ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

いつかのパン弁当と、痛い試合

うう…、肩こりで頭痛がする…。

今日は娘の、中学最初の空手の大会でした。(それで肩こりです。)

今までのような「〇年生女子」ではなく、「中学生女子」は1~3年生までいるので、1年生では簡単には勝てません。

とはいえ、形の部では3位。

そして組手は…、

3年生かな~?
170cm近くある?、と思うくらい大きい子に2回戦で当たり、しかもサウスポー。

娘の突きは全然届かず、逆に相手の突きが娘のあごに当たり、負傷。

その子はその後も、全部ストレート勝ちで優勝していたけれど、娘は痛さと悔しさで、家に帰るまで立ち直れませんでした。

(夕飯も、あごが痛くてあんまり食べれなかった。)

明日も顔に湿布貼って学校かな~?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の…、いつかのお弁当。

ロールパンサンド弁当。Dsc_0363

(ウインナーサンド、サラミチーズサンド、コロッケサンド、チョコ&苺サンド、具沢山スープ。)

さすがにちょっと多かったか…?と思ったけど、「いや、普通に食えたよ。と。

ふむ。作り甲斐があるわ。(。・w・。 )


にほんブログ村やっぱり中学の壁は厚い…、と痛感した娘にポチっとね~。

2017年4月28日 (金)

レモン風味のケチャップチキン弁当&がんばれ部活動

ついに、G・Wに突入ですね。

といっても、つぶあんはカレンダー通りに仕事なので、飛び石連休です。
あんまりG・W感がないわ。(´-д-`)

まあ、子供達も大きくなって、家族でどこかへ…、ってこともないからいいんだけどね。

さて、今週最後のお弁当は…

レモン風味ケチャップチキン弁当Dsc_0359

(レモン風味ケチャップチキン、竹の子の土佐煮、玉ねぎ天の醤油焼き、カレー味卵焼き、新キャベツとえのきのゴマ和え、トマト。)

塩レモンで下味を付けた鶏肉をソテーして、ケチャップで少しマイルドに。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、娘の部活ですが…

やっぱり陸上部に入部いたしました。

友達に誘われて仮入部するまでは、「走るだけの部活じゃ面白くないから、陸上部はない。」と言っていたのに…。

バドミントンや卓球のような、遊び感覚がないと飽きる…、と。

それが仮入部で、「けっこう面白かった。」(。・w・。 )

「…、何が?」

一体どこが面白いと思ったのか、つぶあんには理解不能で、本当に飽きずに3年間続けられるのかと心配になった。

そして先日は、部活動保護者会というのがあり、帰りに子供達の部活動の様子を見学できまして。

どんなことをやっているのやら…、と覗いてみると…。

50mくらいの直線を数人ずつダッシュ

走って戻ってきてまたダッシュ

突っ走っては戻ってきて…、と繰り返している。

でも…

戻ってきては「ひゃ~~っはっはっは!!」

………わ、笑ってる。( ̄◆ ̄;)

そうか…。全力疾走は楽しいんだ。

最初だけかもしれないけど、ま、楽しいならいいか。

そしてどうやら、陸上部の女子は4人しか入らなかったもよう。
少ないね~、と言うと、

「でもちょうどみんなでリレーに出れるからいいんだよ。」
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
あ、なるほどね。

女子部員の多い部活は仲良しグループが出来たりして、LINEいじめみたいなのもあるようだけど、4人ならその心配もないかもね。


にほんブログ村「先輩達みたいに速くなれるかな~?」と、張り切ってる娘に、ポチっと応援よろしくです~。

2017年4月26日 (水)

海老が半額だったので、えび天重風弁当♪

前の記事に…

20年も前の話なのに、身に余る賛辞をいただき、嬉しいやらありがたいやら。

なかなかコメ返が出来ないので、この場で皆さまに感謝を~。

おさかなさん、うずちゃん、あれを書いたのは25歳の時です。

「地球の彫刻師」というのは…、

つぶあんが小2の頃、キレイに化粧して参観に来るお母さんに比べ、汚れてるのか日焼けなのか分からないほど真っ黒な母のことが恥ずかしく感じていて…。

そんなある日、確か一緒にお風呂に入ってた時、なんでそんな話になったのかは忘れたけれど、

「母ちゃんはなぁ、地球の彫刻師なんだでカッコよかんべや!!」 と…。

子供心に、母ちゃんすげぇ!!と思ったのを覚えております。

それがずっと心に残っていて、あの手紙になったわけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、それでは、今日のお弁当です。

えび天重風弁当。Dsc_0348

(えび天、たけのことさつまあげと卵の煮物、ひじきの炒り煮、鮭とキュウリとキャベツのサラダ、トマト。)

前の日に有頭海老が半額になってたもんで。( ´艸`)プププ

でもちょっと豪華な気がするぞ~。

あ、そういえば、お弁当に海老を使ったのも初めてのような…。

つい手軽な鶏肉料理が多くなってたからな~。

にほんブログ村えび天好きな人、ポチっとね~。 ところでつぶあんは、カツ丼より天丼が好きです。( ̄▽ ̄)

2017年4月25日 (火)

チャプチェ弁当と、これぞ過去の栄光ってやつだな。

今日は火曜日だけど、月曜日のお弁当です。

チャプチェ弁当。 Dsc_0313

(チャプチェ茹で卵パストラミポークたけのこの土佐煮きゅうりの浅漬け、トマト。)

けっこう詰めたのに、レタスの葉っぱの陰で目立たなくなってるチャプチェ。(´,_ゝ`)プッ

個人的にはたけのこの土佐煮がメインかも。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…

前の記事で、数人の方からご要望があったので、恥ずかしながら過去の栄光を…。

この本です。Dsc_0353

とにかくもう、20年も前の話なので、本も今は表紙が変わってるようです。

『一筆啓上 日本一短い母への手紙』というのが第一回。

そしてこれは、第二回の公募でした。

「家族への…」、なので、親、兄妹、子供、夫、妻、祖父母、さらにはペットにまであてた手紙がありました。

第一回の倍近い62,376通もの応募があったそうな。

その中から、一筆啓上賞が10篇。秀作10篇、特別賞、佳作など…。

つぶあんはありがたいことに、その一筆啓上賞をいただけまして。

ちなみに、「母へ」です。

Dsc_0354_2

今の子には、土方仕事も「つるはし」も通じないかもな~。


にほんブログ村他人には教えていない「過去の栄光」がある人ポチっとね~

2017年4月23日 (日)

ゴマひじきつくね弁当と、「日本一短い家族への手紙」

前の記事で使った、「おにぎり丸」。

まあ、おにぎりだけに使わなくていいんではないかい?と、

ご飯にのせてみた。

ゴマひじきつくね弁当。Dsc_0307

(ゴマひじきつくね、かまぼこ、コールスローサラダ、もやしと卵のカレー炒め、トマト、おにぎり丸甘口カレー。)

つくねは…、ひじき煮とゴマを混ぜて照焼きに。

本当は4個あるんだけど、深さの都合上かまぼこと2個のつくねの下にもぐっていて見えないね…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、もう20年以上前…、

福井県丸岡町ゆかりの戦国武将、本多重次が妻にあてた手紙「一筆啓上 お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなんで、「日本一短い母への手紙」というのを募集し、本が出たのを覚えておられるでしょうか?

今でも毎年「一筆啓上賞」のコンクールは行われているようですが…

今度、娘が中学の国語で、それに習い「友への手紙」を書いてみよう…、というのをやっているようで。

娘が「お母ちゃん、こういうの知ってる?」と、そのプリントを持ってきた。

「知ってるも何も…。お母ちゃんはその昔、一筆啓上賞をいただいたわい。」

「えええ~~!!(゚ロ゚屮)屮

「ばあちゃんとテレビにも出たわい。」 

「ええええ~~~10万円もらったの!?」∑(゚∇゚|||)

「もらったわい。」 そこか…

「えええええ~~~~~まじか━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ふふ…。

見直したか、娘よ。( ̄ー ̄)ニヤリ

この本です。51ag6a3gjsl_sx333_bo1204203200_

娘が学校に本を持って行ってしまったので、原本の写真は撮れませんが。

「母への手紙」に続き、ベストセラーになり、NHKやテレビ東京のドキュメンタリー番組みたいなのに出演したり、結構な話題になったもんさ。

ちょびっと娘にドヤ顔が出来たつぶあんでした。


にほんブログ村「そういえばこんな本、流行ったな~。」と、なんとなく記憶にある人、ポチっとね~。

2017年4月22日 (土)

手羽中の甘辛焼き弁当&掘りたての筍は美味い!!

え~と…
確か木曜日のお弁当…かな?

手羽中の甘辛焼き弁当Dsc_0303

(鶏手羽中の甘辛焼きミニオムレツ(冷凍)、玉ねぎと豚肉のケチャップ炒めひじき煮テトサラダ、かまぼこトマト。)

手羽中は骨があるから、本当はお箸じゃ食べにくいんだけどね。
スペースをとってくれるから助かるもんで。

それに美味いことには間違いないし~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

冷めても美味い。Dsc_0304

珍しくお手ふきも入れておいてやったぞ。( ̄▽ ̄) 気がきく母…

ところで昨日…

が届きました~~!!Dsc_0309

いつもの、父ちゃんの仕事の取引先の方からです。

自分ちの裏山の筍、掘りたてを濡れ新聞に包んで送ってくれました。

新鮮なうちに湯がかねば

近所のお店では、筍を買うと米ぬかがサービスでついてくるのだけど、お店のおばちゃんに「筍をいただいたので、米ぬかだけ売ってほしいんですけど~。」と言ったところ、

「いいからこっそり持っていきなさい。」(◎´∀`)ノ と、サービスしてくれた。

そして、今日…

2本分を土佐煮に。Dsc_0312

やっぱり水煮とは歯ごたえが違うね~。

家族4人で、あっという間に食べ切った。

明日はたけのこご飯かな~。(* ̄ー ̄*)


にほんブログ村たけのこ好きな人、ポチっとね~

2017年4月21日 (金)

おにぎり丸で「カレーおにぎり&餃子おにぎり」

せっかく、前の記事で娘を見直したところだったのに…

今日は朝からケンカです。(-゛-メ)

まあ…、ささいな事なんだけどね。
「自分を何様だと思ってるのお母ちゃんはあんたの召使じゃないと。

“自分の事をやってもらってるのに、感謝の言葉もなく、文句だけはたれやがる!!”

と、いった…、ありがちな(?)ケンカの内容です。

息子にはこのセリフは使ったことなかったんだけどな~。(´-д-`)
気をとり直して、今日のお弁当は…

2種のおにぎり弁当。Dsc_0299

(カレーおにぎり餃子おにぎり、ポークソテーたらこふりかけ入り卵焼き、かまぼこの照焼もやしのサラダトマト、たくあん。)

先日、冷凍食品コーナーに、どあ~~~っ!!と並んでいた面白そうなもの…。

こんなの。Dsc_0293

おにぎりの具「おにぎり丸」。

この甘口ポークカレーと餃子のほかに、野菜たっぷり ビビンバ、ちいさな豚角煮、甘口麻婆豆腐がありました。

1パックに4個入りです。Dsc_0294

こんな風に半球状に凍ってる具を、ラップに広げた温かいごはんに乗せて、も少しご飯を乗せて丸める…、というもの。

30分ほどでほどよく解凍されるらしいです。

お手軽だし、いつものおにぎりと違うのが食べられて面白そうでない?( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、今日のおにぎりに使ってみたわけさ~

息子に感想を聞いたところ、「あ~、うんうん。美味かった。」とのこと。

……これは…、82点って感じの答えだな。

今度は豚角煮でも買ってみるか。


にほんブログ村相変わらずチャレンジャーなつぶあんに、ポチっとね~

2017年4月19日 (水)

バジルチキン弁当と、ちょっと嬉しかったこと。

今日のお弁当は…

バジルチキン弁当。Dsc_0288

(バジル風味のチキンソテー、かまぼこのキュウリサンド、かぼちゃコロッケ、新キャベツの中華風甘酢漬け、トマト、わかめチャーハン風ご飯。)

かぼちゃコロッケは冷凍のまま入れられるやつ。( ̄▽ ̄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

今日、ちょっと嬉しい事がありました。

スーパーで、6年生の時に娘と同じクラスで、親子共々仲良くしてもらってるママに会いまして。

部活どうする?とか、今度私のパート先の中華料理屋さんでランチ会しよう、とか話をして。
(その人の娘ちゃんが、中華料理屋さんの娘ちゃんと同じクラスになったので。)

それにしても6年生の時のクラスは、先生もよかったし、子供達もみんな仲良くて本当にいいクラスだったね~、と話が流れ…。

「でもさ、それはこっちゃんがいてくれたって事が大きいと思うよ。」と…。

それまで子供達のバカちんな話で笑ってたので、
そんな褒められても何も出ませんがな~。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
と、笑い飛ばしたけれど。

いやいや、冗談でなく…、と。

話によると、クラスにはいじめられっ子タイプの子や、かわいこぶった子もいたりして、陰ではいろいろ言う子もいたようだ。

そうなると、休み時間に遊ぶ時や、何か遊ぶ計画を立てたりするときに、「どうする?あの子も誘うの?」みたいな空気が漂う…。

すると娘が、「え?当然誘うでしょ?」(。・w・。 )

と、当たり前のように言うもんだから、「だよね~。」 になるんだそう。

誰も仲間外れにしない、一人ぼっちにさせない人、という風に思われてるようだ。

確かに、娘の口から、友達の悪口や悪い噂を聞いたことがない。
だから「いい友達ばかりに恵まれてよかったよかった。」と思っていた。


そういえば…
その「他のクラスだったらいじめられていたかも…」の子のお母さんに保護者会で会った時に、

「家の娘、こっちゃんのことが好きみたいで。『空手で優勝したんだって~』って目をキラキラさせて話すんですよ~。」って言われたことがあった。

転校してきたばかりの子のお母さんにも、
「こっちゃんがどんどん誘ってくれるから、すぐクラスになじめました。何故か娘が自慢気に、『こっちゃんはね、運動がすごいんだよ。』( ̄ー+ ̄)ふふん …って。」(´,_ゝ`)プッ

帰ってから、娘にRちゃんのママに褒められたよ~、と報告すると

「…へ~。そうなんだ。」(。・w・。 )

…、なんか…、

…ちょっと反応薄くね…?( ̄◆ ̄;)

「そういうのはよく分からないけど、遊ぶ時はいっぱいいた方が楽しいじゃん~。」

………ふ~む。

やっぱり…、正義感とかそういうのではないようだな。 能天気ってやつ?

とはいえ、誰とでも仲良く出来るのはよいことだ。
中学でもたくさん友達を作ってくれたまえ~。(◎´∀`)ノ


にほんブログ村女子の友達にありがちな、男の子をめぐるトラブルが皆無だからか…?とも思ったりしたつぶあんに、ポチっとね~。

2017年4月17日 (月)

うずまきぐるぐる弁当&部活どうする?

4月もあっという間に後半…。

中学にもなじんできた娘…、

仮入部が始まり、一応気になるところを回っているのだけれど…。

6年生のうちからずっと、「バドミントン部がいい。」と言っていたので、とりあえず仮入部…、

の、はずが…、その日は体育館は卓球部の日で、バドミントン部は筋トレ。

筋トレは嫌だから…、と卓球部に仮入部したもよう。

そして次の時は、バドミントン部は外の練習で、1年生はランニングと聞き、ランニングが嫌いな娘はそそくさと友達に誘われてた陸上部に仮入部。

そこからバドミントン部を見ると、「50人くらい1年生が走ってた

それは大げさじゃね…?と思ったけれど、それくらい今年はバドミントンが人気があるらしく、それを見た娘は、「バドミントンや~めた。」

で、まったく入る気のなかった陸上部が、思いのほか楽しかったようで、今は陸上部に傾いています。(* ̄ー ̄*)

実は陸上部の3年生の男の子に、同じ空手道場の子がいて、その子はいつも学校からのお便りに大会での活躍が掲載されるくらい足が速い。

その子のお母さんに話をしたところ、

「いつもは『部活の女子は相手にしない!!』って言ってるのに、こっちゃんが入るかもって言ったら、『こっちゃんなら絶対速くなる!!俺が知ってることは教えてあげたい。』って言ってるんですよ~。やっぱり仲間意識が強いみたいで。」

と言ってくれて。

私が「K君に目をかけて教えてもらってたりしたら、女子の先輩に『あんた生意気~。ちょっと顔かしな~。』って部室でシメられるんじゃね?」( ̄▽ ̄)

と言うと、聞いてた息子に

「…、お母ちゃん…、それ時代が違う。」ふるっ!

………。そっか…。

そんな今日の、息子のお弁当。

久々にうずまきぐるぐる弁当。Dsc_0282

(豚肉の海苔うずまき、ゆで卵、ウインナーと野菜の炒め物、さつまいもの甘煮、菜の花とカニカマのゴママヨ和え、トマト。)
 


にほんブログ村昔はちょっと目立つと、すぐ先輩に部室に呼び出されたもんだけどな~、と、怖い先輩が懐かしくなったつぶあんに、ポチっとね~

2017年4月16日 (日)

親子丼弁当と、怒れる母の辞書に「矛盾」という言葉はない。

 
うああ…
土曜日にも仕事があると、なんだか休みが短いな…

とりあえず、金曜日のお弁当。

親子丼弁当。Dsc_0271

(親子とじアスパラとウインナーのソテー、カニかまサラダ里芋の煮物ひじきの炒り煮、トマトたくあん。)

そういえば…
お弁当を親子丼にしたの初めてかも。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週は子供達の学校が始まり、毎日いろいろ親が書き込んでハンコを押す手紙類を持ち帰り…、

保育園の方も新入園児の離乳食の対応や、新しいパートさんのシフト決めなど、やたら忙しかった。

そこへもってきて…、

中学校の初日、娘が寝る前になって、「あ、明日ぞうきん2枚だって。」(。・w・。 )

…………(-゛-メ)ピキッ

「なんでこんな時間になって言うかもっと早く言えば買ってこれたし、縫う時間だってあったのに

翌朝のお弁当や朝食準備をしながら、鬼のごとく怒るつぶあん。

「なんでそんなに怒るかな~?」(`ε´)

「なんでじゃないだろ、ばかたれこの時間に雑巾って言われて怒らないお母さんはいない簡単に縫えると思ってるなら自分で縫いなさい!!

と…、つい怒りにまかせて言ってしまってから…

…いや…、

「じゃ、今から縫っておくね~。」とか言える優しいお母さんの方が多かったりして…?と、ひそかに自信がなくなる。

母の剣幕に恐れをなし、ぶつくさ言いながらも自分でタオルと裁縫道具を持ってきて、雑巾にしようとする娘。

見ると未使用の新しいタオル。∑(゚∇゚|||)

「待て待て待て~い雑巾なんて古タオルで充分でしょ!!今からあんたが縫ったら真夜中になるわ!!いいからもう寝なさい中学で疲れるんだから!!」

「…自分で縫えって言ったくせに…。

そう…、母とは…、

そういう矛盾したことを平気で言う生き物なのさ。(;-ω-)ノ

出ていけ!!と言ったくせに、本当に出て行こうとすると、「どこへ行くつもりなの!?」と引き止めたりね。

ま、忙しいと人間怒りっぽくなるもんだね、と反省したつぶあんでした。

許せ、娘。

母はまだ人間が出来てないのだ…。
 


にほんブログ村つい八つ当たりで怒ってしまって反省したことある人、ポチっとね~

2017年4月14日 (金)

カレー風味のケチャマヨチキン弁当&頭を使うと疲れる…

ついに…、
調理の新しい方が2人決まりました

とはいえ、ひとりの方は60過ぎで、しかも未経験者。

とりあえず今月はずっと研修という事で、現調理員と二人で入っているのだけど、

「もう…、ひとりで作る自信がなくて、心配で心配で夢まで見ちゃって…。とかなり不安げ…。

まだ来月もフォローに入る必要がありそうです。

もうひとりの方はブランクはあるものの経験者なので、今月だけ一緒にやれば、来月からはひとりで出来そうなんだけど。

それはともかく…、

いつの間にやら…、

何故か…、自然な流れで…?

辞める方も含め(来月はまだ新しい方が心配なので穴埋めに入ってくれる)、4人分のシフトを組むのが私の役目になっていて…。

こういう頭を使うややこしい仕事は苦手なのに…。

確かに今まで2人だった時は、私の都合で先に予定を入れ、残りの日にもう一人に入ってもらっていたので、私がシフトを組む形ではあったけれど。(´・ω・`)

きっとこの先も、ずるずると私の担当になるに違いない。

うう…、シフトを調整する人の大変さが分かってしまった。

でも新しい方が調理の日は、いつでも私がヘルプに入れるように保育補助で働けるのでちょっと嬉しい



では、一日ずれて木曜日のお弁当です。


カレー風味のケチャマヨチキン弁当Dsc_0262

(カレー風味ケチャマヨチキン、ハム巻き卵、アスパラベーコン、春キャベツの中華風甘酢漬け、トマト、ツナマヨ。)

名前のまんまですが、カレー粉と塩コショウで薄く下味をつけた鶏肉をオリーブオイルでソテーして、ケチャップで味付けし、火を止めてからマヨネーズを絡めました。

それと…Dsc_0264

ふきのとうの天ぷらは、私しか食べないので、ついでに揚げた天ぷら。

ウドの葉っぱの天ぷらと、納豆の海苔包み天ぷら。

ウドももう、そろそろ終わりかな~?


にほんブログ村 来月は調理と保育補助、調理フォローと、中華料理屋さんのパートとの予定をうまく調整しなければならないので、脳みそがたまにフリーズしてるつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2017年4月12日 (水)

焼き鳥風弁当と、ふきのとうの天ぷら~!!

新年度になり、理系のクラスに進んだ息子。

前のクラスの仲のいい友達はほとんど文系に行ってしまい、離れ離れになってしまったよう。

でもまあ、もう新しい友達も出来たみたいだけどね。

そんな息子の今日のお弁当は…

焼き鳥風弁当 Dsc_0252

(焼き鳥風、チーズ入り卵焼き、薄切りサラミ、里芋の煮物、カブとキュウリの浅漬け、かぼちゃのツナマヨ和え、トマト。)

鶏肉…、一応竹串に刺してるんだけど…、よく見えないな…。

さてさて…

昨日の記事にも書きましたが、里山のプーさんからふきのとうが届きました~

やっほ~いDsc_0249

ゎぁぃ♪ ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪

大好きなぼたごしょうの佃煮と、リンゴのコンポートも入れてくれてる~!!

このぼたこしょうがまた、ちょびっと辛くて美味しいんだよね~。

ふきのとう、なんて美しい…

前にスーパーで見た時は、3個くらいのが1パック498円だった。(´-д-`)

ああ…、

ついに…、ついに食べられるのね。

ふきのとうの天ぷら~!!Dsc_0258

うう…

揚げたてのふきのとう…、美味すぎる。

プーさんママさん、本当にごちそうさまでした~!!


にほんブログ村食べ逃したふきのとうが食べれて、ブログでの出逢いに感謝してるつぶあんに、ポチっとね~

2017年4月11日 (火)

二人分のサンド弁当と、役員のくじ引きは…

まずは、今日のお弁当。

今日は娘もお弁当で、サンドイッチがいいというので、

これは娘の。Dsc_0243

ハムチーズ、ツナマヨ、チョコバナナ。

これは息子の…。Dsc_0246

コロッケ、ツナ&ハムチーズ、チョコバナナ、ミネストローネ。

今年度最初のお弁当だというのに…、二人分作らなきゃいけないうえ、保育園も早くいかなくてはならなかったで、なんだか手抜きなお弁当。

その前に…

月曜日は、中学の入学式でした。 Dsc_0241

前日も今日も雨だったのに、まるで入学式のために一日だけ晴れてくれたかのような、ぽかぽかのお天気で。

そして…、そして…

役員、逃れました~~~ ♪っ(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!

入学式は保護者がほとんど出席するためか…、この日に3年分の役員を決めてしまうため、1年から3年までの各3人ずつ、プラス補欠3人。

つまり、一クラスから12人ずつ選ばれることになっている。

おまけに、介護や療養中、妊娠中、兄妹の学校で本部役員…等、免除される方もいて…

うちのクラスは36人中免除が7人いたので、29人から12人がくじ引きで選ばれる。

もう…、当たってもショックもうけまい…。( ̄∇ ̄;)はは…、という状況。

なので、最後まで名前を呼ばれなかった時は何かの間違いかと思ったわ。

ちなみに、先日高校の役員になって「どよ~ん。」としてたママ友のKさんも、他のクラスだったけど無事免れ、ふたりで思わず抱き合ったよ。

それはともかく、昨日は家庭調査票やらの書類作成、それに雑巾縫ったり忙しくて、皆様のブログも読み逃げでした。

そして今日は、プーさんママさんからふきのとうが届きました~!!

明日は天ぷらだ


にほんブログ村役員に当たらなくて浮かれているつぶあんに、ポチっとね~

2017年4月 9日 (日)

遅かった…。(;ω;)

ふきのとうが無性に食べたくて…、

「もう高くてもいいから買ってしまおう!!」とスーパーや八百屋を回ったのに、もう置いてなかった。

しかたなく、送料も手間もかけるけど実家から送ってもらおうと電話したら、

「や~、もう終わっちまったい!!はあ、とうが立って食えねえのしか残ってねえなぁ~。」

il||li _| ̄|○ il||liがっくり…

なんてこった…。今年は味わえずに終わるのか…(´;ω;`)ウウ・・・

しかたなく(?)、ウドを買ってきた。

でも代わりにはならん…。

ウドと島ラッキョウ。Dsc_0237

ちなみにウドは、私より娘が喜んで、「うっま~~~!!ともしゃもしゃ食べていた。

里山のプーさんのところで採りたてのウドを食べて以来、ゴーヤの次に好きな野菜らしい。

そんな娘…、

今まで使っていた鮫のペンケースがボロボロになり、中学になるし新しいのが欲しいと…。

買ってきた。Dsc_0234

黒板消しのペンケース…。

……………。

つぶあんのスマホケース…。Dsc_4500

…、かすかに共通のDNAを感じる。(;-ω-)ノ

ちなみに息子は…

まだこれ。Dsc_0238

小4だったか?サンタさんにもらったドラクエのペンケースを、後生大事に使っている。

新しいのを買ってやると言っても、「いや、いい。」 と言う。

このまま、高校卒業するまで使うんだろうか…?


にほんブログ村来年は絶対実家から送ってもらおうと誓ったつぶあんに、ポチっとね~

2017年4月 7日 (金)

ふきのとうの天ぷらが食べたい日

ああ…

ふきのとうの天ぷらが食べたい…

ほろ苦いふきのとうの天ぷら…、

ふきのとう…(´;ω;`)ウウ・・・

実家にはきっといっぱいあるだろうに、売られてるふきのとうの値段を見ると、とても買う気になれなくて…。

でも…、食いたいのよ~~ヾ(;□;)э

それはともかく…

娘がまた、クレー ンゲームでこんなのをGETしてきた。

ぷっちょDsc_0150

これはサービス券みたいなので、好きなゲームを3回出来るポイントを使ったので、全部タダです。

1回につき1箱とれたそうで…。

普通の袋入りぷっちょの2倍以上入った箱を3つも。( ̄◆ ̄;)

やはりなのか。

そういえば…

今日、スーパーでママ友のKさんに会った。

おお…、Kさんの周りだけ、どよ~んと暗い空気が見える…と思ったら、

「3年間の高校の役員に当たっちゃった…。」と。

あ~あ…Cocolog_oekaki_2016_11_18_20_56 Kさんもか…

去年の自分を思い出し、同情を禁じ得ないつぶあん。(u_u。)

が…、

Kさんも私も、月曜には娘たちの中学の入学式があり、また役員決めが待っている。

「なんかもう…、役員に当たらない自分を想像できないよね…。」どよ~ (-ω-。ll)~ん...  と。

この時の私たちの周りは、さぞや暗い負のオーラが漂っていたに違いない。

娘の神がかったパワーを少し分けてほしい~!!


にほんブログ村それにつけてもふきのとうの天ぷらが食いたいつぶあんに、ポチっとね~。

2017年4月 5日 (水)

初めての鶴橋は、また行きたくなる場所だった。

では、大阪旅行の続きです。

なんば花月で大笑いした主婦友サークル一行…、
本当は終わった後に大阪メシでも…、という予定だったのだけど…

小腹満たしのつもりで食べた豚まんが思いのほか大きくて、がっつり食べる気分にならず、軽いものでも買ってホテルで食べることにしました。

ちょうど駅に美味しそうなドーナツショップがあったので、「じゃ、ドーナツ一個と、コンビニで少し何か…。」ってことに。

めっちゃかわいくて美味しそうなドーナツが並んでいて、どれも一個200円以上。

つぶあんが選んだのは、ミルクティーのオールドファッション。

これですが…。Dsc_0220

これが、・・・・・・・・・・・・・・・、まっ…、ず~~~~~~(;-ω-)ノ

つぶあんが選んだのが不味かったのか、と思ったけれど、ゆうゆうさんが選んだわりとシンプルなシュガードーナツも、「これで200円以上とる?」、という不味さ。

(右上のつぶれてるのが、少しもらって食べてみたゆうゆうさんのドーナツ。)

さすがのつぶあんも、3口食べて残してしまったよ…。(-゛-メ)

でも…

翌日の鶴橋商店街では、ちゃ~んと美味しいものを食べましたよ~

韓国のお店がこれでもかと立ち並ぶ商店街を、ふらふらと適当に歩き回り、ちょっとはずれた場所に出たかな~?の辺りで…

韓国好きなういママさんが、「ここすごい~。」と、発見したお店。

「一石二鳥」という韓国料理店。

ういママさんいわく、日本ではなかなか食べられないけど韓国人が大好きなメニューが並んでいるんだとか。

前の記事の写真です。Dsc_0221

これはお通しみたいな感じらしい。
お酒を飲まなくても、韓国ではこういうキムチやナムルみたいなのが最初に出て来るんだって。

おさかなさんやうずちゃんが、「どぶろく」とか「お粥」と思った白いのは、ういママさんが飲んだ「マッコリ」です。

ういママさんの…。Dsc_0222

えっと…、どじょうの…、クッパ?いや、チゲ?
とにかく、どじょうの鍋で、これを出すお店は珍しいんだって。

これも…。Dsc_0226

スンデ、という…、春雨みたいのが腸詰になってて、甘いような、薬膳のような…、不思議な味の料理。

韓国ではみんな好きらしいけど、日本ではあまりないとか。

つぶあんは、ユッケジャン。 Dsc_0223

もっと辛くてもいいな~、と思ったけど、どの料理も本当~~に美味しかった

特にお通しの竹の子炒めみたいのがあまりにも美味しかったので、お土産に売ってもらったわ。

そのお店のすぐ近くに、これまたかなりレアなキムチやナムル、韓国野菜を売ってるお店があって、そこでもお土産のキムチなどを買い、

ついでに韓国のトウモロコシも。Dsc_0232

日本のとうもろこしほど甘くはなく、まるでもち米を食べてるようなモチモチとした食感。

子供達は、「う~ん…。」と微妙な反応で、ちょっとしか食べなかったけど、私はわりと好きかも。( ̄▽ ̄)

そして最後は大阪城 Dsc_02281

なんか…、ひとりで背が高いせいか、「つぶあん」の名前のイメージが似合わないような…。


にほんブログ村 すっかり韓国料理のとりこになったつぶあんに、ポチっとね~。

2017年4月 3日 (月)

海遊館となんば花月…、でも実は一番盛り上がったのは…

では、昨日の記事の続きです。

まず、写真の答えですが、ジンベイザメは「海遊館」、ちっこいおっさんとの写真は「なんば花月」、小皿の料理は「鶴橋商店街」の韓国料理、最後はもちろん「大阪城」です。

迷子の末辿り着いたホテルで、主婦友サークルのういママさんとゆうゆうさんと久々に再会したつぶあん。

まず向かったのが、「海遊館」。

水族館大好きな娘に羨ましがられたけど、大人でもやっぱり水族館は楽しいね~

で、その後、そのお隣の建物にあった「なんちゃら動物ふれあいランド」的な所に行ってみた。(名前は忘れた)

猫カフェ?みたいな、それほど広くないスペースにいろんな動物がいて、入場料600円。

うさぎやモルモットをなでたり…Dsc_0189

わんこやを触ったり… Dsc_0203

わんこもにゃんこも何種類もいてね。

何故かいたる所にいるをなでてみたり…Dsc_0187

寝てるに驚いたり…Σ(・ω・ノ)ノ!Dsc_0193

イグアナを触ったり…Dsc_0207

ふくろうもいたけど、ふくろうだけは触ってはいけないらしい。

カンガルーみたいな子にクンクンされたり…Dsc_0208

あ、カンガルーもいたけどね。この子はなんて動物だっけ?

アルパカと触れ合ったり…Dsc_02151

自撮りでアルパカとツーショットを撮るういママさん。

カピバラさんもなでてみたり…。Dsc_0216

動物好きな3人にはかなり盛り上がる場所であったわ。( ̄▽ ̄)

そして夜は…

「なんば花月」の夜公演を観ました~。

いや~、笑った笑った。

昨日の写真は、池乃めだかの等身大の看板。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

150cmないらしく、つぶあんがえらくデカく見える。

予約してあったので前から5列目の席で観れたけど、立ち見もかなりいましたよ。

中で食べるために、途中で豚まんを買っていった。

このお店、有名?Dsc_0217

551ではなかったけど、なかなか美味しかったぞ~。

では、続きはまた~。


にほんブログ村なかなか触る機会のない動物をなでられて、ついはしゃいでしまったつぶあんにポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2017年4月 2日 (日)

大阪に行ってきました。

土曜の朝早く家を出て、主婦友サークルのお友達と大阪へ…、

今日の22時30分くらいに家に帰ってきました。

なんば駅ではお約束の迷子になり、ホテルにたどり着けずに泣きそうになったり…。
(駅の出口がめまいするほどあるんだよ~!!

土曜はこんなとこや…Dsc_0171

こんなとこ…。Dsc_0219

そして今日は、

ここと…Dsc_0221

ここへ…。( ̄▽ ̄)Dsc_0229

さあ、一体どこへ行ったでしょうか?

この写真だけでどこか全部分かるのは、音姫さんの他はだれかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

歩き疲れてぐったりなので、答えは明日~。(◎´∀`)ノ

(ちなみに、1泊2日の忙しい旅だったので、音姫さんのとこまで行ける余裕はありませんでした。


にほんブログ村全部分かった人も、最後の写真しか分からない人も、ポチっとね~

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック