ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 海と陸のひじき弁当♪と…、サーモン風味かまぼこ | トップページ | お兄ちゃんと娘のハロウィン弁当♪ »

2016年10月19日 (水)

鶏ごぼうそぼろ弁当と、ずっと間違えてたこと…

今日のお弁当は…

鶏ごぼうそぼろ弁当。Dsc_3665

(トンテキ、サーモン風味かまぼこ巻き卵、かぼちゃサラダ、さつまいもの甘煮、トマト、鶏ごぼうそぼろ。)

しばらく前に、残ったきんぴらを刻んで鶏ひき肉と炒めてそぼろにして冷凍しておいたもの。

かぼちゃサラダにキュウリを入れたかったのに、1本98円じゃ買う気になれず…。(-゛-メ)
キャベツと玉ねぎを入れました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

我が家のトイレには、「トイレカレンダー」というのが貼ってあり、
週めくりになっていて、雑学や偉人の名言みたいなのが書かれているんだけど…。

今週はこんなクイズがありまして。

「姑息」の正しい意味はどれ?

①一時しのぎ
②ひきょうな
③こぢんまりした
④適切でない
⑤事実ではない

無知なつぶあん…
てっきり②だと思っていて、「姑息な手を使いやがって…。」みたいに使うもんだと思ってました。(--;)はずかしい…

正解は①。

それで思い出したけど、「敷居が高い」も間違って使ってた。
これはずいぶん前にテレビでやってたんだけど

「あの店は高級すぎて、私には敷居が高くて…。」
って、言ってしまわない?

でも正しい意味は、「不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。」だそう。

ってことは…、「あの店は敷居が高い。」とか言うと、「食い逃げでもした?」って思われかねない?(;´▽`A``

うぬぬ~~。(-ω-;)
きっとまだまだ誤用してる言葉があるんだろうな~。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村 どっちも正しい意味を知ってた人、つぶあんと同じく「…やべ~。」と思った人も、ポチっとね~。(*゚▽゚)ノ

« 海と陸のひじき弁当♪と…、サーモン風味かまぼこ | トップページ | お兄ちゃんと娘のハロウィン弁当♪ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

日本語って 難しいよねー
姑息、。。は、そっか。。。 正解は①ね
うずもつぶさんと同じく ②だと思ってた
敷居が高い、、は〜〜 知ってたんだなー( ̄ー ̄)ニヤリ

そそ
日本語って、難しい~だよね

「自負」だってそうじゃんね。
字だけを見て、直訳すると、まったく違う
意味になったりしてね・・・

「確信犯」っていうのも、間違ってる人が多いですね~
知っていてやってしまう事じゃないんですよね
知らないでやってしまう事のようです

中年ライダーさんに「自負」の意味を教えて!!
どんな隠れた意味があるのだ???っていうか、そもそも・・・読めない(。・w・。 )??

さて気を取り直して・・・
どちらも「つぶあん」説だった私は「無知」なのだろうな・・
いやーーーーんムチムチ~

大体いさ、その「姑息」って言う文字がいかん!
姑の息(いき)だぜ!臭いに決まってる!!

仲の悪い嫁が「姑の息が臭いッ!一緒に暮らしていけないわッ!あんたッ!どうにかしてよ!!」って気の弱い夫に迫る。
仕方なく、姑に「これ使ってくれ」と《入れ歯洗浄剤のポリデントを渡す》

これこそ「息が臭い」根本から目をそらし、一時しのぎをする「姑息な夫」の姿。
ここからきたわけやなッ。《納得》

こんにちは(^v^)
あ、昨日のサーモン風味かまぼこが登場してる♪
綺麗な色ですねぇ
キュウリが98円!!高すぎる~(>_<)
うちの方は78円くらいです

実家に行くと、名言とか書いてあるカレンダーあります
トイレだとついつい見ちゃいますよね
間違ってた事に気づいた時って、実際に使った言葉でもそうでなくても焦りますよね^^;

うずちゃんへ
おお、敷居は知ってたか!!
私は確か、2年前くらいにクイズ番組で知った。
日本語は難しいのぅ~。

中年ライダーさんへ
難しいね~
「自負」、もしかして違うかも…、と思って調べたら
これは間違って使ってなかったよ~(◎´∀`)ノ
よかった。

ミッサリーさんへ
確信犯もそうだね~。
それも正しい意味を最近テレビで知った。


おさかなさんへ
「自負」は、「じふ」で、
自分の才能や仕事に自信や誇りをもつこと…、みたいな意味です。
姑息のおさかな解釈、すげ~~~~!!
それ絶対間違いないわ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

つっぴーママさんへ
きゅうり、78円でもけっこう高いですよね~
かまぼこ、カニカマ巻きとほぼ同じ味でした。(´,_ゝ`)プッ
そそ、「うわ~、今まで間違って使ってた~。」って、
ちょいと恥ずかしかったです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ごぼうそぼろ弁当と、ずっと間違えてたこと…:

« 海と陸のひじき弁当♪と…、サーモン風味かまぼこ | トップページ | お兄ちゃんと娘のハロウィン弁当♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック