ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« おでん風ホカホカ煮物弁当 | トップページ | 見た目が残念すぎるサンドイッチ弁当 »

2017年2月23日 (木)

詰めにくいけど、やっぱりわっぱ弁当が好きだな~♪

まずは昨日の記事の、コメ返を兼ねた補足ですが…。

「もしかしたらひとりでやることになるかも…」、
というのは4月からで、もう一人の方が辞められるのは3月末なので、まだひと月猶予があるのです。

つい怖い想像をしてしまったけれど、それまでにはなんとか見つかるのではないかと…。(不安だけど…。

そして、「30人分の給食」というのは、園児約20人、職員が7~10人。
大人は園児の量では足りないので、30~32人分くらいを作る…、というわけです。

でも…、量はともあれ大変なのは、0歳さんの離乳食の作り分けがあるから。

裏漉し、極みじん、粗みじん、一口サイズ…と、
月齢に合わせたおかゆやおかずを、普通食と平行して別で作っているので。

今は春に入園した子達も完了期になり、2パターンくらいの簡単な作り分けになったので楽だけど、また4月からはきっと…。(@Д@;

8時~2時半(昼休憩なし)で、だいたい週3日(土曜あり)、で、調理経験ありの方、誰かいないかな~?

特典としては、かわいい園児が癒してくれます。( ̄▽ ̄)かわええど~


それでは…

今日のお弁当。
暖かかったので、またわっぱ~。(◎´∀`)ノ

唐揚げ&肉団子弁当。Dsc_4443

(唐揚げ、肉団子の甘酢あん、結び白滝の煮物、ウインナー、レーズン入りマッシュスイートポテト、野菜の塩だれ漬け、小松菜のごまマヨ和え、トマト。)

なぜだろう…。
秋を感じる弁当だ…。

肉団子と白滝は、昨日のお弁当の煮物の残りを、味付けを変えただけ。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村わっぱ弁当は、いかにも日本のお弁当~、という感じで好きなつぶあんに、ポチっとね~。

« おでん風ホカホカ煮物弁当 | トップページ | 見た目が残念すぎるサンドイッチ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

秋でも冬でも、つぶあんさんのお弁当は、一年中、美味しそうでがんす
ある意味、つぶあんさんの相棒は気の毒~~~とふと思ってしまふ

つぶあんさんの仕事の説明を聞いただけで大変そう。
私が近所でも「辞退」します。

ウチの管理栄養士さんに聞いてみました。
「保育園とかで30人分の園児の昼食&おやつを朝8時から午後二時半までで一人で作れる???それって大変???

「私の友達も同じような状況で辞めました」
えええーーー
やっぱり学校とか子供の施設は今は大変みたいです。なんと言っても花粉症と遺産相続。。。たへんだ

私も近くても辞退だよ~
学校や病院は色々と制限もあるし、大変過ぎる(*σ´ェ`)σ
良い人見つかると良いね✨

離乳食か、、、同時進行で作り分けはキツイなぁ
朝8時出勤って言うのもネックかな
働きたい主婦は 子供を学校に送り出して 9時頃から働きたいみたいだし
週に3日や4日だと 稼ぎたい人は来ないだろうし
条件的に人が見つかるかどうか・・・
すぐに見つかると思ったけど 前言撤回(^^ゞ

お弁当のウインナーが秋を感じる ( ´艸`)プププ

子供好き、料理好き、ボランティア精神旺盛みたいな人かなあ
早く見つかるといいね…♫
ウインナーもタケの葉形の仕切りも
どこか紅葉っぽいから
秋を思わせる( ´艸`)プププ

月齢に合わせた離乳食を作ってるなんて、大変だけど
すごく良心的♡ つぶあんさん、すごいよぉ
私が以前手伝いに入ってた保育園では
そこまでしてくれなかったよ。
普通食を配膳されて 0歳児の部屋で担任がフードプロセッサーで
ガガガーッってしてたわ(^◇^;)

給食作り大変だけど 子供ちゃんのかわゆい声と姿に
疲れも吹っ飛ぶだしょ?
次女がさ、お疲れ中なのに潤ってるんだよね~
園児がかわいい♡って 癒される♡って
私も潤いた~い(ノε`) 癒された~い(ノε`)

ここは、やはり職員さんに手伝ってもらうしか・・・

ひゃ~~
たった ひとりで作るんだ~
それは 初めてでは勇気がいるわね~
私もファミレスのキッチン 何年かやったけど
それでも2人だったもの。。
これじゃあ風邪もひけないね
つぶあんさんが元気なうちに?^^早く見つかると良いね~
わっぱのお弁当箱って 普通に洗ってまた使えるの??

こんばんは(^v^)
やっぱりわっぱ弁当っていいなぁ、憧れます✨
このバランが欲しいー!(笑)
ネットで買おうと思うけど、大量だからポチットできません(>_<)

同じものを大量に作るのも大変なのに、作り分けて同時進行するなんて神業としか思えません!!
ママ友で保育園の調理してる人がいるんだけど、やっぱりそんな風に大変なのかなぁ
誰か見つかることを祈ります(*^^*)

ごめんね。
自分で書いたコメントが変なので・・・ごめん。

最後の「花粉症と遺産相続」なんて意味不明・・・

適当に読んでおいて。

ちゃちゃさんへ
そんな嬉しいことを…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
でも相棒といっても、今の人は30年以上の経験のあるベテランだし
私なんてまだまだ経験の浅いひよっこさ…


おさかなさんへ
うんうん、花粉症と遺産相続は悩んだ。

同じような職場で、辞めちゃった人がいるのか~
でも老人ホームの仕事が大変だったからさ~。
今は時間に追われるのが大変とはいえ、仕事そのものは楽しいんだよね。
11時に食べてる給食が、あと30分遅ければ、かなり余裕なんだけどね~。
あと、できれば食器洗浄機があれば。

のらデジさんへ
確かに、施設の給食っていろいろ面倒なんだよね。
中華料理屋さんでパートしてると、
違いがすごく分かる。
いちいち手袋したり器具にアルコールスプレーしてから使ったり…、とかね。

音姫さんへ
なるほど~。
確かに、「9時からなら…。」って面接に来た人いたよ。
でもそれだと11時の給食には厳しいんだよね~。
やっぱり条件ぴったりで、経験あって…、って難しいか~。(;ω;)

姫乃さんへ
経験あって仕事が出来ても、時間が合わなかったりするんだよね~。
調理経験の浅い私が出来るんだから
経験者なら全然大丈夫だと思うけど…
やっぱり秋っぽいよね。
笹の葉が紅葉に見えるからか…


ゆうゆうさんへ
フードプロセッサーか~。
うう、それ買ってほしい…。
でも裏漉しやペーストは一人分とか二人分だから、
機械がデカすぎるか。

そうなのそうなの!!
園児が「美味しい~。」なんて言ってくれるともう…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
かわいくてかわいくてね~。

ミッサリーさんへ
間に合わない時は、手伝ってもらうわ。


モカラテさんへ
私もはじめ面接で、「ひとりですか!?」って…
でもまあ、かなり狭い厨房だし、慣れてしまえば一人の方が楽な面も…
そそ、急に休みたい時に、交代してもらえないかも…、ってのが怖い。
わっぱ、普通のお弁当箱と同じような扱いしてるよ~。(^^)


つっぴーママさんへ
バラン、私も一目ぼれして。( ´艸`)プププ
確かLOFTで買ったかな。
あれ、東急ハンズだったかな…

保育園の調理の方がいるんですね~。
保育園の規模にもよるけど、前のとこでは2~3人でやっていたし、
離乳食もなかったので、ずいぶん楽でした。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詰めにくいけど、やっぱりわっぱ弁当が好きだな~♪:

« おでん風ホカホカ煮物弁当 | トップページ | 見た目が残念すぎるサンドイッチ弁当 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック