ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

まるごと春キャベツのベーコンはさみ焼き&紡木たくって知ってる?

春キャベツの美味しい季節…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日の夕ご飯に…

どど~んDsc_0157

まるごと春キャベツのベーコンはさみ焼き。

べにゆうさんのまねっこしてみました。

(まるごと…、と言いつつ、外側を少し使ってしまった後なので、ちょっと色が黄色い…

レモン汁やウスターソースがなかったので、塩レモンと中濃ソース、醤油で味付けです。

フライパンでさっと焼いたベーコンを挟んで、味付けしてホイルで包んで180℃のオーブンで30分。

豪快でうまうま~

フライパンに残ったベーコンの油で、アスパラも焼きました。

ベーコン風味のアスパラソテーDsc_0154

つっぴーママさんがアスパラをそのままソテーしてたのを見て、食べたくなったもんで…。

ベーコン本体はないけど、ちゃんとアスパラベーコンの味がする。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トマトは、娘が「トマトは丸かじりが美味しいんだから切らないで!!」と言うので、そのまま。

これを盛り合わせて…Dsc_0163

ご飯は海老ピラフにしました。

なんとなく…、BBQっぽいな…。(;´▽`A``



ところで、昨日の記事の、「つぶあんが16歳の頃に欲しかったタクティクス」ですが…

あの頃に流行った紡木たくの漫画、「ホットロード」の影響です。
(しばらく前に実写で映画化されてたかな?)

こんな感じの…。Dsc_0165

「ホットロード」は実家に置いてきちゃったので、これは違う本だけど、いまだに捨てられないという…。

ま、尾崎豊の「卒業」や「15の夜」が少女漫画になったような、暴走族の子達の、あんまり甘くなくて、ちょっとせつない話ですな。

「タクティクス」は、主人公の女の子が憧れる女の先輩がつけてた男性用のコロン。

大人っぽくてちょい悪な雰囲気の香りが、ちょっと背伸びしたい女子の間で流行ったのさ~。(◎´∀`)ノ


にほんブログ村シンプルに食べる野菜が好きな人、ポチっとね~

2017年3月29日 (水)

16歳ですか…

今日は息子の誕生日です。

16歳になりました。

16歳のつぶあんといえば…。
楽しくて、能天気で、のーたりんな女子高生活を満喫中でした。

いや~、女子だけの学校生活が新鮮で、気楽で…。
一番おバカで楽しかった頃だったな~。

あの頃は共学が羨ましかったりしたもんだけど、今あの3年間の楽しさを思い出すと、「女子高でよかった~と、つくづく思う。

ってか、不思議なことに群馬って、特に家から通える地区には共学が少なく、女子高、男子校が当たり前だった。

ちょっと気になって調べてみたら、なんと別学率が全国一だった。

[1位]群馬県 31.5%

[2位]宮城県 31.0%(1999年、知事が共学化を表明)

[3位]栃木県 26.5%

[4位]秋田県 12.7%

[5位]埼玉県  9.9%

話がズレたけど、息子の誕生日。
でも今日は平日なので、当然父ちゃんはいないので、

ピザにしました。Dsc_0144

空手の帰りにお持ち帰りしたので、安い方の1枚(2000円)は無料。(◎´∀`)ノ
BUY ONE GET ONEですな。

プレゼントは…

ありません。( ̄▽ ̄;)

いつものことだけど、何が欲しいか聞いても、「別にない。」 って言うんだもん。

男の子って、そんなもんなのか?

まあ、保留ってことにして、欲しいモノが出来た時に…、ってことにしたけど…、息子さんのいる皆さま、高校生男子は、どんなものをプレゼントしたら喜ぶの?


にほんブログ村16歳の頃に欲しかったもの…。「タクティクス」…。(´,_ゝ`)プッ 時代が分かる~。

2017年3月27日 (月)

お前は神か!?

土日にキャンプへ行った娘が、元気に帰ってまいりました。

残念ながら日曜は朝から雨だったので、森林公園で遊ぶ予定を、前日に予定してた温泉プールとチェンジしたそうで。

その後のいちご狩りも、ハウスの中なので問題なし。
ピザ作り体験、マス釣り、バーベキューと、2日間めいっぱい遊んできたようです。

とりあえず、この後は特に予定が入っていないので、中学に向けて少しは勉強でもしてもらおうかね。( ̄ー ̄)ニヤリ

春休みは短いぞ~。

そんな娘の、図工の作品。

神…( ̄◆ ̄;)Dsc_0125

タイトルは「神のほほえみ」

全校の作品展で飾ったものだそうで、児童がお互いの作品を鑑賞して、よかった作品に投票するのだそうだ。

もちろん選ばれたのは他の子の作品だったけれど、この作品にもそれなりに票は入ったようで、
投票してくれた子の感想によると、「神が迫力ある。」とか、「すごくインパクトがある。」みたいなのが多かったそうな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに、人間を描かせるとびっくりするほど幼稚な絵で…。
立体感がまったく無く、手足の曲がり方も、そこが曲がったら人間としておかしいだろ!!…みたいな絵。

そして、卒業アルバムのクラス写真に写ってた娘…

やっぱり「神」Dsc_0140

変に目立ってますがな。(;´д`)


にほんブログ村なんで「神」なのか分からない人、なんとなく分かってしまう人、ポチっとね~(◎´∀`)ノ

2017年3月25日 (土)

丸ごと玉ねぎのめんつゆバターと、嬉しいいろいろ~♪

今日のお弁当…、じゃなくて…

今日の父ちゃんつまみ。Dsc_0128

丸ごと玉ねぎのめんつゆバター。

見たまんまです。 切込みを入れてチンして、バターとめんつゆ、あらびきコショウ。

それと、今日は娘がキャンプでいないので、ちょっと辛めの麻婆豆腐とか、ポテトサラダとか作っていたら…

お届け物で~すDsc_0136

Godivaのチョコ、美味しそうなコーヒー、ふくちりの缶詰、かわいいボトル入りの醤油、山口土産のゼリー、おさかなカリッシー、ドレッシング…。

いかにも娘が好きそうなソーダゼリーだ。( ´艸`)プププ

チョコは、娘が帰る前にどっかに隠しておこう。 チョコベビーを一粒一粒食べるのが大好きなお子ちゃまには、このチョコはもったいない!!

そしてこれ

有田焼のカップDsc_0138

と、いえば、もちろん送り主は、ちゃちゃわんわんさんです~。ヽ(´▽`)/

でもこれは、つぶあん用ではなく、実家の母に、と。

カラス瓜の柄って珍しいけど、母が喜びそうだな~

山の草花が大好きなのでね。

ところで…

真っ赤だな~、真っ赤だな~、カラス瓜って真っ赤だな~

の、カラス瓜ですが…、花はこんなのだって知ってた?

美しい…E0070891_21405028

夜間しか咲かないので、田舎でもなかなか見れないんだけどね~。

そして一番つぶあんが気になるのが…

九州野菜ドレッシングDsc_0139

しいたけとにんにくとは…、めっちゃ美味そう~!!

新キャベツや新玉ねぎのサラダに使ってみま~す。(◎´∀`)ノ

ちゃちゃさん、珍しいものたくさんありがと~


にほんブログ村カラス瓜の花どころか、そもそもカラス瓜を見たことない人、ポチっとね~。いや、見たことある人もよろ~。

2017年3月23日 (木)

豚こま団子の生姜焼き風弁当&隠れた才能?

今年度最後のお弁当です。

豚こま団子の生姜焼き風弁当。Dsc_0048

(豚こま団子の生姜焼き風、さつま揚げとねじりこんにゃくの煮物、ミニオムレツ(冷凍)、新キャベツとキュウリの塩昆布和え、ひじきれんこん、トマト。)

新キャベツは美味いのぅ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お弁当用なので薄く塩をして、塩昆布とごま油、ゴマのシンプルな味だけど、新キャベツがめっちゃ甘い~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は娘の卒業のお祝いのコメント、ありがとうございました。

謝恩会が遅くまであったので、帰ったのは10時近かったのに、娘は今日は5時起きで「卒業ディズニー」に出かけました。(´-д-`)

明後日にはキャンプだというのに…、疲れないんだろうか?

あ、卒業式前日に、最後のランドセル姿も撮っておきました。

雨だったのが残念。Dsc_0059

歩いて行く後ろ姿を撮りたかったのに。

その娘、意外な特技が発覚しました。

これです。Dsc_0041

UFOキャッチャーでGETしたらしい。

それも2個…。

友達とラウンドワンに行った際、そこのゲームコーナーでとったのだとか。

先日はお菓子とかをすくって落とすクレーンゲームで、森永チョコボールを50個くらいGETし、友達にも分け、残りを30個くらい持ち帰ったり、(それでも金のくちばしは入ってなかった。)

かなりでっかいぺろぺろキャンディー🍭を10個もGETしたり…。

それも何度も挑戦するわけではなく、ほぼ1回で、「雪崩がおきてドド~っと落ちてきた。」と…。

友達と映画に行った時などに、みんなで1回ずつと決めて挑戦したりするらしいけど、他の子は獲れないのに、娘だけはいつも大量GETするんだとか。

私も何度かやったことはあるけれど、UFOキャッチャーでは一度も取れたことがなく、クレーンゲームでも、100円の元もとれないようなキャンディー🍬2~3粒…。

こういうのって…、才能なんだろうか?

味をしめて無駄遣いしないことだけ注意だな。


にほんブログ村 もう使わないランドセル、なんとなく捨てられない人、ポチっとね~。

2017年3月22日 (水)

卒業式でした。

今日は娘の卒業式でした。

昨日の雨でちょっと心配だったお天気も、今日は快晴。

卒業式日和になりました。

慣れないスカートに着替えた娘を見て、息子が歯を磨きながらポツリと…

「…、女装してんの?」

そして、お友達のお母さんにも、「レアなこつぶちゃんのスカート姿だと、写真を撮られたり。

卒業式は…
娘の姿だけでなく、幼稚園から知ってる子達の成長した姿にも涙…。

「泣くだろうな。」と思っていた「最後のチャイム」には当然うるうるしたけれど、
予想外の「仰げば尊し」で涙腺崩壊…。

その後の退場で、娘のクラスの先生や女の子たちが泣いているのを見てもらい泣き。

レアな娘のスカート姿。Dsc_0094

こちらに越してきて一番最初に出来た、娘にとっては幼なじみといえる大事な友達と。

(後ろですごい勢いで走ってる人が気になる…。

クラスの女子と先生。Dsc_00851_2

最近は、入学式じゃなくて卒業式が桜になっちゃってるね。

そして夕方からは、謝恩会でした。

なんとなく流れで、幹事のひとりになってしまっていて…。(またか…)


焼き鳥屋を貸し切りです。Dsc_0104

子供も親も、体調やご不幸で都合の悪くなった数人をのぞいて、ほとんど出席という、素晴らしい出席率でした。

いや~、いいクラスだったな~。
友達にも恵まれ、先生は今までの子供達の担任の中で最高だったんじゃないかな?

お母さん達も気が合う楽しい人ばっかりで。

小学校最後のクラスが、このクラスで本当によかった。

でも今日は、ずっとバタバタで疲れてしまっているので、皆様のブログも読み逃げです。
明日またゆっくり訪問させてもらいま~す。


にほんブログ村卒業祝いにポチっとよろしくで~す。

2017年3月20日 (月)

「こつぶシフォン」と…、明日の憂鬱

久々に、ゆっくり出来た3連休…。

つぶあんはキングダムをもう一度1巻から読み直し、同じとこで笑い、同じとこで泣く…、
という、有意義なお休みを過ごしました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だってさ、全45巻もあるけど、読み終わってしまうのがもったいなくて、ゆ~っくりゆ~っくり読んでいたのに、ついに終わってしまったのだもの。

新刊が出るまで、こうして我慢するしかないからさ。(´;ω;`)ウウ・・・

あ、でも、一応、本当に有意義なこともしましたよ。

ほらね~。Dsc_0045

つぶあんシフォンじゃありません。

これは母はなるべく手伝わず、娘がひとりで作った「こつぶシフォン」( ̄▽ ̄)

失敗してもお兄ちゃんと食べるだけなのでね。

途中、泡立てに疲れた時に少し交代してあげたけれど、それくらいかな。
もちろん隣で、「次は〇〇して…。次、〇〇を混ぜて…。」と、口は出したけど。

型から外すのも、カットするのも自分で、「いっぱい食べたいから。」といつもより大きく6等分に切ってました。

そして「めっちゃ美味い!!」と、自画自賛。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

保育園の調理の方が、相変わらず見つかりません。

今の園は去年の4月に開園したのだけど、待機児童が多いためか、あと2園、他の地区で始める予定があり…。

でもそちらもまだ、一人しか見つかっていない。

面接には来るものの、「ひとりで調理」と聞くと、辞退されてしまうんだとか。
ちょっと年配の方は、6時間以上休憩なしで立ちっぱなし…、がキツイと。

「ってことなんです。どうしましょう…。」

いや、私に相談されても…。

「では、一日を早番と遅番に分けて、交代でふたり入るようにしたらどうですか?出来そうな人や、慣れてきたら一日通して…。ってことにして。」

で、この案が採用され、希望者も増えたんだけど…。

なにしろB園とC園はまだ稼働していないので、見学や研修はうちでやるしかなく、

「しばらくはつぶあんさんの日にお願いしちゃっていいですか?」と…。

「あ、はい、いいですよ~。」(。・w・。 )

と…、確かに…、確かに言ったけどさ…。

なんと明日は、3人も見学を入れてきた∑(゚∇゚|||)


想像してみてください。

自分より主婦歴の長い方たち3人に囲まれ、じっと見られながら調理したり洗い物したりする、つぶあんの精神的な苦痛を。( ´;ω;`)ブワッ

小心者のつぶあんには無理~~~~~~ヾ(;□;)э

ああ…、気が重い…。


にほんブログ村人に見られながら仕事するのが嫌な人、ポチっとね~。

2017年3月17日 (金)

ドライカレー弁当&素敵すぎる桜とお魚のレジン

3連休ですね~~

老人ホームの厨房だった時は、3連休 全部休めるなんてありえなかったけど、今はたまに土曜があるくらいなので、とってもありがたい。

さて、まずは昨日のお弁当から…。


ドライカレー弁当。Dsc_0023

(ドライカレー唐揚げ、新キャベツのポテトサラダ、梅干しミニオムレツひじきれんこん、さつまいもの甘煮、ブロッコリーのゴマ和えトマト。)

ミニオムレツは、いざという時のために買っておいた冷凍食品。

今年度のお弁当も残すところあと3回なので、他の「いざという時の冷食」も、作り置きの冷凍も、もう使い切ってしまわないとだわ…。(。・w・。 )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて

待ちかねていたものが届きましたよ~~ヽ(´▽`)/

じゃじゃんDsc_0027

桜のネックレスとブレスレット~~!!

桜のフレームの中に、さらに小さな桜が入ってるのがなんとも素敵。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ココログのお友達、モカラテ さんの作品です。

わたが逝ってしまった時の記事がご縁で、お付き合いしていただくようになったのだけど、最初にブログを訪問した時に紹介されてたのが、ピンクの桜のレジンで…。

一目ぼれして、「ブルーがあれば欲しいな~。」とコメントしたら、「実はブルーも作ってあるのです。」と…。Σ(・ω・ノ)ノ!

速攻で注文しましたさ。

ブルーのネックレスは卒業式に、桜色のブレスレットは入学式に着ける予定です。

そして、モカラテさんのレジンの作品のアルバムを見たら、娘の好きそうなお魚のフレームを発見し、娘の卒業祝いにちょうどいいと思って、それも注文。

娘のイメージや好みを聞いて作ってくれたのが…

こちらDsc_0039

右のお魚のフレームが、娘が注文したネックレス。

「星もつけて欲しい。」という娘の要望にも応えてくれました。

よく見ると星の中には、小さな月が!!

これには娘も、「うわ~~~~~!!めっちゃいい!!と感激。

娘のためだけに作っていただいた、唯一無二のネックレス。

早速次の日、友達と遊ぶ時に着けていって、みんなに見せびらかし、「こつぶちゃんらしくていいね~」と、絶賛されたようです。

そして左の瓶の形のチャームは、なんとモカラテさんから娘への卒業祝い。( ´;ω;`)ブワッ

これまた娘の好みにぴったりで、小さな魚が2匹泳ぎ、星砂にシェル…。

瓶の中の小さな海に、「うわ~うわ~すご~~っ貝も星砂もあるし、この小さい魚、すっごいかわいい~~海の中みたいだ~!!

会ったことないのに娘の好みにドストライクだったことが、「なんで分かったんだろうね~?」と、不思議でならないようでした。

(※この写真ではうまく撮れてないので、モカラテさんブログでよく見てね。)

さらにつぶあんにもおまけが…

わ~い!!Dsc_4499

うずちゃんとかに、「いかにもつぶさんの好きそうな…。」(´,_ゝ`)プッ って言われそうなストラップ。

はい、その通りです。

ちょっと分かりにくいけど、白いのは大好きな小花。

早速新しいスマホに着けましたよ~。(*^ω^*)ノ彡

ちなみに…、新しいスマホケースは…

こんなの。Dsc_4500

つぶあんらしい?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


にほんブログ村青い花と桜…、そしてチューリップが好きなつぶあんにポチっとね~。

2017年3月15日 (水)

煮込みハンバーグ弁当と、得意なことがあってよかった。

今日は久しぶりに寒かった~

まだやっぱり、保温弁当にした方がよさそうだな…、

ってことで…Dsc_0020

煮込みハンバーグ弁当

(煮込みハンバーグ、ブロッコリーのツナマヨ添え、竹の子入りさつま揚げと結び白滝の煮物、だし巻き卵、新キャベツときゅうりの浅漬け、梅干し、トマト。)

前回、煮込み用のソースを作っていて、少量なもんでうっかり焦がして鍋が大変なことになったので、今回は気を付けたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日のこと…

学校から帰った娘が、宿題にとりかかろうとして、じゃがりこを食べながら

「あ、そだ。賞状もらった。」(。・w・。 )もぐもぐ…じゃがりこ美味い

…賞状…?

そんなものをもらえるような賞をとった覚えはないぞ?

学年末だし、クラスで「~~をがんばったで賞」とか作って、手作りのをもらったとか?
よくあるよね~、そういうの(*-ω-)ウンウン♪

「いや、違う。ちゃんと表彰されて、校長先生からもらった。」(。・w・。 )もぐもぐ…

丸めて持ってきた賞状をひろげると…

こういうものだった。Dsc_0013

「平成28年度体育優良児童生徒表彰」?

“あなたは在校中体育スポーツの本義を体して率先精励し優秀な成績を挙げ全校の規範となったので表彰します。”とな?

……、ん~?

どういったものなんすか、これは?( ̄◆ ̄;)

たまたまその後、先生から別件で電話があり教えてもらえたのだけど、
どうやら各学校で、体育が得意な数名を推薦し、その中から男女各1名が体育協会に審査で選ばれるのだそうだ。

「立派な賞ですから、いっぱい褒めてやってくださいね。」と…。

…………

……、素晴らしいぢゃないかΣ(・ω・ノ)ノ!

勉強に関しては、「中学、大丈夫か?」ってくらいヤバい状況な娘、

(この間は引き算の筆算のやり方を忘れ、「最近やってなかったから…」と…。

でもとりあえずひとつは、得意と言えるものがあってよかった~。

ちなみに、先生からの「別件」は…、学校の行事にテレビのローカル番組の取材が来るのだけど、インタビューで顔出しさせて大丈夫か?とのこと。

3人がインタビューされるので、男女各1名と…、もう一人…。

きっと娘はそのもう一人に、男女どっちするか迷った先生が、「中間」として起用したに違いない~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして今日は、とっても待ち遠しかったある物が届きました。

それはまた明日…


にほんブログ村一応、ランドセルは普通に赤を選んだ娘に、ポチっとよろしくです~。

2017年3月13日 (月)

照焼きチキン弁当&じゃがりこ

今日は寒い一日だったな~。
明日は雨?雪?

そんでは、今年度のお弁当作りも残り少なくなってきた、今日のお弁当。

照焼きチキン弁当。 Dsc_0007

(照焼きチキンゆで卵、ちくわと野菜のマヨ炒め、さつまいもの金平キュウリの浅漬けトマト。)

照焼きのたれがご飯に味が染みるように、チキンは仕切りなしでご飯に沿わせて。

お弁当の鶏肉といえば、唐揚げが定番?

でもなんとなく、照焼きの方が冷めてもご飯に合って美味しい気が…。

唐揚げはやっぱり、肉汁の出る揚げたてが食べたいつぶあんなのだった。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…、話は変わって

じゃがりこ、って好きですか?

観光地なんかに行くと、必ず「地域限定」のじゃがりこがあるくらいだから、やっぱり人気のあるお菓子なんだろうな。

季節によって、期間限定なんかもよく発売されてるしね。

で、今日、近所の安いお店で、1個59円で売っていたので買ってきたのが、

「梅と韓国のり」🌺Dsc_0008

じゃがりこってコンビニで買うと120円くらいするんじゃなかった?(違うかも)

左の「青しそチーズ」は、スーパーで85円だった。

どっちも間違いなく、つぶあん&娘の好きな味だったので、買ってみた。

こういうのって、いかにも日本だな~、と思う。

海外のお菓子の味なんて、ソルト&ペッパー(またはソルト&ビネガー)、チーズ、バーベキューみたいな無難なのが多く、あんまり変わった味を出さないからね~。

とりあえず、明日娘と食べてみよう。(◎´∀`)ノ


にほんブログ村じゃがりこで一番美味しかったのは、バーニャ・カウダ味だったと思うつぶあんに、ポチっとね~。

2017年3月12日 (日)

新しいスマホが使いこなせません…(;ω;)

このたび…、
長い間頑張ってくれたスマホに、退任してもらうことになりました。(* ̄0 ̄)ノ

新しくつぶあんの元に来たのは、今までと同じXperiaで、一応その新機種。

だってね~、手続きも面倒だし、新しい使い方を覚えるのも苦手だし…。

とはいうものの…

昨日の午前中に替えてからずっと、設定や使い方に四苦八苦。

「なんだよ~。前のと全然違うじゃんかよ~。」( ´;ω;`)ブワッ

と…、娘に頼んでやってもらったり…。



当然、カメラ機能も、ずいぶん違っている様子。
試しに何かUPしてみようと思ったけれど、今日はお弁当がないし…。

そこで思い出したのが、昨日の記事の、ういママさんのコメント。

そうそう、息子の昔の作品でも撮ってみるか。

息子の非凡な才能が垣間見えた傑作。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

覚えている人もおられるのではないでしょうか?

小4くらいだったか、授業で団扇を作ってきたことがありました。

作った団扇に、何か好きな文字を習字で書く…、というもの。

団扇なのでね、「夏」、「海」、「花火」、みたいなのを選ぶ子が多い中、

息子が書いたのは…

これ…

Dsc_0001_3


さすがに何年もたってるから、ところどころ滲んでるな~。(´,_ゝ`)プッ

この力が抜けそうな文字…、
こんなしゃちほこが屋根にいたら、すぐに落城ししてしまいそうだ。

この「しゃちほこ」、ウケ狙いではありません。
息子にとっては大真面目。

だって裏はほら…。Dsc_0002

この頃、熊本城を見て以来、日本の城のかっこよさに目覚めたとこだったもんでね。

確か、「なんでしゃちほこ…?」
という、母の問いに、

「だって城といえばしゃちほこでしょ?」(`・∞・´)と、大真面目に答えたものだ。

あ…、それは置いといて…

その新しいスマホの写真…、
う~ん、少し横長だな。

なんとか設定を替えられないもんだろか…?( ´・ω・`)

使いこなすにはまだしばらく時間がかかりそうだな。


にほんブログ村 スマホやPC、使い方がよく分からないから、なるべく新しいのに替えたくない人、ポチっとね~。

2017年3月10日 (金)

豚肉のカレーパン粉焼き弁当&絵のセンスがないわけじゃなかったのね

久しぶりに、なんの予定も入ってない土日だ~。ヽ(´▽`)/

とりあえず、昨日のお弁当から…

豚肉のカレーパン粉焼き弁当。Dsc_4490_2

(豚肉のカレーパン粉焼き、コールスローサラダ、大根のベーコン巻き、チーズ入り卵焼き、ひじき煮、きぬさやソテー、梅干し、トマト。)

大根ベーコン…。(´,_ゝ`)プッ こん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

息子が高校の、生徒会報というのを持ってきた。

各クラスの紹介や、クラブ、委員会、行事などの紹介が出ていて、なかなか面白い。

息子のクラスは…。Dsc_4494_2

どれが息子か分からん。写真ちっさ!!

各クラスにグラフがあるんだけど、こういうクモの巣みたいの、何グラフって言うんだっけ?

とりあえず、団結度、努力度、元気度の項目があり、そのほかの項目はクラスごとに考えて「メガネ度」、「プライ度」、「ワールド・ワイ度」…

それに「授業中寝ちゃうんですけ度」、「先生が結婚できないんですけ度」、「常に何か食べてるんですけ度(女子)」、

「担任が家庭の自慢してくるんですけ度」、「けんじの、そもそもけんじじゃない度」とか…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

さすが高校生だな~。

とにかく、16クラスもあるうえ、中高一貫部も3クラス、中学部もあるので、会報もかなり厚みがある。

そんな中…。Dsc_4493_2

息子の美術で描いた絵が、クラブ紹介の表紙ページに使われている。Σ(;・∀・)

いや…、絵じゃなくて、銅板版画?(右が原画)

銅板を削って絵を描き、版画にしてから色を塗るんだとか。

会報のは白黒なので分かりにくいけれど…。

そういえば、文化祭に行った時には、ホールに息子が美術で描いたポスターが選らばれて飾られてたり…。

意外に美術が得意なのか?( ̄◆ ̄;)

これも美術の…Dsc_4495_2

ステンシルみたいなもん?

これを無地のトートバッグにプリント(?)して持ち帰ってきた。
一番後ろのこけてるひよこがなかなか可愛い…。

家庭科で作ってきたエプロンを見た時には、息子のセンスを疑ったけど、

これね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_3630

針と糸を持たせるとこうなるとは…、不思議だ。


にほんブログ村そうは言っても、美術が好きってほどでもない息子にポチっとね~

2017年3月 8日 (水)

寒いので、ハヤシライス弁当と、「今日なに食べる?」

ここ最近、またちょっと寒いですね。

まずは、かなり寒かった火曜日のお弁当。

ハヤシライス弁当。Dsc_4488

(ハヤシライス、カニかま卵、鶏大根、キュウリの浅漬け、トマト。)

ハヤシソースもご飯も保温ジャーなので、寒い日には嬉しいだろう…、と思うけど、教室はエアコンで温かいんだよね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は中華料理屋さんのパートの日でした。

勤め始めてもう8か月以上…。

常連さんの顔や好みも覚えてきました。(◎´∀`)ノ

Aランチは日替わりの「~~定食」なんだけど、メニューを確認せずに、「Aランチ、半ライス、サラダ大盛りで。」という男の人とか…。

でもその人は、「サラダじゃなくて、ライス大盛りじゃない?」って感じの体形で。

 毎回、「麻婆丼、大盛り、辛め。」という会社員さん。

いつも塩ラーメンを食べる女性は、会計を待たずにレジに500円を「じゃ、これ。」と置いて帰る。

「坦々つけ麺、大盛り。」の人、「ニラレバ定食」の人、必ずラーメンに半チャーハンをつける2人組の女性…。

定食を頼み、おかずにもサラダにもスープにも、すべてに“酢”をぐるぐると3~4まわしかけるおじさんとか。( ̄◆ ̄;)

そんな常連さん達が来ると、「今日もいつものかな。」って、なんだかちょっと楽しい

でもつぶあんは、まかないをいただく分際で毎回違うのをお願いする。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

一応、「今日はなんにする?って聞かれるタイミングでお客さんの注文が入れば、「じゃ、ついでに今の注文と同じのを。」って言うけどね。

でもまかないを頼む頃には、もうお客さんも少ないので、「ついで」がない時が多くて。

みなさまは、同じ店に行くといつも同じものを注文する?
それとも違うのを注文する?


にほんブログ村つぶあんは、どこのお店でも前回と違うのや、珍しいメニューを頼んでしまいます。チャレンジャーつぶあんにポチっとね~。

2017年3月 6日 (月)

チーズINハンバーグ弁当と、地道に続ければといいことあるさ~

今週もまた、後半は期末テストでお弁当がいらない~ヽ(´▽`)/

そんな今週はじめのお弁当は…

チーズINハンバーグ弁当Dsc_4480

(チーズINハンバーグ、マカロニサラダ、ミニがんもと結び白滝の煮物、バター醤油コーン、ひじき蓮根、トマト。)

ハンバーグ…、ちょっとナツメグを効かせすぎたかも。

チーズインは、温かいとチーズがとろけて美味しいんだけど、冷めても美味しいんだろうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

昨日の記事で、ちょっと誤解(?)があったかもしれませんが、息子がコーチの代わりをしてたのは、空手が強いから…、とかではありません

空手って、中学に入るとみんな部活動や受験で忙しく、だんだんと足が遠のき、退会してしまう子が多いのです。

なもんで、高校生でコーチを出来る黒帯が、今は息子とS君しかいないという…。

社会人になると今度は仕事が忙しく、子供達の練習時間に来れないしね。

もちろん先生はいるけれど、先生も仕事を持っているので一人で教えるのは無理があり、早い時間の小さい子を教えるのは主に黒帯の高校生に任せてる感じで…。

高校生とはいえ、S君は多分、いつか自分の道場を持つつもりで、審判の資格をとったりしてるんだけどね。

 

でも、まわりがどんどん退会していくなか、受験の前以外は地道に続けている息子は、先生や先輩にかわいがってもらえているようで。

昨日の大会の後も、先生や社会人の先輩の飲み会(S君の合格祝いも兼ねて)に呼ばれ、おごってもらったり、

たまにそんな風に食事をごちそうになったりするみたい。(◎´∀`)ノ

 

「高校の空手部に入って、同世代の子と頑張ればいいのに…」、

と母は思っていたこともあったけど、息子は今の道場での、幼稚園から社会人までの幅広い交流が出来る状況が楽しい様子。

大人ばっかりの飲み会も楽しんできたようだし、もしかしたらこういう付き合いもいい勉強になってるのかも…、と思わないでもない。(。・w・。 )

※またもやコメ返が滞っております。しばしお待ちください~。


にほんブログ村 大人の話を聞くのも、きっと将来役に立つ…、と期待してるつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

2017年3月 5日 (日)

小学校最後の大会なのに…

今日は娘の、小学校最後の空手の大会。

…、だというのに…

午前中の形の試合、3-2で、1回戦負け。

がっくり~、と思っていたら、コーチのS君が、「ま…、そうだろうな。」 と。

実はこの鬼コーチのS君、大学受験のため1年休んでいて、最近復帰したばかり。

S君がいない間、息子が代わりにコーチをしていたんだけど、温和な性格で下の子を厳しく叱ることの出来ない息子、すっかりほのぼの、ダラダラした学童保育の状態になってしまっていたようで…。

S君に、「息子がふがいないせいで、ごめんよ~!!」 と謝ったけれど、

「いやいや、あいつはよくやってくれてましたよ。俺が指導方法を伝えていかなかったのに、がんばってくれたと思いますよ。」と言ってくれたけど…。

そんな中、娘ときたら大会前だというのに、宿題が終わらないからと3回も休み、1週間前に転んでケガをし、ひざを曲げると痛いとまた2日休み…

負けたのはヤル気不足に練習不足…。

そして午後の組手は、さすがに反省したのか、気合を入れ直し…

今度は優勝。Dsc_4478

準決勝で1ポイントとられたけど、他はストレートで勝てました。

でもS君は、「…、全然ダメだな。」

…ダメなのかっ…∑(゚∇゚|||) キビシ~

S君いわく、もっとヤル気を出して練習していれば、こんな勝ち方じゃなかったはず…と。

4月からはもう「中学生の部」になり、学年が関係なくなるため、1年生には厳しい大会になりそう。

でもS君の様子だと、これからかなりしごかれるだろうな~。


にほんブログ村やっぱり指導者は、優しいだけじゃダメなのね、と思ったつぶあんにポチっとね~。

2017年3月 4日 (土)

卒業ディズニーって、いつからあるんだろう?

高校はもう卒業式が終わったところも多いようで…。

もう春休みなのね~。

小学校はまだ2週間くらいあるけれど、子供達はみな、この春休みを楽しみにしている。

なぜなら、このところ流行っているらしい「卒業ディズニー」が待っているからだ。

小学校や中学校を卒業する子達が、記念に友達と行くディズニーのことらしい。

「卒ディズ」と言って、もう6年生になったとたん、誰と行くの、いつ行くのと計画が始まるようだ。

「卒ディズ」…。 言いにくいことこの上ないな!!

子供達だけで行くなんて…、昔はなかったし、まだちょっと心配だわ~
まあ、こまめに携帯で安否確認できるから、昔とは違うのかもしれないけど…。

と、思っていたら、一緒に行くお友達のお母さんが、帰りは車で迎えに行ってくれることに。
子供5人なら乗れる車らしいので、ありがたくお任せすることにしました。

そしてもうひとつ、娘が楽しみにしてるのが、

キャンプDsc_4477

空手のお友達が、家族で行くキャンプに6年女子3人(ひとりはその家族の親戚)を一緒に連れて行ってくれることになったのだ。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんでこんなしおりまで作ってくれた。

その家族は親子3人(パパ、ママ、娘ちゃん)で空手を始め、娘たちは先輩なんだとか。

で、そのまだ幼稚園生の娘ちゃんが表紙を描いてくれたしおりによると…

Dsc_4476_2

…、、めっちゃ楽しそうΣ( ̄ロ ̄lll)

夕ご飯のおかずの魚を釣ったり、ひとり1枚ピザを焼いたり、温泉プール、バーベキュー、花火…

翌日はいちご狩りまで!!

…、母も連れて行ってくれんかな?( ̄▽ ̄)

ちゃんと「持ち物」のページもあり、こういうしおりがあるとワクワク感が増すんだよね~

ありがたいことだ~。

娘が春休みが待ち遠しすぎるのも分かるな。


にほんブログ村子供の頃の春休みなんて、ボケ~っと漫画読んで過ごしてただけのつぶあんに、ポチっとね~

2017年3月 2日 (木)

ライスバーガー&肉巻きかまぼこ弁当

今日は高校の卒業式だったので、お弁当もお休み~

ってことで、昨日のお弁当です。


ライスバーガー弁当。Dsc_4468

(ライスバーガー2種、肉巻きかまぼこ、コールスローサラダ、トマト、炒め野菜のみそ汁。)

残ってたかまぼこを肉巻きにしたら、意外に美味かった!!w(゚o゚)w

つぶあんは練り物があまり好きじゃないんだけど、これは肉の中に「ふわもち」の不思議な新食感の物が入っている感じで気に入ってしまったわ。

ライスバーガーはこれ。Dsc_4465

値引きされてたもんで、たまにはお弁当にライスバーガーも嬉しいかも…と。

ここを手抜きしたので、汁は具沢山の炒め野菜のみそ汁で。
人参、大根、ごぼう、舞茸、ネギをごま油で炒めて、油揚げを入れたみそ汁です。

具を炒めてからみそ汁にすると、コクが出て豚汁みたい。( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえばライスバーガーって…

初めて食べたのはモスバーガーで、当時新発売された「きんぴらライスバーガー」だった。

それ以前にもライスバーガーってあったのかな?

とにかく、「ご飯に具を挟んだだけ?」と思って食べたら、予想外の衝撃的な美味しさで、自分でも作ってみたことが。

でも崩れないように、ほどよく薄くまとめてご飯を焼くのが難しく、イマイチ…。(´-д-`)

手間かけてこの程度なら、買った方がいいわ~、と、それ以来挑戦してないんだけど、
誰か美味しく作れるレシピがあれば教えてくれ~い。


にほんブログ村ライスバーガー食べたことある人、ポチットね~。(◎´∀`)ノ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック