ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« なんてこった…(;゚Д゚) | トップページ | 肉離れの回復を早めるために… »

2017年7月31日 (月)

「お前はまだグンマを知らない」の話題で盛り上がる実家( ̄▽ ̄)

日曜日、実家に帰ってまいりました

息子をばあちゃんに会わせておかないと、1年くらい会えないからね。

写真を撮ってくるのを忘れたので、以前UPした写真。

青い矢印が実家。 Dsc_2822

オレンジの矢印はつぶあんが通ってた中学校。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実家の入り口。Dsc_2823

昔はこのガードレールがなかったため、母は庭でスクーターを勢いよくスタートさせ、そのままこの道を突っ切り、崖下にダイブしたことがある。

今でもびゅ~んと飛んで行く母の姿が目に浮かぶ…。

慌てて「母ちゃん∑(゚∇゚|||) と叫んで駆け寄る小学生のつぶあん。

ひ~ひ~言いながら斜面をスクーターを押して登ってきた母は、幸い擦り傷程度で…。

でもさすがに精神的なダメージが大きかったらしく、畑に行くのをやめて「はぁ~、こえぇ。はぁ~こえぇ。」と、珍しく居間で横になっていた。

(群馬弁の「こえぇ。(こわい)」は、「怖い」ではなく、「しんどい」の意味。)

…、思い出話はともかく…

今回はこしあん夫婦も来ていて、娘が動けないのでみんなでのんびり、映画「お前はまだグンマを知らない」の県民あるあるで盛り上がり…。

子供達は小遣いをもらい…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっとだけ野菜をいただいて帰ってきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前の記事に書いたけど、留学先に荷物を送るのに四苦八苦したつぶあん。

それというのも…、

この送り状のせい。Dsc_0903

めんどくせ~Σ( ̄ロ ̄lll)

国内の宅急便のように、内容物を「衣類」」とか「日用品」にするつもりで詰めてしまっていたのに、それでは税関で開封されて中身を改められたり、下手すると送り返されたりするらしい。

衣類でも、Tシャツ、ジャケット、肌着、靴下、トレーナーなどなど、種類と枚数、重さ、さらに価格まで記入しなければならない。

それも英語で…。

衣類の箱はまだしも、日用品を詰めた箱なんて、

「爪切り、1個、0.05kg、JPY100(日本円で100円)」

とかいうのを、バンドエイド、歯ブラシ、歯磨き粉、ハンドクリーム、タオルなどなど、100円程度の物でもいちいち重さを計って記入…。

そうとは知らずに詰め込んでしまったもんで、用紙をもらってきて「うげっ(lll゚Д゚)

気持ちが萎えてしまって、「…明日にしよ…。」と、つい引き延ばしてしまったという。

しかも2箱で送料が3万以上。

…、頑張って働かねば~。(´;ω;`)ウウ・・・

« なんてこった…(;゚Д゚) | トップページ | 肉離れの回復を早めるために… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

荷物の件・・・爪切りも、バンドエイドも・・・在るんじゃない?相手のお宅に。
貸してくれるだろう?
送らなくても・・・

あ、国によって厳しい国在るから何でも送れない。
捨てられていいような、諦められる物じゃないと駄目だよ。

そーなんだよ。。。
途中で開けて 没収 これが一番 アタマ来るんだよね
細々 したものは
現地調達さ
運賃がね。。。アホらしく高いんだよね
(送り方法も、何種かあるけれど ある程度 保険かけとかないとね)

空港で何個ライター没収されたか ( ̄▽ ̄)

なんか、昔を思い出した
そうだ、送り状が大変だった
でもそんな細かいものまで書いていたか?記憶がない
もしかしたら、テロなどで
はるかに厳しくなってる??

スーパー先生…肉離れとか得意だよ
だだ、来週は一週間夏休みで休診らしい
何かあったら、連絡下さい!

書いた書いた、昔「インボイス」ってやつ

生産ライン一式書くには、気が遠くなる量で必死に書いたもんだよ・・・

今は、テロなんか有ったりするから、余計にめんどくなってるのかな?

がけ下へビュ~ン・・・笑えました
その昔、あたしの爺さんもスクーターのエンジンがかからんと言いながら、何度もキックしてたんです
なかなかかからんなぁ~といい、セルも回し、アクセルも吹かして・・・やっとかかったんです
そしたら、スクーターのスタンドがはずれ、スクーターは勢い良く飛び出して、ウィリーで・・・爺さんを置いて走っていってしまった記憶があります
そのスクーターは、電柱にぶつかり横転して・・・傷だらけ
今でも、あの時の記憶がよみがえります

海外生活経験のつぶあんさんなので、そういうの普通にやっちゃってると思ってました
国際郵便(EMSかな)のINVOICEとPACKING LISTですね
あたしは、輸出入の仕事もしてるので平気なんですが、慣れてないと、ドキドキしますね

こんにちは(^v^)
おばあちゃんも1年孫に会えないと寂しいですよね
留学祝いはたんまりかな(´艸`*)
え?そんな映画あるんだぁ、ビックリ!

海外に荷物送るのって大変なんですね(>_<)
労力とお金がそんなにかかるとは。。。

いろいろ送るのとか大変そうだけど将来が楽しみですなー( ̄ー+ ̄)
私の地方も「こえ~」って疲れた意味で使うよ
なんか親近感
学校近くていいねー

お疲れ様でした・・・
インボイス、確かに面倒くさい・・・
わかるわ~
「お前は・・・」の原作コミックも面白いですよ(*^m^)

三万円で向こうで買ってと言いたいよね(^-^;
しかし、つぶあん母、すごい
ばびゅ~んって😰
そら、どっか打って痛かっただろうなあ(^-^;

あ~私だったら 行くのは あなたなのだから
支度も自分でやって~ って言っちゃいそう~
でも母としては 何事もぬかりなく…って思うよね
もしかして 帰りの荷物も そんなにいろいろ大変なのかしら…

おさかなさんへ
初めのうちは、いちいちホストファミリーに借りるより
身の回りのものくらいなら自分で持ってた方がいいかな~と思ってね…。
ま、帰りは処分してこさせるつもりで、100均ばかりだけどね。


うずちゃんへ
イギリスの時は引っ越し便で、
いろいろ一度に送っちゃったもんで、
小包がこんなに面倒とは…
アメリカから日本に送るのはもっと高いらしいから
いらないものはあっちで処分させるよ。

音姫さんへ
ライターは没収されるわ~!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

姫乃さんへ
私も20年以上前に、イギリス留学の友達に送ったけど…
こんな大変じゃなかったような…
面倒だわ~
スーパー先生、ぜひ一度!!

中年ライダーさんへ
個人のだから、種類が少なければ宛先の送り状1枚でいいんだけど…
種類が多かったもんでね~
いろいろキビシくなってるね~


ミッサリーさんへ
ウィリーしたか~!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
想像つくわ~。
急にスピード出てスタートしちゃうもんね。
国際郵便、イギリスにいた時は、引っ越し便で全部送っちゃたからね~。
もう少し大雑把で大丈夫だったんだよ~。
今はそれももっと大変なのかも…

つっぴーママさんへ
おばあちゃんも孫の顔を見るのは楽しみだしね。
LINEとか出来ない人だし。(´,_ゝ`)プッ
お小遣い、むふふ…でした。
映画、最近よく紹介されてるんですよ~。
群馬県民でなくても、面白いと思われます。( ̄ー ̄)ニヤリ
送料3万…、高いですよね~。

るっぴーさんへ
こえぇ、使うんだ!!
群馬だけじゃないのね~。
学校…、近く見えるけど
崖下にある川を越え(橋あるけど)、
その向こうに見えるうっそうとした急な山道を、えっさほいさと登っていかねばならず…
足腰は鍛えられるけどね。


kikiさんへ
めんどくさいね~~
もうやりたくない…。
おお、コミックは読んだの?
県民じゃなくても面白いってことか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちゃちゃさんへ
確かに…
3万あれば向こうで買った方が安い…
でもすぐ買い物に行けるか分からないしね~
いろいろ心配しちゃって。
母のダイブ、いまだにはっきり目に焼き付いてるよ~(´,_ゝ`)プッ
体より精神的なダメージが大きかったらしい。

モカラテさんへ
そそ、母は「もしかしたら必要になるかも…。」を心配してしまう。
いらんもの詰めたかも~。
帰りは本当に必要な物以外は、あっちで処分させます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« なんてこった…(;゚Д゚) | トップページ | 肉離れの回復を早めるために… »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック