ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ずっとずっと…

昨夜のこと…

娘が寝る前に、いつものようにエサをあげようと、「わた~。」と声をかけました。

「あれ…?出てこないぞ。わた~。わた~。」


前回の「凍死する寸前だった事件」があったので、慌ててケージを覗くと、小屋で丸まったまま出て来る気配がない。

またか 
手で出してみると、やっぱり冷えてる!!
それに前の時よりさらにぐったりして、動けそうにない。


息子がすぐにお湯を沸かし、小さい湯たんぽを作ってくれて…、

娘は手の平で温めながら、「わたわた」と呼びかける。

呼吸してはいるものの、まったく力が入らない様子で、時々ピクリと動くだけ…。


心配で心配で、3人で交代で温めたりなでたりさすったり、「がんばれ、わた~。」と声をかけ…。

たまに、大きくビクッと動くと、「動いた」と、このまま動き出せるんじゃないかと息を殺して見守る。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小一時間たってもそんな状況が変わらず、もう11時過ぎたので、
「お母ちゃんがまた朝まで隣で様子を見るから、もう寝なさい。食べられそうだったらご飯粒でもあげてみるよ。」と、娘を部屋に送る。

「きっとこの前みたいに朝になったら元気になるよ。」と言って寝かせ、降りてくると、息子がまだじっと様子を見ている。



「あ、なんか口開いた!!ご飯食うかも。」と、ご飯粒をひとつぶ口元に…

でもそれは…、苦しそうに、あえいで開いた口で…、

息子の期待とは逆に、小さく「くぁ…」とひと声発し、急に大きく口を開いてのけぞりだした。

「え?え?え?どうしたの わたっ!!わたっ


ふと…、動きが止まり、口も閉じ、もう大丈夫か…?と思ったのに…、


今度はゆっくり…、ゆっくりと、「ああ、疲れた…。」というように、目を閉じていき…


同じようにゆっくり、ゆっくり…、小さく口を開いていき…

ため息をつくように…


わたは逝きました。


(ここまで書いて、思い出してしばらく涙が止まらなくて、続きを書けなかった。)




わたが苦しむ最後の姿を、娘が見なかったことは、よかったのか悪かったのか…。

とりあえず、ベッドに入ったばかりの娘を起こすと、覚悟していたのかガバッと起き上がり、でも思ったより冷静で淡々としていた。

「さっきまでは骨がないみたいにふにゃふにゃでダラ~ンとしてたのに、もうこんなに固いんだ…。」と、手にのせてみたり。

そして小さな空き箱に綿を敷いて、そっとわたを納めた。

「もう遅いから、今日はもう寝なさい。でもさ、ふたりにいっぱい可愛がられて、わたは本当に幸せだったと思うよ。」と、ぎゅっと娘を抱きしめる。

娘は小さく鼻をすすって、「おやすみ…。」と、自分の部屋へ…。



数分後…、

バタバタと階段を下りてきた娘が、くしゃくしゃな顔をして抱きついてきて、号泣。

「もう…、ヒック…、もう会えない…、う゛う゛゛~~…。う゛う゛゛~~…。」と、泣き続ける。

きっとベッドに入って目を閉じたら、急に実感しちゃったんだね。



息子は息子で、わたの小さな亡骸を、時々なでながら、黙ってずっとずっと見つめている。

30分くらいして、やっと、「おやすみ」と階段を上がっていった。

1年半の短い生涯だったけど、その小さな体に、大きな幸せと癒しをもらいました。

おやすみ、わた。Dsc_1191

そしてありがとうね。

ずっとずっと大好きだよ。Dsc_4031


にほんブログ村

2017年1月30日 (月)

ハンバーグ弁当と…、さつまいもじゃないんかい!?

今週でもう、1月も終わりですね。

でも今日は、まだ1月とは思えぬ暖かさ。

なので、今日のお弁当は久々に保温ジャー弁当ではなくシーガルで…

ハンバーグ弁当。Dsc_4266

(ハンバーグ、カニカマ巻き卵、ポテトサラダ、こんにゃくの炒り煮、トマト、かつお梅。)

ハンバーグのソースは、顆粒のビーフシチューの素を少し溶かして、ケチャップとウスターソースを混ぜて作りました。

でもソースがけっこう残ってしまったので、朝ごはんの卵焼きにかけて消費。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の夕ご飯に、実家からもらったさつまいもを煮ようと皮をむいたら…

なんか変…。( ´・ω・`)

ちょっと透明感があるような…。

実家が寒すぎて、一度凍ってしまったのかな~?

…と、端っこをザクッと切って気が付いた。

ヤーコンかいっDsc_4270

え~…?どうするよ、これ~。( ̄Д ̄;;

しかたないので、テキト~に切って、テキト~にきんぴら風にしてみた。

ヤル気のなさそうなきんぴら。Dsc_4278

不味くはないけど…、やっぱりこの甘さってあんまり好きじゃないな~。


にほんブログ村 ヤーコン、食べたことある人、食べたことない人も、ポチっとね~。

2017年1月29日 (日)

ハプニングがあると、人と人との距離は縮まるものなのだな

土曜日は…、高校の役員会でした。

今回は刷り上がった広報紙の発行準備と、その後の三送会です。

正直…、
三年生の役員さんとはそれほど交流もなかったし、他の役員さんとも親しくしてたわけでもないので、ランチ代は出るとはいえ「めんどくせ~…。」 と思っていた。

しかも書記になっちまったもんだから、少し早めに行って引き継ぎがあって…。

その後、みんなで発行準備。

広報誌をクラスの人数ごとに数えて分け、先生用、後援会用、新入生用に…。
なんたって1年生だけで16クラスもあるからね。
手分けしないと終わらない。
そして旧役員さん達には封筒に入れて郵送します。

全部を分けて整え、2年生の役員さんが「やれやれ、終わったね~。」 と、予備の広報紙をパラパラとめくると…

「たっ…、大変Σ(゚д゚;)
なんと、救いようのないミスプリが発覚

どうすんだどうすんだ!? このままいくか、いやそれは無理だろう、どうやって訂正するこのページだけ全部差し替える?誰がやるの?無理無理~~!!と…、右往左往。

結局、あきらかに印刷屋さんのミスなので、すぐさま連絡し、どうやら全部刷り直ししてもらえることになったけど…

2500部以上あるカラー8ページ分の広報誌が全部無駄になってしまった。

郵送用はもう封をしてしまったので、やぶれないようにそ~~~っと、みんなではがしましたさ。

もちろん、その日にすぐ印刷できるはずもなく、後日また集まれる人が集まることに。

そんなこんなで反省会の時間も大幅にずれこみ、大急ぎで三送会の会場のレストランへ。



ただ…

不思議なことに、こんなハプニングがあった後って、妙にみんな打ち解けるもので、それまでの微妙によそよそしかった雰囲気はどこへやら。

思った以上に盛り上がって楽しい三送会になりました。(◎´∀`)ノ

こんなサラダとか…Dsc_4259

焼きたてパンおかわりしたり。

私はメインはサーモンを。Dsc_4260

そして偶然、仲良くなった同じ班の人の娘さんが空手部で、(息子は空手部には入っていない)、今日の空手の大会でまた会ったり…。

ちなみに息子の高校はあんまり強くないので、道場から出場した息子と空手部の部長が当たり、息子が勝ってしまったという…なんか気まずい~…

娘は…、ま、いつもと同じような結果なので割愛。

役員の仕事は面倒だけど、気の合う人と仲良くなれて、「今度は夜に飲み会しよう!!」なんて話も出て、少し楽しみも出来たかも…。


にほんブログ村 明日は20度Σ(・ω・ノ)ノ! 暖かいのは嬉しいけど、寒暖差でやられそうなつぶあんに、ポチっとね~。

 

2017年1月27日 (金)

鶏肉の竜田揚げ弁当とサクサクおくら

今週も終わりですね~。

今日は暖かかったけど、寒い週でした。

さて、今日のお弁当です。

鶏肉の竜田揚げ弁当。Dsc_4258

(鶏肉の竜田揚げキヌサヤだし巻き卵、こんにゃくの炒り煮里芋の煮物白菜とキュウリの浅漬け、トマト梅干し。)

竜田揚げは、もちろん夕ご飯の残りです。(◎´∀`)ノ

朝から揚げ物なんて無理~。

夕ご飯の竜田揚げ。Dsc_4247

ふふふ…。( ̄ー ̄)

このオクラ、実は先日姫乃さんからいただいたお菓子のオクラ。

添える緑の野菜がなかったもんでね。でも多分、素揚げしただけのオクラだと思うので悪くはないかと…。

おかずというより、おつまみ風になってしまったが。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに娘、このオクラをおやつで食べて、サクッ…、ボリボリ…、「いてっ

歯茎に刺さり、流血…。( ̄▽ ̄) 気をつけたまえ~。

こういうサクサク野菜、自分で作れないもんだろうか?レンジで野菜チップスを作る道具があったけど、あれでもオクラは無理な気がする。

オクラ…、陸蓮根…。よし、まだ漢字を覚えてるな…


にほんブログ村野菜チップスだとなんとなく安心して食べられる人、ポチットね~。

2017年1月26日 (木)

ロールパンサンドとミネストローネ弁当&開かない瓶の蓋の開け方

息子の高校、4日間の連休だから、今日まで休み~

…と、思っていたら…

日曜を含めて4日間だった。がっくり…(´-д-`) (土曜は登校日です。)

というわけで、今日のお弁当です。

ロールパンサンド…Dsc_4254

(ツナきゅうりウインナー&キャベツチョコバナナ。)

と…

具だくさんミネストローネ。Dsc_4252

パンは「超熟ロール」を使ったんだけど、これもロールパンなのか?なんとなくコッペパンと言いたい形…。

ミネストローネには、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、しいたけ、ハム、鶏肉入り。

このスープだけで8品目。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

今日、瓶詰を開けようとしたら、蓋が開かない。

皆さまはそんな時、どうしてますか?

つぶあんはまず、ゴム手袋をはめて開けます。

それでも開かなかったら…

この縁のかどを…Dsc_4255

栓抜きなどの固いもので、コンコン…、と4~5回叩きます。

するとあ~ら不思議。

最初から開いていたんじゃないかと思うほど、簡単に開いてしまいます。(◎´∀`)ノ

まあ知ってる人もいるかもしれないけど、もしかして苦労してる人もいるかもしれないと思って、一応…。

この方法は、職業柄こういう蓋を開ける機会の多い調理師の義兄が教えてくれました。


にほんブログ村この蓋の開け方、知ってる人も知らなかった人もポチットね~。

2017年1月24日 (火)

たにく~~~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ

保育園の仕事が終わって、「うへぇ~、ちかりたぁ~。」 と、帰ってみると…

休みだった息子が宅急便を受け取っておいてくれた。

(疲れたというより、2時半くらいに終わった後、家に帰るまでご飯が食べられないので、ただのエネルギー切れともいう。)

送り主は姫乃さん。Dsc_4233

疲れも吹っ飛ぶ宝箱や~

食べ切れないこんにゃくを食べてもらっただけなのに、いつもすんません~

川崎大師のハンカチ、オシャレな缶にはいったほうじ茶、白ごま飴、父ちゃんの好きなそら豆のお菓子…

必勝だるまは、娘が空手のバッグにつけました。

それとオクラの菓子Dsc_4234

こういうの好き~ 

オクラって、「陸蓮根」って書くのかい? 宮崎美子ややくみつるが出るクイズ番組で見たことあるような…。

その時は、「ほう~。」って思っても、すぐに忘れる。(;´▽`A``

ソーラーランタンは…Dsc_4235

こんなコンパクトなのに、びよ~んって伸びてランタンになるようだ。

提灯みたいだね~。

アウトドアや災害時に役立ちそうだけど…、面白そうだから明日、太陽で充電して点けてみよう。( ̄▽ ̄)

そしてこれDsc_4238

姫乃さんがハマっている多肉植物~

…、なんか、卵ケースがついてるぞ?

プチプチシートから多肉を出してみると…

なるほど~!!Dsc_4243

卵の鉢に植えてあるのね。め~~っちゃかわええ~~~!!

ここにわたものせて飾っておきたい…。( ̄ー ̄)ニヤリ

そして我が家にはこんな本がある…

多肉植物ガーデン… Dsc_4240

実はこれ、多肉植物にハマっているこしあんが泊まりに来た時に、
「これかわいいから貸してやる。」(o・ω・)ノ)) と、こちらの返事も聞かずに置いていった本。

社宅の我が家にガーデニングの本を置いていくとは、どういった了見だ。

でも確かにかわいいDsc_4241

ガーデニングだけでなく、寄せ植えやリースの作り方なんかも出てたり…

この子はどれだ?Dsc_4242

草花は好きだけど、育てるのが下手で、特にプランターの植物なんてことごとく枯らしてしまうつぶあん。

せっかくだからこの本を参考に、今度こそ長生きさせてみせるぜい!!

姫乃さん、と~~~~っても嬉しいプレゼント、ありがとうで~す!!


にほんブログ村植物を育てるの得意な人、つぶあんと同じく枯らせてしまう人も、ポチっとね~。

2017年1月23日 (月)

ほかほか牛丼弁当☆こんなふうに持ってってます。

今日から4日間、息子の高校がお休みです~

私立入試の関係だと思うけど、しばらくはお弁当もお休みだ~。ヽ(´▽`)/

ということで、これはUPできなかった先週の金曜日のお弁当です。

牛丼弁当~。Dsc_4219

……、おかず…、これって何を詰めたんだっけ?( ̄◆ ̄;)わすれた…

(牛丼、…多分、ちくわとこんにゃくの煮物きっとポテトサラダ、確かちぢみほうれん草とハムの卵炒め間違いなくトマト。)

保温ジャーのおかげで、ほかほか牛丼が食べられます~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

このお弁当を何に入れて持って行っているのか、気になるのではないでしょうか?(え?そうでもない?)

保温ジャーのご飯に、おかずケース2つの場合…

こうなります。Dsc_4225

これが本来の、ランチバッグ付きで買ったセットです。

このバッグのままだといかにも「弁当持ってきました!!」って感じなので、これを小さい手提げバッグに箸ケースと入れて持って行きます。

でもこのセットの保温ジャーがいまいちで…。

いつもは卒業記念でいただいた、中学校名入りのスープジャーにご飯を詰めています。

右の緑のね。Dsc_4232

で、左が上のセットの写真のご飯容器。

プラスチック容器にご飯を詰めて、保温ケースに入れるようになってます。

なので、蓋を開ける時は一度保温ケースから出さないと、中容器がくるくる回ってしまって開けられなくて…。

んで、今回のように、保温ジャーが2つの場合…

こうなります。Dsc_4226

(右は昔、自分用に買ったスープジャー。

この場合、おかずケースが入らないので、こんな風に

Dsc_4231

手提げバッグにランチバッグを入れ、その上に箸ケースとおかずケースを。

そういえば…、

自分が高校の時ってナプキンに包んで持って行って、それを広げた上で食べたけど、これじゃ机に直置きじゃんね。( ̄◆ ̄;)

敷くものを持たせた方がいいんだろうか…?(今さら…)


にほんブログ村 お弁当の下に敷くものがないことに今頃気付いたつぶあんに、ポチっとね~。

2017年1月22日 (日)

山わさびと信州のお漬物&2回目のスノボ

ちょっと記事が遅くなりましたが…、
先日、長野の里山のプーさんから、嬉しいお届け物がありました。

じゃじゃ~んDsc_4220

待ってました!!の、プーさんママさん手作りのお漬物~

大根と野沢菜のお漬物に、びっくりするくらい大きくて立派な白しめじ、手作りの柚子ジャム、そして…、なんかの根っこ…?

ぬぬぬ…?これはなんだ?

と、思ったら、「山わさび」だった~。ヽ(´▽`)/

早速すりおろして、実家からもらってきた手作りのさしみこんにゃくにつけて食べました。

めっちゃうま~~~いヽ(*≧ε≦*)φ

プーさんママさんは、「辛いから気を付けて…」と言っていたけど、我が家では娘も平気で「これ好き~」と食べておりました。

そして、野沢菜。

ながっ!!Dsc_4221

計ってみたら、1m以上あった。

ほうれん草や小松菜みたいなイメージだったけど、1mもある青菜が畑に生えてるって、群馬でも、もちろん埼玉でも、見たことない光景だな~。

そういえば以前、娘と遊びに行った時、プーさんわんこのお散歩の時に畑で育ってたのを見たっけ…。

ちなみに、私はシャキシャキの茎のとこが好きで、父ちゃんは葉っぱが好きです。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は…

子供達と父ちゃんは、2回目のスノボに行きました。

前回は初めてだったので、コーチに教えてもらったのだけど、もうひとりで滑るらしい。

1回教わったくらいで滑れるようになるもんかね?(。´・ω・)?

息子…2017012210360004

娘…2017012210170001

普通に滑ってる…。( ̄◆ ̄;)

…、こんなのの上に乗ったら、立つことも出来ずに転ぶとしか思えないつぶあん。

若いとすぐ乗れるようになっちゃうもんなんだね~。(;´▽`A``


にほんブログ村立つとかの前に、そんな寒い場所に遊びに行くことがすでに考えられないつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

2017年1月20日 (金)

ミートドリア風弁当に、二日目の豚汁付き

いや~、寒い日でしたね~

今日の仕事は中華料理屋さんだったんだけど、お客さんもずいぶん少なかった。

寒くて雪が降る可能性も…、って予報だったから、お昼に外に出なくてすむように、仕事前にコンビニなどでお弁当を買ってから行く人が多いからだそうだ。

ま、私でもこんな日はそうするだろうな。

んでもって、今日は2時間ぽっちでのんびりした仕事だったのに、まかないをいただくのも申し訳ないような気もしたけれど…

優しいパパさんに「今日は何にしますか?」と聞かれ、

「坦々めんで、辛めにしてくだい。(* ̄0 ̄)ノ などとわがままを言う。ずうずうしいな!!

寒くなってからはお店のランチメニューのセットのひとつは「辛みそラーメン&半チャーハン」という事が多くなってきました。

だからまかないも、ついでに「じゃ、辛みそラーメンで…。」ということが多かったんだけど、
「つぶあんさんは辛めだよね。」と、最初から辛さ増しで作ってくれるという…。
お客さんよりわがままなつぶあん。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でもおかげで、家に着くまでぽかぽかのまま帰れましたよ~。

そして息子のお弁当も…

ミートドリア風弁当。Dsc_4196

ちょっと煮崩れだした、二日目の豚汁付き。

(ミートドリア風ご飯、チキンのたらこマヨ焼き、ちぢみほうれん草とチャーシューのソテー、さつまいもの甘煮、トマト、豚汁。)

つっぴーママさんがミートソースかけご飯をご家族の食事に作っていたのを見て、「保温ジャーに詰めたら美味しいかも…。」と。

このジャーは、保温容器にプラスチックの容器を入れるタイプなので、中の容器にご飯を詰め、ミートソースとチーズをかけてからレンジでチン

それを保温容器に入れ、熱いうちに蓋を。


そして、この記事をほぼ書き上げた夕方…、
今日はどんなにか寒いだろうと思われる信州から、寒い場所だからこそ出来る美味しい漬が届きました。

それはまた明日…。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 明日は仕事だけど、美味しい漬物でご飯食べて行けると思うと、朝が楽しみなつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

 

2017年1月18日 (水)

肉巻き鶏団子に豚汁弁当

寒い日には、あったかい汁物が恋しくなる。

このところ本当に寒いので、実家からもらってきたごぼうや大根、里芋やこんにゃくがいっぱいあったので、豚汁を作りました。

手作りこんにゃくは、豚汁に入れても普通のこんにゃくより味が染みるのが嬉しい。

なので、今日のお弁当は…

肉巻き鶏団子に豚汁弁当。 Dsc_4195

(肉巻き鶏団子、ネギとチャーシューの卵焼きちくわとキヌサヤのサラダトマト、豚汁おにぎり。)

鶏団子は、前日の煮物の鶏団子に豚肉を巻いてボリュームアップさせ、甘酢炒めに。

そして今日は…

中学の入学説明会がありました。

パート先の中華料理屋さんの娘ちゃんは、空手のお友達で小学校は違うけれど同じ6年生。

でも中学は一緒なので、仕事が終わった後、一緒にまかないを食べてから行きました。

いや~、寒かったわ~。

息子が通ってたので、特に分からないこともないけれど、心配なのは入学式の日にある3年分の役員決め。

高校の役員任期がまだ2年残っている…、と話してみたけれど、くじびきの免除対象にはならないそうだ。

立候補以外はくじびきだから、うっかり手をあげてしまうことはないけれど…、今から不安…

3年分なので、4人×3で、クラスから12人…。けっこうな確率で当たってしまう。

でも役員のかけもちは無理~!!( ´;ω;`)ブワッ

どうか当たりませんように~


にほんブログ村なんだか嫌な予感がするつぶあんに、ポチっとね~。

2017年1月17日 (火)

豚肉の生姜焼き弁当と、プラスとマイナスの計算なんてもう忘れたわ。

今日のお弁当は…

豚肉の生姜焼き弁当。Dsc_4189

(豚肉の生姜焼き、オクラとしめじのおかか和え、鶏団子とゆで卵の煮物、ポテトサラダ、トマト、梅干し、しば漬け。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

娘が今日、友達と中学の話になり、中学に入ると「+」と「-」の計算が難しいらしい…、と。

で、簡単な例題を解かせてみたのだけど、
たとえば、「(-10)-(-3)」だとか、「(+10)-(-3)」のように、引く数字がマイナスだ何故プラスになるのか…、が全く分からん、と。

母にそれを聞かれても…。( ̄◆ ̄;)

ちゃんとした説明が出来そうにないので、息子に頼んだ。

息子は「こういう時はこう。」と公式を覚えてしまえば楽…、というタイプだけど、
娘は「何故そうなるのか。」が納得できないと、「分かった」と思えない性格…。

う~ん、中学なってからの勉強が不安だ…(´-д-`)

ってことで、4月からは塾に放り込み、そういう説明は先生に任せることにしました。

息子は塾は受験生になってからだったけど、娘にはその前にちゃんと納得させてくれる先生が必要なようなので。

ところで…

こんなツイートがあった。 
小学生の子供を持つお母さんが、「正解だと思うのに、何故間違い?」と…

002

どこが間違いなのか、全く分からん…
やっぱりつぶあんはバカなのかも…。ヾ(;□;)э

と、真剣に計算してみたけれど、

実は…

この学年ではまだ掛け算を習っていないのに、掛け算を使って計算したから…、とのこと。

「8+8+8+8+…」としなければいけなかったらしい。

…、…、それって、どうよ?(;-ω-)ノ



にほんブログ村たとえ正解にできなくても「なにこれ?」はねぇだろ!!と思ったつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

2017年1月16日 (月)

揚げない唐揚げは、やっぱり唐揚げではないと思った今日のお弁当

※コメ返が滞ってます。 申し訳ありません、お許しくだされ~

では、今日のお弁当です。

揚げない唐揚げ弁当。Dsc_4178

(揚げない唐揚げ、kikiさんにいただいたちぢみほうれん草とハムのソテー、ゆで卵、かぼちゃのごま煮、大根と竹輪のたらこマヨ和え、しば漬け、トマト。)

たらこマヨ和えは…、Dsc_4179_2

塩もみした大根とちくわを、たらこふりかけとマヨで和えました。( ̄▽ ̄)
本物のたらこより手軽だし安あがり。

そして揚げない唐揚げ…、
「揚げない唐揚げの素」をまぶして焼くんだけど…、

美味しいとか不味いとかの問題ではなく、これを「唐揚げ」と言っていいものか…

これはやっぱりチキンソテーだと思われる。(;-ω-)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kikiさんからいただいた、わたの「わたの実」。

わたが夢中で綿をひっぱり出し、

こんなんなってた。Dsc_4180

何かがこっちを見てる…( ̄◆ ̄;)

実の中に黒い種が入っているもんで、それが綿にくっついて、何かふわふわした生き物がいるような…。

わたの仲間みたいでちょっとかわええ。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村ちょびっと生き物に見えた人、ポチっとね~

2017年1月15日 (日)

プチ同窓会と、わたに「わたの実」

群馬は…、やっぱり寒かったです…。

ただでさえ寒いのに、地元の友達も、「今日は寒いね~。と言っていたくらい。

でも、めげずに集まる。Dsc_4167

同窓生全員に連絡するようなちゃんとした同窓会でなく、地元に残っているメンバー中心で不定期に開催している飲み会なんだけどね。

今回は一応、新年会。(つぶあんは写ってないです。)

インフルエンザや体調不良、家族の不幸などで3名ほどキャンセルになってしまったけれど、6時~12時まで、飲んで食べて笑って、楽しく過ごしてまいりました。

みんな中学の同窓生なのだけど、子供達がもう高校生、大学生だったり…
でも話してると、あれから30年も…、って気がしないのが不思議。

あ~、本当に楽しかったわ~。

さて、群馬に行く直前に…

kikiさんからお届け物がDsc_4164

宮城県生まれの玄米は、収穫量が少ない貴重なお米!!
新鮮で栄養ありそうなちぢみほうれん草。(明日のお弁当に使います。)
ふかひれスープも焼きしそ巻きも、美味しいんだよね~

そして、これ

わたの木の実Dsc_4165
「わた」の…、かと思ったら、綿の…だった。(´,_ゝ`)プッ

これはカポックという、わたの実のなる木からとれた自然素材なんだって。
綿を詰めたのかと思ったら、殻の中が最初から綿なんだそうだよ。

では、

早速わたに…Dsc_4168

予想どおりのハイテンションな反応。( ̄▽ ̄)

「猫にまたたび」みたい。 Dsc_4171

しばらく綿とたわむれた後…

こっちも齧ってみる。Dsc_4173

とっても楽しそうなわたでした。(◎´∀`)ノ

kikiさん、いつもありがとうね~


にほんブログ村面白い木の実があるもんだな~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~。

2017年1月13日 (金)

唐揚げ&お好み焼き風卵焼き弁当

昨日は息子の高校は、私立の入試の日だったので生徒はお休み。

平日休みをいいことに、友達とラウンド・ワンへ遊びに行ったようです。(◎´∀`)ノ

そんでは今日のお弁当。

唐揚げ弁当Dsc_4162

(鶏の唐揚げ、お好み焼き風卵焼き、もやしとピーマンのツナ炒め、さつまいもの甘煮、ブロッコリー、カラフルトマト、しば漬け。)

お好み焼き風卵焼きは、たっぷりキャベツとハムのマヨ入り卵焼きに、お好み焼きソースをからめ、かつお節と青のりをまぶしました。

そして…

今日は監査の日。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

4月から始まった園なので、監査が入るのは初めてで、先生たちも去年からヤキモキ…。

給食室の方は、もうひとりの人の当番の日だと心配なので(年配のためいろいろ…)、この日はつぶあんさんよろしく、と言われていて…。 やだな~。

調理を中断していろいろ説明させられたりチェックされたり…、
いや~、厳しい顔されるたびに緊張したわ~。

まあ、大きなダメ出しはなく、いくつか改善点を指摘されたけど、無事終了。

先生方もみんなぐったり、気が抜けた状態だった。(´,_ゝ`)プッ

でも…。Dsc_4163

園からご褒美(?)もらった~

精神的に疲れた時の甘いものは格別だな。(* ̄ー ̄*)

でもこんなちっこいのが350円もするとは…


にほんブログ村明日はどえらい寒いらしいね。中学の同窓会で群馬に帰る予定だけど、雪が心配なつぶあんに、ポチっとね~。

2017年1月11日 (水)

おしるこ弁当…?ぜんざい弁当…?

今日は鏡開き。

なので、鏡餅はないけれど、今年最初のお弁当は…

おしるこ弁当~Dsc_4154

餅があるので、ご飯は少なめ。

(おしるこトンテキ、キャベツ人参のベーコン巻きカレー味卵焼き白菜の浅漬けごぼう煮、ブロッコリー&トマト。)

餅は三重で搗いてきた餅。
保温ジャーだから、お餅も柔らかいままだったようです。

が…、しるこを垂らしてしまったらしく、スクールセーターの胸元にしるこが…。(´-д-`)

ところで…

タイトルを「おしるこ」とするか、「ぜんざい」とするかで迷った。

どっちだ?Dsc_4157

ちょこっと調べてみたらば、関東と関西で違うようだよ。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

私は関東育ちだから、やっぱり「おしるこ」と言いたいけれど。
つぶあんは「田舎しるこ」で、こしあんの場合は「御膳しるこ」になるらしい。

「ぜんざい」は汁気のない餡をかけるもので…。

関西ではつぶあんが「ぜんざい」、こしあんが「しるこ」と呼ばれるようです。

呼び名はどうあれ、やっぱり搗いた餅には「つぶあん」が合うと思う~~。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村餅はどうやって食べるのが好きですか?つぶあんのしるこが一番好きなつぶあんに、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2017年1月 9日 (月)

さんぱつ…

やっと、髪を切りに行ってきました。

本当は年末に行きたかったんだけど、バタバタしてて行けなくて。

ぼっさぼさの髪だったけど、ま、どうせ保育園ではネットに全部入れちゃうし、中華料理屋さんでもバンダナで三角巾にしちゃってるし…、と、つい先延ばしに…。

でも日曜は、子供達と父ちゃんはスキー場へ行ったので、時間を気にせずに予約してカットしてこられました。(◎´∀`)ノ

今度こそ横を伸ばしたかったので、横はあんまり切らなかった。

自撮り、難しいな。Dsc_4153

後ろが撮れない…Dsc_4152

パーマをかけると娘に「似合わない!! それ嫌い!!」と言われるので、このところショート→ぼさぼさ→ショート→ぼさぼさ、の繰り返し。

う~む…。(。・w・。 )

やっぱり髪質が娘と似てるせいか、ショートにすると娘の真似してるみたいだ…

娘が夏に切った時の写真。Dsc_3435

サラツヤ加減の違いが、30年の隔たりを感じる…

悔しいから次は、娘には出来ないヘアカラーでもして、茶色くしてみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村気付けば…、半年以上伸ばしっぱなしだったつぶあんにポチっとね~。このところ美容院に行くのが年に2回ペースだわ…(´-д-`)

2017年1月 8日 (日)

制服って高いな~。(;´д`)

気付けば…
もう年越ししてしまっているではないですかっ

やっべ~…
娘の中学の制服、まだ採寸に行ってなかった。

ってことで、慌てて土曜日に行ってきました。

もうみんなとっくに採寸したかと思っていたけれど、同じようなもんだったようで、採寸までに1時間待ち…。

やっと順番が来て、体操着、靴、制服、給食着など、次々と試着。

その間…、
着替えるたびに娘の髪の毛が静電気で爆発するのが笑えて…。( ̄▽ ̄)

なんか電気ショックを受けた時の漫画の絵みたいでね。

いちいち、「ぶぶっ!!」( ̄m ̄〃) と笑う母に、イラつく娘。
手でなでて直そうとすると、パチパチと音がしてさらに広がるという…。

ヘ(゚∀゚ヘ) へらへらしてる母に、店員さんがテキパキと、
「こちらが女子が着るニットですね~。Mサイズなんですけど、どうでしょうか?」

白いニットは、肌着が透けないように夏でも着るらしい。
暑そうだわ~。

ニットを着た娘を見て、「写真撮ってもいいですか?」と聞くと
「あ、はいどうぞ~。と店員さん。

では…。
カシャッ!!Dsc_4142

「あっ!!頭の方でしたかっ…。」∑(゚∇゚|||) そっち…?

制服姿でなく、静電気で爆発してる頭を撮る母に、とまどう店員さん。
写真だとそれほどでもないけど、ニットを着た直後はすんごい状態だったもんでつい…。

あ…、鏡に写真を撮るつぶあんが写り込んでるずら。(;;;´Д`)ゝ

でもこの後ちゃんと制服姿も撮りましたよ~。
なんたって貴重なスカート姿だからね。

息子の時は、「ぶっかぶか」の制服が3年後には着れなくなっていたけれど、女の子だし、もうそこまでは伸びないかな~?

現在、147cmくらい。
中学であと10cmくらい伸びるかしらね?

ちなみにつぶあんは164cmです。(* ̄0 ̄)ノ
自分が中学で何センチ伸びたか忘れた~。

それにしても、制服や通学バッグ、体操着、等々、しめて10万…
兄妹で中学と高校入学が重なるKさんが嘆くのも当然だね。


にほんブログ村 制服だったら嫌がらずにスカートを履く娘に、ポチっとね~。(o・ω・)ノ))

2017年1月 7日 (土)

せりなずな…、さるとりいぬい…

1月7日は、毎年恒例…、
子供達が母に、「春の七草を言うてみい。」(`・∞・´) と、言われる日。

さすがに毎年言わされているだけあって、うんざりした顔しつつも
「せりなずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざ、すずなすずしろ、これぞ七草。」と、すんなり。

、「でもさ~、七草は覚えてるけど、十二支が忘れちゃうんだよ~。」

つぶあん、「なんだと~?ちょっと言うてみんさい(`Д´)

 「ね、うし、とら、う~、たつ、み~、…、えっと…、えっと…、さる、きじ、いぬ、い~…」

……きじ……?

桃太郎かい~~凸(`Д´メ)

結局その後も、何度言い直しても、「うま、ひつじ」が抜けてしまっていた。
七草よりこっちを覚えさせないといかんな…。

などと話しつつ、七草粥Dsc_4146

たまに食べるとお粥も美味い。

朝のうちに、398円で買った七草セット。
夕方他の物を買いに行った時に見たら半額になってた…

田舎なら道端に生えてるのに、200円も余分に払ったとは、どえらい損した気分だわ…。



明日は朝早くから、子供達は父ちゃんとスキーへ行きます。
あ、違った。
スノボです。一応、コーチを頼んで教えてもらう予定だそうです。

つぶあんは行かないけど、寒いだろうな~…。


にほんブログ村 七草は言えないけど十二支は言える人、もちろんどっちも言える人も、ポチっとね~。

2017年1月 5日 (木)

ふるさと納税「NAMIKI和牛」と「夕張屋ジンギスカン」

今日で子供達の冬休みが終わり、明日から学校で~す。(◎´∀`)ノ
といっても、明日行ったらまた3連休だけど…

とりあえず、冬休み最後の日、ってことで、

今日はステーキ~!!Dsc_4137

ふるさと納税だけどね~。( ´艸`)プププ
青森県七戸町から届いた「NAMIKI和牛」です。

1枚200gなので、息子は1枚、娘とつぶあんは1枚を半分こ。
いや~、柔らかくて甘味があって美味しかったわ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お肉が濃厚なので、ちょっと酸っぱい物が食べたいかな、と

コールスローサラダを。Dsc_4141

しらす入りで、すし酢、オリーブオイル、塩コショウ、粉チーズで味付け。

適当にあり合わせで作ったわりに、けっこう美味く出来て、ステーキの口直しにぴったりじゃった。( ̄▽ ̄)

それと、同じくふるさと納税で北海道の夕張市から届いたのが

ラム~!!Dsc_4135

子供達はそんなに喜ばないけど、これは母が食べたかったのよ。ヽ(´▽`)/

義兄が岩手の人で、中1の頃に義兄の実家で初めて食べた時は
「うっ…。((@Д@;と思ったけれど、3日目にはやみつきになってたジンギスカン。

でもめったに食べられないので、ふるさと納税で頼んでしまった。

あ、そうそう、娘のリクエストだったトマトジュースも、めっちゃ甘くて美味しかったですよ~。

年末に締め切りギリギリでめいっぱい申し込んだから一気に届いてしまったけど、今年はゆっくり考えて、季節の果物とかを選びたいな~。


にほんブログ村ちょっとクセがあるラム、好きな人も苦手な人もポチっとね~

2017年1月 3日 (火)

家に帰ったら…

わが家に戻りました~!!

昨夜は夕飯とお風呂をすませ、10時頃に三重を出発、夜中の3時近くに家に着きました。
動かなくなるほどの渋滞はなかったようです。

でも夜中に冷たい布団で寝るのが嫌で、私と娘はこたつに潜り込んで朝まで寝た…。

荷物は朝になってから車から降ろして、片付けて、やっと年賀状を読んで…。

そんなわけで、皆さまのブログもスマホで読み逃げ、またもやコメ返が滞っておりますが、どうかお許しを~

で…、
留守してたので食材を買いに出て、こんなのを発見


みそパンだ~!!Dsc_4138

これこれ、これが食べたかったのよ~!!

以前、「地元ではあたりまえのようにあるのに、違う地域では売ってなかったもの。」というネタで、九州のブラックモンブランの記事のときに、ちょっと書いたかも…。

群馬ではパン屋さんでも、それぞれオリジナルのみそパンがあるくらい普通のパンなのに、こっちに来てから全然売ってなくて驚いたパン。

第一パンのだけど、嬉しくて買ってしまった。(◎´∀`)ノ

明日子供達と食べよう~っと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

ココログで交流のある方も多いであろうターコイズさんですが、近頃つぶやきもなく、心配しておられた方もいたのではないでしょうか?

今日、ターコイズさんから連絡がありました。(携帯の連絡先を知らせてあったので。)

去年の猛暑の後から体調を崩され、なかなかPCを開くこともできなかったのだそうです。
(;ω;)
そして12月から入院することになり、新年も病院で迎えられたそうです。

でも元の生活に戻れるよう頑張っているので、ココログのお友達によろしくお伝えくださいとのことです

なんだかさ、冬休みがもうすぐ終わり、また仕事にお弁当作りに役員に、忙しいな~…、
なんてため息ついてた自分が情けなくなっちゃったよ。(´;ω;`)ウウ・・・

ターコイズさんの頑張りに比べて、何を甘いこと言ってんだか…って。

活を入れられた気分でした。

というわけで、明日から仕事だけど、頑張るぞ~!!


にほんブログ村餅の食いすぎで胃が重いつぶあんに、ポチっとね~。

2017年1月 1日 (日)

明けまして…

帰省先から…

明けましておめでとうございま~す。


今年は義弟家族も元旦から泊まりに来ていて…、
ちびっこが3人いるもんだから危なくてPCを開けなくて。

やっと皆さまのブログを訪問できたところです。

とりあえず、恒例の餅つきはもう最後ではありましたが、大晦日は恒例の温泉に浸かり…

元旦も例年どおり、初詣の後に親戚の家で新年会でした。



わたはちびっこの餌食(?)になり、うんざりするほどキャベツを食べさせられ、あやうくラムネ菓子を食わされそうになって、慌てて止め…。

なんとも迷惑そうなわた。(;ω;)

夜遅くちびっこが寝た後に、娘と息子がご機嫌とりを…

すまんかったの。Dsc_4086

明日はちょこっと買い物にでかけ、夕ご飯を食べたら自宅へ戻る予定です。
渋滞が心配だ~。

では皆さま、今年もよろしくお願いしま~す!!ヽ(´▽`)/


にほんブログ村かわいそうなわたに、ポチっとね~

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック