ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 卒業ディズニーって、いつからあるんだろう? | トップページ | チーズINハンバーグ弁当と、地道に続ければといいことあるさ~ »

2017年3月 5日 (日)

小学校最後の大会なのに…

今日は娘の、小学校最後の空手の大会。

…、だというのに…

午前中の形の試合、3-2で、1回戦負け。

がっくり~、と思っていたら、コーチのS君が、「ま…、そうだろうな。」 と。

実はこの鬼コーチのS君、大学受験のため1年休んでいて、最近復帰したばかり。

S君がいない間、息子が代わりにコーチをしていたんだけど、温和な性格で下の子を厳しく叱ることの出来ない息子、すっかりほのぼの、ダラダラした学童保育の状態になってしまっていたようで…。

S君に、「息子がふがいないせいで、ごめんよ~!!」 と謝ったけれど、

「いやいや、あいつはよくやってくれてましたよ。俺が指導方法を伝えていかなかったのに、がんばってくれたと思いますよ。」と言ってくれたけど…。

そんな中、娘ときたら大会前だというのに、宿題が終わらないからと3回も休み、1週間前に転んでケガをし、ひざを曲げると痛いとまた2日休み…

負けたのはヤル気不足に練習不足…。

そして午後の組手は、さすがに反省したのか、気合を入れ直し…

今度は優勝。Dsc_4478

準決勝で1ポイントとられたけど、他はストレートで勝てました。

でもS君は、「…、全然ダメだな。」

…ダメなのかっ…∑(゚∇゚|||) キビシ~

S君いわく、もっとヤル気を出して練習していれば、こんな勝ち方じゃなかったはず…と。

4月からはもう「中学生の部」になり、学年が関係なくなるため、1年生には厳しい大会になりそう。

でもS君の様子だと、これからかなりしごかれるだろうな~。


にほんブログ村やっぱり指導者は、優しいだけじゃダメなのね、と思ったつぶあんにポチっとね~。

« 卒業ディズニーって、いつからあるんだろう? | トップページ | チーズINハンバーグ弁当と、地道に続ければといいことあるさ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厳しいS君の指導、息子君のような優しい指導、どちらも必要だよ~
日本人は楽しんだ指導が少なくて、怒鳴ったり、うるさく言ったりする事が多くて・・・ってテレビの「奇跡のレッスン」を観てると本当に思うんだ~
確かに空手はスポーツと言うより「武道」で精神性が一番だから、厳しい指導は必要だね。
気持ちを入れ替えたら入賞できたって、凄いな~

日本人の美人?な空手の人の演武を観てたら「気迫が凄かった」です。(ユーチューブで観た)
気迫だけで観てる方は倒れそうだよ。

中学になったら 練習も厳しくなって
試合も見てる方が辛くなって、、、
うちのお兄ちゃんはやめちゃったけど
いつも大会で優勝してた女の子
空手推薦で高校・大学
就職先は大阪府警
頑張って続けていたら きっといい事もあるよ(^_-)-☆

コーチ、高校三年生なんだ!
それで、指導が語れるって凄い〜〜( ˘ω˘ )
でも、怖そう!
娘ちゃんには、ずう〜っと空手続けて欲しいわ
例えば履歴書に空手◯段って
なんか輝いて見えるよ!!

小学校最後の大会で 優勝🥇
おめでとう㊗️
一回戦負けも 優勝も 良い思い出だよ

↑ うずでした〜〜

1回戦負けと優勝って、なかなかありえない組み合わせですよ
このネタみてると、娘さんの性格が出てて面白いです

娘ちゃん スゴイ!って思ったけど
なに?なに?
つぶあんさんの息子クン コーチの代役してたの~
いやあ 二人とも きっと気持ちを高いところへもっていける人になるヨ
4月からも S君のもとで頑張ってほしいナ

こんにちは^^

兄弟で空手を習ってるんですね。
組み手で優勝、すごいー!!って思います。
息子さんはもうコーチもできる上級者なんですね。
コーチとしてきっといっぱい頑張ったんだろうなぁ。
上にたって指導するってムズカシイことだろうなぁ。
S君は、鬼コーチとして有名なんですね・・・
空手の鬼コーチって聞くと、すごい怖そうです。

ああ、指導者が優しいと、怪我が増えると何かで読んだ気がするべ
緊張感がなくなるとかで(;^_^A
だけん、部活って厳しいっちゃろな~~

つぶさん、久方ぶりの訪問じゃのう
ちょぃ忙しかった
ダラダラの学童保育(笑)
いやいやいや(*゚▽゚)ノ
息子くん忙しいだろうに、頑張ってらっしゃる
それにしてもS君は、娘ちゃんに厳しくね?

おさかなさんへ
息子の性格では、厳しい指導は無理でね~
確かに、S君と息子でバランスとれてる?
そそ!!
チャンピオンの形とか見ると、気迫がすごいね!!
そして美しい…
娘にはその気迫が足りん。

音姫さんへ
中学になると部活もあるしね。
空手の練習が厳しいとかなりキツイよね。
大阪府警…( ̄▽ ̄)
そういう職業には有利かも~。


姫乃さんへ
高校生なのに、Sくんは中学生の時から、まるで社会人のように落ち着いてるの。、
保護者からもめっちゃ頼りにされてて、先生より指導者っぽい。
履歴書に空手の段位…
確かに、「お?」と思うかも…
とりあえず、根性はありそうに思われそう?


うずちゃんへ
1回戦負けと優勝…。
極端だけどね~。
今までになかったパターンだし、しかも最後で…
確かにこれも思い出か?

ミッサリーさんへ
珍しいパターンだよね。
娘の性格が表れてる…
まさに!!

モカラテさんへ
子供達は1年生の途中から始めたんだけど
とりあえず長く続けてるから、一応黒帯で。
娘は運動神経だけはよいから、そこそこいけるけど、
息子は普通です。
他にコーチできる大きい子がいないだけ~。

べにゆうさんへ
子供達は1年生の途中から始めたんだけど
とりあえず長く続けてるから、一応黒帯で。
娘は運動神経だけはよいから、小さい大会ならわりと入賞できてますが…。
息子は普通です。
他にコーチできる大きい子がいないだけ~。
S君、怖いというか、厳しいんです。
でも本当に親たちから頼りにされる文武両道のよく出来た子で、
いつか娘を嫁にもらってほしいと…
( ̄ー ̄)ニヤリ

ちゃちゃさんへ
あ~、分かるな~。
子供にとっては優しい指導者って人気だけど
やっぱりダレルよね。


ういママさんへ
年度末だし、忙しいよね。
息子…
小さい子達になめられてるもよう…。
注意してもあんまり効き目がないとか。
S君…、ホントは勝てる試合で負けるのが許せないらしい。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小学校最後の大会なのに…:

« 卒業ディズニーって、いつからあるんだろう? | トップページ | チーズINハンバーグ弁当と、地道に続ければといいことあるさ~ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック