ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« プーさんはやっぱり可愛かった♪ | トップページ | 囲炉裏で味わう、里山の夕餉♪ »

2017年5月 6日 (土)

里山の春は、懐かしくて、美しくて、美味しくて…。

昨日の続きです。

と言いつつ…
今日はG・W中だというのに、祝日ではない土曜日なもんだから息子の高校の授業はありまして。

しかも午前中に広報の役員会、午後は保護者会という…。

先生だって休みたいだろうし、G・Wくらい休みにすればいいのに~。(´-д-`)

そんなわけで…、
山菜狩りの詳しくは姫乃さんにおまかせして。☞こちらを読んでね。

崖のぜんまいを採る姫乃さん。Dsc_0423

さすが山ガール。

輝くこしあぶら~Dsc_0395

林の中を分け入って、こしあぶらやタラの芽のいいのを見つけた時の快感ったら、まるで宝探しです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

美しい里山の春Dsc_0418

オオイヌノフグリ、大好き~。ヽ(´▽`)/
子供の頃の春の景色を思い出すな~。

長野の5月とは思えぬ、暑いくらいの晴天だったけれど、山菜狩りを満喫しましたよ。

そして収穫から戻ると…。

また見てる。( ´艸`)プププDsc_0422

も少し続きます。


にほんブログ村ぜんまいのアク抜きに苦労してるつぶあんに、ポチっとね~。まだ苦い~、失敗したか~?

« プーさんはやっぱり可愛かった♪ | トップページ | 囲炉裏で味わう、里山の夕餉♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが姫ちゃん!
腰&手つきが慣れてる ( ´艸`)プププ
プーさんの不安げな表情がなんとも可愛いのー

う…む
いつの間に撮られてたか(-.-)
しかし、山菜とりのための
気合いの入った格好だ…自分ながら
だてに里山に通っていない?ψ(`∇´)ψ

姫ちゃん ナイスショット ( ´艸`)プププ

こんばんは(^v^)
わ~、いいな~、ゴールデンウィークの長野は山菜がいっぱいあるんですよね♪
うちもこの時季に行きたいと思いながらなかなか行けず。。。
行った時には地元の人みたいに山菜採りしてます(笑)

ゼンマイとかワラビのアク抜きは私も苦労しました(>_<)
でもある日長野で、野菜や花と一緒に山菜を売ってる小さなお店に、アク抜き用の灰があったので買ってみたら、重曹とは比べ物にならないくらい簡単にアク抜きできました!

うずちゃんへ
だよね。( ´艸`)プププ
山菜採りのプロ?
プーさんの表情、いいよね~


姫乃さんへ
ママさんも撮ってたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
あまりにもサマなってたもんで。
もう熟練の人みたいだよ~。
山菜狩りも毎年だもんね。

音姫さんへ
これぞ山菜狩り!!って感じの写真でそ?

つっぴーママさんへ
山菜狩り、楽しいですよね~
つっぴーママさんの別荘の近くにもたくさんありそう!!
アク抜き、たびたび味見してみて、なかなか苦みが抜けず…
かなり長く水に浸けてました。
アク抜き用の灰なんてあるんだ~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 里山の春は、懐かしくて、美しくて、美味しくて…。:

« プーさんはやっぱり可愛かった♪ | トップページ | 囲炉裏で味わう、里山の夕餉♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック