ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

オクラ&トマトの肉巻き弁当♪…指紋認証されない指

今日のお弁当は…

オクラ&トマトの肉巻き弁当。Dsc_0587

(オクラとトマトの肉巻き、白身魚のムニエル、れんこんとなるとのキンピラ、キャベツの明太マヨ和え、トマト。)

肉巻きは、オクラが3本しかなく、肉が残ってしまったのでプチトマトに巻きました。
トマトは切ってないから中身が見えないけどね~。

一応、オクラは焼肉のたれ味、トマトは黒瀬スパイス味です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の記事で…

新しい調理員さんが急遽しばらくお休みで、一日で保育園⇒中華料理屋さん⇒保育園とかけもちしなければならなかったと書きましたが…。

ミッサリーさんが「保育園の仕事を途中で抜けると、抜けた時間のお給料はどうなるのか…?」と…。

えっとですね…。

保育園はPCで指紋認証のタイムカード(?)になっているので、抜ける時には「外出」という項目をクリックしてから指紋認証して、戻ったら「戻り」でまた認証しています。

お昼休みや休憩時間みたいな扱いになるようです。

そういえば…

以前の職場(老人ホーム)では、朝6時~12時勤務のパートだったけど、5時50分には炊飯器を各階にセットしなければ朝食に間に合わず…。

必然的に5時40分には出社してタイムカードを押していた。

でも給料が出るのは6時からの分だけだったので、「早く出社しても6時~6時15分の間にタイムカードを押すように…」、とお達しがあり、なんとなく納得いかない気分だった。

しかも忙しく仕事をしている途中でタイムカードを押すなんて、忘れるに決まってるじゃんね!!

みんなで「ブラック企業だよね~。」なんて文句言ってたけど。

今の保育園はタイムカードの分刻みで時給が出るので、早めに行ったり終わるのが遅くなっても、その分のお給料がもらえるのでありがたいです。


にほんブログ村仕事の後は手がボロボロで、(素手で漂白剤を薄めた液を使って拭きまくるので)、指紋認証されないことが多いつぶあんに、ポチっとね~

2017年5月29日 (月)

北の味覚&麻婆ナスの誘惑には勝てまい。

今日はちょっとハードな一日でした。

保育園の新しい調理の方が、急遽しばらくお休み…、になりまして。

なんでも娘さんのご主人が危篤状態で、大阪まで行くことになったと…。

どんな様子か分からないので、この先戻れるのがいつなるか分からないとのこと。

もう一人の新しい調理員さんも、今月はまだ前の仕事があるので入れないし、私も中華料理屋さんの方が、今日に限ってもう一人のパートの人がお休みで休めない。

なので、保育園⇒中華料理さん⇒保育園とかけもちでした。

中華料理屋さんはパートが一人の日は10時半からなのだけど、訳を話し11時からにしてもらい、給食を11時10分前に出してから急いで行き…。

お店が終わってからまた保育園に戻り、片付けとおやつ作り。

でも…、今日のお店はAランチが麻婆ナスの日で…、

いつもなら売り切れちゃうのに暑かったせいかあまり出なくて珍しく残り…。

ってことは…、

「もし時間が大丈夫なら、今日は麻婆ナス食べてく?」 あ、他のでもいいけどね

麻婆ナス、食べますともさ~

しかも、「辛めでお願いします。」(* ̄0 ̄)ノ

忙しいから、まかないを食べないつもりだったくせに…。

出来立ての辛めの麻婆ナスは…、急いで食べてはいけません。

バカかも…、と思いつつ、ナス汁の火傷に涙しながら保育園に向かったのでした。

さて、金曜日のことです。

北海道から美味しいお届け物がありました~

のらデジさんからです~Dsc_0564

太くて美味しそうなアスパラ、「よくねたいも」?、南部せんべい、子供達には娘の大好きなじゃがりこ。( ´艸`)プププ

箱も北海道直送感が…Dsc_0563

南部せんべいは普通のより「耳」が多い?つぶあんは薄くてパリパリの耳の部分が好きだったりするので嬉しいわ。

「よくねたいも」は、“ぐっすり貯蔵、ゆっくり熟成”させてあるキタアカリなんだって。

美味いに決まってるじゃんね。(・∀・)イイ!

早速じゃがバタに…。Dsc_0574

………うまっ∑(=゚ω゚=;)

なんでしょう、この口どけのよさ!!きめ細かくて甘いお芋です~~

お芋が美味しいので、つぶあんは何もつけずにそのままいただきました。

アスパラは…Dsc_0569

ガーリックバターでソテーして、豚肉の串揚げに添えて。

長いままポリポリ食べると、口いっぱいにアスパラの旨味が。

(でもアスパラを食べた後は、尿が臭くなるんだよね…。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

豚肉の串揚げは、つっぴーママさんのレシピです。

パン粉のフライじゃないから手軽だし、串に刺さってると食べやすくて美味しい。ψ(`∇´)ψ

そら豆は切込みを入れて素揚げにすると、ほどよく皮がはじけるので、皮をつまんで食べると中身だけホロッと口の中に入ってきます。

そして今日のお弁当は…、次の記事でいっか…。

のらデジさん、ありがと~~


にほんブログ村 忙しくても、麻婆ナスの誘惑には勝てなかったつぶあんに、ポチっとね~。

2017年5月27日 (土)

女子が喜ぶ?ちょっとかわいいカップライス弁当♪

陸上の大会3日目…。
午前中いっぱい雨でした。

暑かったら冷やし中華がいいと言っていたお弁当ですが、寒いくらいだったので普通に…。

カップライス弁当Dsc_0553

あ、これではただの卵そぼろご飯だわ。

横から見ると…。Dsc_0555

ふりかけとか漬物をサンドしてるだけなのであまり手はかけてないけど、ちょっと女子が喜びそうな?( ̄▽ ̄)

おかずには娘の好きなセロリ炒めを…。

そして大会は、リレーの決勝

予選のタイムは5位だったけど、がんばって3位入賞でした~!!

第1走者で2位だったのが、第3走、第4走で一人ずつ抜かれ4位に…。
娘が最後に1人抜き返し3位に食い込んだそう。

じゃ、県大会か!?と思ったら、1年生はまだ新人戦まで(?)県大会がないんだって。

とはいえ、賞状はもらえるし、顧問の先生にも「陸上初心者ばかりのチームでここまでの成績が出せるのは珍しい。」と褒められたそうです。

小学校からのスポーツ…、というと球技や水泳、武道のイメージだったけど、陸上やってる子もいたんだね~。

県大会行くような子は、小学校からやってた子が多いのかもしれないな。

娘は今まで、空手での個人での賞ばかりだったので、この「4人しかいない1年生みんなで勝ち取った!!」3位が、とってもとっても嬉しかったようです。



で、息子のお弁当は…

2色そぼろ弁当。Dsc_0562

肉そぼろはソフトふりかけです。

おかずはチキンソテーと、娘と違ってセロリは食べないので、小松菜のごま和え、かぼちゃ。

さて、昨日は嬉しい美味しいお届け物もあったのだけど、みんなもすでにUPしてるのでこちらは次の記事で…。
 


にほんブログ村雨の中頑張って走った娘に、ポチっとよろしくです~。

2017年5月25日 (木)

紅ショウガを忘れた…娘とお兄ちゃんのやきそば弁当

娘の陸上部の大会二日目…。

今日もまた、娘のリクエストにより、

やきそば弁当Dsc_0549

詰めてから、重大なミスに気付く。∑(゚∇゚|||)はうっ…

娘の好きな紅ショウガを買い忘れた…。

………、知らん顔してしば漬け乗せとこ…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



大会の方は朝は雨だったけれど、娘の出る「1年女子100m」には止んだそうで。

予選は8人×11レースもあり。
90人近くいるんだ…。

その中から24人が準決勝に進めるのだけど、リレーで第2走者だった子と娘は二人とも準決勝進出。

でも決勝はそこからさらに8人にしぼられるので、そこでふたりとも敗退でした。

ちなみに、娘のタイムは14秒49。決勝に進む子は14秒切ってるみたい。

今後の目標は、目指せ決勝進出目指せ13秒台かな。



そして息子のお弁当も当然、

やきそば弁当Dsc_0552

(やきそば、豚肉の生姜焼き、冷食のオムレツ、カブときゅうりの浅漬け、じゃがいもとベーコンのチーズ焼き、トマト。)



そうそう、昨日の「そうめん弁当」にうずちゃんやおさかなさんから「のびないの?」と質問がありましたが…。

ほぼ、のびません。

水や汁に浸かっているわけではないのでね。逆に少し乾いて固くなるくらい?

そのまま詰めると麺が全部くっついて箸でつまめなくなるので、茹でて水気を切って、
ひとつまみずつ人差し指でくるくるっと丸めて、並べて詰めます。

1段目がいっぱいになったらラップをのせ、その上に2段目を並べます。

そうすると一口分ずつ箸でつまめ、めんつゆに入れるとすぐにほぐれて、普通につるりと食べれますよ~。



ちゃちゃさんの「頭もいいんやろうな~。」は、中間テストの結果にあえて触れてないあたりで察してくだせい。

典型的な、「運動は出来るけど…。」ってヤツです。

料理もできるし…、というのは、料理を手伝ってくれた時だけ記事にしてるだけで、「今時の子」程度しか出来ません。


にほんブログ村スポーツと同じくらい勉強も頑張ってくれたら…、と思わないでもないつぶあんに、ポチっとね~。

2017年5月24日 (水)

そうめん弁当二人分と、陸上部最初の大会

今日は娘が陸上部の大会でした。

前の晩に…

「明日は6時45分集合なんだけど、1年生で少し練習したいから5時50分に家を出るよ。」

「…ごじごじゅっぷん…。」( ̄◆ ̄;)はやっ…

「お弁当は素麺にしてね~

…朝から麺を茹でるのか…。(;´д`)トホホ…

そんなわけで…。

そうめん弁当。Dsc_0544

朝ごはんも急いで作らねばならないので、おかずはもう冷食に頼った。
娘の好きなスイートポテトも入れて、レモンの砂糖漬けも忘れずに。

めんつゆはボトルに入れて、お椀代わりの容器に刻みネギも紙カップに入れておいた。
これと、お昼前にお腹がすいた時のために、バナナも1本。

大会の方は…。

今日は「1年女子リレー100m×4」の予選に出たそうで。

娘はアンカーなんだけど、なんたって女子は4人しかいないので全員出場。

第3走の子が少し弱いので、一番速い子を第2走にし、バトンパスラインぎりぎりまで長く走らせ、娘はなるべく早めに受け取り第3走の負担を軽く…という戦略なんだって。

そして…

第1走者は5位でパスし、第2走が2人抜き!!

第3走の子も頑張ってキープし、娘とのバトンパスの時に1人抜き…

娘がまた一人抜き、なんと1位

2日後の決勝に進出だ~ヽ(´▽`)/

う~ん、リレーとしてはなんとも盛り上がる展開…、見たかったわ~。
チームワークの勝利じゃな。

とはいえ、予選のタイムは決勝に進んだ8チーム中5位
県大会出場は4位までなので、微妙なとこだな。(^-^;



それと、息子のお弁当は…

やっぱりそうめん弁当。Dsc_0546

途中でつゆに梅を入れて味を変えられるように。

おかずは小松菜とベーコンの卵炒めと、前の晩に作ったひじき入りつくね。
穴埋めに冷食のかぼちゃコロッケ。

二人分のお弁当があと2日…。(´-д-`)


にほんブログ村決勝でもがんばってほしいと思うつぶあんにポチっとね~

2017年5月22日 (月)

美味しいまかない付きのパートは楽しい♪

ひゃ~、今日も暑かったですね~。(@Д@;

外での部活で、どんどん焦げてゆく娘…。

もともと赤くならずに黒くなってしまう肌質で、このままでは松崎しげるになってしまいそうだったので、今までより強力なウォータープルーフSPF50という日焼け止めを買いました。

そして息子はまだテスト中なので、お弁当はなし。

昼には帰ってくるので、そのままつぶあんのパート先に寄って昼ご飯。

つけ麺と半チャーハンDsc_0538

つけ麺は辛みそだれ。チャーシューをおまけしてくれた。( ̄▽ ̄)

従業員価格で100円引き

つぶあんは…Dsc_0537

最近鉄分不足な気がして、「レバーと野菜の味噌炒め」にしてもらいました。

見た目は地味でも、これがめっちゃ美味しくてご飯に合うんだ~。

定食はこれにサラダとおしんこが付くけど、まかないだからね。

ご飯は「好きなだけよそって食べてね。」と言われるのだけど、この量でもお店の半ライスより少なめ。

男性客がメインなので、普通ライスだと女性にはかなりの量。

3月からずっと、保育園の新しい調理員さんの研修やらヘルプやらで忙しくて、お店の方にあまり出れなくて、他のパートさんに負担をかけてしまっていて…。

でも6月からは、新しい調理員さん達もひとり立ちしてもらうので、お店の方に多く出られます。

…美味しいまかないを食べられる日が増えるということだ…。( ̄▽ ̄)

それにしても、調理経験のない年配の方なので、ひとり立ちまでが長かったわ~。

「やっぱり一人じゃ無理です。」といつ辞められてもおかしくない感じだったので、ヒヤヒヤしながら励まし続け、なんとか頑張ってもらえたけど。

このまま長く続けてくれることを祈る~。


にほんブログ村美味しいまかない付きの中華料理屋さんなら働いてみたい人、ポチっとね~。

2017年5月21日 (日)

初夏の味なのに、もう真夏の暑さとは…

今日のお弁当は…

ないので、今日のおつまみ。

そら豆~Dsc_0529

ふた粒くらいしか入ってないさやで、しかもちょっと茶色くなっていたせいか250円で売ってた。

でも豆を出してみたらこんなに入っていたので、これで250円なら安いんでない?(・∀・)イイ!

そら豆と椎茸、筍は父ちゃんの大好物なのだ。

それとこっちは、子供達の好きなつまみ(?)。

新じゃがフライ。Dsc_0531

皮ごとチンしてからくし形に切って揚げるので、すぐに揚がります。

普通の男爵と、紫の皮のは「グラウンドペチカ」。
2種類揚げてみた。

食感がかなり違うみたいで、グラウンドペチカの方は息子いわく、「詰まってる。」そうだ。

…なるほど。
しっとり濃い感じが、「詰まってる。」で分かる気がする。

新じゃがもそら豆も、初夏の味って気がするけど、昨日も今日も「初夏」どころか真夏の気温。(´-д-`)

ああ…、この夏もまた「記録的な猛暑」続きになるんだろうか…。


にほんブログ村もう少し長くさわやかな春と初夏を過ごしたかった人、ポチっとね~

2017年5月19日 (金)

トマト煮込みハンバーグ弁当&早弁しないの?

昨日UP出来なかったので、木曜日のお弁当。

これを作ったら、テスト期間でしばらくお弁当はお休みだ~

トマト煮込みハンバーグ弁当。Dsc_0528

(ハンバーグのトマト煮込み、サラミ&キャベツロール、笹かまぼこ、スナップえんどう、たくあん、トマト。)

里山のプーさんの家にお邪魔した時にいただいた、ママさん手作りのトマトソースにケチャップなどを足したソースです。

めっちゃ美味いので、残ったソースは子供達の朝ごはんの目玉焼きにかけました。

このところ…

息子が毎日、小さいチョコを2つくらい学校へ持って行くようになった。

お弁当の時にデザート代わりに食べるのかと思ったら…。

「今のクラスになったらさ~、誰も早弁しないから4時間目になると腹が鳴って…。」と。

2年になる時にコースアップして理系のクラスになり、まじめな子が多いからなのか早弁する子もいないし、お昼に学食や購買に行く子もあんまりいないんだそうだ。

「前のクラスは女子だって早弁してたんだけど…。しょうがないからチョコ食って昼までもたせてる。」

…なんということだ。(;ω;)

食べ盛りの高校生が、腹減っても早弁できないとは。

つぶあんの女子高時代も当然早弁してたし、みんなに「一口ちょうだ~い。」 と狙われたりすると、足りなくなって昼には購買でパンを買ってたりしたもんだけど。

漫画みたいに授業中に教科書の影で食べてみたツワモノもいた。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まあ、クラスによって違うみたいだけど、「早弁」も高校生活の思い出のひとつなのにな…と思ったつぶあんでした。


にほんブログ村 早弁したことある人、ポチっとね~。

2017年5月17日 (水)

週の半ばにはパン!!ということで、サンドイッチ弁当

今日のお弁当は…、

サンドイッチ弁当。Dsc_0513

いつもご飯では飽きるので、週の中頃になるとパンが登場する。

(ツナレタス、ハムチーズ、卵サラダ、チョコ、コーンスープ。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テスト前で部活が休みなもんで、つまらなくてしょうがない娘。

陸上部に入って以来、家でも少しトレーニングをするようになりまして。

こんな器具を使って…。(パジャマ姿ですが。)

腕立てしたり…。Dsc_0521

腹筋したり…。Dsc_0520

腹筋は、胸の前で腕をクロスに。(母は手で腿を持たないと起き上がれん…。

横についてる吊り輪みたいなのを使って腕を鍛えたり、ストレッチしたり、毎晩少しずつ頑張ってます。

速く走るためには腕の振りも大切とか。

その甲斐あってか、体育で100mを計ったら男子よりも速くてクラスでは1番だったと。

いや…、それ男子が遅すぎだろ。( ̄◆ ̄;) それか計り間違え…

(実際、娘のクラスはクラス対抗リレーでも、ドッヂボールでも最下位という、運動能力の低いクラスらしい。)
 
でも足が速くなるのはいいけれど、女の子なのに筋肉ムキムキになるのはちょっと心配な母でした。

あ…、この器具は、夫の会社の健康なんちゃらキャンペーンのポイントで、ヘルス関連グッズをどれか注文しなければならなくて、娘が「これ!!」と選んだヤツです。


にほんブログ村 飽きっぽい娘がいつまで続くか…。1学期いっぱい続いたらすごい!!と思っているつぶあんにポチっとね~。

2017年5月16日 (火)

手抜きやあり合わせ料理に使ってしまう便利な言葉「~~風」…の、お弁当

今日のお弁当は…

お好み焼き風キャベツ卵焼き弁当。

いや…

タンドリーチキン風弁当?Dsc_0508

どっちも「~~風」だな…。

(タンドリーチキン風、お好み焼き風キャベツ卵焼き、里芋の煮物、エリンギソテー、もやしのナムル、スナップえんどう、トマト、たくあん。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のニュースで…、

厚生労働省が受動喫煙防止策を強化する法案で、飲食店での喫煙を原則禁止にするかも…というのをやっていた。

今日は保育園の調理のヘルプ後、中華料理屋さんのパートもあったので、そんな話題になり…。

お店のお客さんの8~9割は男性で、少ない女性客の中でも喫煙者は多く、「原則禁止」になるとちょっとやりにくいな~、と。

子供や女性客の多い店ならそれもいいだろうけどね~。

そこはお店の判断に任せればいいんじゃないかと思うけど…。

音姫さんなんて猛反対したい法案じゃない?(´,_ゝ`)プッ

そういえば、マンションのベランダなどで吸う煙が近隣へ流れる受動喫煙に対して、被害者 団体が結成されたらしいね。

しばらく前に、おさかなさんもそれでとっても困っていたけれど、飲食店で隣の人が吸うのを我慢するのとは違って、毎日繰り返すストレス…、

しかも今後の関係を考えると文句を言いにくい状況…。

ストレスで「受動喫煙症」というのになるのも分かるわ~。

幸い家は夫も吸わないし、お隣さんも吸っていないようなので助かるけど、喫煙者はどんどん肩身が狭くなってくるね~。

これを機に、禁煙する人が増えるんだろうか?


にほんブログ村 煙草を吸う人も吸わない人も、ポチっとね~。そういえば昔、タバコを吸うと身長が止まる…って言われてたような…。

2017年5月15日 (月)

鶏の竜田揚げ弁当と、失敗した柔軟剤

またまた一週間が始まりましたね~。

今日のお弁当は…

鶏の竜田揚げ弁当。Dsc_0501

(鶏の竜田揚げ、じゃがいもとピーマンのベーコン巻き、笹かまのチーズサンド、ひじき煮、キャベツの中華風甘酢漬け、トマト。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって…、

柔軟剤好きなつぶあん、常に3種類くらいは常備して、気分によって使い分けているのですが…。

ここ最近、「なんだか臭い…。」( ̄Д ̄;;

いや…、臭いとは違う…、「きつい」だな。

トイレの芳香剤を直に嗅いだ時の、頭の痛くなるような匂い。

どうやら、「“某”柔軟剤入り洗剤」を使った衣類から匂うようだ。

“衣類をたたくと香りがたつ”というようなヤツだと思う。

そういえば去年も、“こすると香りが変わる”というタイプの柔軟剤を使った時、このキツイ香りがした。

こすると、どころか…、袖をまくるとかちょっと服に触れるたび、いちいちその香りがふあ~んと…。(´-д-`)

とにかくきつくて、食べてる時にその香りがしてくると気分が悪くなるほど。

去年それで洗ってしまっておいた服をうっかり着てしまうと、1年越しでもまだキツイ。

あの時も使い切れずに処分したけど、今回の洗剤ももう使えないな~。

ちなみに、つい新商品に手を出してしまうけれど、いつもは無難な「ホワイトフローラル系」が多いです。

でも3回に1回は買っているのが、フレアフレグランスのスイートスパイスの香り。

ふう…。

チャレンジャーには失敗も多いのだ。(;ω;)


にほんブログ村お気に入りの柔軟剤がある人、ポチっとね~。無添加のしか使わない人もポチっとね~。

2017年5月14日 (日)

兄ちゃん弁当と妹弁当&ケガの治りが遅い母

UPするのを忘れてた、木曜あたりの息子のお弁当。

ロールパンサンド弁当Dsc_0468

(ツナきゅうり、ウインナー、サラミチーズ、ソースチキンカツ、チョコバナナ、ミネストローネ。)

そして今日は、娘は陸上部の記録会があったので、娘のお弁当も。

ご飯は軽めで…Dsc_0495

お腹いっぱいになると走れないかもしれないから、ご飯は少しでいいというので、本当にちょびっと。

梅干しを置くためにご飯に穴をあけてあるので、梅干しの下にはご飯はありません。

ところで…

このところよくケガをする。

こんな程度のとか。Dsc_0457_2

あ、よく見えなかった。
これは味噌のプラスチック容器のふちで、「シュッ…」と切ってしまったやつ。

その一週間前には、キムチの容器で同じように人差し指を「シュッ…」と切った。

小さいくせに以外に深かったのか、思いのほか治りが悪くて困った。

先日は息子が自転車で転び、ひざをザックリ。(制服のズボンが天に召され、新しく買わねばならなかった。)

その息子のケガの数日前に、つぶあんも玄関先の2段の階段から転げ落ち、ひざをしこたま打って擦り傷が出来た。

ところが今日見たら、息子のケガはすっかり治っているのに、軽傷だったつぶあんのひざはまだかさぶたが…。ヾ(;□;)э

ああ…、回復力の違いに、加齢を痛感したわ。

そういえば、家の玄関、ドアを開けるとすぐに2段の階段があるため、以前にも転げ落ちて、ひどい捻挫でしばらくまともに歩けなかったことがある。

その後も何度か落ちそうになり、とても危険。(`・∞・´)

落ちてケガをしたひざを夫に見せたら、「えええ~~Σ( ̄ロ ̄lll)落ちるか?ふつー。

子供達にも、「それはない。」 落ちねえし。危険じゃねえし。

……あれ…?ないのか…。


にほんブログ村落ちるのは加齢以前の問題なのだろうか…、と思ったつぶあんに、ポチっとね~。

2017年5月12日 (金)

金曜になると疲れてくるので、骨付きバーベキューチキン弁当。

あ~、やっと一週間のお弁当作りが終わり~。
今週最後のお弁当は…

骨付きバーベキューチキン弁当Dsc_0482

(べーべキューチキン、かぼちゃコロッケ(冷食)、高野豆腐とひじきの煮物、野菜の浅漬け、ちくわの磯風味焼き、トマト。)

疲れてきたので骨付きチキンでスペースを埋め、冷凍のまま詰められるかぼちゃコロッケで手抜きをする…。

疲れる…といえば…、

陸上部に入った娘、部活が楽しくてしかたないようで、今日から中間テスト1週間前で部活がお休みに入ったのが残念でならぬ様子。

部活でどんな事をしているのか聞くと、…とても楽しいとは思えない内容…。

50m走ったり、タイヤ引きじゃなくタイヤ押して走ったり、100m走ったり、ハードルしたり、リレーで走ったり、バトンパスの練習したり、とにかく走ったり…。

どこが楽しいのやら、やっぱり母には理解不能…。(´-д-`)ずっと走ってんじゃん…

先日は、「今日は昨日の雨で校庭が濡れてたから、校舎のスロープで坂道ダッシュしたよ。面白かった~。」

…それ、全然面白そうじゃねぇです。( ̄◆ ̄;)

着実に足が速くなり、着実に肌が黒くなってゆく娘。

まあ、「もう部活やだ~。」 と言う他の部の友達の声が聞こえてくる中、疲れても楽しんで部活してるのはよいことだ~。

がんばれ娘


にほんブログ村テスト前の勉強の方が100倍疲れるらしい娘に、ポチットね~。

2017年5月11日 (木)

海苔つくね弁当と、スッキリした~♪

今日のお弁当は…

海苔つくね弁当。 Dsc_0472

海苔つくね そぼろ入り卵焼き、いんげんのツナマヨ和えちくわとキャベツの炒め物マト。)

冷食に似たようなのがあった気がして、つくねに海苔をのせて照焼きに…。

でも冷食のはナゲットのような揚げ物だったかもしれん。(;´▽`A``

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく前にテレビ番組表を眺めていた時、

「昭和の名曲特集」みたいなのがあって、

なごり雪、木綿のハンカチーフ、青葉城恋歌、学生街の喫茶店、いい日旅立ち、飛んでイスタンブール、…、などのタイトルが出ていたような…

どれも懐かしくてつい口ずさんでしまう歌がいっぱい。

その中に、「心の旅」があり、知ってるはずなのにどうしても思い出せない。

その番組は結局観てないので、なんとなくモヤモヤしたまま…。

そしたら先日、里山のプーさんのところでカラオケに行ったので、姫乃さんに、「中村雅俊の『心の旅』ってどんな歌だっけ?思い出せなくて~。」と聞いてみた。

姫乃さんもパッと思い出せなくて、カラオケの選曲の機械で探せば歌い出しが出るんじゃない?と…、探してくれた。

そして見つけましたヽ(´▽`)/

あ~だから今夜だけは 君を抱いていたい~

そうそう、それだ!!でも歌っていたのはチューリップ。

なんで中村雅俊だと勘違いしたんだろう…。(。・w・。 )

今度はそれでモヤモヤ…。

すると今日、保育園で給食を作っているときに、何故か突然…

夢の坂道は~木の葉模様の石畳~ という歌とともに、中村雅俊が海岸を3人くらいの仲間と走るシーンが浮かんできた…。

これじゃ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

ちなみにタイトルは『俺たちの旅』。同タイトルのドラマがあったような…?

それと中村雅俊の『心の色』受話器の向こうから 聞こえる涙声)も重なって勘違いしたのかも。

いや~、スッキリしたわ~。

実は中村雅俊の「ふれあい」とか「恋人も塗れる街角」とかも好き。


にほんブログ村 『心の旅』と『俺たちの旅』、知ってる同世代の人も、知らない若い人もポチっとね~。

2017年5月 9日 (火)

蓋を開けた時にちょっと嬉しい♪2色そぼろ弁当。

今日のお弁当は…

昨日の「たまごなめらかスティック」を使い、

2色そぼろ弁当。Dsc_0446

(卵そぼろ、鶏そぼろ、ポークステーキ、コールスローサラダ、射込み竹輪、大学芋、トマト。)

そぼろ弁当を作ると、「弁当作ったぞ~!!」という満足感が…。( ̄▽ ̄)

そしてお弁当の蓋を開けた時、2色そぼになってたりするとテンションが上がるのは私だけではないはずだ。

それにつけても、やっぱりスグレモノのスティック。
一生懸命卵を溶かなくても、白い部分のないそぼろが出来る~。

そして今夜は娘のリクエストにより、冷やし中華にしたんだけど、

この薄焼き卵…。Dsc_0463 (まだタレをかけてないけど。)

いつもは面倒だから白い部分があっても気にしないんだけど、簡単にこんなムラのない薄焼き卵が出来るとは…。

このスティック、もう手放せないな。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さん、もう一回ありがとねん。

あ、子供達は冷やし中華にしたけど、つぶあんは残りご飯を食べたです。
何故なら、今日のパートのまかないで、ジャージャー麺を食べたから~。( ̄▽ ̄)うまし~

このところお店でも、つけ麺とか冷たい麺の注文が急に増えたですよ~。 だよね~。


にほんブログ村そろそろ冷たい麺類が恋しくなってきた人、ポチっとね~。

2017年5月 8日 (月)

何も巻いてない豚肉ロール弁当と、これすごい!!「たまごのなめらかスティック」

G・W明け初日…。

やっぱりちょっと休みボケしてる気がする。なんとなく動きがにぶい…。

そんな今日のお弁当は…

何も巻いてない豚肉ロール弁当。Dsc_0434

(豚肉ロールとエリンギの照焼き、アサツキ入り卵焼き、れんこん金平、ポテトサラダ、キャベツの中華風甘酢漬け、トマト。)

薄切り肉をクルクルスティック状に巻いただけなんだけど、詰めやすくて食べやすいので、お弁当向きです。

そしてこの卵焼き。 Dsc_0440

いつもと変わらないようですが…。

これを使いました!!Dsc_0428

姫乃さんにいただいた「たまごのなめらかスティック」

見た目なんということもない穴あき棒なんだけど、この楕円のリングがスグレモノで、かなり鋭いエッジになっています。

だからこれで卵をかき混ぜると、あっという間に白身と黄身が混ざるのです~~!!

お箸ではいつまでも白身が切れずに、卵焼きに白い部分が目立ったリするけれど、これは本当にすぐに混ざり、泡立たないので茶碗蒸しとかにもいいと思う。

混ざりにくいドレッシングや、溶け残りの多いカップスープなんかにも使えます。
さらに他にもこんなに。Dsc_0427

ベトナム土産の刺繍の敷物、美味しいチーズのクッキー、娘が喜びそうなかわいいフグの絵のとらふぐラーメン…。

そして珍しい青のり

まるで川藻を乾燥させたような青のりは、軽くあぶって醤油をたらしてご飯に混ぜると…

絶品゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
香ばしい香りがたち、ふわっふわの口どけの新食感でございました。

山口では朝食に当たり前のように出るものらしいけど、こんなの初めて~!!

そして、プーさんママさんからは、娘が大好きなママさん手作りのトマトソースと、つぶあんの大好きなぼたごしょうの佃煮をいただいて帰りました。

この冷凍保存食をもらうために、スーツケースに発泡スチロールを詰めて持参したという…。( ̄▽ ̄)

もちろん、山ほど持ち帰った山菜、タラの芽、こしあぶら、セリ、こごみ、ぜんまい、行者にんにく、ふきのとうの茎、アサツキ、のびる、花わさびは…

アサツキ以外はすでに食べ切ってしまいました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

美味しかったわ~。Dsc_0431

あ、名古屋出張ついでに三重の実家に帰省した夫に、手土産で少しずつ持たせたけどね。

プーさんママさん、パパさん、姫乃さん、いろいろありがとう~~
また来年も行けるといいな~。


にほんブログ村「たまごのなめらかスティック」、使ってみたくなった人ポチっとね~。明日は卵そぼろに使ってみよう。(◎´∀`)ノ

2017年5月 7日 (日)

囲炉裏で味わう、里山の夕餉♪

G・Wももう終わりか~。

早いもんだ。

さて、続きです。

山菜狩りの後は、お楽しみの山菜祭り。

すでにプーさんママさんとパパさんが採っておいてくれた山菜も合わせて、タラの芽の天ぷら、ぜんまいの卵とじ、セリのおかか和え、ふきのとうの茎の煮物、わらびのお刺身、こごみの塩昆布和え、などなど…。

それらを…

ここでいただきますDsc_0405

パパさん手作りの囲炉裏~~!!

やっぱり炉端は温かみがあっていいね~

雰囲気もごちそうだわ。ヽ(´▽`)/

宴会の始まり~!!Dsc_0408

焼ける香りが最高Dsc_0409

腹いっぱい食べた後は、恒例の…

カラオケ!!Dsc_0416

誕生日の前後2日はカラオケ無料…、ということだったんだけど、パパさんがちょうどそれにあたり、めでたいバースデーカラオケになりました~。

珍しくつぶあんも。Dsc_0413

バイオレットフィズなんか飲んでもた。( ̄▽ ̄)

高校を卒業して、初めての飲み会で飲んだカクテル。

マドラー代わりにポッキーが2本さしてあったっけ。(´,_ゝ`)プッ時代が古い…?

なんたって苦手分野のカラオケですからな!!
歌の上手い3人の前では、アルコール入れないと歌えないのだよ。

飲んで歌って笑って…、楽しい里山の夜はふけていくのでした。

次はお土産編です。


にほんブログ村そういえば長野はまだ菜の花が咲いてたな。バイオレットフィズ、知ってる人も知らない人も、ポチっとね~。

2017年5月 6日 (土)

里山の春は、懐かしくて、美しくて、美味しくて…。

昨日の続きです。

と言いつつ…
今日はG・W中だというのに、祝日ではない土曜日なもんだから息子の高校の授業はありまして。

しかも午前中に広報の役員会、午後は保護者会という…。

先生だって休みたいだろうし、G・Wくらい休みにすればいいのに~。(´-д-`)

そんなわけで…、
山菜狩りの詳しくは姫乃さんにおまかせして。☞こちらを読んでね。

崖のぜんまいを採る姫乃さん。Dsc_0423

さすが山ガール。

輝くこしあぶら~Dsc_0395

林の中を分け入って、こしあぶらやタラの芽のいいのを見つけた時の快感ったら、まるで宝探しです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

美しい里山の春Dsc_0418

オオイヌノフグリ、大好き~。ヽ(´▽`)/
子供の頃の春の景色を思い出すな~。

長野の5月とは思えぬ、暑いくらいの晴天だったけれど、山菜狩りを満喫しましたよ。

そして収穫から戻ると…。

また見てる。( ´艸`)プププDsc_0422

も少し続きます。


にほんブログ村ぜんまいのアク抜きに苦労してるつぶあんに、ポチっとね~。まだ苦い~、失敗したか~?

2017年5月 5日 (金)

プーさんはやっぱり可愛かった♪

G・Wで、唯一のおでかけ。

行ってきましたよ~

ここですDsc_0387

って、ここがメインではないけれど、まずはここでお蕎麦を食べるのは、ここに来たら外せないコースなので。

お蕎麦も他では食べられなくなるくらい美味しいけれど、この山盛りの天ぷらったら!!

長いまんまの豪快なウドの葉っぱの天ぷら、香りがよくて最高~

そば団子も食べた。Dsc_0386

美味しかったけど、前に食べたのとちょっと変わってた。

前のはこれ。Dsc_0336

個人的には、前の方が好きだったな~。

そして今度こそ、目的地に到着です!!

あ…。Dsc_0389

家の中から、わんこがめっちゃ不安そうな顔してこっち見てる。( ̄◆ ̄;)

そう…、

もしかして日本一気が弱いのでは?と思うほど気が弱いわんこ、プーさんです。

つぶあんは今年もまた、里山のプーさんのお家に山菜狩りにお邪魔したのでした~。

まだ見てる。(´,_ゝ`)プッDsc_0388

本当は娘も、プーさんに会いたくて会いたくてしかたなかったんだけどね。部活の都合で今回は来れなくて。

娘と初めて来たのは、もう4年くらい前。

その時のプーさんは…。Dsc_0350

とにかく怯えてぶるぶると震え、目を合わせてもくれなかった。

でも今は…

震えてないね。(・∀・)✨Dsc_0396_2

ちょっと人に慣れてきた?

娘にはプーさんの写真や動画を送ってあげました。(◎´∀`)ノ

4年前のプーさんと娘。Dsc_0408

プーさんはかわいいけど、どう接していいか分からずただ無言で隣を歩く娘と、娘の存在にドキドキしながら散歩するプーさん。( ´艸`)プププ

そういえばこの時の娘は、最後までパパさんに男の子だと思われてたな~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

山菜狩りはこの後で…


にほんブログ村 プーさんに会ってから、犬が好きになった娘にポチッとね~。

2017年5月 3日 (水)

子供の日っぽく、チューリップ唐揚げ弁当

G・Wって…、

そういえば子供の日以外がなんの祝日だったか、イマイチ分かっていないつぶあんです
(。・w・。 )

このところ、庭に鯉のぼり…、という風景をほとんど見かけなくなって、子供の日もうっかり忘れがち。

でも保育園にいるおかげで、イベント食があったりするので思い出すという…。

昨日の給食は「こいのぼりライス」。

鯉のぼりの形にしたおかかご飯に、半月切りのきゅうりでうろこ、輪切り人参にレーズンをのせた目玉。

一応、いんげんと輪切り人参でポールも立てて。

なんとなく、こんなイメージ…Cocolog_oekaki_2017_05_03_20_39_2

でも昨日はもう、新しい調理員さんに独り立ちさせる段階で、つぶあんはヘルプに入っただけなので、鯉のぼりを仕上げたところで中華料理屋さんのパートに移動。

園児の反応、見たかったな~。(;ω;)

今月はこんな感じで、自分のシフトの日以外もほぼ毎日、1~2時間だけ調理のヘルプに入ります。

家から自転車で3分で保育園、そこから5分で中華料理屋さんという近い仕事場なので移動が楽で助かるわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

息子のお弁当も鯉のぼりライスにしちゃろか?( ̄ー ̄)ニヤリ

…と思ったけど、さすがに苦情が出ると思われるので、つっぴーママさんの記事で思い立って…、

チューリップ唐揚げ弁当。_20170503_112302

子供の日や誕生会の唐揚げって、チューリップのイメージない?( ´艸`)プププ

(チューリップ唐揚げゆで卵かぼちゃのサラダかぶのゆかり和えトマト。)

その夜、油を片付ける前についでにかき揚げを。

偶然兜の形だ~。( ̄▽ ̄)Dsc_0384

納豆、豚肉、玉ねぎ、にんじんのかき揚げです。


さてさて…。

明日はG・W中、唯一の連休らしいイベントでおでかけです。
楽しみだな~~


にほんブログ村チューリップ唐揚げ、久しく食べてない人、ポチットね~。

2017年5月 1日 (月)

鶏肉の回鍋肉風みそ炒め弁当&スイスチャードという野菜

昨日の大会であごを負傷した娘ですが…

今朝もまだ痛みが残り、口を大きく開けたり固いものを食べると痛い様子。

ウインナーは食べられず、卵かけご飯とみそ汁だけ食べ、左あごに肌色の湿布を貼って学校へ行きました。

では、今日の息子のお弁当です。

鶏肉の回鍋肉風みそ炒め弁当Dsc_0374

(鶏肉の回鍋肉風みそ炒め海苔巻き卵ソフトサラミ、きゅうりの浅漬け、トマト。)

卵焼きに使った海苔が余ったので、醤油を垂らしてご飯の間にサンドしてあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、スーパーで面白い野菜を見つけました。

スイスチャード…?Dsc_0366

カラフルな茎は、加熱しても色があまり変わらないので、炒め物やお浸しに…、と。

ピンク、オレンジ、黄色、白があり、色がそのままならお弁当の彩りにもいいかな~

と…、とりあえずシンプルに炒めてみた。

ごま油で炒めて、鶏ガラスープの素、塩コショウで味付け。

なるほど。カラフルだね。Dsc_0368

あれ?オレンジがいないような…?

豚肉の生姜焼きにのせてみた。Dsc_0371

味は…、ほうれん草の根っこの部分のような、ちょっと土っぽい味…。

しかも時間がたつとどんどん色がくすんでいく。( ̄Д ̄;;

これではお弁当の彩りにはイマイチ。

値引きだったから買ってみたけど、もう買わないだろ~な~。


にほんブログ村明日の保育園の給食はこいのぼりを作るです~きゅうりのうろこ…。うまく作れるように、ポチっと応援お願いしま~す。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック