ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

恒例のお餅搗きだったけど…

帰省中のつぶあんです。

心配していたわたですが、初のドライブに興奮したのか、移動中と、夜中に着いてしばらくは回し車でカラカラと走り続けていましたが、ほどなく落ち着き、今はいつもどおりの様子です。

枝豆美味いDsc_4119



そして今年も、無事恒例の餅つきが終わりました。

今年も20臼以上は搗いたかな?

あと4臼か…Dsc_4130_2

ココログを始めた頃の息子。

これは6年生。Dsc_4601

そして現在。Dsc_4124

父ちゃんと親子で餅つき。
毎年写真撮ってるから、成長がよく分かるわ。

息子が初めて餅つきした2~3歳の頃に、今の息子くらいだった親戚のお姉ちゃんたちが今では親になり、

保育園のよう。(´,_ゝ`)プッDsc_4131

「おじさん、おばさん」だった人たちがみんな、「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれ…、世代交代か…?なんて思っていたけれど…。

どうやらこの餅つきも、今年で終わりにするらしい。

本当は長男夫婦である私らが引き継がなくてはいけないのかもしれないけど、毎年前日から来て準備して…、なんてなかなか難しいしね。

嫁としてはプレッシャーからは解放されるけど、やっぱり寂しいもんだね~

だってさ…Dsc_4133

搗きたてのお餅は最高に美味しいんだもんさ~!!( ´;ω;`)ブワッ

ちなみに、あんこ、きなこ、辛み、青菜、くるみだれがあります。

餅の合間に食べる刺身こんにゃくは、毎年とっても喜ばれ、ちびっこ達も餅より食べてる?ってくらい食べてました。

今年もあと一日。
この餅つきの記事を毎年読んでくださってる皆さま、初めて読まれた皆さま、今年一年お世話になりました。

よいお年を~!!


にほんブログ村 搗きたてのお餅食べたい人、ポチっとね~(◎´∀`)ノ

 

2016年12月27日 (火)

わた、今年は一緒に帰省します。

今日で中華料理屋さんの方は仕事納めでした。
そして明日、保育園の仕事に行ったら、29日から3日までがお休みです。

と、いっても…、
すぐに帰省するので、戻ってくるのは多分、1月3日…。

普通の土日の方が休めるくらいだわね…。

そして、去年は息子が受験生で、私と息子は留守番だったので、わたも一緒に留守番だったのだけど…

今年は置いていくわけにもいかず…
ちょっと心配だけど、連れて行くことにしました。

長旅、大丈夫かな~?

わた???Dsc_4021

かまくらが出来ちょる…。

で、このかまくらの主はどこへ?

そっちかい…(´-д-`)Dsc_4024

なんでいつも小屋の屋根外しちゃうかな~?


にほんブログ村小屋ごと車で移動なので、居心地よくして安定した場所に置けば大丈夫じゃないかな~と思っているつぶあんに、ポチっとね~。

2016年12月26日 (月)

おや?上ぐつ履いてる?(。・w・。 )

なんと…

クリスマスの日に、ジョージ・マイケルが亡くなってしまうとは…。

つぶあんが海外の音楽に興味を持ちだし、ベストヒットUSAなんか観出した頃に一世を風靡していた「ワム!」…

自宅で安らかに息をひきとったそうだけど、その最後を想像すると、ラストクリスマスが聞こえてくるのは私だけではないだろう。(´;ω;`)ウウ・・・

先日、スティングが来日して「スッキリ!」に生出演したのを見逃したと知った時に続き、ショックです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クリスマスの続き…

娘からサプライズでプレゼントをもらいました。

お香立て…?Dsc_4104

かと思ったら、歯ブラシ立てだって。

思いもよらぬプレゼントに、「えっいつの間に準備したの!?」と…、母はえらく感動したよ。( ´;ω;`)ブワッ

おまけに父ちゃんやお兄ちゃんにまで、ちゃんと用意してた。父ちゃんには醤油味の小粒せんべい(父ちゃんの好きなヤツ~。)、お兄ちゃんには卓上カレンダー。

これには父ちゃんも大喜び、お兄ちゃんも照れ臭そうに「おおっ…。とにんまり。

いや~、やっぱり女の子だね~。

ちなみに、娘へのプレゼントは希望どおり「スクイーズ」をいくつか…。

お兄ちゃんには今すごく人気があって、たびたびテレビでも紹介されてる「キングダム」という漫画を、全巻セットで買ってやった。( ̄▽ ̄) うれしいべ~?

おまけ…

娘が友達にもらったプレゼント。

かわええ~~!!Dsc_4106

上ぐつ模様の靴下じゃん~!!

「3-2」の文字がリアル。

娘に履かせてみた。Dsc_4110

上ぐつ履いちょる~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

裏もかわいい。Dsc_4108

このメモ帳もナイス!!Dsc_4107

アジのひものにはちゃんとスダチと大根おろしのシール付き。

いや~、センスのいい友達もったな、娘( ̄▽ ̄)


にほんブログ村こういうのを選ぶ友達とは、ぜひ仲良くしてもらいたいものだと思ったつぶあんに、ポチっとね~

2016年12月25日 (日)

クリスマスにはチキンとカニ!!

じんぐるべ~じんぐるべ~じんぐるお~ざえ~(* ̄0 ̄)ノノ

きょおは~たのっしい~クリスマス~

ちゅうことで、クリスマスです。

でも24日のイブは、息子が9時まで空手の練習で、帰ってくると10時近く。
なので家族そろって祝うのは25日にしようということで…

チキンだけ焼いた。Dsc_4102

何故なら、このホールチキン、23日の賞味期限だったんだけど、1970円が560円になってたもんで買ってしまったのよ。

(ちなみに、隣に同じようなパッケージのハーフサイズチキンが980円⇒560円に値引きになっていたので、どうやら間違えて同じ値引きシールを貼ってしまったものと思われる。指摘せずにしれ~っと買ってきたさ。)( ̄▽ ̄)

24日に焼くなら問題なかろう、と思って買って、まさかイブに空手の練習があるとは思いもよらず…。

で、息子が帰ってから食べられるように取り分けておいて、3人で先に食べました。



そして今夜は…

カニ~~~!!Dsc_4105 

父ちゃんの会社の同僚で、私の友達でもあるYちゃんが石川へ行くというので、父ちゃんがお金を渡して頼み、クリスマスに届くように手配してくれたらしい~

カニだカニだカニだ~~!!

他にもお寿司や、オードブルセット、娘のリクエストで作ったトマトとモッツアレラのサラダなんかもいろいろあったんだけど…

母はひたすらカニ。

娘は海老・カニはあんまり好きでないので、足を1本だけ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ カニを食わんとは…

ごっそり大きな身が出た時は息子の皿に放り込んだりしながら、
もくもくとカニをほじくり、わき目もふらず、ただひたすらカニを食う

いや~、カニだけで腹いっぱいになったわ~

やっぱり来年のふるさと納税はカニだな!!

そういえば無知なつぶあん、越前ガニや松葉ガニって、タラバやズワイのようにカニの種類だと思っていて、どっちもズワイガニの事だとは知らなかった。(;;;´Д`)ゝ

父ちゃんに言われて今日初めて知って、検索してみて「ほんとだ~。」 と。

ちなみにそこでさらにびっくりしたのが、ズワイガニ一杯食べても200kcalしないとか…。

え~?めっちゃ腹いっぱいなのに、ほんとか~?( ̄◆ ̄;) 疑わしい…

まあとにかく、カニ食って満足なクリスマスでした。友達と父ちゃんに感謝だ~


にほんブログ村カニ好きな人、ポチっとね~。

2016年12月23日 (金)

嬉しいクリスマスプレゼント&今日のわた

もうクリスマスですね~。
娘は欲しいものが決まっているからいいけれど、息子はいつも

「何でもいい。」

高校生男子へのプレゼントなんて思いつかね~よ~。(ノ_-。)

そんな悩める母にも、クリスマスプレゼントが届きました~


音姫さんから…。Dsc_4089

冷え性のくせに靴下嫌いのつぶあんに、レッグウォーマー。
靴下と違って温かいのに素足でいられるから、レッグウォーマーは好きさ~。(◎´∀`)ノ

高級そうなインスタント豚汁!!
息子のお弁当に使えそうだな。あ…、父ちゃんにも半分持たせよう。

タコ焼き味のプチポテトは娘がさっさと食べました。( ̄▽ ̄)

それと…、「じゃばじゃ」?

和歌山県産のじゃばら」のジャなので、“じゃばじゃ”か~。

ってか、じゃばらってなんじゃ~?Σ(;・∀・)
柑橘系は種類が多いね~。

冷水やお湯で割って、ドリンクにもなるそうです。
生姜を足してお湯で割って飲んだら温まりそうじゃね?

そして…Dsc_4090

めっちゃ贅沢な感じの栗の和菓子~~~!!
ああ…、幸せ…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

音姫さん、ありがとうね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところのわた。

白いごはんがお気に入り。Dsc_3993

米が好きとは、やっぱり日本人…、いや、日本ハムじゃな。

………。

…、お歳暮に、日本ハム…。(。・w・。 ) 箱詰めのハムスター3種セットとか?


にほんブログ村厳選された高級ハムスターのセットが送られてきたら困る人、ポチっとね~。

2016年12月21日 (水)

オムにぎり弁当と、雪だるま&サンタのポテト

明日行けば、学校は冬休み。

ってことは、今日でお弁当もしばらくはお休み~。ヽ(´▽`)/

で、今日のお弁当は…

オムにぎり弁当~♪Dsc_4088

(オムにぎり、ひき肉とポテトのチーズ焼き焼売、キュウリの浅漬け、さつまいもの甘煮マト、キャンベルのクラムチャウダー。)

今日は一日体育館で合唱コンサートだというので、寒くなって温かいスープが欲しいかな?と、このメニューに。

クラムチャウダーに海苔のおにぎりじゃ合わない気がしたもんで、オムにぎり。
(いや、つぶあん自身は全然OKですが…。)



そして明日は、保育園もクリスマスメニュー。

ピラフ、鶏のから揚げ&ブロッコリー、スープ、うさちゃんりんごの他…

これを作る…Dsc_4085

メニュー表を見て、当日いきなり作るのは心配だったので家で作ってみた。一応、サンタ雪だるまです。

明日は丁寧に作る暇はないだろうから、これもあえて急いで作ったのでかなり雑に仕上がってるけど…

こんなちまちましたのを20人分…。_ノフ○ グッタリ

湯むきしたトマトに、つぶしたジャガイモに豆乳、塩、砂糖を加えて練ったのをはさんで作ります。

素手で作るならともかく、手袋するとゴマがうまくつかない気がする。

で…、今日もまた夕方保育園に行って、下準備してきた。

そしたらさ、家で使ったミニトマトと違って、さくらんぼみたいに小せえの~ヾ(;□;)э

園児…、小さすぎてサンタだって分かってくれないかもしれないな。


にほんブログ村かろうじて雪だるまは分かってくれるんじゃないかと思う人、ポチっとね~。

2016年12月20日 (火)

チーズハンバーグ弁当と、ちょっと怖いこと。

今日のお弁当です。

チーズハンバーグ弁当。Dsc_4078

(チーズハンバーグ、ピーマンとコーンのガリバタソテーえのきの肉巻き、結び白滝の煮物、カリフラワーとキュウリのサラダ、トマト、ふるさと納税の梅干し。)

昨日は玉ねぎ、今日はえのき。
薄切り肉があるとつい、「何か巻かなくては…。」と思うのは私だけだろうか?

このところ…、

ずっと同じお弁当箱を使ってるせいか、ちゃんと毎日違うおかずなのにいつも同じに見える…。

でも保温ジャーでご飯持たせたいし、まあ、明日でお弁当はお休みだからね。冬休み明けに考えよう。(。・w・。 )

ところで、このハンバーグ。

以前夕飯で作った時に冷凍しておいたものなので、実はトマト煮込みにして解凍しようと思っていた。

ところが…

やってもた…Dsc_4084

前の晩にトマトソースだけ作っていたら、一人分なので量が少なすぎたせいか、ちょっと煮込んでいる間にPCしてたら、「ん…?この匂いは…。」

トマトソースがデミグラスソースに…、でなく、これは焦げたソースを捨て、一晩重曹を溶かした水に浸けておいた鍋。

まだ具もこびりついてるね…。(´;ω;`)ウウ・・・

ま、そんなわけで、チーズ焼きに変更を余儀なくされたわけさ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、今日の夕方のこと。

Yahoo Japanからメールが届き、「普段お客様がご利用になられていない環境からログインがありました。」と…。

確認してみると…

・ログイン日時 : 2016/12/20…
・IPアドレス  : 114.231..…(中華人民共和国)

ちゅうかじんみんきょうわこくっ…!!(゚ロ゚屮)屮

ななな…、何しやがる中国っアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

慌ててパスワードを変更したけど…、なんだか怖いわ~。


にほんブログ村パスワード変更前に何かされてるんじゃないかと、まだ不安なつぶあんにポチっとね~。

2016年12月19日 (月)

玉ねぎの肉巻き弁当に、ふるさと納税の梅干し入り~。

今日のお弁当は…

玉ねぎの肉巻き弁当。Dsc_4073

(玉ねぎの肉巻きカリフラワーのベーコン巻き卵と結び白滝の煮物野菜の中華風浅漬さつまいもの甘煮トマト梅干し。)

カリフラワーに味付けするの忘れたので、小袋のマヨとケチャップを入れておいた。どうやらマヨの方を使ったようだ。

そして…( ̄ー ̄)ニヤリ

一番左にある煮詰めすぎたがんもどきのようなもの…、でかくてそう見えないけど、梅干しです。

この梅干しは…、

これで~~すDsc_4064

ふるさと納税で選んだ、紀州南高梅の梅干し~~!!

2段になった箱に、2種類の梅干しが入ってます。

自宅用じゃ、なかなかこういういい梅干しは買わないからね~。

中身は…Dsc_4063

でっかい~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

早速子供達と食べてみたら、め~~~っちゃ肉厚で美味かった。

でっかい分、数が少ないからすぐに終わってしまいそうだ~。大事に食べないと!!

ふるさと納税、いいな( ̄▽ ̄)


にほんブログ村梅干しがデカいと、お弁当の隙間が埋まって助かる、と思ったつぶあんに、ポチっとよろ~。(◎´∀`)ノ

2016年12月18日 (日)

ちゅ♡

わたと娘。Dsc_4029
 




…… Dsc_4031

羨ましい…


にほんブログ村動物になつかれるっていいな~、と思う人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年12月17日 (土)

手抜き信田巻き弁当&ショートケーキ味の焼きそば

前の記事のハンドクリーム、早速ちょこちょこ塗ってます。

おかげで指の背のあかぎれが、もうきれいになってきて、水が染みなくなったです!!

オロナインより効く…。Dsc_4060

(あ、絆創膏はあかぎれじゃなく、普通に包丁で切った。

でもこっちは、昨日と今日は保育園の仕事だったので…

まだだな… Dsc_4054

この指だと、出社はともかく、退社の時に指紋認証してくれなくてね。
いつも退社時間だけ手書きです。

では…、

昨日は保育園の忘年会で記事がUP出来なかったので、金曜日のお弁当です。

手抜き信田巻き弁当。Dsc_4037

信田巻きは、冷凍ハンバーグを細く切って海苔と油揚げで巻いて照焼きにしただけ。

(信田巻きの照焼き、白菜の中華風浅漬けミートソース入りオムレツじゃがいものベーコン巻きオクラと山芋の梅和え九州うまいもん市で買ったマグロ昆布トマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

…( ̄▽ ̄)……Dsc_3999

チャレンジャーですからな(`・∞・´)買ったさ

こんなんでした。Dsc_4000

ソースがね、プリンみたいな香りのほの甘いソースで、バニラソースみたいなのとドライ苺をトッピング。

まあ、想像してたよりは不味くなかったですよ。(o・ω・)ノ))


にほんブログ村この焼きそばの話を忘年会でしたら、「私も買いました~!!」って先生がいて驚いた。(。・w・。 ) 不味くない、と言われても買う気にならない人、ポチっとね~。

2016年12月15日 (木)

ガーリックチキン弁当と、このハンドクリームいい!!(・∀・)イイ!

久しぶりのお弁当です。

あ、そうそう、期末テストだと思っていたら、2学期制なので中間テストだった。(相変わらずよく分かっていない母。)

今日のお弁当は…

ガーリックチキン弁当。Dsc_4006

(ガーリックチキンポテトのミートソース焼き、ハム巻きキャベツもやしとキュウリのサラダ、オクラのごま和え、トマト。)

チキンとミートソース焼きの色が同じで、境目が分からん…。(-゛-メ) しっぱい~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところ…

水仕事のせいで、すっかり手がガサガサです。

マジックテープ状態。Dsc_4019

薄い繊維の服をたたもうとすると、パリパリと指にひっついてきます。

この二日ほど保育園じゃなく中華料理屋さんのパートだったので、オロナインを塗りこんでいたけれど、まだこんなん。

こっちも。Dsc_4016

見えにくいけど、このシワが切れてていたいんだよね~。(ノω・、)

今度は尿素配合のハンドクリームでも買おうかな~?と思っていたら、つっぴーママさんがおススメのクリームを紹介してくれました。 

早速買った。( ̄▽ ̄)Dsc_4033

ニュートロジーナの、純度99%グリセリン配合という、超乾燥肌用のハンドクリームです。

ミニサイズのハンドクリーム付きで、持ち歩き用にいいかも、…と思ったら、数量限定のミニサイズのボディーエマルジョンだった。(;´д`)トホホ…

まあ、娘の粉ふいてる脛に塗るのにちょうどいいけど。

お試しのが置いてあったので塗ってみたら、これがまあ、つっぴーママさんの言うとおり、とってもなじみがよくてべたつかない!!

このチューブで約200回使えるそうなので、今晩から早速塗ってみま~す。ヽ(´▽`)/

つっぴーママさん、いいものを教えてくれてありがとう~


にほんブログ村冬はハンドクリームが欠かせない人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年12月13日 (火)

小学校最後の行事かな…

今日は娘の小学校の、「校内サッカー大会」でありました。

男女別のクラス対抗(4クラス)で、優勝したクラスは代表として他校との大会へ進むという…。

サッカーなんて全然興味のなかった娘なのに、なんだかやたら燃えていた。

休み時間も、放課後も、土日にも友達と集まって練習していて、運動会の代表リレーのアンカーの時より気合が入っている。

ルールとして、交代で全員出場しなければならないらしく、上手な子も苦手な子も、必ず一度はコートに出ることに…。

とはいえ、最初から最後までフルで出場できる子もいて、クラスの人数によってそれが3人だったり1人だったりと決められてるらしい。

娘のクラスは人数が多いので、キーパーの子の他は娘ひとりだけ。

で、大会前に先生から一人一人にメッセージが…。

Dsc_3912

「〇〇へ  このクラスのエースとしてがんばってきた。誰よりもボールを追いかけ、誰よりも練習し、誰よりもケガをし…。」

……、じ~ん。(;ω;)

涙腺の弱くなってる母、うるうるしてしまいました。

男子の場合、サッカー少年団の子が何人いるかによって強いクラスとかあるようだけど、女子は経験者がいないのでね。

少年団でバスケをやってる子が多い4組が強いようなので、娘の2組は「打倒4組

が…

奮闘虚しく、0対0の引き分けで、PKで1点取られて負けてしまった。

練習試合の時に娘に3人マークがついて動けなかったりしたので、その対策も練って挑んだのに…。

他のクラスには勝って、後日もう1試合残ってるけど、優勝はもう無理みたい。

空手で負けた時以上に凹んで帰ってきた娘。

小学校最後の大きな行事だし、親としても残念でならないけど、「これもまたいい思い出になるさ~。」、と、苦しい慰めの言葉をかけてみる。 よしよし( *´・ω)/(;д; )

ついうっかり、「結果はどうあれ、本当に頑張ってたもんね。スクイーズをひとつ買ってあげるから元気だせ~。」と約束してしまったバカな母でした…。


にほんブログ村まんまとスクイーズをGETした娘に、ポチっとね~。

2016年12月12日 (月)

スクイーズって、なんだ?

昨夜…、
髪を洗っていたら、やけに泡立ちがよい。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

ボディーソープで洗っちゃったよ…。

うげ~、流すとキシキシして指が通らん~~~ヾ(;□;)э
先週は忙しかったもんで、ちょいと疲れ気味なのかも…。

なんて思いながら、気を取り直して体を洗ったら…

こんだ体をシャンプーで洗っちまった…。(´-д-`) だめだこりゃ…

明日の保育園の調理、大丈夫かな~?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

娘がクリスマスに、「スクイーズが欲しい。」という…。

…、…?

…スクイーズ?(。・w・。 )

果汁を絞ったジュースかなんかかい?
と思ったら、このところ流行っている(らしい)、ムニュムニュした手触りの雑貨なんだと。

こんなの。Dsc_3995

(これは100均で買ったものや、友達からもらったもの。)

お土産物屋さんやガチャガチャとかで、触るとムニュッ、もちっとしたマスコットとかキーホルダーって知らない?
あんなのを総じてスクイーズと呼ぶらしい。

どうもその感触が好きで、フルーツやお菓子、ゆるキャラみたいなのといろいろあるので集めたいんだとか。

………。

…くだらね~。(-゛-メ) 一個あればいいじゃん。

と、つい、親は思ってしまうが、どうも本気で好きなようで、とうとうYouTubeで調べて自分で作りだした。

………。Dsc_3997

がんばるね…。

不要になった低反発クッションを利用したり、100均で材料をそろえたりしていろいろ工夫して作っているようだ。

まあ自分で試行錯誤して作るのはとてもよいことだと思うので、好きにさせておくことにした。

板チョコなんて、厚みに切込みを入れ、パッチン止め(カッチン止めか?)をサンドしてある。

するとチョコを割るように折ると「パキッと鳴るようになっている。

さすがに母も、「すげぇ!!(゚ロ゚屮)屮 と驚く。



ところがこのところボケてる母、
ここでも失敗を…。

娘がペイントして乾かしていた作品を、布団を敷こうとして気付かずに端をぶつけ、カーペッに落とし、さらに踏んづけるという…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ええ、ええ。
母が悪いんですともさ。

娘の落胆ぶりと、その怒りようときたら…。
謝ってもしばらく治まってくれなかったわ。

それもこれも、師走で慌ただしいせい…。
と、いうことにしておこう。


にほんブログ村ゲームするよりはどんなものでも手作りに夢中になるほうがずっといいと思う人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年12月10日 (土)

今さらだけど、ふるさと納税

年末といえば…

「忠臣蔵」

今夜は古館伊知郎トーキングヒストリー「吉良邸討ち入り完全実況」ちゅう番組があって、この後観るのを楽しみにしているところ。( ̄▽ ̄)

いろんな人の忠臣蔵を観たけど、個人的には里見浩太朗の大石倉之助、森繁久彌の吉良上野介が一番だったかな~。

北大路欣也が大石だった時の、世良公則の堀部安兵衛も最高だったけど…。

……、はい、分かる人にしか分からない話は終わりにします。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…、やっと、やっと…

「ふるさと納税」をやってみることにしました。(◎´∀`)ノ

姫乃さん始め、まわりでもたびたび「美味しい話」を聞いてはいたものの、父ちゃんの住所も赴任先になってたりでなんとなく手続きが面倒そう…、と思っていて。

今年はもう日がないので、今日、慌てていくつか選んでみました。

と言っても、「何でもいい。」という父ちゃんと息子は相談相手にならないので、娘と選んだもんだから、結局娘の希望どおりに…

「絶対これ
と、一番に選んだのは、青森県のトマトジュース。🍅

次に千葉県の牧場アイス4種セット、そして和歌山の南高梅の梅干し。

う~ん…

う~ん…。(;-ω-)ノ

なんかこう…、
ふるさと納税で届くものって、高級なお肉とか、でっかいカニや新鮮なウニ、いくら~、みたいなイメージだったんだけどな…

まあ、残り2自治体の分は、娘の意見を聞かずにクリスマスにでも食べられそうなお肉でも選んでしまおうか…。



このところ、中華料理屋さんのまかないで一番好きなラーメン。

担々麺~Dsc_3939_2

作ってもらってからモタモタしゃべってたら、麺ももやしも沈んでしまったけど。(;´▽`A``

これがま~、塩分を気にしなければ汁を全部飲み干したい美味さ。

来週は3回シフトが入ってるので、(いつもは2回なんだけど、もう一人の方の都合で。)一度は担々麺を頼んでしまうだろうな~。( ´艸`)プププ


にほんブログ村 ふるさと納税、やってる人も、まだやってないけど気になってる人も、ポチっとね~。

2016年12月 8日 (木)

あったかカレー弁当と最近のわた

 
今日は保育園のイベント食(お弁当)の日。

早めに家を出たかったので、息子のお弁当の方はかなり手抜きです。(;´▽`A``


カレー弁当。Dsc_3975

(カレー、ハムと野菜のマリネ、トマト、ブラックペッパ入りーチーズ、写ってないけど野菜ジュース。)

前夜がシチューだったので、ルーを入れる前にカレー用に少し取り分けて、炒めた牛肉を足してお弁当分だけのカレーを作っておきました。

手抜きだけど…、男子には嬉しいお弁当でそ?(。・w・。 )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、わたの記事が少ない…

と、いうのも、あんまりいい写真が撮れなくてね~
寒いから、小屋の中で綿に包まれて寝てて見えないし。

一番最近の写真は…Dsc_3959

娘の手の上でエサを食べ、全部頬袋に放り込み、名残惜しくぺろぺろ舐めてるとこ。

凍死寸前だった時に、何をやっても食べれなかったのを思い出しては、「食べてる~。よかったね~。」と、しみじみ言ってみたりする。

息子は寝る前に必ずわたと遊ぶ。

ボケちゃってる…Dsc_3967

息子は大体いつも、寝そべって自分の上を自由に走り回らせてるようだ。

ふたりのかわいがり方が違ってて、まるで母親と父親。(´,_ゝ`)プッ


にほんブログ村相変わらず子供達にかわいがられてるわたに、ポチっとね~
コメ返が遅れてます~、ごめんなさい~。多分、明日には…

2016年12月 7日 (水)

つくねが大きくて詰めにくかった弁当と「新体力テスト」

今日のお弁当は…
つくねといろいろ弁当。Dsc_3943

(照焼きつくね野菜の卵炒めウインナー巻きと竹の子の煮物さつまいも茶巾カブのゆかり漬けトマト。)

面倒で大きく作ってしまったつくね…、
普通に2個重ねたら蓋が閉まらなかったので、下のは半分に切って詰めました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は娘の小学校の保護者会でした。

先生の話の中でちょっと「へ~。」 だったこと。

1学期の学力テストで、ローマ字が書けない子が多かったと…。

名前の最初だけ大文字…、とか、「切手」、「あさって」など、小さい「っ」が特に。
まあ、それは、私達の頃から同じだな~、と思ったけれど。

ちょっと違うのが、「りんご」。

え?なぜ…?
と思ったら、「apple」と書いちまう子が非常に多かったそうだ。(´,_ゝ`)プッ

う~ん、賢いんだかなんだか…
私らの頃にその間違いはなかった気がするな~。

私らの頃と違うといえば、新体力テストの項目。

「新」とつくんだから、昔とは違うはず…。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ボール投げ…。

…、あれ?
何が変わったんだ?

う~ん、シャトルランはなかったような…。

で、娘の体力テストの結果と合わせて、市の平均と学校の平均も出ていて、娘は一応全部平均は越えておりました。(そーゆーのは頑張るね…。)

特に腹筋みたいな上体起こしは、6年女子の平均の20.19というのを大きく上回る38回

さすがばあちゃんの孫だ…(。・w・。 )

でも倍速でブンブン腹筋する娘を想像してウケた。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

立ち幅跳びは、同じく6年女子の市平均が約155cm、学校平均が約160cm。

ほ~、娘の学校の方が5cmも上回ってるんだ~。

と、娘のを見たら、195cm…。

カエルかっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そういえば…

自分の6年生の頃の記録、全然覚えがない…(´-д-`) 立ち幅跳びやったか…?


にほんブログ村子供の頃の体力テストの結果を覚えている人、ポチっとね~。忘れた人もポチっとよろ~。(◎´∀`)ノ

2016年12月 5日 (月)

鶏肉の甘酢炒め&「混ぜ込み炒飯風」弁当

何かと忙しくなる師走…。
今週は特にバタバタしそうです。

保育園のイベント食は今回はお弁当なので、また前日の夕方に行って、しばらく使ってなかったお弁当箱を全部洗っておかなきゃいけないし。🍱

小学校の保護者会や、歯医者も予約してある。
年賀状や、娘のクリスマスプレゼントももう準備しなきゃ…

と、いうような忙しい日々が…、今月はみんな同じなんだろうな~。(´,_ゝ`)でしょ?



こんな時は、さぼりたくなるお弁当作り…。
まあでも、しばらくしたらテストが始まって、ちょっとお休み出来るけどね。

今日のお弁当は…

鶏肉の甘酢炒め弁当。Dsc_3935

(鶏肉の甘酢炒めしらすとニラの卵焼きひじきとれんこんのきんぴらポテトサラダ、トマト。)

甘酢はケチャップベースのあんまり酸っぱくないヤツ。

ご飯にはこれを…。

「混ぜ込み炒飯風」Dsc_3938 

「風」の文字が小っちゃいのが笑える。)

ちょっと味見してみたら、確かにチャーハンみたいな味だった。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の今年のカレンダーの、最後の1枚。

12月の猫。 Dsc_3937

やべ~やべ~、かわいすぎる~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

丸っこい頭と体にうっすらと積もった雪と、このなんともいえぬ表情…

このかわいさは反則だ~ヽ(*≧ε≦*)φ

わたにも雪を積もらせてみたい…。(あ、今度こそ凍死してしまうか…。)

やっぱり来年も猫カレンダーがいいかな~。

みなさまはもう、来年のカレンダー準備しましたか?


にほんブログ村もう買ってある人も、まだの人もポチっとね~。

2016年12月 4日 (日)

がっつり食いなせぃ、豚角煮丼弁当~!!

2夜にわたって、鬼平のファイナルを堪能し…

(前の記事に続き、まだ鬼平を語りたい、しつこいつぶあん。)

「やっぱり鬼平はいいな~。」 としみじみしつつも、キャストの高齢化に寂しさを覚えずにはいられなかった。(´;ω;`)ウウ・・・

与力役の中村又五郎や、同心役の勝野洋のいまだキレのある殺陣に比べ、
中村吉右衛門の殺陣が、鬼平でいることの限界を感じさせ…

でも鬼平ファンのために、今まで演じ続けてくれたことが本当にありがたい。( ´;ω;`)ブワッ

では…、「分かる人(おさかなさん?)にしか分からない」ネタは終わりにして…

金曜日のお弁当です。 おそっ!!

豚角煮丼弁当~~!!Dsc_3927

美味そうじゃろう美味そうじゃろう~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この角煮、パート先の中華料理屋さんから従業員価格で買ってきたのだよ。
八角がほんのり香る、柔らかうまうまの角煮です。

温めて熱々ご飯にのせて保温ジャーに詰めたから、昼に食べるときも温かいまま~
ご飯がガツガツ食えること間違いなしだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

(豚角煮丼、チキンソテー小松菜のごま炒め、ソフトサラミきゅうりの浅漬けさつまいもの甘煮、たくあんトマト。)



期末テストを控えた息子。
「友達と学校の図書館で勉強してくる。」と、土日も学校へ行った。

友達と…、

学校の図書館で…、

「勉強∑(゚∇゚|||)

つぶあんの歴史にはなかったセリフに、本当に勉強すんのかな~?とちょっと怪しむ。

、「友達の家で勉強するから。」 すたこら…

と、いう事はあったけれど、勉強道具は広げるものの、雑誌読んだりお菓子食ったりして、本当に勉強した試しがない。

(いや、そもそも集まってまずみんなでお菓子を買うあたり、最初から勉強する気などなかったという事だね。)

そしてそんなおバカさん達が集まって大発見したことと言えば…。

オレオを食べてオレンジジュースを飲むと、雑巾の味がするw(゚o゚)w という…

……、おバカで平和な女子高時代であった…。( ̄▽ ̄) 


にほんブログ村友達の家でちゃんと勉強できた人、できなかった人もポチっとね~。

2016年12月 2日 (金)

照焼きハンバーグ弁当、白キムチチャーハン、そして鬼平…

ああ…

ついに、ついに…。( ´;ω;`)ブワッ

お…

おに…

鬼平が終わってしまう~~~~~ヾ(;□;)э

28年も続いた中村吉右衛門の鬼平犯科帳…。

「火付け盗賊改め方、長谷川平蔵であ~~る

このゾクゾクする一喝が、もう聞けなくなるのね。

寂しいけど、他の人に鬼平をやってほしくないし、他の俳優さんたちもどんどん歳とってるしな~。

蟹江敬三さんが亡くなって、粂八が出ないのはもう、痛恨の極み…。

と、いうような、
「分かる人にしか分からない話」はつまらないんだよな~、とは思いつつ、どうしてもちょびっと語りたくてね。(ノ_-。)すまんね。

日清のカップヌードルのCMで、鎧姿のサムライがサーフィンやスケボー、スノボなんかをするのがあって、海外でも大絶賛なのだとか…。

「反則的なかっこよさだ!!」とか、「カッコ良すぎて鳥肌立った!!!!!」などなど…。

いやいや、長谷川平蔵のしびれる殺陣や漢気に比べたら…。 ←まだ語るしつこいつぶあん

では…

ちょっとずれてますが、木曜日のお弁当です。

照焼きハンバーグ弁当Dsc_3923

(照焼きハンバーグ、マッシュポテト、小松菜とチーズの卵焼き、サラミ巻ききゅうり、コールスローサラダ、さつまいもの甘煮、トマト。)

ご飯は保温ジャーで温かいけど…、本当はハンバーグも温かいまま食べさせたいんだよね~。

ご飯も温かいおかずも一緒に詰められる保温弁当箱ってないのかしら?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが

先日、菊芋を漬けた白キムチの素。

菊芋がめっちゃ美味しくなったけれど、他の野菜を漬けてもやっぱり美味しかった。

でも漬物にだけ使うのはもったいないので、

炒飯にしてみた。Dsc_3917

小松菜とあり合わせの白キムチチャーハン。( ̄ー ̄)ニヤリ

普通のキムチチャーハンより酸味がマイルドな感じ?
でもちょびっと辛くてニンニクの風味もほどよくて、これはありだな。

次は唐揚げの下味に使ってみよう。


にほんブログ村 鬼平犯科帳は、本も全部読んで、ドラマも全部撮ってあるつぶあんです。鬼平知ってる人も知らない人も、ポチっとね~

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック