ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

やっぱり熱出た…。でも二日分のお弁当

熱出ました。(´-д-`)やっぱり…

前の記事を書いた後、計ってみたら37。7℃

朝には37.1℃だったので、仕事へ行き、3時頃に帰ってきて計ったら37.8℃

夕方になると上がるのか、今日も仕事中はわりと平気だったのに、夕方計ってみると37.6℃。

うぬぬ~…。(-゛-メ)

葛根湯じゃ弱かったか。

さすがに今日は、ちゃんと風邪薬を飲もう。

昼間もこの気候のせいで、蒸し暑いんだか熱で暑いんだか分からないんだよね~。

喉の痛みと鼻づまりはあるけれど、38℃は出てないから、頭が熱い気がする~、ってくらいで普通に動けちゃうし、食欲もあるし。

そんなわけで、お弁当も作りました。

水曜日は…

いろいろサンドDsc_0593

(照焼きバーガー、トマトバーガー、卵サラダ、ジャムバター、サラダ。)

ぐちゃぐちゃなマヨネーズは熱のせい、ってことで。

木曜日は…

豚肉の甘辛炒め弁当。Dsc_0806

(豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、ズッキーニのソテー、だし巻き卵、ねじりこんにゃくの炒り煮、じゃがいものおかかマヨサラダ、カブときゅうりのゆかり和え、トマト。)

じゃがいものサラダは、つぶしたジャガイモをおかかふりかけとマヨネーズで和えただけ。

明日はお弁当、さぼろうかな…。


にほんブログ村 明日には熱が下がってほしいつぶあんに、ポチっとね~

2017年6月27日 (火)

フライドチキン弁当&鶏肉の味噌マヨ弁当…風邪ひいても休んでられない母…

おとといあたりから喉が痛い…

つぶあんは大体、喉が痛くなると熱が出るんだよね~

昨日は一日中のど飴やトローチをなめていたけれど、全然よくならず、鼻水まで出て来た。

このままではヤバい…

ってことで、こんなのを飲んでおきました。

葛根湯液Dsc_0799

栄養ドリンクの味を想像して飲んだら、とんでもねぇ~不味かった。(´-д-`)

でも仕事休めないし、これでなんとか悪化せずに治ってくれい~~~!!

では、

今日のお弁当です。

フライドチキン弁当。Dsc_0798

(ささみのフライドチキン、梅風味の射込み竹輪、ねじりこんにゃくとさつま揚げの煮物、キャベツのカレーマヨサラダ、トマト。)

姫乃さんにいただいた黄色いトマトが鮮やか~

フライドチキンは、唐揚げ粉みたいなフライドチキンミックスを使って、ささみを揚げてみました。

なんとなく某フライドチキンの味に似てる。( ̄▽ ̄)

梅風味の竹輪をみつけたので使ってみた。つぶあんは練り物があんまり好きじゃないので味見してないけど、色がキレイでいいね。(・∀・)イイ!

それと、UPを忘れてた先週の水曜日のお弁当。

鶏肉の味噌マヨソース弁当。Dsc_0750

(手羽こま肉の味噌マヨソース、ネギとしらすの卵焼き、ブロッコリーのゴマ和え、キャベツとラディッシュのツナサラダ、お好み焼き風さつま揚げ、トマト、さくら漬け。)

さて、今日はもうさっさと寝よう。


にほんブログ村風邪ひこうが熱が出ようが、母は休んでられないのだ!!風邪ひいてものんびり寝てられない人、ポチっとね~。

2017年6月26日 (月)

ハンバーグ弁当なのは、前日がミートローフだったからさ~

朝はちょっと降ってた雨が、昼間はやんで晴れ間が…
梅雨なのに…、ちょっと雨が少ないんでない?

そんな今日のお弁当は…

ハンバーグ弁当。Dsc_0793

(ハンバーグ、ズッキーニのソテー、卵と野菜のサラダ、パプリカと人参のマリネ、さつま揚げの生姜醤油焼き、トマト。)

ハンバーグは前の晩のおかずがこれだったもんで…。

卵入りミートローフ。Dsc_0784

ゆで卵が半熟の状態で肉に詰めたので、つぶれて変な形。(´,_ゝ`)プッ

で、お弁当用のハンバーグのために、2個分だけ肉だねを取り分けておきました。

形も違うし味付けも変えたから、夕飯の使いまわし感はないであろうと…。 多分ね…

卵サラダのゆで卵も、ミートローフの卵と一緒に茹でておいたやつ~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



さて、今日は夕ご飯を作っていたら、クロネコさんがやってきました。

姫乃さんから…

新鮮野菜~~~!!Dsc_0794

枝豆、いんげん、ナス、ピーマン、きゅうり、トマト…、夏野菜がいっぱいだ~

いんげんは娘が大好きで、塩茹でしたのをポリポリいくらでも食べてしまうので、「いっぱい下さい。」と注文しておいたのだ。( ̄▽ ̄)

娘に見せたら、「おお~~(≧∇≦) と大喜び。

でももう夕ご飯は作ってしまっていたので、新鮮なうちに枝豆だけ茹でた。

いや~、いい香りがしてうまうま~~!!

明日のお弁当にも使わせてもらうですよ~。(◎´∀`)ノ

ところで…

これは一体…?Dsc_0795

娘の好きそうなお魚の木製プレートだ~( ´艸`)プププ
何に使ったらいいのか分からないけど、かわいいからとりあえず娘の机に飾っておこう。
 
姫乃さん、どうもありがとう~


にほんブログ村昨日からのどが痛くて、風邪なのか?とちょっと不安なつぶあんに、ポチっとね~。

2017年6月24日 (土)

サンドイッチ弁当&いなり寿司弁当…そして大会の結果は…

3日間の学総も、やっと終わりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まずは金曜日のお弁当。

サンドイッチ弁当Dsc_0763

大会中は自分の出場する時間を見計らって、2~3回に分けて食べたりするらしく、この日はコロッケは食べる時間がなく残してきた。

お兄ちゃんは…

ドッグパンで…。Dsc_0767

実は夕方買い物に行ったら、サンドイッチ用のパンが1パックしかなく、お兄ちゃんは違うパンでいいか~と。

卵サラダの緑は、生で食べられてお気に入りのサラダほうれん草。

そして土曜日。

お兄ちゃんは午前中だけの授業なのでいらないから、娘の分だけです。

暑かったのでレモンの砂糖漬けも付けて、

いなり寿司弁当Dsc_0777

やっぱりまた時間がなくて、いなり寿司は帰ってきてから残ったのを食べてた。

そして大会の結果は…

リレーの決勝は、パトンパスで続けてミスし(落としてはいないけど)、無念の4位。

とはいえ、ベスト4までは県大会に行けるからね。1年生は県大会はないけど、よく頑張ったじゃないか。

バトンパスがリレーでどれだけ重要か、改めて感じたようだ。

個人では、前回に続き100m走で準決勝まで。

予選タイムは14秒16で、そのタイムなら決勝に行けたのに、準決勝で少しタイムが落ちてしまったそうで。

前回の大会では14秒49だったのがずいぶん縮まったし、それはそれでやっぱり頑張ったんでない?

目標の13秒台までもう少しだ(そう簡単じゃないか…。)


にほんブログ村 決勝は観に行きたかったけど、土曜出勤で行けなかったつぶあんにポチっとね~

2017年6月22日 (木)

何が巻いてあるでしょう?お楽しみ豚肉巻き弁当

今日は陸上部の学総(総体?)です。
心配だった雨も止み、暑いとはいえほどよく曇り。

ということで、昨日に続き今日も二人分のお弁当です。

毎回娘のリクエストも聞いてられないので、今日は普通に…。

お楽しみ豚肉巻き弁当Dsc_0754

(いろいろ豚肉巻き、野菜のツナマヨ和え、ひじき煮、梅おにぎり2個、オレンジ、チーズ、プッチンプリン。)

茶色い照焼き風肉巻きには、うずらの卵小玉ねぎ、白っぽいスパイス味の肉巻きにはチトマトが巻いてあります。

食べてみるまで何が巻かれてるのか分からないという…。( ̄▽ ̄)

そして…

お兄ちゃんのお弁当Dsc_0757

ウインナーとスイートポテト、枝豆を追加。

いつもの深さのあるお弁当箱と違って、このお弁当箱だと、肉団子みたいなのは重ねなくても高さがちょうどいいんだけど、4個の団子の真ん中に隙間が…。

妙に気になって、しば漬けと黄パプリカで穴埋め。

写真撮ってから気付いたけど、この弁当箱は蓋に箸がセットされてるから、いつもの箸はいらないんだった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、今日の大会の結果ですが…。

1年女子のリレーの予選があり、1着ゴールで、予選タイムは全体では2位で通過したそうです。

第2走者の子が3~4人抜きで1位に上がり、さらに2位との差を広げておいてくれたので、ちょっと弱い第3走者の子も1位をキープ、アンカーの娘もそのまま無事1着でゴール出来たそう。

3~4人抜き…、さぞ痛快だろうな~~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

頼りになるチームメイトがいてくれてありがたいことだ~。

明後日の決勝もがんばれ~~


にほんブログ村3~4人どころか、ひとりも抜いたことがないつぶあんに、ポチっとね~
でも抜かされたこともないのが救いか…

2017年6月21日 (水)

二人分のお弁当作ってる人って尊敬する…。油揚げの肉詰め焼き弁当

今日は予報通りの雨でしたね~。

昨日火曜日は体育祭の予備日で、給食がないので娘もお弁当でした。

娘は土曜が体育祭、火曜が予備日…、そして明日から3日間は学総(群馬では総体と言ってた)と、ずっとお弁当続き…。

学総は陸上・水泳部以外はしばらく前にあり、その間、大会のない生徒は午前授業で給食がなかった。

でも午後に部活がある陸上部はお弁当で。(u_u。)

今回は陸上だけの学総なので、他の生徒は普通に学校で給食がある…。

なんか損した気分~ヾ(;□;)э給食を食いに昼は学校に戻れ~

というわけで…、

ぶつぶつ文句言いつつ娘のお弁当。

油揚げの肉詰め焼き弁当Dsc_0744

(油揚げの青シソ入り肉詰め照焼き、ゆで卵、ウインナー、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、トマト、オレンジ。)

ゆで卵はつっぴーママさん風にケチャマヨにしたんだけど…、ライン下手くそ。(´-д-`)

中学になるまではこの量じゃ絶対食べ切れなかったのに、きれいに完食してきた。

やっぱり部活で相当エネルギー使うんだろうな~。

そして…、

息子のお弁当。Dsc_0728

量が違うだけで、ほぼ同じです。 あ、こっちはパプリカマリネが入ってるわ。

ところで…

昨夜は大分の方で震度5の地震がありましたね。

ちょうど昨日は、ふと思いついて災害用保存袋のチェックなんかしてたところで…。

そんな日の夜に地震のニュース、やっぱり備えは必要だな…、と、改めて思いました。

でも…

これじゃいかん。Dsc_0747

どれもとっくに賞味期限が切れてる。(;´д`)トホホ…

これはさっさと食べて、新しいのを補充せねば。

水は飲むのが心配だったので、全部お風呂に使いました。


にほんブログ村定期的に保存袋をチェックしてる人、すっかり忘れてる人もポチットね。

2017年6月19日 (月)

ピーマンともやしの肉巻き弁当&いくつになったかはとりあえず忘れる誕生日

今週も始まりましたね。

とりあえず、今日のお弁当。

ピーマンともやしの肉巻き弁当Dsc_0726

(ピーマンともやしの肉巻き、だし巻き卵、お好み天、ラディッシュの甘酢漬け、かぼちゃ煮、トマト。)

お好み天は、お友達にいただいたお土産。せっかくお好み焼き風の揚げかまぼこなので、お好み焼きソースを塗って、マヨ&青のりトッピングにしました。

ラディッシュは実家から掘ってきた巨大化してたヤツ。(´,_ゝ`)プッ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

日曜日は父の日…、でもありましたが、さらにつぶあんの誕生日でもあり…。

あまり嬉しくない年齢だけど、父の日のお祝いも兼ねて、夜はしゃぶしゃぶを食べに行きました。

しゃぶしゃぶ、何年ぶりだろ~?注文の仕方も分からなかった。

そして、プレゼントも。

ここに行って…。Dsc_0707

新しい枕を買ってもらいました~~ヽ(´▽`)/

このお店、テレビなんかでも紹介されてるので知ってる人もいるかも?

睡眠の悩みや、普段のベッドや布団の状態を聞き、頭の形や肩の高さなどを測定して、自分に合った枕を作ってくれるのです。

こんな枕です。Dsc_0708

8つに分かれた箇所に、個人個人に合った固さや形状の詰め物を、頭の形にフィットする量を計って詰めてくれます。

今までつぶあんが使ってたのは、もう20年以上前に通販生活で買ったメディカル枕。

すでにメディカル感、まったくなし…、ってやつ。ヾ(;´Д`A

だから自分専用に作られた枕の寝心地いいことったら

これで肩こりもよくなるかも~~

さらに、娘から…

花束~~~!!Dsc_0713

ちゃんと母の好きなブルーの花を入れてくれてる。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

やっぱり花のプレゼントって嬉しいね~


にほんブログ村 枕が合わないと寝られない人も、どんな枕でも寝られる人も、ポチッとね。

2017年6月17日 (土)

暑い体育祭に、冷やし中華弁当。

今日は娘の体育祭でした。

んで、リクエストされたお弁当は…

冷やし中華 Dsc_0700

食べる時にタレをかければ麺がほぐれます。(◎´∀`)ノ

そしてまた、娘の好きな紅ショウガを買い忘れてる母…。セロリ炒めいっぱい入れたから許して~。

とはいえ、体育祭は、見に行ったのは午後だけ。

午前中は息子の高校の広報役員会があって、書記の仕事も多かったので抜けられなくて。

でも娘の出る選抜リレーは午後の競技で、「クラス対抗リレーは午前中だけど、うちのクラスめっちゃ遅いから来なくていいよ。」というので。

そのクラス対抗リレー、娘はアンカーより3人前に走ったそうだけど、ビリでバトンを受け取り、娘が男子をひとり抜かしてビリから2番目になったそうだ。(´,_ゝ`)プッ

まあ、それはそれでちょっと見たかった気も…。

選抜リレーの方は第1走者で、1位で走り切り、それをスマホの動画で撮った…、

つもりだったのに…

…、あれ?…

第2走者にバトンを渡したところで録画を止めたはずが…、そこから録画開始になった…?

………Σ( ̄ロ ̄lll)

ってことは…、それまで録画されてなかったってことか。(lll-ω-)ズーン

オタオタしてる間に、もうアンカーが走ってるし…、

さらに1位だったはずが5位になってるし…

こんなことなら肉眼でしっかり見てればよかった。

録画してると、小さい画面で娘を追うことだけに一所懸命で、まわりの様子がまったく見えないんだよね。

娘には録画しないで見てたことにしておこう。

そして、もともと日焼けで黒かった娘、今日はさらに赤黒くなって帰ってきた。

「あ~あ…。」とか言いつつ、ほんの2時間くらいの間につぶあんも、首周りがくっきり赤くなっていた…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の役員会の差し入れに、

オレンジシフォンケーキ焼いた。Dsc_0695

今日の人数が分からなかったので、ホールで持っていって切り分けた。

書記の仕事をみんなで手分けして手伝ってくれたので、お礼にちょうどよかったです。


にほんブログ村ほんの少しの間でこんなに焼けるとは…。梅雨時期の陽射しを甘く見てたつぶあんにポチっとね~。

2017年6月15日 (木)

マーマレードチキン弁当&みたらしあんの「いももち」

広報の書記の仕事に追われ、皆様のブログも読み逃げしてます…。(*_ _)人ゴメンナサイ


とりあえず、今日のお弁当。

マーマレードチキン弁当Dsc_0690

久しぶりに男子高校生用の、学生カバンに入れられるという横長のお弁当箱。(息子は入れてないけど。)

パーツが多くて洗うのが面倒で、めったに登場しないけど、使わないのももったいないからね…。

(マーマレードチキン、カニカマ入り卵焼き、ごぼうのキンピラ、ブロッコリー、トマト。)



そして、娘にリクエストされて作った今日のおやつ。

いももち。Dsc_0694

なにやら急に食べたくなったらしい。

保育園ではたまに作るけど、家で作ったのは久しぶりかも。

さて、も少し仕事しま~す。


にほんブログ村素朴なおやつもたまにはいいね、と思われましたら、ポチっとね~

2017年6月13日 (火)

鶏ひき肉の親子丼弁当と、大納言の秘密…

雨だ~。
朝は降ってなかったから、そのまま自転車で保育園に行ったら、帰りにはザーザー。

帰りだからいっか~、と、濡れて帰りました。

でも息子は学校にレインコートを置いてあったのでセーフ。

そんな今日のお弁当は…

鶏ひき肉の親子丼弁当Dsc_0653

ひき肉がまったく見えないな…。( ̄◆ ̄;)

(鶏ひき肉の卵とじ、豚肉とれんこんの炒め煮、きゅうりのハムチーズ巻き、野菜サラダ、トマト。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

「こしあんじゃない方の天然ボケの姉」、うずちゃんの命名の「大納言」ですが…。

あまり記事にしたことがなかったけれど、つぶあんより8つ上で、すでに小4の孫がおり、
長女なので婿養子をとり、実家で母と暮らしてます。

ぽや~っ としててちっこい。

家事や畑仕事をぽやぽや~とやっては、母から「おめえま~たオバァがわざわざ〇〇しておいたんを〇〇しちまったんかやΣ( ̄ロ ̄lll)

と、怒られては、「え~?だって~~ぇ…。」(。・w・。 )ごめん~

もう50年も、母と姉はこれを繰り返してるという…。

料理オンチもかなりのもので、市販のカレールウを使うのに何故こんなにまずく作れる?と思うカレーを作ったり。

今でも覚えているのは、「わかめ入りカレー」

あれはひどかった。
「なんでワカメ」と聞いても、

「え~~?だって美味しいかと思ってぇ~。」

そんな姉ですが、看護師としては意外に有能らしく…。Σ(・ω・ノ)ノ!

ぽやぽやしてるから、いつか絶対間違えて注射しちゃって…、なんて事がありそうと思ってしまうけど。

知人の結婚式に招かれた際、心臓発作で倒れた方がいて、救急車が来るまでに姉が心肺蘇生を施し、後日ご家族から「おかげさまで一命を取り留めました。」とお礼の電話があったことも。

こしあんも、「看護師としての姉ちゃんは結構かっこいいんだよ。」(o・ω・)ノ))家ではナマケモノみたいだけどね~。と。

ま、そんな姉ですが、実はいざという時には私やこしあんよりずっと肝が据わっててしっかりしているので、母を安心して任せている、という訳です。


にほんブログ村なんだかんだ言いつつ、姉にはとっても感謝しているつぶあんに、ポチっとよろしくです~(◎´∀`)ノ

2017年6月12日 (月)

存在感の薄いポークソテー弁当と、納豆やきそば

今日のお弁当は…

ポークソテー弁当Dsc_0681

(ポークソテー、ウインナーとアスパラの卵炒め、キャベツとカニカマのサラダ、竹の子と油揚げの煮物、トマト、しそにんにく。)

どう見てもポークソテーより他のおかずの方が幅とってる。(´,_ゝ`)プッ

アスパラ、竹の子、キャベツ、玉ねぎ、サニーレタスは実家のです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スーパーで山積みになってた焼きそば。

納豆やきそばDsc_0649 

え…?
もちろん買いましたよ。
まだ食べてないけどね。( ̄▽ ̄)

このところの焼きそば、チョコレート味やらショートケーキ味、カラムーチョ味、すっぱムーチョ味、パクチー焼きそばなんてものあったね。

でもどれも、あっという間に消えてゆく…。

もともとロングセラー狙いではないと思うけど、商品開発するのも大変だね~。



広報の書記の仕事で、慣れないPC作業に苦戦していいます。土曜日までに間に合うのか…

コメ返…、まだ出来ないかも。(人><。)


にほんブログ村やっぱり普通のソース焼きそばが美味い、と思うのに、つい珍しい味にチャレンジしてしまうつぶあんにポチっとね~

2017年6月11日 (日)

父ちゃんの引っ越しと実家の野菜たち

今日は、父ちゃんの引っ越しです。

まあ、前の記事に書いたとおり本当に荷物が少ないので、ふたりでサクサクと進んだけどね。

で、荷物を積んで実家に寄ると、予定より早く着いたもんで母は畑から戻っておらず、代わりに出迎えてくれたのが、

四葉のクローバー。Dsc_0663

玄関のバケツに浮かせてあった。
畑の草むしりしてたらあったから…と。

そして母と天然ボケの姉(こしあんではない。)の漫才みたいな会話を聞きながら、畑に行って野菜を採る。

アスパラ…。Dsc_0666

めっちゃ細いのやら、きゅうりみたいに太いのやら。 売り物サイズは数本しかない。

採ってきた姉に母が、「なんでこんな食えねえようなヤツべえ採ってくるんだやと怒鳴りつける。

「え~?あったの全部採ってきたんだけど~?」

…全部( ̄◆ ̄;) 選べよ…

でも新鮮なので、夕飯に茹でて食べたら美味しかったけどね。

「ゆすらご」もあった。Dsc_0668_2

写真を撮ろうとする度に、ちょうどその実を採ろうと手を出したり、「あ、奥にもあった」とか言いながら、頭を突っ込んできたりする姉…。

…邪魔っo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

そして嬉しそうに、「ゆすらご、こんなにあったよ~。と父ちゃんに見せる姉。

父ちゃんが、「ゆすらご…?」

「山桜桃梅(ゆすらうめ)のことだよ~。」

「どっちも知らん。」

「ええ~~ゆすらご知らないの?」

姉ちゃん…、男の人はそんな山の実は知らないのが普通だと思うぞ。(;-ω-)ノ

苺も3粒あった。Dsc_0675

そして「ゆすらご」の木のすぐ隣にも、

美味しそうな実が…。Dsc_0669

でもこれは「ヒョウタンボク」なので食べれません。
ってか、なんですぐ隣に植えるかな~。(´-д-`) 紛らわしい…

その他、こんな大根や、Dsc_0671

裏側…。Dsc_0673 …皮が剥きにくい…

調理師の義兄が作ってくれたモツ煮をいただいてきたので、今日はそこに大根1本入れて煮た。

後は湯がいておいてくれた竹の子、ラディッシュ、サニーレタス、サンチュ、玉ねぎ、じゃがいも、長ネギ、ブロッコリー(近所の農家の売り物をもらった。)など、山ほどの野菜。

キャベツは10玉もらってきたので、

丸ごと1個使って…。Dsc_0674

ほぼ父ちゃんと息子で食べ切った。( ̄▽ ̄)

まあ、父ちゃんが平日もいるなら野菜もすぐ消費するだろう…、と思ったら、明日も明後日も歓送迎会で夕飯いらん、と。Σ(;・∀・)

しかたない、中華料理屋さんに持っていって使ってもらおう。

コメ返が遅れてます。お許しを~


にほんブログ村びっくりするくらい料理が下手…、というか、とんでもない組み合わせの料理を平気で作る姉に、ポチっとね~。

2017年6月 9日 (金)

冷食があって助かった、手抜きでごめんね弁当

今日は…、

というか、昨日の夜にちょっとボケていて…
お弁当に使う予定だった肉を全部夕飯で使い切ってしまって。

しかたないので冷食に頼りました。

冷食でごめんね弁当Dsc_0660

(冷食の塩からあげとササミカツ、ピーマン&ハム巻き卵、大学芋、トマト、しば漬け。見えないけど、下がわかめご飯、上にゆかりご飯。)

卵焼きしか作ってないという…。ヾ(;´Д`A

しかも赤いプチトマトもなかったもんで、ピックでごまかしてるし…。

ま…、こんな日もあるさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…

前の記事にもちょこっと書きましたが、父ちゃんの単身赴任が終わり、今日から家に帰ってきました。

とはいえ、引っ越しはまだなので、日曜に二人で荷物を片付けてきます。

引っ越し…、というほどの荷物もなく、我が家の車の後ろをフラットにすれば全部治まる程度。

まあ、週末には家に帰ってたから、平日の夜に寝るためだけの場所、って感じだったみたいなのでね。

一番大きいのはこたつで、それは3段クリアケースとともに、群馬の実家に置いてきます。

クリアケースは母の農作業の道具なんかを入れるのに使われるらしい。

ちなみに、一応持たせた小鍋、包丁とまな板は、3年間一度も使われたことがないそうだ…。

調理器具で使ったのは、やかんと備え付けの電子レンジくらい?

サラダは袋入りのカット済野菜を買って、皿に開けて缶のツナをのせてマヨネーズ…。

ラーメンはチキンラーメンだから、大きい丼があればよかったみたいだし。

昼は社員食堂で、メニューも確認せずに「日替わり定食」。
丼物や麺類より栄養バランスがいいだろうから…と、一応気は使っていたようだ。(´,_ゝ`)プッ

というわけで、日曜日は引っ越しついでにひさしぶりに実家に寄って、野菜でももらってこようと思ってま~す。
 


にほんブログ村そういえばチキンラーメンを最後に食べたのはいつだろう…。最近食べてない人、ポチっとね~

2017年6月 7日 (水)

鶏肉のゴマみそ焼き弁当&辛うま!!食べるラー油

ちょっと小寒い感じの一日…、九州の方ではもう梅雨入りしたようですね。

さっきテレビでちょこっと見たら、この時期は偏頭痛や脳梗塞が多いらしい。

湿度が高いから、うっかりして水分補給を忘れがちなのが脳梗塞の原因のひとつらしいので、喉が渇く前に水分をとることが大事なんだそうだよ。

つぶあんも今日は朝から頭痛です…

そんな今日のお弁当は…

鶏肉のゴマみそ焼き弁当Dsc_0648

(鶏肉のゴマみそ焼き、玉ねぎ天&3色串天と結びこんにゃく煮物、コーンのガーリックチーズ焼き、じゃがいもとハムのケチャップ炒め、カブのゆかり甘酢漬け、トマト。)

カブは前日に、最近ちゃちゃさんがよく使ってるかんたん酢みたいな甘酢に、カブとゆかりを漬けておきました。

甘酢調味料は、ごま油で中華風にしたり、オリーブオイルとハーブでマリネにしたり、醤油やケチャップと合わせて甘酢あん…、いろいろ使えてとっても便利。

便利…、といえば…。

先日、つっぴーママさんから嬉しいお届けものがありました。

こちら~!!Dsc_0639

いかにもつぶあんが好きそうな韓国万能味噌韓国万能だれ川越さつまいもプリン…。

(プリンは娘に…、とのことだったけど、実はプリン好きなのは息子なので、娘の許可をもらって息子にあげました。)


そしてラベルがないのがメインの、

食べるラー油Dsc_0641

つっぴーママさんの手作りです。

「つっぴーママの食べるラー油」って貼ってある。( ´艸`)プププ

以前ブログにUPされてるのを見て、た~くさん作って強制的に配ってる、と書かれていたので、ぜひ次は家にも…と。

そしたら約束通り、送ってくれたのです~

混ぜるだけ…というので作れるかな?とレシピを見たら、材料をそろえるのがちょっと無理そう…。
と、言い訳しつつお願いしちゃったという。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

早速蓋を開けてみる。Dsc_0642

クコの実やナッツがいっぱい~
上から見ると具しか見えないけど、瓶の半分くらいはラー油に浸かってます。

そのまま酒のつまみになりそうな…。( ̄▽ ̄) 飲まないくせに言う…

ちょうど夕飯が豚しゃぶサラダだったので、自分の分にだけかけてみた。

どうよ~!!Dsc_0644

では…。

辛~~~!!でも美味~~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

山椒が効いてる?そんで旨味と風味が深くて、ナッツの食感がよくて…。

これは…、来週には父ちゃんも単身赴任が終わって帰ってくるし、ひと瓶があっと言う間に終わりそうだ。

つっぴーママさん、次回は2瓶予約しますぅ~~。( ´艸`)ププ ず~ず~しいったらないね

本当に感謝です!!ごちそうさまでした


にほんブログ村こういう天候だと偏頭痛が出やすい人、ポチっとね~。

2017年6月 6日 (火)

ドッグパン&クロワッサンサンド弁当と、お気に入りのサラダチキン

今日もまた、娘とお兄ちゃん二人分のお弁当です。

いろいろサンド弁当。Dsc_0634

これはお兄ちゃんの。

クロワッサンサンドは、サラミ&チーズ、ジャムバタードッグパンは、卵サラダ、ウインナー&ソースチキンカツデザートにグレープフルーツ。)

娘のは、クロワッサンサンドは同じ。
ドッグパンはひとつにし、ウインナーとチキンカツの真ん中に卵サラダをはさみました。

パン3つなんて、今まで絶対食べ切れなかったのに、中学生になったらよく食べるようになったわ。(´,_ゝ`)プッ

そりゃ部活でかなり走ってるもんな~。



そうそう、そして運動する娘に食べさせたいのが、鶏むね肉。
運動する娘…、でなくても、最近むね肉が見直されて(?)流行っているみたいね。

我が家のお気に入りは、コンビニやスーパーで売られているサラダチキン。

これはレモンシトラス。Dsc_0619

だったかな?
プレーンやハーブ、カレーなんかもあります。

3店くらい食べ比べたけど、セブンイレブンのが一番安くて美味しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで今日は…

保育園にオーブンレンジが入りました~ヽ(´▽`)/

今までは電子レンジだけだったので、オーブン料理が出来なくて。

おやつの五平餅も、コンロの魚焼きグリルで焼いてたという…。

早速今日は、米粉のカップケーキを焼きました。

先生達が食器を下げに来たりとか、用事で給食室に入ってくると、「いい匂い~~!!と。

オーブンでお菓子を焼く甘い香りは、みんなを幸せな気分にしてくれると思う。


にほんブログ村鶏むね肉は安くてヘルシーでえらいと思う人、ポチっとね~

2017年6月 5日 (月)

久しぶりに「唐揚げ粉」を使ってみた鶏の唐揚げ弁当

土曜が体育祭でも、息子の高校は代休ではありません。(o・ω・)ノ))おつかれ~

今日のお弁当は…。

鶏の唐揚げ弁当。Dsc_0621

(鶏の唐揚げ、ほうれん草とウインナーの卵炒め、かぼちゃサラダ、練り物と糸こんにゃくの煮物、トマト。)

…しもた…。
卵炒めとかぼちゃサラダの色がかぶってる。(u_u。)

唐揚げには、久しぶりに「まぶして揚げるだけ」の唐揚げ粉を使ってみた。
いろんな唐揚げ粉が出てたけど、昔からある懐かしいヤツで。

朝は漬けこんでる時間がないから便利かも。

そして、娘のお弁当。Dsc_0628

(梅のおにぎりと、息子が食べないセロリ炒めが違うだけかな。)

今日は運動部のほとんどは、大会でいなくなってしまうので、大会のない部活は給食なしの4時間授業。

午後に部活がある生徒はお弁当が必要で…。

陸上・水泳部は大会がズレてるのでね、彼らの大会の時は他の子は通常授業で給食もあるのに~。

ちょっと損した気分。(´-д-`)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく前になりますが、5月28日、娘が13歳になりました。

で、プレゼントはというと…。

スマホケース。Dsc_0630

さすがつぶあんの娘じゃ。( ̄▽ ̄)

広げると…。Dsc_0631

「これホント気に入った~」と、

いたく満足している様子。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


にほんブログ村娘のセンスにポチっとね~ 

2017年6月 4日 (日)

体育祭だったので、おにぎり&豚こま団子弁当と…痛恨の極み

晴れてたけど、風がちょっと寒かった日曜日…。

昨日の土曜日は、息子の体育祭でした。
昨日は保育園とお店のパートのかけもちだったので、体育祭は行かなかったけどね。

去年は広報の体育祭担当だったので絶対参加だったけど、今年は担当が違うので、行ける人だけでよかったし。

でもとりあえず、お弁当。

やっぱりおにぎりだよね。Dsc_0613

(おにぎり2種豚こま団子(焼肉のたれ&ケチャップで味付け)、わかめふりかけ入り卵焼きブときゅうりの浅漬けトマトオレンジゼリー。)

スープジャーに作ったオレンジゼリーは、みかんの缶詰とオレンジジュースで作ったんだけど…。

なんと
溶けて「みかん入りオレンジジュース」になっていたらしい。( ´;ω;`)ブワッ

なんてこった…。il||li _| ̄|○ il||li 痛恨…

いつもは教室に置いてるので、お昼にもほどよく冷たいゼリーが食べられるのに、炎天下ではスープジャーの保冷程度ではダメだったようだ。

すまん、息子。
スープジャーでも、さらに保冷材入りのバッグに入れるべきだった。

いや…、いっそ凍らせておけばよかったんだな。

ともあれ、お弁当はともかく、日に焼けて真っ赤な顔で帰ってきた息子。
息子のクラスが所属する(?)緑団は準優勝だったと、体育祭を楽しんできたようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

のらデジさんからいただいた、北海道の美味しいお芋、「よくねたいも」

とっても美味しかったので大事にとっておいたら、芽が出始めてしまった∑(゚∇゚|||)

慌てて山盛りポテトサラダに。Dsc_0618

じゃがいもの美味しさを味わいたかったので、いつもより薄味で、マヨネーズも控えめにした。

きめ細かくてねっとり濃厚…。じゃがバタとはまた違う美味しさ

ハムやツナも入れてないので、芋の美味しさを堪能できた~。(◎´∀`)ノ

あ、つぶあんのポテトサラダにはスキムミルクが入ります。

ところで…

まったく記事に関係ないけど、トランプはイカれてるのか?(-゛-メ)


にほんブログ村溶けたオレンジゼリーは不味かったろうな~ と、失敗に落ち込むつぶあんにポチっとね~

2017年6月 2日 (金)

手羽こま肉の漬け焼き弁当&漬物グランプリ金賞受賞の漬物

今日のお弁当は…

またまた手羽こま肉です。Dsc_0606

(手羽こま肉の漬け焼き、オムレツ、ウインナー、れんこんとキャベツのサラダ、ねじりこんにゃくの煮物、中華キュウリ、トマト。)

手羽こま肉は、前日のお弁当で残ったのを、めんつゆと生姜に漬けておいて焼きました。

中華キュウリは、たたきキュウリにして、ポン酢とごま油に漬けておいただけ。

たたきキュウリと言っても、つぶあんは叩きません。(◎´∀`)ノ

まな板の上のキュウリを、母指球(親指の付け根の膨らんだとこ)で、ぎゅむっぎゅむっと押しつぶすだけ。

そうすると、メキメキっと割れるので、それを指でほどよい大きさに割り裂いてます。

さて…

みなさまが「知らなかった。」という手羽こま肉。

こんなんです。Dsc_0609

普通にスーパーで売ってないかな~?

100g98円の時もあるけど、この時はちょっと高かった。(値引きしてたから買ったけどね。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近美味しかったもの。

この漬物。Dsc_0570

漬物グランプリで金賞受賞…、というのをテレビで見かけ、買ってみた。

こんなのでした。Dsc_0571

おっ、確かに美味い。ごはんが進むやつだ~~。ψ(`∇´)ψ

でもなんとなく食べたことのあるような味付け…?

と、思い出したのが、姫乃さんの絶品Qちゃん漬けつぶあんの舌の記憶に自信がないが…

ごぼうだからもちろん風味や食感は違うけど、基本的な味付けが似てるのかも。

姫乃さん、Qちゃん漬けの味付けで、今度ごぼうも漬けてみてくだされ~.(◎´∀`)ノ


にほんブログ村漬物好きな人、ポチっとね~

2017年6月 1日 (木)

若鶏の手羽こま肉がお気に入り♪手羽こま肉のソテー弁当。

今日は…

お休みしていた新しい調理員さんから電話がありました。

娘さんのご主人が危篤なので、大阪まで様子を見にいくためしばらくお休み…、との事だったのだけど、とりあえず日曜には帰るので、来週から仕事に戻ります…と。

でも…、その後の様子を聞くと、「昨日、無事葬儀も終わりまして…。」

「な…、亡くなられたんですか

あまり詳しくは聞かなかったけれど、まだ夫婦ともに39歳…。幼い子供もいるそうで。

「心配でしょうから、こちらのことは気にせず娘さんといてあげていいですよ。」、と言ったのだけど、あちらには義両親もいるし、いつまでも落ち込んでるわけにはいかないから…と。

とはいえ、義両親のもとでは娘さんも気を使うだろうし、お孫さんも心配だろうから、いつでも遠慮せずに休んで大阪に行ってくださいね…、と言っておいたけれど。

原因は聞かなかったけれど、クモ膜下とか、心不全とかだったのかな…。
39歳…、家族を残して逝くのは、さぞや無念だったろうな。

こしあんとも話したけど、「病気でも事故でも、いつ何が起きるか分からないよね。やっておけばよかった、言っておけばよかった…、って後悔しないように毎日過ごさないとね。」と。

忙しい、疲れた…、とか愚痴りながらも、毎日働けて、家族のためにご飯作れるって幸せなことだな、と思うつぶあんでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…

今日のお弁当です。

手羽こま肉のソテー弁当。Dsc_0599

(手羽こま肉のガーリックペッパーソテー、さつま揚げとねじりこんにゃくの煮物、キャベツと舞茸のたらこふりかけマヨ炒め、トマト。)

最近お気に入りの、「若鶏手羽こま肉」、鶏の胸肉と手羽元の間にあたる少量しかとれない部分らしい。

胸肉とモモ肉の中間みたいな食感で、安くて美味しいし、一切れがほどよい大きさなので切る必要がないのも嬉しい

キャベツと舞茸、なるとは、チンしてから軽くマヨネーズで炒め、たらこふりかけで味付け。
これが結構、万能な味付けだったりする。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村40歳前後の人のご不幸は、なんだか他人事とは思えない人、ポチットね~。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック