ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« ドライカレー弁当&素敵すぎる桜とお魚のレジン | トップページ | 卒業式でした。 »

2017年3月20日 (月)

「こつぶシフォン」と…、明日の憂鬱

久々に、ゆっくり出来た3連休…。

つぶあんはキングダムをもう一度1巻から読み直し、同じとこで笑い、同じとこで泣く…、
という、有意義なお休みを過ごしました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だってさ、全45巻もあるけど、読み終わってしまうのがもったいなくて、ゆ~っくりゆ~っくり読んでいたのに、ついに終わってしまったのだもの。

新刊が出るまで、こうして我慢するしかないからさ。(´;ω;`)ウウ・・・

あ、でも、一応、本当に有意義なこともしましたよ。

ほらね~。Dsc_0045

つぶあんシフォンじゃありません。

これは母はなるべく手伝わず、娘がひとりで作った「こつぶシフォン」( ̄▽ ̄)

失敗してもお兄ちゃんと食べるだけなのでね。

途中、泡立てに疲れた時に少し交代してあげたけれど、それくらいかな。
もちろん隣で、「次は〇〇して…。次、〇〇を混ぜて…。」と、口は出したけど。

型から外すのも、カットするのも自分で、「いっぱい食べたいから。」といつもより大きく6等分に切ってました。

そして「めっちゃ美味い!!」と、自画自賛。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

保育園の調理の方が、相変わらず見つかりません。

今の園は去年の4月に開園したのだけど、待機児童が多いためか、あと2園、他の地区で始める予定があり…。

でもそちらもまだ、一人しか見つかっていない。

面接には来るものの、「ひとりで調理」と聞くと、辞退されてしまうんだとか。
ちょっと年配の方は、6時間以上休憩なしで立ちっぱなし…、がキツイと。

「ってことなんです。どうしましょう…。」

いや、私に相談されても…。

「では、一日を早番と遅番に分けて、交代でふたり入るようにしたらどうですか?出来そうな人や、慣れてきたら一日通して…。ってことにして。」

で、この案が採用され、希望者も増えたんだけど…。

なにしろB園とC園はまだ稼働していないので、見学や研修はうちでやるしかなく、

「しばらくはつぶあんさんの日にお願いしちゃっていいですか?」と…。

「あ、はい、いいですよ~。」(。・w・。 )

と…、確かに…、確かに言ったけどさ…。

なんと明日は、3人も見学を入れてきた∑(゚∇゚|||)


想像してみてください。

自分より主婦歴の長い方たち3人に囲まれ、じっと見られながら調理したり洗い物したりする、つぶあんの精神的な苦痛を。( ´;ω;`)ブワッ

小心者のつぶあんには無理~~~~~~ヾ(;□;)э

ああ…、気が重い…。


にほんブログ村人に見られながら仕事するのが嫌な人、ポチっとね~。

« ドライカレー弁当&素敵すぎる桜とお魚のレジン | トップページ | 卒業式でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こつぶちゃんの作業は見守れるのにね 
わたいも、人から見られるのは絶対いや~だって
ちゃんと料理習ってないけん、手順がひどいの(^-^;

うーーーー
mikomikoさんの話を聞くともっと大変そうだ。
何もいえない。何も出来ない。

でも・・・待機児童問題は大きいよ。
トノの仕事場の人も2人目が生まれるんだけど、
一人目の保育園が決まらない(入るところが無い)ので、空きのある地域に引越ししたって
そんなに大変なんだから、行政も政治も「動いて」欲しいよな。

こつぶシフォンとな
ナイスネーミング
お料理上手は血筋ですな。
調理場も人手不足なんだ~
一人は不安を覚えるかもね
私も、大先輩と同行で、仕事を説明することってあるけど、結構好きだよ
気楽に~ざっくりとね

さすが!つぶあんさんの普段を見て教わったこつぶちゃん。
すごく乗ずにシフォン焼けたね🎵
我が町の特養も一人調理らしく、何が原因か?
頻繁に募集してる。
3人も見学!
絶対に嫌だね(((-д-´。)(。`-д-)))
荷物があると思って頑張ってニャ(ФωФ)

こつぶシフォン さすがだね~~(*^ー゚)bグッジョブ!!
そうして母の味を覚えて いい奥さんになる ( ´艸`)プププ

見学者3人・・・
仕事やりにくいなぁ
途中で口出しされて 段取り狂わなきゃいいけど

こつぶシフォン、美味そう!
ふわふわやん♫
こつぶちゃん、姫乃に作って( ̄▽ ̄)

3人の主婦の目の目が…
やりにくいねえ!!
その場では何も言わないと思うけど
いろいろ後で言いそう( ˘ω˘ )
それでも、早く採用決まると良いね

人に見られながらの作業はねー
やだねー
ガンバ!٩(^‿^)۶

こんにちは~ヽ(^o^)丿
つぶあんシフォン ありがとでした(*^^*)
もう~~~絶品です
ええ~ こつぶちゃんシフォンも あるのか~
いつか いつか…期待しちゃうぞ

私の仕事先にも 今日から新しい方が…
と言っても 他の店舗からで すでにシニアの大ベテランΣ(・ω・ノ)ノ!
土日の午後は私と しっかりかぶるシフトだけど
その方が来てくれるおかげで 私はお休みが取れるのヨ。
ベテランさんなら 一から教えなくても出来そうだしね。
…で今日は3人の見学会だったわけね
1人でも確保できれば つぶあんさんもラクになる
頑張れ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

わかるわぁ~人に見られながらだと
余計に緊張して変なところでおっとっと!!ってことが
あっ!これはkikiだけ?
やりにくいでしょうね。

こんにちは(^v^)
こつぶちゃんのシフォン大成功なのですね♪
さすがだなぁ、食べてみたいです!

あら~、見られながらの仕事は緊張しますよね^^;
つぶあんさんのお仕事は時間との戦いでもあるわけだから、そこに3人もいられたら。。。
採用が決まるまでの道のりって長いのね(>_<)

じーっと見つめられながらの仕事ですかぁ・・・
想像すると・・・怖いな
頑張ってください

皆さまへ
コメントありがとうございます。
こつぶシフォン、私は食べてないけど、触った感じからすると大成功でした。
母がいなくても作れる日も近いかな?
仕事は…
急遽ひとり来れない人が出て、見学はふたりでした。
そんでもふたりとも、他で私より長く調理経験のある方だったので
切ってるとことか見られるのは嫌だったな~
明日はまた別な人が見学に来る~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「こつぶシフォン」と…、明日の憂鬱:

« ドライカレー弁当&素敵すぎる桜とお魚のレジン | トップページ | 卒業式でした。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック