ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 冷食があって助かった、手抜きでごめんね弁当 | トップページ | 存在感の薄いポークソテー弁当と、納豆やきそば »

2017年6月11日 (日)

父ちゃんの引っ越しと実家の野菜たち

今日は、父ちゃんの引っ越しです。

まあ、前の記事に書いたとおり本当に荷物が少ないので、ふたりでサクサクと進んだけどね。

で、荷物を積んで実家に寄ると、予定より早く着いたもんで母は畑から戻っておらず、代わりに出迎えてくれたのが、

四葉のクローバー。Dsc_0663

玄関のバケツに浮かせてあった。
畑の草むしりしてたらあったから…と。

そして母と天然ボケの姉(こしあんではない。)の漫才みたいな会話を聞きながら、畑に行って野菜を採る。

アスパラ…。Dsc_0666

めっちゃ細いのやら、きゅうりみたいに太いのやら。 売り物サイズは数本しかない。

採ってきた姉に母が、「なんでこんな食えねえようなヤツべえ採ってくるんだやと怒鳴りつける。

「え~?あったの全部採ってきたんだけど~?」

…全部( ̄◆ ̄;) 選べよ…

でも新鮮なので、夕飯に茹でて食べたら美味しかったけどね。

「ゆすらご」もあった。Dsc_0668_2

写真を撮ろうとする度に、ちょうどその実を採ろうと手を出したり、「あ、奥にもあった」とか言いながら、頭を突っ込んできたりする姉…。

…邪魔っo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

そして嬉しそうに、「ゆすらご、こんなにあったよ~。と父ちゃんに見せる姉。

父ちゃんが、「ゆすらご…?」

「山桜桃梅(ゆすらうめ)のことだよ~。」

「どっちも知らん。」

「ええ~~ゆすらご知らないの?」

姉ちゃん…、男の人はそんな山の実は知らないのが普通だと思うぞ。(;-ω-)ノ

苺も3粒あった。Dsc_0675

そして「ゆすらご」の木のすぐ隣にも、

美味しそうな実が…。Dsc_0669

でもこれは「ヒョウタンボク」なので食べれません。
ってか、なんですぐ隣に植えるかな~。(´-д-`) 紛らわしい…

その他、こんな大根や、Dsc_0671

裏側…。Dsc_0673 …皮が剥きにくい…

調理師の義兄が作ってくれたモツ煮をいただいてきたので、今日はそこに大根1本入れて煮た。

後は湯がいておいてくれた竹の子、ラディッシュ、サニーレタス、サンチュ、玉ねぎ、じゃがいも、長ネギ、ブロッコリー(近所の農家の売り物をもらった。)など、山ほどの野菜。

キャベツは10玉もらってきたので、

丸ごと1個使って…。Dsc_0674

ほぼ父ちゃんと息子で食べ切った。( ̄▽ ̄)

まあ、父ちゃんが平日もいるなら野菜もすぐ消費するだろう…、と思ったら、明日も明後日も歓送迎会で夕飯いらん、と。Σ(;・∀・)

しかたない、中華料理屋さんに持っていって使ってもらおう。

コメ返が遅れてます。お許しを~


にほんブログ村びっくりするくらい料理が下手…、というか、とんでもない組み合わせの料理を平気で作る姉に、ポチっとね~。

« 冷食があって助かった、手抜きでごめんね弁当 | トップページ | 存在感の薄いポークソテー弁当と、納豆やきそば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャベツ10玉・・・
普通の家庭じゃ食べきれないね ( ´艸`)プププ
中華屋さん 大助かり

ううむ、お姉さん、わたい、ちょっと似たものを感じる

ゆすらうめ、なんか、昔、何かで読んだような観たような??
なんだったんだろ~~~??

つぶあんさんち…
つぶあん、こしあん、天然の姉の三姉妹??
二人だと思ってたあ(。・ω・。)
ゆすらうめ、知ってるよ
田舎の畑に植えてあったもん
ゆすらうめとぐみ
とって食べましたわさ♫
そっかあ、単身赴任から戻れば
確かに歓迎会、暫く続くんじゃない?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ホントだ〜〜 なんだっけ。。。
えーと、えーと。。。
カップケーキに続いて 大根もかぶったね〜〜www
赤い実。。。子どもの頃近所になってたの それかなぁ〜〜?
今度は 大納言さんにも 会いたいわ〜〜( ´艸`)プププ
お引越し お疲れ様でした

ゆすらごも、ゆすらうめも知りません
大根・・・みつあみみたいで、面白いね

こんにちは(^v^)
引越しお疲れ様でした~
実家にも顔出しできて、野菜もどっさりいただいて、充実したお休みでしたね(*^^*)

大根の形が面白すぎ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆすらごって見たことないです、桑の実は見たことあるけど。。。

豪快なキャベツ鍋(?)新鮮だし、家族揃っての食事だし、美味しいだろうなぁ
男子2名でほぼ食べきるって、分かる分かる!(笑)

え?まだ・・・豆シリーズ?姉妹?居たの???
しかも今度は「大納言」

それは強烈なキャラに違いない!!!

今後のつぶあん一家ワールドから目が離せないな。

ゆすらご・・・???ひょうあんぼく・・・???

食べて死なない物だけ紹介してくれ~

皆様へ
コメントありがとうございます。
そう、つぶあんは3姉妹です。
8つ上と5つ上の姉がおります。

ゆすらご、ゆすらうめ…
「山桜桃梅」と書くくらいなので、ちょっとさくらんぼっぽいかな?
もっと野性的な甘酸っぱさだけど。
おさかなさん、山桜桃梅は食べれるけど、ヒョウタンボクは有毒らしい。
実がふたつくっついてヒョウタンみたいに見えるんだよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃんの引っ越しと実家の野菜たち:

« 冷食があって助かった、手抜きでごめんね弁当 | トップページ | 存在感の薄いポークソテー弁当と、納豆やきそば »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック