ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

2日目の豚汁&おにぎり弁当☆…お腹が丈夫でよかった…

今日のお弁当は…


豚汁&おにぎり弁当~Dsc_3908

デジャヴ…?( ̄▽ ̄) 昨日と同じ

いやほら、豚汁は二日目が美味しいしさ。
おかずは昨日とは変えてあるから。

(豚肉の西京焼き、ハム巻き卵、ひじき煮小松菜のごま和えトマト梅おにぎり、のりたまおにぎり豚汁。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日のこと…

娘と違ってそれほどお菓子好きではない息子、
おやつも果物やヨーグルトが多く、あれば干し芋や干し柿、昆布といった地味なものも好きで…。

昨日のおやつにも、干し芋と「焼き海老」を自分で皿にのせて部屋に持って行きました。

焼き海老はこれ。Dsc_3911

確かにとっても美味しいけど、スナック菓子もアイスもあるのに、それを選ぶあたり。(´,_ゝ`)プッ

そして夜になり…。

つぶあんが風呂上がりに、干し芋でも食べよかな。
と、袋を開けると…

カッ…、カビがはえてるではないですかっΣ( ̄ロ ̄lll)

八百屋で買った、手作りのしっとりタイプのスティック干し芋だったので、カビが発生しやすかったんだろうな~。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

息子…、食っちまったよ…

慌てて息子の部屋に行き、「干し芋、今見たらカビてたよ~!!大丈夫だった?カビ臭かったはずなんだけど…。と聞くと、

「え…、そう?気付かなかったけど…。 海老と食ったから匂いも混じってたし…。」

5時間以上たつけど、お腹も無事のようだ。( ̄◆ ̄;)

心配する母に、「まあ、ダイジョブじゃね?」と平然としている。

ツワモノ…。



そして今日、学校から帰ってきた息子、キッチンをウロウロし、「干し芋は?」と…

捨てたに決まってるべよっ 

「ええっΣ( ̄ロ ̄lll)

ええっ…、ってあんた、まだ食う気でいたんかい…。

つぶあんが娘を早産で入院してた時、長い事ばあちゃん家に預けられ、いつのか分からないような怪しげなもんを食べて育ったからかな~?

遭難してもわりと最後まで生き残れるタイプかもしれん。(;-ω-)ノ


にほんブログ村 丈夫なお腹をもつ息子に、ポチっとね~。

 

2016年11月29日 (火)

ほかほか豚汁&おにぎり弁当♪

今日のお弁当は…

豚汁&おにぎり弁当~Dsc_3905_2

(肉団子の甘酢あんえのきのベーコン巻き、キュウリともやしとかにカマのサラダトマト、おかかおにぎり、梅おにぎり豚汁。)

豚汁には…、なんとなくおにぎりが合う気がしてね。(◎´∀`)ノ

のらデジさんの昆布で出汁をとったので、いつもより薄味でも美味しいのだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…、

寒くなってきたもんで、息子の自転車通学にも防寒対策が必要になってきました。

防寒手袋や、ネックウォーマーより上まで(鼻の上まで)覆えるフェイスウォーマー(?)を買ったり…。

学校指定コートを買うつもりだったんだけど…、

どうやら半袖のYシャツと同じく、今の子は指定コートは着ないらしい。(@Д@;

まあね…、指定コートって薄くて暖かくないんだよね。

それに自転車を漕いでいると着くころには暑くなるから、中に着るセーターで充分なんだとか。

寒いのは首元、耳、手
それと薄いズボン1枚だけの

そんな話を父ちゃんにしたら、「パッチを履かせればいいんじゃないか?」

………。(。・w・。 )

ぱ…?

………ぱ………(。・w・。 ) ぱ…?

「俺がスキーの時だけ履いてるパッチがあるから、試しに履かせてみれば?」

いや…、その前に…、

その「ぱっち」なるものが分からんのよ~、無知なつぶあんには。
ももひきでも、ズボン下でも、レギンスでもないの?

父ちゃんの話では、「会社なんかでも普通に使う言葉」らしいが、つぶあんには全くなじみのない言葉で…。

どうやら男性がズボンの下に履く、タイツの先(ソックス部分)が無い感じのもので、ももひきとはちょっと違うらしい。

…、ってことは、レギンスじゃないの?

きっと父ちゃんのまわりの男性は、
「レギンス?そんな女みたいなもん、けっ( ゚д゚)、ペッ

って世代なんだろうな~。

と、勝手に考えたけれど、つぶあんが知らなかっただけで、若い人にも「パッチ」で普通に通じるもんなんかな?

みなさま、パッチって知ってる?👀


にほんブログ村知ってた人も知らなかった人も、ポチっとね~。(;;;´Д`)ゝ

2016年11月28日 (月)

ケチャカレーチキン弁当☆菊芋が美味い!!

うわ~、今週はもう木曜には12月に入ってしまうのね~。

なんだか焦る~。(@Д@;

それでは今日のお弁当。

ケチャカレーチキン弁当Dsc_3899

(ケチャカレーチキンアスパラベーコン白菜の浅漬けもやしとしらすの卵炒め、トマト。)

チキンは夜のうちに、ケチャップ、カレー粉、中濃ソース、酒などに漬けこんでおいて焼きました。

ご飯の保温ジャーは、すっかり存在を忘れてた中学校の卒業祝いの品。

こないだご飯の蓋が開かなくて困ってたけど、これは無事開いたようです。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、前の記事の、

のらデジさんからいただいた昆布。Dsc_3893

娘がいつでも食べられるように、適当にパキパキ割って密閉容器に入れてテーブルに置いておきました。

かなり歯ごたえがあるんだけど、よく噛んでると旨味がじみじみと出て来るんだよね~。

噛む事は、あごの発達や脳の発達、記憶力 を高める効果もあるそうだし、栄養があるだけでなく、なんたって体に安心な素晴らしいおやつです~。

で、菊芋は…。Dsc_3894

おさかなさんおススメの白キムチ漬けと、うずちゃんも作っていた甘酢漬けを作ってみました。

味見したらこれがまあ、どっちも美味~~い!!

(食べてみて思い出したけど、そういえば2年前(?)、里山のプーさんとこで掘ってきた菊芋を、甘酢生姜の漬け汁に漬けこんだらめっちゃ美味くて、また作ろうと思ってたんだった。)

健康のために毎日少しずつ…、のつもりが、これでは一気に食べてしまいそうだ~。

きんぴら用に少しとっておいたんだけど、やっぱりそれも漬けてしまおう。


にほんブログ村菊芋、食べたことある人もない人も、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年11月26日 (土)

肉巻きしいたけ弁当と、北海道からのお届け物

明日はまた雨予報。
なので、今日のうちに出来るだけ洗濯して、布団も干して…。

そして今さら、ベランダにつけっぱなしだったサンシェードを外しました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
1階だから目隠し効果もあったもんで、ついそのままにしてたんだよね~。

では、金曜日のお弁当です。

肉巻きしいたけ弁当。🍄Dsc_3889

(肉巻きしいたけチキングラタンひじきの炒り卵キュウリのゆかり漬けさつまいもの茶トマト。)

グラタンは夕食のマカロニグラタンから、チキンとソースを少し取り分けておいて、朝はほうれん草を足してチーズかけて焼きました。

肉巻きしいたけは…Dsc_3887

巻いちゃってるから見えないけど、おなじみの父ちゃんの取引先の方から届いた肉厚のでっか~い椎茸。

いつも自分の山で採れた竹の子や栗、椎茸、石川の美味しいお米などを送ってくれます。

この椎茸、香りが濃くて、美味しい汁がじゅわ~っとほとばしります。

ありがたい~。ヽ(´▽`)/

そして、嬉しいお届け物はこちらも。

昆布と菊芋~Dsc_3892

北海道ののらデジさんが、自分で採って干した貴重な昆布。
これ、そのまま食べても美味しいのだ~!!(≧∇≦)

娘は、「そのまま食べたいから、見えるとこに出しておいて。」と、ちょこちょこつまんでは食べてます。

昨日は「豚ばら白菜」の出汁にも使いましたよ~。

子供達も汁まで飲み干す美味さでした。
明日は鍋にしよ~っと。

菊芋は、おさかなさんおススメの「白キムチの素」で漬けて食べようと思って買ってきたら…

姫乃さんも同じこと考えてたらしく、昨日のブログに「白キムチの素」が出てた。(´,_ゝ`)プッ

今日は漬けられなかったけど、明日は作るぞ~~。

のらデジさん、忙しいのに本当にありがとうございました~。


にほんブログ村冬は毎日でも鍋が食べたい人、ポチっとね~。

2016年11月24日 (木)

スタミナ焼肉弁当&短足パジャマ

仕上げた記事が消えてムカついてるつぶあんです…

今日は予報通りの雪で、どえらい寒かったので、息子のお弁当も保温ジャーで。

スタミナ焼肉弁当。Dsc_3876

(スタミナ焼肉、ネギ入り卵焼き、里芋の煮物、五目きんぴら、カブとキュウリの浅漬け、トマト。)

スタミナ焼肉はニラだと匂いが心配だったので、ピーマンで。
はちみつを使ったり片栗粉をまぶして焼いたので、冷めても固くならなかったみたいです。

ところが…、

熱々のご飯を詰めたもんで、食べようとしたらご飯の蓋が開かなかったようで、「お弁当の蓋が開かないんだけど。」LINEが入ってた。

(母は仕事中で気付かず…。)

結局、友達に開けてもらった息子、「ん~?何で開かなかったんだ?」と、

うっかりもう一度閉めてみたら、また開かなくなった∑(゚∇゚|||)うおっ!!

なにやっとんじゃ… お友達にあやまりたまえ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒くなったので、パジャマも温かいのを…

と、思ったら、娘のパジャマが「本当に去年はこれ着てたんだっけ?」ってくらい、小さい。

しかたないので、新しいのを買った。

娘が、「これがいい(≧∇≦) と選んだのは…

これ。Dsc_3877

モンスターズインクのサリーですな…。

かわいいけど、トイレが面倒だと思われる。

後ろ姿。Dsc_3879

すっかり気に入ったようで、「めっちゃ短足~ボールが蹴れない~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ とか言いながら、

ていっていっ…、と昔のドリフターズの相撲コントみたいに短い足を上げてみてる。

そりゃあんた、それでリアルな足の長さだったら、どえらい気色悪いべや? べや?

…、でも実は…、

母もそんなのが着たくて本当は羨ましいのであった。(;ω;)


にほんブログ村 この歳で、親子で着ぐるみパジャマ着ても許される?ちょっとどうかな…、と思う人も、いいんじゃね?と思う人も、ポチっとね~。

2016年11月23日 (水)

ミニハンバーグ弁当と、健康年齢…

明日は雪だって

まじか~…

明日は保温ジャーでお弁当作ってやろう。

とりあえず、火曜日のお弁当。

ミニハンバーグ弁当。Dsc_3869

(ミニハンバーグ、目玉焼き、里芋の煮物(豆に隠れちゃってる。)、竹輪のおかかチーズ焼き、カブとキュウリの中華風浅漬け、花豆、トマト、ひじき煮。)

竹輪のおかかチーズ焼きは、半分に割った竹輪に、おかかネギ醤油マヨを詰め、チーズをのせてトースターで焼きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、こんなのが届いた。

自分専用の健康読本。 Dsc_3873

夏に受けた健康診断の結果はすでに届いているけれど、その結果に基づいて分析された個別の情報らしい。

これを読んで生活改善しましょ~、ってことね。(。・w・。 )

恐る恐る開いてみると…

なんということだっΣ( ̄ロ ̄lll)Dsc_3874

あなたの「健康年齢」は、実年齢より若いです。

………(;-ω-)

喜ぶべきところだろうけど、「そんなわきゃね~だろ感が強く、逆に健康診断に不信感を持ってしまったわ。

ちなみに、項目は「体型、肥満(内臓脂肪)、血圧、脂質、血糖、肝機能、貧血、尿、心電図」からの結果です。

あ…、そうか
デンジャーゾーンだった骨密度が入ってないからか~。(;;;´Д`)ゝ


にほんブログ村ちょっと雪降るの早すぎだろ、と思う人、ポチっとね~

2016年11月21日 (月)

どれがメインなのか分からない弁当&うなぎおにぎり

今日のお弁当は…

え~と…Dsc_3866

どれがメインか分かりませんな…。(;´▽`A``

(チキンステーキ、そぼろ入り卵焼き、射込み竹輪、じゃがいもと魚肉ソーセージのカレー炒め、花豆、枝豆、トマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日のことですが…。

娘の小学校で毎年恒例のお祭りがありました。
まあ、ちびっこ文化祭のようなもんかな?

午後はフリーマーケットの他、毎年6年生によるお店が出ます。

自分達で売る物や値段、お店の名前も決め、商品を作ってもらうお店に交渉したり…、
という、最終学年ならではの企画です。

娘のクラスでも4チームに分かれて、どら焼きやマドレーヌ、焼き鳥などを売ってました。

そして娘のチームでは、今回のお店の中で一番高い「うなぎおにぎり」
100個限定で、一個350円也。

「こんなに高くて売れるかな~…。」 と心配してた娘。

だ~~いじょ~ぶ。(◎´∀`)ノ
売れ残りそうなら売ってる子の親が買うさ~。



ところが…、開店15分前に着いたらすでにえらい行列が…

やべっ…、もしかして買えなかったら、娘に怒られる。( ̄◆ ̄;)

ちょっと焦って、開店と同時に娘のブースに直行すると…

売ってました。Dsc_3853
(赤のストライプが娘。)

つぶあんは3個お買い上げ。(◎´∀`)ノ 

なんのことはない、前半の50個はつぶあんが買った数分後には売り切れ、後半なんて5分くらいで完売したそうな。(´,_ゝ`)プッ

これがうなぎおにぎり。Dsc_3858

おみくじ付き。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 大大吉だった~。

ついでに娘のクラスのどら焼き(こしあん、つぶあん、抹茶あん)と、焼き鳥も買ってきた。

これで小学校最後の行事が、またひとつ終わり。
卒業に一歩一歩近づいているんだな~。


にほんブログ村子どもが売ってるんじゃなかったら、350円のおにぎりは買わないだろうな~、と思う人、ポチっとね~。

2016年11月20日 (日)

ガリガリ君リッチ「メロンパン味」&…容姿端麗って…

この時期…、
昇給や昇進のための考査みたいなのって、どこの会社でもあるのかな?

つぶあんは今まで他の所でもパートだったから、そういうのやったことなかったんだけど、
今の保育園ではパートでも「本人考査表」を記入して提出しなくてはいけなくて。

めんどっち~…、とか思いながら、A~Eの5段階評価を、Bをメインでつけていおいた。

仕事内容や勤務意欲、能力…、みたいなのはそれでよかったけれど…
「挨拶・容姿・態度」みたいなのもあって。

“A”は、「常に明るく模範的な挨拶ができ~~~云々~~。また常に礼儀正しく容姿端麗で非常に好感を与えた。」とある。

……ようし、たんれい…( ̄◆ ̄;) そこはほっといてほしいとこだ

基本、保育士さんや看護師さん向けなので、調理員はあんまり関係ないとはいえ…
Aはおこがましくて選べませんがな。

かといって…、
“E”は…、挨拶や礼儀があまり出来なくて、「容姿も悪く、不愛想で…~~」

確かに容姿に関してはEかもしれないが、自分でそれを選ぶのも悲しすぎるし。

……、せめて、「容姿は普通であった。」“C”なら、選んでも許されるかな?(ノω・、)

ま、それはともかく…

本人評価はちと低くなってしまったけれど、提出前に責任者さん(男性)から、「つぶあんさんは昇給させますから、安心してください。」と…。

なんとっΣ(・ω・ノ)ノ!

資格も持ってないパート職員ごときが、時給を上げてもらえると

ありがたいこっちゃ~ヽ(´▽`)/
50円程度のUPだろうけどね。

前の記事ではかなり凹んでいたつぶあんだったけれど
「頑張ってればいいこともあるもんだね~。」と、ちょっと役員もがんばろうかな?って気になったわ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…

先日、新しいガリガリ君を見つけました。

「メロンパン味」Dsc_3835
つぶあんはアイスは夏しか食べないので、子供達に食べさせてみた。

こんなの。Dsc_3838

メロンパン皮のクッキー入りだって。

一口食べて、「メロンパンだ(≧m≦) 

クッキーがちょっと歯にはさまる?みたいな事を言ってたけど、味はかなり美味しいらしい。
アイスもメロンパンも好きな人は、試してみてもいいかも?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


にほんブログ村 。冬でもアイス食べたい人、ポチっとね~。 ちなみにつぶあんはガリガリ君は梨味とコンポタ味(今はもうないかも…)が好き。

2016年11月18日 (金)

筑前煮弁当と…、あ~あ…

今週最後、金曜日のお弁当です。

筑前煮弁当。Dsc_3846

(筑前煮、豚こま団子のチーズ焼き、青梗菜ともやしの玉子炒め、かぶの浅漬け、トマト。)

こういう具の種類の多い煮物を作っておくと、朝は温め直すだけでいいし、かなりスペースが埋まるから楽だ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

昨夜の事。高校の広報の3年生の役員さんからLINEが来ました。

「つぶあんさん、こんばんは。書記を引き受けてください。………~~~(仕事内容の説明)。」

なっ…、なんですとっ

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!  無~~ヽ(`゚д゚lll)ノ~~理~~(`゚д゚lll)ノ~~!!!

大慌てで、

「ごめんなさい無理です申し訳ありません絶対無理ですヤバいです出来そうにないです自信ないですごめんなさい勘弁してください。」

…という旨を、いろいろ理由をつけて返信した。

すると「そうですか。わかりました。」とのお返事。

………、この短い返事がなにやら怖い…。( ̄◆ ̄;)

……(;-ω-)……

ついまた、「出来る限りのお手伝いはさせていただきますので、どうか許してつかあさい。」みたいな返信を送る。

すると、しばらくして今度は部長さん直々のラインが入った。

書記をしていればページリーダーは免れるし(←順番でもれなく回ってくる役で、当番の時は結構大変。)、

3年になってからの卒業対策委員もしなくていい。(←短期だけど、かなり大変らしい。)

PCが出来なくても手書きで大丈夫…。

等々、優しい言葉で説得され…

落ちた…。

Cocolog_oekaki_2016_11_18_20_56

ああ…、なんということだ…。

12人の1年生の中から、部長、副部長(2人)、書記、会計の5人が希望アンケートと3年生の会議により選ばれるわけだけど、何故につぶあんに白羽の矢が立ったのか…。

あの人なら押せば引き受ける…、と見抜かれていたのか?

このままではいつか、知人の借金の保証人になってサラ金に「オラオラ、金返せオラ

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;  と玄関のドアを蹴とばされるようになるんじゃなかろうか…。

と…、そんな訳の分からない考えまでよぎる。

…、つらいわ~。


にほんブログ村悪い予感が当たってしまったつぶあんに、ポチっとね~

2016年11月17日 (木)

豚こま団子弁当&なめこ炒め

水曜日は、息子はまた調理実習だったので、お弁当はおにぎり一個。
今回は麻婆豆腐を作ったらしい~。

「丸美屋?Cook Do?」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ と聞いてみたらば、

「??? 豆板醤とか豆鼓とか使った。」と…。

あ…、「素」を使わずにちゃんと作ったのね。 そりゃそ~か~

つぶあんはもう麻婆豆腐は、中華用の調味料は揃えても使い切れないし、失敗なく味付け出来て時短にもなる「麻婆豆腐の素」でしか作ってないという…。

だから麻婆豆腐は、手抜きしたい時のメニューなんだけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんでは、木曜日のお弁当。

豚こま団子弁当。Dsc_3831

(豚こま団子&山芋とエリンギ焼き、ニラとしらすの卵焼き、ポテトサラダ。青梗菜の浅漬け、トマト。)

青梗菜、初めて浅漬けにしてみたけど、けっこうイケる。

🍄🍄🍄

いつもは小さな袋にパックされたなめこを買うんだけど、株になってる生なめこ(?)が売られてたもんで買ってみた。

そんで先日、つっぴーママさんがなめこ炒めを作ってるのを思い出し、初めてなめこを炒めてみた。

なめこ炒め。Dsc_3820

つっぴーママさんはもやしだったけど、冷蔵庫になかったので玉ねぎで…。

片栗粉を使わずとも、ちょびっととろみがついて水気が出ない~。(。・w・。 )ほう~
なめこって、なんとなくみそ汁ばっかだったけど、炒めても美味しいのね。


にほんブログ村麻婆豆腐、つぶあんと同じく「そりゃ~“素”を使うさ~。」な人、ポチっとね~。

2016年11月15日 (火)

どど~ん!!と、塩から揚げ弁当♪

昨日の記事で心配してた保育園の七五三メニューは…

結局最後は先生にソーメン汁をよそうのを手伝ってもらい、それでも5分以上遅れてしまいました。

でもまあ、園児も先生も、「かわいい~!!」と喜んでくれたし、「先生見て~!!全部食べたよ~!!」の声も聞こえたし、やれやれでした。(;´▽`A``

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、息子のお弁当です。

塩から揚げ弁当。Dsc_3807

(塩から揚げ、カニカマ入り卵焼き、れんこん金平、オクラの梅ふりかけ和え、芋ようかん風、トマト。)

初の塩から揚げ~ヽ(´▽`)/

前夜の夕ご飯に作ってみたヤツです。

どど~んDsc_3795

(タイトルのどど~ん!!はお弁当じゃなくてこっち。)( ̄▽ ̄)

この夕ご飯用は、骨付きの手羽中の開き。
最近この「開き」が、火が通りやすいし食べやすいからお気に入り。

お弁当用にはモモ肉を使ってます。

塩味って加減が難しいから失敗しそうで今まで作ってなかったんだけど、塩を控えめにして作ってみた。

味が薄いのは後からなんとでもなるけど、しょっぱかったらどうにもならないからね~。

塩、あらびきコショウ、酒、にんにく、しょうが、ごま油、酢、鶏ガラスープの素で…。

適当に作ったわりには大成功で、めっちゃ美味かった~。
また作ろう。(・∀・)イイ!


にほんブログ村たまには塩から揚げもいいね~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~

2016年11月14日 (月)

回復中のわた&七五三メニュー

先日、ちょっと危険だったわたですが…。

おかげさまで食欲も戻り、前のようにカラカラと回し車で走り回れるようになりました。

何よりも、手の平の上の小さな生き物が、ちゃんと「温かい」ということに、本当にホッとさせられます。(;ω;)

生きててくれてありがとう~

みなさまからも、わたを自分のペットのように心配してくれたコメントをいただき、本当にありがとうございました。ヾ(;□;)эカンゲキです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は県民の日で、子供達の学校はお休み~。
なので、お弁当もなしです。( ̄▽ ̄)

中華料理屋さんのパートの日だったので
お昼頃には息子がご飯を食べに来て、味噌ラーメンと半チャーハンのセットを食べました。

(娘は友達と約束があったので来なかった。)

つぶあんはまかないに「麻婆ラーメン」をいただきました。
初めて食べたけど、美味しいね~

ラーメンよりカレー派のつぶあん、今までラーメン屋さんにもあんまり行ったことがなかったのですが、このパートを始めて、かなりいろんな種類のラーメンを食べてます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



で、夕方になり…
今度は1時間ほど、保育園で仕事をしてきました。

何故なら、明日は七五三のイベント食で、とにかく手間がかかるメニュー。
こんなのを作る予定。Cocolog_oekaki_2016_11_14_20_20
(絵が下手だな…)

花ちらし寿司は、焼いた鮭を酢飯に混ぜ、花形にし、さらに湯通ししたキュウリとコーンを花模様にトッピング。

くまさんハンバーグは、人参のグラッセの耳をつけ、枝豆の鼻、ケチャップで顔を描きます。

でも、煮切って冷ましたケチャップで顔を描けって、どうしたらいいんだ?
チューブから出しながらなら描けるけど、絞り袋なんてないんだぞ~。(;´д`)トホホ…

汁はソーメン汁。
普通の具の汁と違って、別茹でしてひとりひとりのカップに入れるから、これまた普通より手間がかかる…(-゛-メ)

(「これくらいなら11時までなら作れるんじゃ…?」 と、思われるかもしれませんが
この合間に、離乳食の裏漉しやらみじん切りやら、月齢に合わせて4パターンのおかゆやおかずを作らねばならず、実はそっちが時間かかるのよ…。


ということで、いつもは朝やる仕事だけど、殺菌庫の鍋や食器類を出してきたり、下ごしらえしたり、出来る範囲の準備をしたきたというわけです。

あ~、明日は失敗せずに作れて、園児が喜んでくれるといいな~。


にほんブログ村小さい子がいないと七五三の日を忘れてる人、ポチットね~。

まだ風邪も引きずっていて、このところコメ返が全然出来てません。お許しを~。(人><。)

2016年11月12日 (土)

ほかほか温玉つき牛丼弁当と、…わた…?

雨が降って寒かった金曜日…

お弁当は温かいのがいいかな~、と

温玉つき牛丼弁当。Dsc_3798

(つゆだく牛丼、温玉、かぼちゃとカリフラワーのサラダ、ソフトサラミ、キュウリの浅漬け、トマト。)

ご飯も牛丼も、保温ジャーに入れてます。

ちょっと重いんだけど、この日は父ちゃんが休みで、雨だから車で送迎してくれたので、ま、いいかな?と…。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで昨日は…

このところ寒いので綿にくるまって寝ていたわたが、珍しくトイレの砂の上で丸くなって寝ておりました。

トイレは小屋みたいなケースなってるので、トイレで寝てしまうのはハムにとっては珍しいことではないので、「久しぶりに綿から出て寝てるね~。」(´,_ゝ`)プッ と…。



夜になり、そろそろエサあげないとね、と、まだそこで寝ているわたに娘が声をかけると、もぞもぞと起き出してきた。

でもまだ目がほとんど開いてない状態でボケ~っとしてる。

「寝ぼけてる~、かわいい~」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

などと子供達と見ていると…、ちょっと様子がおかしい。
ヨタヨタと歩いて、それ以上目を開けない。

あれ…?

娘が手にのせてみると、「わたが冷たいっ

このところ何故かちょっとやせてしまって毛並みも悪かった。
でも涼しくなったせいか、今まで以上にケージや回し車で走り回っていたし、歳のせいかな…?と思っていて。

そういえば食欲も落ちてたような…。

「わたわたっとみんなで声をかけても、手の平の上のわたは鼻を少し上に向けるだけ。

どんな食べ物をあげても、弱々しく口先でかじって終わり。

とにかく冷え切ってる体を子供達と交代で温めて、前に姫乃さんにいただいたミニ湯たんぽにのせてみたり…。

少し動けるようになったものの、ヨロヨロしてて、やせ細った捨て猫のようなわた。

子供達も父ちゃんも、誰も口には出さないけれど、「明日の朝起きたら、死んでるんじゃないか…。」って表情の、重い空気が漂う。

「とりあえずお母ちゃんが一晩ここで寝て様子見るから、もう寝なさい。」と、不安げで口数少ない子供達を寝かせました。



その後、エネルギー補給に、ごま油をまぶしたご飯をちょっとずつ食べさせ、小屋に置いた湯たんぽを温め直したり…。

夜中にも何度か様子を確認…。



朝になり…

生きてるよ~( ´;ω;`)ブワッ

目もぱっちり開いてるし、体温もほぼ戻った感じ。
動きもずいぶん元気になった!!

少しずつ回復し、毛並みもよくなって体もふっくらしてきた。
昨夜は凍えて体が縮んでいたんだろうか?

もしかしたら…、だけど、
うっかり寒いトイレで寝てしまい、低体温になったまま眠り込み、凍死寸前だったんじゃなかろうか…?(つぶあん家の予想。)

いや~、本当に心配したわ~。

わたが我が家に来て1年2カ月くらい…。
まだもう1年くらいは生きててもらいたいしね。


にほんブログ村わたが元気になってよかったね~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~

2016年11月10日 (木)

トンテキ弁当&ドッグパンサンド弁当…ちょっと風邪気味

ちょっと遅れてますが…
水曜日のお弁当です。


トンテキ弁当。Dsc_3785

(トンテキしめじと玉ねぎのたらこ炒め花野菜とチキンのサラダ花豆トマト。)

そして…
今日のお弁当は…

ドッグパンサンド弁当。Dsc_3787 

(ウインナーサンドハムチーズサンドツナサンド、写ってないけど保温ジャーでポタージュ。)

お弁当の記事だけになってしまいますが、昨日からちょっと風邪気味で。
まだ熱はないけれど、喉と鼻がかなり不調です。

そろそろ風邪が流行る季節…
保育園では嘔吐下痢が流行ってるようだし、皆さまもお気をつけて~。


あ、そうそう。
昨日の「お肉やわらかの素」、口コミを見るとみなさんちゃんと柔らかくなってるようで…。

もしかして、つぶあんの作り方が悪かったのかも…?ヾ(;´Д`A


にほんブログ村このまま熱が出ないといいな~、と願うつぶあんに、ポチットね~。

2016年11月 8日 (火)

「お肉やわらかの素」で、鶏むね肉のソテー弁当

いや~、寒かったですね~。

今日は中華料理屋さんのパートの日だったんだけど、家まで自転車で帰るのが寒そうだったので、まかないを「辛みそラーメン」にしてもらいました。

鼻水垂らしながらハフハフ食べたら、家に着くまでホカホカ~。

では、今日のお弁当です。

鶏むね肉のソテー弁当。Dsc_3774

(鶏むね肉のソテー、ネギとしらすの卵焼き、かまぼこのたくあんサンド、大学かぼちゃ、花野菜サラダ、ひじき煮、トマト。)

むね肉のソテーは、TVのCMで見て気になっていた、「お肉やわらかの素」っちゅうのを使ってみた。

ふりかけて5分おくだけで、酵素の力でお肉がやわらかくなって、冷めても柔らかい…、という商品。

味付きなのでそのままでもいいんだけど、ちょいと最後に粉末シチューの素でクリーム味にして…。

パサつきがちな鶏むね肉もしっとりふっくらに!…、って書いてあったけど、どうなんだろ?👀

焼いた残りを娘と食べたけど、う~ん…。

むね肉にしては…、柔らかい、かな…?

普段むね肉を使う時は、鬼のようにフォークでめった刺しにしてから使ってるせいか、いつもと変わらない気も…。

帰った息子に聞いても、「柔らかかったけど、いつもと同じだった。」と…。

…………。

味付きなので、他の味にアレンジしにくいし、リピはないかな。(´-д-`)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって…

大人買いした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_3780

まあ、これを買ったのにはわけがあって…。

息子の名前の由来、実は諸葛亮孔明の名前から一文字をいただいてまして。

そんなわけで、そろそろ息子にも読ませたいな…、とね。

かといって、北方謙三の小説をじっくり読むのは、忙しい高校生には無理そうなので、漫画です。(つぶあんは小説はかなり早い段階で挫折した。)

三国志の漫画といえばこれ!!…という、有名なのもあるんだけど、それは60巻まであるのでね~。

ま、知識として読んでおくには、これくらいでよいかと。


にほんブログ村 三国志、読んだことある人もない人も、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年11月 7日 (月)

肉巻きハンバーグ弁当…、「混ぜ込みわかめ えび天むす風」

今週は休みなしの1週間か~。

長いな…

そんな月曜日のお弁当は…

肉巻きハンバーグ弁当Dsc_3764

(肉巻きハンバーグだし巻き卵豚肉のうずまきもやしと小松菜のナムルオクラの梅おかか和え芋ようかん風トマト。)

豚薄切り肉が3枚ぽっち残っていたんだけど、お兄ちゃんの主菜にするには少なすぎる…。

なので、2枚は冷凍しておいたハンバーグに巻いて焼き、残った1枚は海苔でうず巻きにしたわけさ。( ̄▽ ̄)

この写真だと分かりにくくて、マルシ○ハンバーグが2個並んでるみたいに見えるけど、1個の分厚いハンバーグを半分にカットした断面です。

で、ご飯には…

これを混ぜました。Dsc_3772

後で味見してみたら本当に天むすみたいな味で美味しかったもんで、封を切ってからの写真だけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の空手の大会の後、娘が「胸が痛い。と言う…。

多分、試合の最中に、蹴りが入ったか突きが入ったからしく…。

症状を聞くと、つぶあんがこの春に肋骨にヒビが入った時に似ている。

普通に生活出来るけど、体勢を変える時や重い物を持つ時、咳やくしゃみをする時に痛いらしい。

でもわざわざ混んでる病院に行っても、湿布を処方されて安静にしてるしかないんだよね~。(´・ω・`)

と、いうことで、しばらく様子見です。👀

大会結果ですが、今回は市の大会の予選を兼ねた区の大会で、無敵のMさんもいなかったので、形、組手ともに優勝でした。

組手は同じ道場の子と決勝で当たり、この子とはお互い手の内を知ってるので、勝ったり負けたりで、たまたま今回は娘が勝っただけという…

息子も久々の出場で、少年の部(高校生の部)で準優勝…、

だったけど、実は高校生は部活に入るとこういう大会は出ないようで、なんと4人しか出てなかった。(´,_ゝ`)プッ

少なすぎるから形の試合はなく、組手だけ。
1回勝っただけで準優勝というラッキーな大会でした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


にほんブログ村娘の具合がちょっと心配なつぶあんに、ポチっとね~

2016年11月 5日 (土)

照焼きチキン弁当と、ブラックモンブランエクレア

はあ…(´-д-`)

土曜に役員会があると、なんだか休みだった気がしないわ。

しかも今日は、広報部の次期役員決めの話があり、部長、副部長2名、会計、書記の仕事内容の説明を聞き、その中から第三希望まで書いて提出しなくてはならなくて。

仕事をしてるので…、というのはみんな同じなので、「どれも無理。」は通らず。

「会計なら私がやります!!」というような立候補があるなら第1希望だけでいいけれど、そうでない場合は第3希望まで埋めなくてはならない。(;ω;)

12人中5人…、ああ…、なんとか逃げられますように。

役員だけでも負担なのに、役職は勘弁してくれい~!!

ってなわけで…

とりあえず、金曜日のお弁当です。

照焼きチキン弁当Dsc_3758

(照焼きチキン&山芋ゆで卵、れんこんの金平ウインナー中華きゅうり水菜のおかかマヨ和え、トマト。)

山芋は照焼きチキンと一緒に焼いたのだけど、山芋にはあらびきコショウを振ってあります。
水菜を間に配置して、一品多く見せてるという…。( ̄ー ̄)ニヤリ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日もちょこっと話題にしたけれど、九州ではみんなが知っているのに、他の都道府県では売られていないというアイス、「ブラックモンブラン」。🍦

アイスではないけれど、こんなのを見つけました。

ブラックモンブランエクレアDsc_3752

値引きシールは気にしないように。( ̄▽ ̄)

本物のブラックモンブランは食べたことないけど、

こっちではこんなのがあるので、チョコバリ←お借りした画像。

なんとなく味の想像はつく…。

エクレアだからカスタードクリームかと思ったら、一応アイスの味に似せたホイップクリームだった。

カスタードのエクレアより軽い感じ好きかも。

実を言うとクランチのアイスは、ガリガリしたクランチが邪魔…、と思っているつぶあん。(カステラのザラメも苦手だしね。)

エクレアもクランチがちょっと邪魔だったりしたけど、まあ、そのザクザクが好きという人も多いと思うので、そこは好みの問題ということで。

つぶあんは一度食べれば気がすんで、めったにリピしない奴なので、これもリピする気はないけれど、エクレア好きなら一度食べても損はないかな?


にほんブログ村 明日の空手の大会は、一日中係員の仕事…。土日なのに休みの気がしないつぶあんに、ポチっとね~。

2016年11月 3日 (木)

チキンのトマト煮込み弁当☆なめとんのか、娘。(-゛-メ)

いや~、週の途中で休みがあると、ちょっと嬉しいな~。

最近、祝日を月曜にして3連休にしてたりするけど、連休より水・木あたりの休みの方がなんか一週間が短く感じて楽な気がする。(。・w・。 )

それでは、水曜日のお弁当です。

チキンのトマト煮込み弁当Dsc_3743

(チキンのトマト煮込み、もやしとウインナーのカレー風味炒め、かぼちゃのサラダ、ひじき煮、トマト。)

もやしとほうれん草とウインナーは一緒に炒めたんだけど、ウインナーを別にして詰めたから品数が一品多く見える。( ̄ー ̄)ニヤリ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一昨日のこと…

食器棚にゴキブリがっDsc_3747

Σ( ̄ロ ̄lll) ぎょえっ!!

一瞬ビクッとしたけれど、実はこれ、娘が子ども祭りでGETしてきたおもちゃ。

「当たったからあげる~。」と、言われたんだけど、「いらん!!と断ったら、こんなところに置いていきやがった。

(体操で進級したワッペン(隣に写ってるやつ)を、「付け替えておいてね。」と置いてたので、ついで置いといたようだ。)

芋虫、毛虫に比べたらそこまで苦手ではないけれど、やっぱり焦るわ~。

裏側もリアルだし。Dsc_3748

まあね…、子供はこういうの好きだよね。(´-д-`)

昔はこういうの、ガチャガチャとかで集めたけどね~。
クモとか、ムカデとか…🐛 ←この絵文字こわっ

とはいえ…
「見るたびにビクッとするからどっかにしまいなさい!!」(`◇´*) と、きつく申し付ける。

「はいはい~。」

ちっ…、ヤル気のなさそうな返事をしやがって。



そしたら今日…

ビクッΣ(lliд゚ノ)ノDsc_3750

…増殖しとるがね…。y( ꒪◊꒪)y  


にほんブログ村 昔は平気だった虫が、だんだん苦手になってる人。ポチっとね~

2016年11月 1日 (火)

パン粉焼きチキン弁当に、豚汁付き~♪

今日のお弁当は…。

パン粉焼きチキン弁当。Dsc_3737

(パン粉焼きチキン、ウインナー入りスクランブルエッグ、ごぼうのゴマ味噌炒め、キュウリと大根のツナサラダ、トマト。)

そして今日は、この秋最初の、

豚汁付きDsc_3739

豚汁大好きな子供達、「毎日3食豚汁でもいい。」というくらい好きで…。
学校から帰ってすぐ、おやつにも豚汁を食べるから、4食だな…。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は…
へとへとのつぶあんです。_ノフ○ グッタリ

というのも、パート先の中華料理屋さんの中学生の息子さんが骨折してしまい、
手術して入院…、ということになってしまったので…。

お母さんが昨日と今日は、1日付き添うことになり、お店の方に出られなくなってしまったのです。

昨日は土曜だけ手伝っているおばあちゃん(家族でやってるので。)と、つぶあんでなんとか頑張ったのだけど、今日のパートの人は60過ぎの方…。

おばあちゃんも70過ぎだし、正直ピーク時はそのふたりでは不安…と、いうことで。

保育園の給食の日だったんだけど、急遽ヘルプに行きました。



保育園の給食は11時。

給食を出して、後から食べる先生の分を盛り付けておけば、洗い物は後回しにして、11時半にはお店に行けます。

幸いお店は、保育園から自転車で5分もあれば着くからね。

びゅ~んと走って、11時半~1時まで、一番混み合う時間だけお店を手伝って…。

またびゅ~んと保育園に戻りました。

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜д゜)ノ いそげっ



戻るとシンクに山積みにしておいた鍋やボウル、バッド、レードル、まな板、包丁などが…。

調理が終わってすぐに洗う時より、なんだかげんなりしてしまう…。

(´-□-`lll)うげ~。

それから食べ終えた食器類を洗い、おやつ作って掃除して…、家に帰ったら3時半近く。

「ああ…、腹減った…。」

今日はまかないをいただなかったので、パパさんが気を使ってチャーハンと叉焼、煮卵をパックにして持たせてくれて。


疲れたけど、なんだか「今日は働いたぜ~(`・∞・´) って気分で、ガツガツといただきました。 チャーハンうめ~


にほんブログ村ずっと立ちっぱなしだったので、久々に足がむくんでるつぶあんに、ポチっとね~。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック