がまずかったそうだけど、肉じゃがは普通に出来たらしい。

高校の調理実習か~
なんだか楽しそうでいいな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
女子高での調理実習を思い出して、懐かしい気分になったのでした。


にほんブログ村結局、先日のあのエプロンを着て調理した息子に、ポチっとね~

2016年10月25日 (火)

肉詰めピーマン弁当と、今日のわた。

今日の息子のお弁当は…

肉詰めピーマン弁当。Dsc_3704_2

(肉詰めピーマンカレーチーズオムレツ、竹の子の土佐煮大根とキュウリのサラダロッコリーの白だし浸しトマト。)

カレーチーズオムレツ、端っこを味見したら美味かった。(・∀・) チーズはいい仕事するな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今日のわた。

こんな所で力尽きてる…?Dsc_3572_2

カラカラで回りすぎたのか?(´,_ゝ`)プッ

…力尽きてる。Dsc_3543_2

ハムも目が回るんだろうか?

昨夜は珍しく、娘が、「イタッ わたに噛まれた~。なんで~?と…。

それはね…
手づかみでピザを食うてたから、美味しい匂いがしたに違いない。

それにトッピングのコーンを指ではじきとってたしね。
コーン好きのわたには、そのコーンの匂いもしたんじゃろう。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(娘はとうもろこしそのままは好きなんだけど、何かの具になると甘さと食感が邪魔らしい。)

その後…、
空手から帰ってからピザを食うた息子も、わたを手にのせ、やっぱり「イテッ

…、ピザを食った後は手を洗いましょう。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 ピーマンは比較的安かったけど、早く緑の野菜が安くなってほしい人、ポチっとね~。

2016年10月24日 (月)

2色そぼろ弁当&初のバジルシードはちょっと怖かった

 
今週も始まりましたね~。
もうあと1週間で11月とは。( ´・ω・`)

そんな月曜日のお弁当は…

2色そぼろ弁当。Dsc_3698

(卵&鶏ごぼうそぼろ、枝豆筍と鶏つくねの煮物、ブロッコリーとウインナーのガーリックマヨソテーきゅうりの浅漬け、芋ようかんトマト。)

バターみたいに見えるけど、芋羊羹です。(´,_ゝ`)プッ
いつもの茶巾を四角く固めただけだけどね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

週末に帰ってきた父ちゃんから、「Yさんからお土産預かってきた。」と、

これを渡されました。Dsc_3684

Yさん、というのは、つぶあんの高校時代からの友達で、父ちゃんと同じ会社で働いています。(女子高だったので、もちろん女性。

北海道のお土産と、バリ島のお土産。

お菓子は間違いなく美味しいとして…、バリ島のボトルは…?
ナツメグとバジルシードでした。

バジルシードって…、どうやって使うんだろう?

見た目はゴマ?Dsc_3686

調べてみたら、スーパーフードということで流行っているチアシードに近いようだ。

どちらも発ガン抑制、脂肪の燃焼促進、高血圧予防、老化防止にも効果があるαリノレン酸が豊富で、すっごく栄養価が高いらしい。

そしてつぶあんにはありがたいことに、骨粗しょう症にもいいんだって~!!ヽ(´▽`)/

そして人間の体内では作れない「必須脂肪酸(オメガ3)」も含まれていると…。

使い方は、食べ物や飲み物にふりかけるだけ。
水を含むと30倍に膨れるので、満腹感が得られてダイエットに効果的なんだとか。

またはタピオカのように水で膨らませて、ヨーグルトやドリンクに…
ってことなので…

ここからはちょっと気色悪いので、覚悟しておくんなさいね。(`・∞・´)
……、覚悟はいいですか?(`・∞・´) もっかい聞くよ
では…。(`・∞・´) いくよっ
水に浸します。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタDsc_3687

つぶつぶが怖い~~!!
カエルの卵~

(あれ?もしかして全然平気で見れる?つぶあんは怖いので写真を少し小さくしたけど…)

30分くらいすると完全に膨らむようなので、(その後は一晩おいても同じ大きさだった。)
水を切ってヨーグルトにかけてみた。

やっぱりカエルの卵~!!Dsc_3691

気色悪いので、さっさとヨーグルトに混ぜてしまおう。

あ、これなら大丈夫。Dsc_3692

特に味はなくて、プルプルというより、シャリシャリした食感。(・∀・)イイ! 
でも歯からツルツル逃げてしまって、あんまりしっかり噛めないんだけどね。

見た目さえ気にしなければ、クセもなく手軽に栄養補給できていいかも~

でも次は、水で膨らませるとカエルの卵になってしまうので、直接ヨーグルトに混ぜて食べよう。

Yちゃん、面白いものありがとうね~。
またバリに行ったらバジルシードでよろしく~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 ピーマンのヘタを取るときに種がびっしり並んでると「ひぃ~!!」と叫ぶつぶあんに、ポチっとね。 水滴とか葉っぱについてる虫の卵とか、丸い粒々が並ぶと気色悪い人もポチっとね~。

2016年10月22日 (土)

シャケ弁当&よく分からないけどボクシングも面白そう

ふぅ~~。ヾ(;´Д`A

今週はハードだったわ~。
土日はゆっくり休もう。(ちょっといつもより働くと、すぐ疲れたとか言う根性なしつぶあん…。)

今週最後のお弁当は…

シャケ弁当。Dsc_3678

(鮭の塩焼き焼肉&もやし炒めポテトとブロッコリーのチーズ焼きかぼちゃの煮物、トマみかん。)

娘と違って、セロリの葉っぱは残してあった。(´,_ゝ`)プッ だよね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

ココログのお友達の姫乃さんが、ボクシングの観戦に行ったそうで…。 

私は観たことはないのだけど、息子は何度か後楽園ホールまで観戦に行っております。

それというのも、空手の先生の友達が、元WBA・Sバンタム級王者の下田選手で、試合があると応援に駆り出されているからなのでした。

真ん中が下田選手。Dsc_3683

これは下田選手が道場に訪問した時で、「ボクシング・ビート」という雑誌に載ってる写真。

矢印が息子と娘です。

(雑誌に載ってるのに顔を消す必要があるのだろうか…?)

今は姫乃さんが応援してきた天笠選手も、上の下田選手も同じフェザー級らしいので、いつか対戦することもあるかも…?

その時は息子について行って、姫乃さんの反対側で応援しなきゃ。

ボクシングなんて、ロッキーでしか知らないんだけどね~。

(ロッキーなら10回くらい観たぞ。)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ エイドリアーン!!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 生ボクシング、ちょっと観てみたい気がする人、ポチっとね~。

 

2016年10月20日 (木)

お兄ちゃんと娘のハロウィン弁当♪

今日は娘の小学校で、「就学時健診」ちゅうのがありまして。

来年入学する予定の児童が保護者と健診に来るので、6年生はその誘導などのお手伝いをすることになっています。

小さい子が好きな娘、けっこう張り切っておりました。( ̄▽ ̄) おにいちゃんって呼ばれんじゃね…?

他の学年は午前中で終わりなので、給食がないため、今日は娘もお弁当。

娘のリクエストは…、
「オムライスと、タコさんウインナー🐙と、セロリいっぱいで。」(* ̄0 ̄)ノ

と、いうことなので…

ハロウィン弁当。🎃Dsc_3671

(オムライスタコさんウインナーブロッコリーミニハンバーグセロリ炒め大根のゆかり和え、ハロウィンかまぼこトマト。)

ミニハンバーグは、先日肉団子の甘酢あんを作った時に、焼く時に少し取り分けてハンバーグにして冷凍しておいたもの。

そんでこれ。Dsc_3674

ジャック・オー・ランタン🎃と、おばけ👻のかまぼこを見つけたので、使ってあげたくて。

娘にはちょっと多いかな~?と思ったけど、仕切りに使ったセロリの葉っぱまで完食してきてくれました。

ちゅうことで、息子もやっぱり…

オムライス弁当。Dsc_3669

ご飯の量は倍くらいだけど、ほぼ娘と同じおかずで、息子はセロリが嫌いなのでセロリなし
ウインナーも足は見えないけど、ちゃんとタコさんです。🐙

ハロウィンかまぼこも入れてます。(´,_ゝ`)プッ

※昨日の記事の、「姑息」の意味、おさかなさんのオリジナル解釈がすっげ~納得しちゃうので、ぜひおさかなさんのコメント読んでみて~。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 オムライスのお弁当にちょっとテンション上がる人、ポチっとね~

2016年10月19日 (水)

鶏ごぼうそぼろ弁当と、ずっと間違えてたこと…

今日のお弁当は…

鶏ごぼうそぼろ弁当。Dsc_3665

(トンテキ、サーモン風味かまぼこ巻き卵、かぼちゃサラダ、さつまいもの甘煮、トマト、鶏ごぼうそぼろ。)

しばらく前に、残ったきんぴらを刻んで鶏ひき肉と炒めてそぼろにして冷凍しておいたもの。

かぼちゃサラダにキュウリを入れたかったのに、1本98円じゃ買う気になれず…。(-゛-メ)
キャベツと玉ねぎを入れました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

我が家のトイレには、「トイレカレンダー」というのが貼ってあり、
週めくりになっていて、雑学や偉人の名言みたいなのが書かれているんだけど…。

今週はこんなクイズがありまして。

「姑息」の正しい意味はどれ?

①一時しのぎ
②ひきょうな
③こぢんまりした
④適切でない
⑤事実ではない

無知なつぶあん…
てっきり②だと思っていて、「姑息な手を使いやがって…。」みたいに使うもんだと思ってました。(--;)はずかしい…

正解は①。

それで思い出したけど、「敷居が高い」も間違って使ってた。
これはずいぶん前にテレビでやってたんだけど

「あの店は高級すぎて、私には敷居が高くて…。」
って、言ってしまわない?

でも正しい意味は、「不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。」だそう。

ってことは…、「あの店は敷居が高い。」とか言うと、「食い逃げでもした?」って思われかねない?(;´▽`A``

うぬぬ~~。(-ω-;)
きっとまだまだ誤用してる言葉があるんだろうな~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 どっちも正しい意味を知ってた人、つぶあんと同じく「…やべ~。」と思った人も、ポチっとね~。(*゚▽゚)ノ

2016年10月18日 (火)

海と陸のひじき弁当♪と…、サーモン風味かまぼこ

え~っと、今日って暑かった?

調理室は窓がないもんで、外の様子が分からず…
2時過ぎに終えて外に出てみたら、「…夏?」

まあ、寒がりなのでこのくらいなら嬉しいくらいだけど。(◎´∀`)ノ

さて、今日のお弁当です。

海と陸のひじき弁当Dsc_3659

(ガリバタチキン卵巾着ひじき煮、おかひじきとシラスのドレッシング和えサーモン風味かまぼことキャベツのサラダ、山芋ソテー、トマト。)

メインはチキンや卵巾着なんだけどね、たまたまWひじきだったもんで。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あまりにも緑の野菜が高くて、ど~すっかな~?と思ってウロウロしてたら、「おかひじき」があった~

シャキシャキしてて家族みんな好きなんだよね。

そして、昨日も使ったけど、「サーモン風味かまぼこ」。

こいつです。( ̄▽ ̄)Dsc_3650

カニカマのサーモンバージョン。
そう言われてみればなんとなく味もサーモンっぽいような…。

お分かりのように、値引きシールが貼ってあったから買ったけど、普通に買うと198円。
カニカマの倍だね。

次また買うかは…
やっぱ値引きの時かな。(´,_ゝ`)プッ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 サーモンの次は…、海老風味かまぼことか、どだろ?と思うつぶあんに、ポチっとね~(◎´∀`)ノ

2016年10月17日 (月)

信田巻き弁当&「今の高校生は半袖シャツを着ないらしい…」

今日のお弁当は…

信田巻き弁当。Dsc_3639

(合いびき肉と海苔の信田巻き、ウインナー、もやしピーマン炒め、キャベツとサーモン風味かまぼこのサラダ、さつまいもの甘煮、トマト。)

見えないからいちいち書かなかったけれど、もうずいぶん前から、ご飯を2段にして何かしらサンドしています。

ふりかけとか塩昆布とか…
今日はしそ昆布サンドで、上がゆかりです。( ̄▽ ̄)

信田巻きは…Dsc_3648
下にも2切れあるんだけど、見えないっすね。

それにしても、残念な切り口だ~。
海苔のうずがヨレヨレじゃんね。

肉が厚すぎてうまく巻けなかったのよ。(lll-ω-)ズーン

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて今日は…、
中華料理屋さんのパートの後、まかないを食べずに社宅のママ友とランチでした。

つぶあんは1時まで仕事なので、後から合流して…。
みんなはすでに食べ終えていたので、写真は撮らずにさっさと食べたけど、ハンバーグランチです。

みんな年齢が近いので、子供達もほぼ同じくらいで、
そうなると話題はやっぱり受験で胃が痛いやら、弁当作りがめんどくさ~、やら。


そんな話の後、「今の高校生は半袖シャツを着ない!!」ということが発覚

確かに…
半袖Yシャツ、ちゃんと2枚買ったのに、息子が着たのは一度だけ。
暑い日でも長袖シャツの袖をめくって着ていた。

「せっかく買ってあるのに着ないの~?」と聞くと、

「誰も着てないし、教室は冷房で寒い時があるから…。」と。( ̄Д ̄;;

ぬあ~~
そうと知っていたら半袖買わなかったのに、高校の刺繍のあるシャツじゃどうにもなら~ん!!

来年も着ないようなら…、
しかたない、母が保育園の調理でエプロンの下に着るしかないな…。

実は今も、息子の中学の時の白いYシャツを着て仕事してます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

小規模保育なので、エプロンはあるけれど、下に着る制服がないもんで、他の人も前の職場の制服を着てたりしていて。

つぶあんは前の職場の制服は貸与だったので、自分では持ってなくてさ。
エプロンの下に着るなら白いYシャツがちょうどいいや~と。

まさか息子のシャツだとは、誰も気づいていまい…。( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 でも高校のシャツは薄いブルーなので、ちょっと悩んでるつぶあんに、ポチっとね~。

2016年10月16日 (日)

球技大会がんばれ弁当♪

今頃になってしまってますが…
金曜日のお弁当から。

金曜は息子の高校の球技大会だったので、なんとなくおにぎりに…。

球技大会がんばれ弁当。Dsc_3615

(おにぎり(梅おかか、塩こんぶ)、唐揚げ明太巻き卵ソフトサラミさつまいもの茶巾ひじききゅうりの浅漬け、トマト。)

息子はバレーボールに出たようで、中学のバレー部ではレギュラーになれなかったものの、やっぱり経験がある分は役に立てたらしく…。

現役の子はいなかったそうだけど、他にも3人経験者がいたおかげで、3学年合わせて27チームの中、準々決勝までいけたそうです。ヽ(´▽`)/

1年生にしてはがんばったのではないかと。
(ちなみに、経験者がオーバーハンドサーブを打ってしまうとその後が続かなくなるため、全員アンダーハンドサーブだったとか。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところのわた

丸くなってきた。( ̄▽ ̄)Dsc_3634

寒くなってきたからね~。

あ、寒くなったといえば…
修学旅行で日光に行った娘、やっぱりかな~り寒かったらしい。

そんで修理中で観ることができなかった眠り猫と三猿。
代わりに60年に一度しか出ないという「レプリカ」が見れ、逆に貴重な経験だったらしいです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ほ~う

東照宮も外観はパネルになってたそうです。

そういえば「鳴き竜」、昔は手を打って竜の鳴き声を聞いたけれど、それだと誰が手を打った音か分からなくなるため、今は専門の方がいて、拍子木みたいなのを打ってくれるそうな。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 鳴き竜でパンパン手を打った経験のある人、ポチっとね~。

2016年10月14日 (金)

鶏肉のはちみつ味噌焼き弁当と、面白すぎる息子。( ̄▽ ̄)

水・木は保育園の調理で、ちょいと疲れてしまって一日ずれこんでますが…、

まずは木曜日のお弁当。Dsc_3604

鶏肉のはちみつ味噌焼き弁当。

(鶏肉のはちみつ味噌焼き、ソフトサラミ巻き卵ひじきのサラダアスパラの明太バターソテートマト。)

鶏肉は前夜に、味噌、はちみつ、酒、おろししょうがを適当にビニール袋で漬けておいて、朝は焼くだけ。
紅ショウガや甘酢生姜が嫌いな息子も、こういうのだったら生姜たっぷりでも好きなんだよね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな息子が、家庭科でエプロンを作ってきました。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!Dsc_3630

まじめに作ったのか、これ
なげやりな刺繍といい…、縫い目といい…

…ぬ

裾の折り返しが表に折られてるΣ(・ω・ノ)ノ!kikiさんが眩暈おこしそうな…

家や木は分かるとして…Dsc_3631

胸の上の、この四角い刺繍はなんのつもりだ?

家や空の刺繍より上だし…
天界のへの入り口とか…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

裏返してみたら…Dsc_3632

ネームシートが縫い付けてあった∑(゚∇゚|||) 刺繍じゃなかったとは…

枠から外れた変なところで玉止めしてるし…
(あ…、それで表の四角の左下、斜めの糸があるのか。)

つまりアレかい…?
ネームシートが白だから白糸で縫い付けたら、表に裏糸が出ちゃった、と…? 黒使え~

…………。

…そうか!!母を笑かそうとしたんじゃな。 バンバンッ(´。-∀-`)ノシ_ミ☆息子め~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村「着られるからいいんじゃね?」(。・ω・)ノ゙  と、調理実習でこれを着るつもりの息子に、ポチっとよろしく~。 kikiさん、直してやるべき…?

2016年10月12日 (水)

叉焼のっけ弁当~♪美味しいわけは…( ̄ー ̄)

昨日、息子が帰ってきて、
「お弁当箱学校に忘れてきた。」 と…。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

真夏ではないとはいえ…、
今日は戻ってきた前日のお弁当箱を開けるのが怖かったわ~。

そんなわけで、お弁当箱は他のがあるので問題ないとして、箸は違うのを…。

今日のお弁当は

叉焼のっけ弁当。Dsc_3598

(叉焼海苔とれんこん入り鶏団子、かまぼことキュウリのゴママヨ和え舞茸と牛肉炒アスパラベーコンソテー、トマト。)

叉焼は、パート先の中華料理屋さんのなので、間違いなく美味いのだ~

2時間ぽっち働いて、美味しいまかないをいただくのが申し訳なかったので、叉焼を買わせてもらった。(◎´∀`)ノ 従業員価格だお~

※最初はあえて「焼き豚」って書いたんだけど、やっぱりお店のだから叉焼に直しました。

さて…
明日から娘は、1泊2日の日光への修学旅行です。

いや~、あっちは絶対寒いびよ~~。(@Д@;

しかもなんと今、眠り猫と三猿が修理中で観られないんだってよ~。
せっかく日光に行くのに、メインが抜ける感じじゃな…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、「牛乳も卵も使わない米粉の蒸しパン」の記事で
パンケーキにしても米粉の生地はサラサラで、フライパンで流れてしまって薄くなる…、
ということを書きましたが…。

mikomikoさんがコメントで、「豆腐を使うといいよ。」とレシピを書いて下さって。

早速、保育士さんに相談し、今日のおやつに作ってみました。
メープルシロップはめったに使わないものなので買えないから、そこは砂糖に変えて…。

そしたらこれが大成功で、いつもより厚みのあるふっくらパンケーキにヽ(´▽`)/

りんごジュースが豆腐臭さを消してくれるのか、とっても美味しく出来ました~。
mikomikoさん、ありがとうございました~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 前日のお弁当箱を恐る恐る開ける気持ちが分かる人、ポチっとね~

2016年10月11日 (火)

ガーリックポテトチキン弁当と「やきそば弁当」♪

どうも今日は…、
休み明けだから月曜日のような気がしちゃって…
資源ごみを出すのをうっかり忘れるところだったり、空手の練習日を勘違いしたり、ちょっと調子が狂う。(;;;´Д`)ゝ

そんな今日のお弁当は…

ガーリックポテトチキン弁当。Dsc_3594

(ガーリックポテトチキンかまぼこチーズサンド甘辛ソース卵焼き、金平れんこんポパイソテー、トマト)

ガーリックポテトチキンは、鶏むね肉を細かく刻んで、粗みじんのじゃがいも、とろけるチーズ、ガーリックパウダー、塩コショウ、片栗粉をギュウギュウ混ぜて、丸めて焼きました。

これは娘も好きな味。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところ、スーパーで北海道フェアみたいなのをやっていて、
六花亭のお菓子やらマルセイのバターサンドなんかが売っている。

買いたいけど…、
それは見ないようにして我慢し、代わりにこれを買ってみた。

やきそば弁当。( ̄ー+ ̄)Dsc_3584

たまにテレビの朝の番組で、「地元ではあたりまえだったのに、東京に出てきたら売ってなかったもの。」みたいなのをやっていて。

九州の人は、おさかなさんがUPしてたアイス「ブラックモンブラン」だったり…。(´,_ゝ`)プッ

そういえば、つぶあんもこっちに来て、「みそパン」がないのに驚いたっけな。



そして北海道の人は、このやきそば弁当とか、「十勝豚丼のたれ」とか…。
豚丼のたれはもうすでに2~3度買ったことがあるのだけど、やきそばはお初。

なんと、湯切りして捨てるお湯を使ってカップスープも出来てしまうという、スープ付き焼きそばだった!!

無駄がないね。(・∀・) 考えた人えらい!!


それと、ちょうど中濃ソースが終わりそうだったので、美味しそうな「ふらの厳選野菜ソース」も買ってみた。
ふらの、って書いてあるだけで美味しそうに感じるのは何故だらう?

…、そういえばこの焼きそば…、
カブちゃんが夜勤の時とかに食べてたような…?( ´・ω・`)元気かな~

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村何故か北海道の物はどれも美味しそうに感じてしまう人、ポチっとね~

2016年10月10日 (月)

父ちゃんの誕生日&わたの寝息

日曜日は、父ちゃんの誕生日でした。

特別なことはなく…、
ホットプレートを出してもんじゃ&お好み焼きパーティー。

せっかくホットプレートを出したので、翌日は鉄板焼き。

福耳唐辛子やジャンボししとう、こどもピーマンなど、ホットプレートの半分を唐辛子の仲間みたいのが占める…。( ̄▽ ̄) 好きなんだもん~

娘がゴーヤも焼きたいと言ったのだけど、夏は100円くらいだったのに、もう258円になってた。
なので、今回は諦めてもらった。

そしてプレゼントは…、
娘が父ちゃんの折り畳み傘の紐に、苗字を刺繍し、ケースにもイニシャルを刺繍してあげてました。

女の子じゃのぅ~

父ちゃんも、これで酔っぱらったとしても、
絶対に傘をなくすわけにはいかなくなったな。( ̄ー ̄)ニヤリ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

たま~に、なんだけど、最近わたのケージから、なにやら不思議な音が聞こえてくる。

「ぴゅぅ…、ぴゅぅ…。」とか、「きゅぅ…、きゅぅ…。」とか…。

どうやらわた寝息(いびき?)をたてている様子。
 
ハムスターを飼っていたういママさんに聞いてみたら、聞いたことがないというので、
動画を撮ってみました。

耳をすますと聞こえます。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村足がちょびっと見えてるのがかわいいと思うつぶあんに、ポチっとね~

2016年10月 8日 (土)

久々の2段弁当箱で、豚丼風弁当。

土曜なのに…、
今日は高校の役員会でした。(´-д-`)

前の記事で、3年間のお弁当生活も6分の1が終わった、と書いたけど、
考えたら役員の仕事も、残り6分の5ってことか…。

お弁当は、「もう6分の1過ぎた。」と思ったけど、役員の方は、「まだ6分の1しか終わってない。」と思う…。

ま、そんなこんなで(?)、すっかりズレこんでるけど、
金曜日のお弁当です。

豚丼風弁当。Dsc_3578

(豚肉の甘辛焼きチーズ巻きと結びこんにゃくの煮物タラモチーズさつまいもの甘煮コールスローサラダ、トマト。)

豚肉の甘辛焼きは、照焼きにしてから、ちゃちゃさんからいただいた甘辛チキンソースをちょびっと足してあるので、ちょい辛の味付けです。( ̄▽ ̄)



そして、久しぶりのこのお弁当箱。
息子いわく、まわりの友達はこの細長い2段タイプが多いそうだ。
つぶあんがこれをあまり使わないのは…

実は洗うのが面倒だからなのだ~。ヘ(゚∀゚ヘ) 洗い物きらい~

だってほれ…。Dsc_3581_2

中蓋と、箸ケース付きの外蓋があって、箸ケースの中も洗いにくい。

裏側も…。Dsc_3582

凸凹してて、油とかタレとかで汚れたすみっこがやっぱり洗いにくい。

先日、スプレー泡洗剤を買ったので、ちょっと楽になったけどね。(◎´∀`)ノ

そこいくと、いつものわっぱ弁当とかステンレスのシーガルは、シンプルなので洗うのが楽。
ってことで、次にこのお弁当箱を使うのは、また少し間があくかな?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日は一日お休みなので、コメ返は明日まとめて…。人( ̄ω ̄;) スマヌ
洗い物きらいな人、ポチっとね~

2016年10月 7日 (金)

残りは6分の5…?「山芋の肉巻き弁当」

息子の秋休みが終わり、木曜からまたお弁当生活が始まりました。

前期・後期の2学期制なので、とうとう1年生も半分終わり…、
つまり、お弁当も1年の半分が終わったということに。

…、ってことは、3年間のお弁当生活の6分の1が終わったということかっ

なんか…、意外に早く3年間も終わってしまいそうな気がしてきた。Σ(;・∀・)

そんで1年休んだら、次は娘のお弁当。

量は息子のお弁当の半分でいいだろうけど、何も文句言わない息子と違ってヤツは注文が多いから、きっと面倒だな。

そう考えると…

男子高校生が苦手そうな野菜のおかずでも…、
みんなとはちょっと違うらしいお弁当箱でも…、
冷めたら美味しくないであろうおかずでも…、

母の好きなように作らせてくれて、残さず食べてきてくれてる息子に感謝だ~。

とか言いつつ…、

特別なものは入れてない後期最初のお弁当。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

山芋の肉巻き弁当Dsc_3571

山芋を海苔で巻いて、さらに豚肉で巻きました。

(山芋の豚肉巻きだし巻きウインナー巻きの煮物れんこんサラダさつまいもの甘トマト。)

あらら…、今気付いたけど、“巻き”がいっぱいだ。(´,_ゝ`)プッ

さて、ほんじゃまた後期も、お弁当作り頑張りますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 もう6分の1が終わったと思うのか…、まだ6分の1しか終わってないと思うのか…。  つぶあんとしては「もう」と思えたことが自分でも意外でした。
とりあえず、ポチっと応援よろしくで~す。

2016年10月 5日 (水)

わたの初ゼリー

今日の保育園の給食は、「豚レバーと野菜の甘辛炒め」

レバーと、もやし、人参、コーンを炒め合わせるのだけど…、
もちろんこういうのは園児は食べてくれない。


本当は栄養士さんのメニューはあまり変えてはよくないのだけど、園長先生の許可をとり、「野菜炒め&レバーの甘辛炒め」にして、炒めた野菜に、別に炒めたレバーを添える形にしました。

これなら材料も調味料も変えてないし、レバーは残しても野菜は食べてくれるので、全部残されるよりずっといいからね。

一緒に食べる保育士さんも、「実は私もレバーが苦手で。次の時もこれでお願いします~。」と。


ちなみに、これは副菜で、メインはスケソウダラの竜田揚げ(茹で水菜添え)だったので、レバーは食べられなくてもたんぱく質は大丈夫ではないかと。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

歩いて1分の場所にあったペットショップがいきなり閉店し、
困ったもんだと思っていたけれど…

イオンのペット用品コーナーを探してみたら、キャットーフードやドッグフードの端っこに、
小動物用の食べ物やトイレ砂なんかを発見ヽ(´▽`)/

ペットショップのようにあれこれ選べないけれど、、一応困らないだけの物は置いてありました。

で、品数はめっちゃ少ないのに、こんなのが置いてあった。

小動物用のゼリーDsc_3541

これは…
小さい子が家で見つけたら、誤食すること間違いないな。( ̄◆ ̄;)

ってか、もしかして人間が食べても大丈夫なんだろうか…?

原材料は…。Dsc_3544

う~ん、死ぬことはなさそうだけど…
さすがのチャレンジャーつぶあんでも、食べてみる気にはなれない。

そういえば、テレビで、猫好きを競う番組があって、キャットフードを食べてどこのメーカーのどの缶詰かを当てるのがあった…。

「チャオのしらす・ささみ入りまぐろ缶とか…。Σ(・ω・ノ)ノ!すげっ
サラダにトッピングしても美味しいんですよ~、とか言ってたけど

、…、やっぱり無理です…。

さて、わたの反応は…

Dsc_3549 ……( ̄▽ ̄)

ま、当然だよね。(´,_ゝ`)プッDsc_3561

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村美味しいよ、と言われても、ペットのご飯は食べられない人、ポチっとね~

2016年10月 4日 (火)

卵も牛乳も使わない、米粉のさつまいも蒸しパン

今日の保育園のおやつは…

さつまいも蒸しパン。Dsc_3536

小麦粉、卵、牛乳、バターなどが使えないので、膨らみも悪いし、蒸し器に無理やりたくさん入れるので、形もいびつで本当に残念な仕上がり…。

小麦粉で作るより生地がサラサラなもんで、パンケーキを作る時も生地が流れて薄くなってしまうのよね。

でもプレーンで作った時よりもずっといい出来だったので、備忘録としてレシピをUPしておこうかと…。

少しでも美味しく食べられるように、これでも試行錯誤したレシピなので。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

米粉のさつまいも蒸しパン

【材料】約20個分

米粉 220g、 ベーキングパウダー 8g、  砂糖 70g~(さつまいもの甘さで加減)  豆乳 200ml、 油  大さじ1、   酢  大さじ1、  さつまいも  300gくらい

【作り方】
① さつまいもはレンジで箸が通るまで加熱し、100g分はつぶし、残りは小さい角切り。
② さつまいも以外の材料を順番に混ぜ、つぶしたさつまいもも混ぜる。
③ アルミカップに生地を流し、角切りのさつまいもをトッピングする。
④ 蒸し器で13分くらい蒸す。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

職員さんからいただいたさつまいも一箱。
まだけっこう残っているので、まだしばらくはさつまいもを使ったおやつになりそうです。

(昼の給食は栄養士さんの考えたメニューを作らなければいけないので、さつまいもはおやつにしか使えないのだ。)

料理した後は、食器洗いや掃除があり、今日も2時半くらいまでかかってしまった
それまではお昼ご飯が食べられないのがツライところ。ヾ(;´Д`A ハラへる~


でもまあ、勤め始めた頃はおにぎりとゼリーくらいのおやつだったから、保育士さんにも
「おやつの種類が増えてよかった。」と喜んでもらえてるので、がんばる甲斐もあるというものだね。( ^ω^ )
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村明日の給食はレバー…。 手間かけて料理しても、園児は食べてくれないんだよね~。 栄養士さんが考えたメニューだからしかたないけどさ。
なにはともあれ、ポチっとね。( ̄▽ ̄)

2016年10月 3日 (月)

きんぴらから、鶏ごぼうそぼろ

昨日は夏みたいに暑い日だったのに
今日はまた雨…

この先の予報も、しばらく曇り、雨、台風…

ああ…、すっきりした秋晴れは、いつ見られるんだろう。(´・ω・`)

さて、今日は…
鶏ごぼうそぼろを作った。Dsc_3534

隠し味に赤みそを使った少し甘めの味なので、とってもご飯がすすみます~

ここしばらく、息子のお弁当がいらなくなってしまったのでね、
冷凍庫に常備しておいたお弁当用のきんぴらに霜がついて…

こんなんなってしまったので。Dsc_3533

刻んで鶏ひき肉と炒めて、そぼろにしたというわけさ。(◎´∀`)ノ

そんでまた少し取り分けて冷凍して、来週のお弁当に使おう。
ま、加熱して味付けし直したし、大丈夫ではないかと…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、スーパーでこんなのを見つけた。

キュキュットの泡スプレーDsc_3525

別に珍しくもないかな…、と、
一回3歩くらい通り過ぎたんだけど🔜、…なんだか気になって3歩バック。🔙

こんな風に使うらしい。

Dsc_3527

そうそう
水筒のキャップとか、いろんな蓋の溝!!
スポンジが届かなくて、楊枝使ったり古歯ブラシ使ったり、洗いにくかった!!

特にこの麦茶ポットの蓋。Dsc_3532

スポンジの届かない細かいとこが、茶シブですぐ茶色くなってしまってね。

スプレーして1分おいて流すだけ。
漂白剤みたいな強い匂いもないし、こりゃいいわ~。( ̄▽ ̄)

我が家の常備品になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 スポンジが微妙に届かないすみっこに、イライラしたことある人、ポチっとね~。( ̄▽ ̄)

2016年10月 2日 (日)

「…、で?」

ずいぶん前のことですが…

娘が、「どうしても欲しい!!」とのことで、
何が面白いのか分からないけど、まあ自分のお小遣いで買うならいいよ、と…

こんなのを買ってみた。Dsc_3175

カラフルなビービー弾みたいな、ちっちゃい粒々。
それを水に浸けておくと、徐々に膨らんでいくらしい。

写真の奥の、手の上に載ってるのが、20分くらいたったもの。

で、1時間くらいすると…

この大きさに。 Dsc_3180

小さくて表面が粒々した感じのは、時間差で後から入れたので30分程度のかな。

ちょこちょことバケツをのぞいては、「また大きくなってる~~!!と、楽しそうな娘。
触るとプルプルでツルツルしてて気持ちがいい。(・∀・)イイ!

そして最後は…Dsc_3194

あふれそうですがな。

娘が手を突っ込んで、「気持ちいい~」とかき混ぜ、「あ、割れてるのがけっこうある。」と、カケラを取り出してみると…

なぜかばかり。Dsc_3184

不思議だ。
その後も、割れるのはすべて
使われている着色料(?)の青の成分の関係だろうか?

そして、このコップの中には…Dsc_3181

水が入ってるだけ?
に…、見えるでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ

でも実は…

じゃじゃんDsc_3182

透明のボールがいっぱいに入ってるのでした~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

………… え…、それだけですが…

ちなみに、商品名は「ぷよぷよボール」。
膨らんでいく様子を観察するのは楽しかったけど…

遊び心の薄れた悲しい大人としては、バケツいっぱいのぷよぷよボールを見て、

やっぱり…、やっぱり…

「…、で?」 ど~すんだよ、これ~

※その後…、もちろんバケツの水に浸かったまま、ベランダで放置されております。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 何かいい利用法があったら教えてほしいつぶあんに、ポチっとお願いします~。(;ω;)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック