ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 海遊館となんば花月…、でも実は一番盛り上がったのは… | トップページ | ふきのとうの天ぷらが食べたい日 »

2017年4月 5日 (水)

初めての鶴橋は、また行きたくなる場所だった。

では、大阪旅行の続きです。

なんば花月で大笑いした主婦友サークル一行…、
本当は終わった後に大阪メシでも…、という予定だったのだけど…

小腹満たしのつもりで食べた豚まんが思いのほか大きくて、がっつり食べる気分にならず、軽いものでも買ってホテルで食べることにしました。

ちょうど駅に美味しそうなドーナツショップがあったので、「じゃ、ドーナツ一個と、コンビニで少し何か…。」ってことに。

めっちゃかわいくて美味しそうなドーナツが並んでいて、どれも一個200円以上。

つぶあんが選んだのは、ミルクティーのオールドファッション。

これですが…。Dsc_0220

これが、・・・・・・・・・・・・・・・、まっ…、ず~~~~~~(;-ω-)ノ

つぶあんが選んだのが不味かったのか、と思ったけれど、ゆうゆうさんが選んだわりとシンプルなシュガードーナツも、「これで200円以上とる?」、という不味さ。

(右上のつぶれてるのが、少しもらって食べてみたゆうゆうさんのドーナツ。)

さすがのつぶあんも、3口食べて残してしまったよ…。(-゛-メ)

でも…

翌日の鶴橋商店街では、ちゃ~んと美味しいものを食べましたよ~

韓国のお店がこれでもかと立ち並ぶ商店街を、ふらふらと適当に歩き回り、ちょっとはずれた場所に出たかな~?の辺りで…

韓国好きなういママさんが、「ここすごい~。」と、発見したお店。

「一石二鳥」という韓国料理店。

ういママさんいわく、日本ではなかなか食べられないけど韓国人が大好きなメニューが並んでいるんだとか。

前の記事の写真です。Dsc_0221

これはお通しみたいな感じらしい。
お酒を飲まなくても、韓国ではこういうキムチやナムルみたいなのが最初に出て来るんだって。

おさかなさんやうずちゃんが、「どぶろく」とか「お粥」と思った白いのは、ういママさんが飲んだ「マッコリ」です。

ういママさんの…。Dsc_0222

えっと…、どじょうの…、クッパ?いや、チゲ?
とにかく、どじょうの鍋で、これを出すお店は珍しいんだって。

これも…。Dsc_0226

スンデ、という…、春雨みたいのが腸詰になってて、甘いような、薬膳のような…、不思議な味の料理。

韓国ではみんな好きらしいけど、日本ではあまりないとか。

つぶあんは、ユッケジャン。 Dsc_0223

もっと辛くてもいいな~、と思ったけど、どの料理も本当~~に美味しかった

特にお通しの竹の子炒めみたいのがあまりにも美味しかったので、お土産に売ってもらったわ。

そのお店のすぐ近くに、これまたかなりレアなキムチやナムル、韓国野菜を売ってるお店があって、そこでもお土産のキムチなどを買い、

ついでに韓国のトウモロコシも。Dsc_0232

日本のとうもろこしほど甘くはなく、まるでもち米を食べてるようなモチモチとした食感。

子供達は、「う~ん…。」と微妙な反応で、ちょっとしか食べなかったけど、私はわりと好きかも。( ̄▽ ̄)

そして最後は大阪城 Dsc_02281

なんか…、ひとりで背が高いせいか、「つぶあん」の名前のイメージが似合わないような…。


にほんブログ村 すっかり韓国料理のとりこになったつぶあんに、ポチっとね~。

« 海遊館となんば花月…、でも実は一番盛り上がったのは… | トップページ | ふきのとうの天ぷらが食べたい日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシ買った商店の名前がど~~しても思い出せないっ
お惣菜に夢中でさ~店の名前をすっかり忘れた
なんだったっけ?
サランヘヨのサークルで、つぶさんのブログを紹介してもいい?
三人の写真。。遠近法を使ってつぶさんが一歩前に出てくれてるわりには身長差が縮まってないわね(爆)
ヽ(*≧ε≦*)φ

思い出した
「故郷」だったね

つぶさんよりでかいわたいは、どうなるんやら😅
韓国、また行きたい~~~😍

やっぱ「なたまめ」に改名だッ!

(なたまめ、観た事ある?メッチャ私は笑ったんだけどね)


韓国のトウモロコシって、もしかすると「もちきび」じゃないの?
もちきびにしては・・ちょいと「つぶ」が大きいような気もするけれど、
昔良く食べていた、田舎風トウモロコシ。
今は品種が多いけど(長くて立派で甘い奴)むかしはね、昼のおやつみたいに畑の脇に生えてる「色がバラバラ」のとうきびが在ったんだよ。

ドーナツは残念でした、、、
鶴橋のキムチもお店によって味が違う
美味しいお店に当たって良かったね

不味いドーナツって想像つかぬが
そんなの200円で売るのか?
さすが大阪、何でも有り?(`・ω・´)
スンデというのは、食べたことないかも
色からして体に良さげ( ̄▽ ̄)
姫乃も昨今、東上野の韓国通りにはまっております♫
楽しい大阪旅行、良かったね〜!

200円も出してまずいドーナツ店がつぶれないのが
不可思議や~~~???

前に並んでた方、私が選んだドーナツを10個買いしてたよ

辛いのがどうもダメなンだけど私が食べた...なんだっけ?(←もう忘れてるし)
おいしかったわぁ 迷路みたいな鶴橋、また行きたい

背を伸ばしたいと切に思うのだが
成長するのは横ばかりで...。・゚・(ノε`)・゚・

韓国料理・・・ちょっと苦手なのが多いな
見てるだけで、いいやってなっちゃう
写メのユッケとかなら普通なんですけれどね

こんにちは(^v^)
不味いって。。。それ以前に200円以上って高いんだけど^^;
以前韓国に行った時、参鶏湯専門のお店で、頼んでないのにキムチやら色々なものが出てきてビックリしました
ガイドさんに聞いたら、普通だって。。。
あ、金属の箸って食べにくくなかったですか?
資源を大事にするための国の政策だって聞いたけど、慣れてないせいもあるけど長くて使いづらくて、でもガンガン食べたけど(笑)

マズイドーナツってあるんだ(´,_ゝ`)プッ
もしかかして。。。袋の雰囲気 でKKDか?
韓国料理は美味しいよね(^_−)−☆
マッコリだったか
マッコリは韓国でよーけ 飲まんかったけど
マッコリ入りチョコは好きだった

皆さまへ
コメントありがとうございます。
新年度になり、何かと忙しく…
明日改めて個別にコメ返させてもらいます~

ういママさんへ
よくお店の名前、思い出したね~。
いや~、でも鶴橋はよかった。
韓国料理、ハマるわ~。
( ̄▽ ̄)
また行きたいね~。


ちゃちゃさんへ
そっか!!
ちゃちゃさん達は本当の韓国(?)行ったんだもんね!!
韓国、行ってみたくなった~。
ドーナツ…
見た目はめっちゃ美味しそうだったんだけどね。
今思えば、もしかして温めて食べるものだったのか…?


おさかなさんへ
なたまめ、本物は見たことないけど、巨大なんじゃなかった?
うぬぬ~…
改名するか…?
もちきび、聞いたことあるような…
でもあのモチモチ感は、それかもしれぬ~。


音姫さんへ
そうなんだよ~。
たまたま二人が食べたのが不味かったのか…
生地がモソモソでね…。
鶴橋のキムチ、ホントは全部試食してみたかった!!
でも試食しちゃうと、その店で買わなきゃって気がしてね~。

姫乃さんへ
確かね、クリスピー・ドーナツのお店だった。
本当は温めて食べるものなの?
とにかく生地がモソモソで…
(´-д-`)
スンデ、あの薬膳のような甘い香りはハマるかも~


ゆうゆうさんへ
クリスピー・ドーナツを買えば美味しかったのか…
温めて食べるものだったのか…
でもあの値段はちと納得できないよね。
ゆうゆうさんのスープ?も美味しそうだったね~
あのお店はもう一度行きたいわ~。

ミッサリーさんへ
韓国料理、独特なのもあるからね~。
でも行ったお店のはどれも食べやすくて、誰が食べても美味しい味だと思う~。


つっぴーママさんへ
多分、一時期流行ったクリスピー・ドーナツのお店かも…
でもどれも高すぎ~!!
クリスピー・ドーナツだったら美味しかったのかな~?
ああ!!
お箸ね!!分かります~!!
でも長さとかより、金属の感触が…
私はスプーンも金属が苦手なので。
でも本当に美味しくて、「わ~、キレイに食べてくれて~。」とお店の人に言われるほど
残さずきれいに平らげました。
( ̄ー ̄)ニヤリ

うずちゃんへ
店の名前は忘れたけど、クリスピー・ドーナツ売ってたよ。
一時期流行ったお店?
クリスピーは美味しいのかもしれんけど、私らが食べたのは
生地がモソモソでまったく美味しく感じられなかった。
マッコリ、私は飲めないけどね。(´,_ゝ`)プッ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての鶴橋は、また行きたくなる場所だった。:

« 海遊館となんば花月…、でも実は一番盛り上がったのは… | トップページ | ふきのとうの天ぷらが食べたい日 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック