ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 手羽中の甘辛焼き弁当&掘りたての筍は美味い!! | トップページ | チャプチェ弁当と、これぞ過去の栄光ってやつだな。 »

2017年4月23日 (日)

ゴマひじきつくね弁当と、「日本一短い家族への手紙」

前の記事で使った、「おにぎり丸」。

まあ、おにぎりだけに使わなくていいんではないかい?と、

ご飯にのせてみた。

ゴマひじきつくね弁当。Dsc_0307

(ゴマひじきつくね、かまぼこ、コールスローサラダ、もやしと卵のカレー炒め、トマト、おにぎり丸甘口カレー。)

つくねは…、ひじき煮とゴマを混ぜて照焼きに。

本当は4個あるんだけど、深さの都合上かまぼこと2個のつくねの下にもぐっていて見えないね…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、もう20年以上前…、

福井県丸岡町ゆかりの戦国武将、本多重次が妻にあてた手紙「一筆啓上 お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなんで、「日本一短い母への手紙」というのを募集し、本が出たのを覚えておられるでしょうか?

今でも毎年「一筆啓上賞」のコンクールは行われているようですが…

今度、娘が中学の国語で、それに習い「友への手紙」を書いてみよう…、というのをやっているようで。

娘が「お母ちゃん、こういうの知ってる?」と、そのプリントを持ってきた。

「知ってるも何も…。お母ちゃんはその昔、一筆啓上賞をいただいたわい。」

「えええ~~!!(゚ロ゚屮)屮

「ばあちゃんとテレビにも出たわい。」 

「ええええ~~~10万円もらったの!?」∑(゚∇゚|||)

「もらったわい。」 そこか…

「えええええ~~~~~まじか━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ふふ…。

見直したか、娘よ。( ̄ー ̄)ニヤリ

この本です。51ag6a3gjsl_sx333_bo1204203200_

娘が学校に本を持って行ってしまったので、原本の写真は撮れませんが。

「母への手紙」に続き、ベストセラーになり、NHKやテレビ東京のドキュメンタリー番組みたいなのに出演したり、結構な話題になったもんさ。

ちょびっと娘にドヤ顔が出来たつぶあんでした。


にほんブログ村「そういえばこんな本、流行ったな~。」と、なんとなく記憶にある人、ポチっとね~。

« 手羽中の甘辛焼き弁当&掘りたての筍は美味い!! | トップページ | チャプチェ弁当と、これぞ過去の栄光ってやつだな。 »

ぽかぽか」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

今観て凄く驚いている!
福岡県には、そんな名前の街は無いかと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
町村合併で、そんな名前の町ができたのか?
(実はその昔、県庁でバイトしてたんで県の街の名前には詳しい)
バイトしていたのは今から20年以上前だから、それ以降に出来た町だとしか思えないし・・・。
しかも20年前に、そのお侍のような名前って凄いよね!!!

その本のこと、今度見てみよう!

それとは別に・・・つぶあんさん凄い!!!10万円の賞金を貰うような賞をいただくとは!!!!!(そこか)

その手紙を披露してくれ!!!是非!!!!

あ!(@Д@;
見直して大恥かいた!!!!
福岡県じゃなくて「福井県」だった!!!

おさかなさんへ
すまん!!
私の書き間違いでした。
そそ、福井県です。
そんで本が出たのが20年くらい前で、本多重次は戦国時代の人です。
娘が本を持ち帰ったらUPするか~。

すごい~~
その本は知らんけど、その賞の募集があってたのは、
公募ガイドでしっとる~~~
10マンはありがたいだよ~~~
本もぜひ、ぜひ、アップしてちょ(^_-)-☆

お〜それは凄い
娘ちゃんだけでなく、世間様にも
ドヤ顔できるよ!( ^ω^ )
その本の表紙に見覚えがあるわ♫

その賞って、毎年公募でやってて、入賞作品がニュースになってますね
でも、それ・・・受賞するなんて、素敵ですが、内容を知りたいなぁ

こんにちは(^v^)
おにぎり丸をオニギリにしないで使うのかぁ、ほーほーって思ってみてたら、す、すごい!!
つぶあんさん、すごい才能を持ってるんですね!尊敬します~♡
一筆啓上賞のお手紙、ぜひぜひ後悔してくださいな
あ、つぶあんさんが受賞したということは、娘ちゃんもその可能性があるって事ですね♪

スミマセン。。。後悔じゃなくて公開です(>_<)
とんでもない間違い変換で、申し訳ないやら恥ずかしいやら。。。

その公募 私も覚えてる・・・
10万円ももらえたん?
すごいなぁ (*^ー゚)bグッジョブ!!

素晴らしい!!短い文章に
お母様への思いが詰まっている゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴマひじきつくね弁当と、「日本一短い家族への手紙」:

« 手羽中の甘辛焼き弁当&掘りたての筍は美味い!! | トップページ | チャプチェ弁当と、これぞ過去の栄光ってやつだな。 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック