ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« たにく~~~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | 鶏肉の竜田揚げ弁当とサクサクおくら »

2017年1月26日 (木)

ロールパンサンドとミネストローネ弁当&開かない瓶の蓋の開け方

息子の高校、4日間の連休だから、今日まで休み~

…と、思っていたら…

日曜を含めて4日間だった。がっくり…(´-д-`) (土曜は登校日です。)

というわけで、今日のお弁当です。

ロールパンサンド…Dsc_4254

(ツナきゅうりウインナー&キャベツチョコバナナ。)

と…

具だくさんミネストローネ。Dsc_4252

パンは「超熟ロール」を使ったんだけど、これもロールパンなのか?なんとなくコッペパンと言いたい形…。

ミネストローネには、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、しいたけ、ハム、鶏肉入り。

このスープだけで8品目。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

今日、瓶詰を開けようとしたら、蓋が開かない。

皆さまはそんな時、どうしてますか?

つぶあんはまず、ゴム手袋をはめて開けます。

それでも開かなかったら…

この縁のかどを…Dsc_4255

栓抜きなどの固いもので、コンコン…、と4~5回叩きます。

するとあ~ら不思議。

最初から開いていたんじゃないかと思うほど、簡単に開いてしまいます。(◎´∀`)ノ

まあ知ってる人もいるかもしれないけど、もしかして苦労してる人もいるかもしれないと思って、一応…。

この方法は、職業柄こういう蓋を開ける機会の多い調理師の義兄が教えてくれました。


にほんブログ村この蓋の開け方、知ってる人も知らなかった人もポチットね~。

« たにく~~~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | 鶏肉の竜田揚げ弁当とサクサクおくら »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

あ!まさに私が書こうとしていたネタだ!

アタシの場合、開け方じゃなくて、開かないものが増えて来て困っている。と言うネタ。

今はね、トノが居るから「トノ開けて」といえるけど、一人暮らしだったときには、それだけで(蓋が開かないだけで)人生が暗くなった。

しかしトノも・・・すぐに開けられないことが増えてきた。年のせいと言うほどの年寄りでは無いけれど、
外国の物などは、特に開かない。

確かにゴム手袋もやりました。
シリコーン製の「落し蓋」でも廻しました。
カンカンと叩きました。
冷蔵庫から出したばかりの瓶モノの蓋は、ガス火で温めたりしました。


でも開かず・・・放置。

挙句の果てに、「こんなものの為に人生が暗く、手が痛く、泣きたくなるぐらいなら捨ててやる!!」と捨てたこともあります。

握力は昔から弱いの。

もうね、やなの・・・

輪ゴムはめたり トントン叩くのは よくやるなぁ
でも、硬くて開かないときは
「開けてケロー」と、頼む

私は最初から?父さんに頼む🙏
チョコバナナだったか!
写真先に見て、なんだろう?と読んで納得。

しっかし、相変わらずすごい量だな~(若いっていいな~)

そっか~とんとんねφ(・ω・ )メモメモ
しらなんだわ~
輪ゴム掛けて、力任せにやっとった。

ロールパン??
違うような…
でも、美味しそうでそのお弁当好きかも
瓶の蓋は、
レンジの火でちょっとあぶって
空けまする!(^○^)

おぉ お店で買う様な本格的な総菜パン 美味しそう
私も 開かない蓋物が確かに増えてるぅ 握力の問題かぁ
輪ゴムやゴム手袋を利用して何とか開けていますが頑固なやつもあるぅ
先日 100均でシリコン製の物を見つけたので買ってみた 意外と使える物だった

蓋が開かない理由は2種類あって、
内部の空間の気圧が低く、外界の気圧との差が有りすぎる場合
単に開かないようにキツクした場合(輸入品とか漏れちゃうとやばいからこう言うの多いですね)

どちらにしても、とりあえずフタを素手で触って暖めてからあけることが多いですね
コレによって、気圧差の場合、開けやすくなります。
それでも開かないときは、主人を呼びます

こんこんとか、しらなんだ~~
年々、握力が下がっているのを感じるだよ~~~

もうね、瓶詰めものは買わないようにしてるよ。
だって開けられないことが多くてね~ ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
いま瓶詰めであるのもはインスタントコーヒーとマリーム。
それがさ、自分で閉めたのにきつくてさ、開けるときに声が漏れたさ。
『くッ!』って。 いやんなっちゃうよ~。記憶力やら視力やら体力やら 
体のあちこちの偏差値が下がりまくってる~(;´∀`)・・ァハハハ・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« たにく~~~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | 鶏肉の竜田揚げ弁当とサクサクおくら »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック