ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

そんなんだから、心配なんだってば

やっと夏休みが終わりました~ヽ(´▽`)/

ゆうべ、かなり遅くまで宿題に追われていた娘…。

そして提出期限が始業式初日ではなかった宿題を、まだ今日もやっているという…。

まったく、毎年懲りないヤツだ。(´-д-`)

ところで…

先日、息子がスマホを失くした。il||li _| ̄|○ il||li

GPSで探しても、位置情報が見つからない。(Wi-Fiの繋がらない環境にあるということ。)

一応、PCのメールやタブレットでのテレビ電話でも話せるので、親との連絡には困らないけれど、LINEがないと友達とはもう繋がれないことになる。

盗まれたのか、落としたのか…

困ったもんだと思っていたら、なんと翌日見つかったという。w(゚o゚)w

スクールバスに乗り遅れてホストファザーの車で送ってもらった時に、高校の駐車場に落としてしまってたらしい。

それが事務室(?)へちゃんと届いていたのだとか。

ただ、画面が割れてて操作が出来ず、修理に12,000円ほどかかったって。

(それでも日本で直すより安いらしいけど。)

それにしても…

アメリカじゃ絶対、失くし物は見つからないと思っていたけれど、さすがユタ

家にカギをかけなくても大丈夫だというくらい治安がいいというのは本当のようだ。

そんな息子から、LINE動画が届いた。

これはその動画をPCに入れたのを撮った写真だけど。

ペットのわんこDsc_0999_2

「勝手に部屋に入ってきて、勝手に寝てる。」 って。

かわいすぎる~~ヽ(*≧ε≦*)φ

勉強中とかも勝手に入ってくるみたいで、かなり癒しの存在みたいです。

2017年8月28日 (月)

今年の骨密度&甘~~いとうもろこし

今年の健診…、

ちょびっとだけ骨密度が上がっていたヽ(´▽`)/

一番左が数年前に初めて測ったもの。

青いゾーンは心配なし。黄色いゾーンは気を付けた方がいい区域、赤のゾーンは要注意。

、「+」のマークが自分の骨密度。Dsc_0902

最初に測った時はもう赤のゾーンにかかってる?ってとこだったけれど、今年はもう少しで青いゾーンに入れそうではないですか~!!

せっせとしらす干しを食べ、(相変わらず牛乳は飲まないけど)、洗い物をする時に片足立ちしたり、気がむくとエア縄跳びしてみたりしたおかげか?( ̄▽ ̄)

来年は青いゾーンに入ってるといいな~。

ところで、今日は…

とうもろこし~~Dsc_1000

北海道の…、といえば、もちろんのらデジさんからです。

夏の食べ物では桃ととうもろこしが一番好きなつぶあん、嬉しいったらない~!!

しかもこんなにたくさん。Dsc_1001

新鮮でピカピカです。Dsc_1002

先っぽまでしっかり実がついてるよ~

こんなにいっぱい実がついてるのに、出来すぎて固くなってたりせず、指でもごうとするとつぶれちゃうくらい柔らかくて、め~~~っちゃ甘いヽ(*≧ε≦*)φ 

ああ…、こんな美味いとうもろこし…、息子にも食べさせたかった。(´;ω;`)ウウ・・・

いっぱいあるので、食べ切れない分は冷凍して、ちびちび大事にいただきます。

のらデジさん、ごちそうさまでした。本当にありがとう~

2017年8月26日 (土)

スーパー先生は本当にスーパーだった!!

娘が肉離れになり、約1ヵ月がたちました。

とりあえず軽いジョギング程度なら出来るようにはなったものの、ずっと左をかばって歩いていたせいか、歩き方が微妙にぎこちない。

そんなわけで、さらなる回復のため、姫乃さんが紹介してくれたスーパー先生に診てもらうことにしました。

鍼灸整体院なのだけど、肉離れにも詳しいとのことだったので。

そしたらさ、いや~、噂通りのスーパー先生でした

正直…、テレビで診るようなビシッとしたいかにも「デキる医師」って感じではなく…。

そこらでたこ焼きでも売ってそうな…。ヾ(;´Д`A 

ところが!!

ちょこっと娘の立ち姿を確認し、骨盤や筋肉を触っただけで、「なんでそこまで分かると思うような事まで分かってしまい…。!!(゚ロ゚屮)屮

「今はここがずれてこうなってるから左がこうなっちゃってて…、ここが冷えてるからこうしてあげるとこうなって…。」

などと説明しながら、足だけでなく頭や背中をあっちを押し、こっちをマッサージし…。

つぶあんも、うんうん、そうそう、なるほど~とか言いながら横で見ておりました。

最後には、最初に普通に立った時に微妙にずれてた足の向きがまっすぐになっていました。

無意識に左をかばって重心がずれていたのが整ったらしいです。

ずっと…、夜寝てる時でさえ緊張で固くなってしまっていた損傷個所の筋肉が、リラックスして柔らかくなった…ということみたいです。

もちろん1回の施術で完璧に回復するわけではないけれどね。

娘も少し楽になったようで、歩き方も帰りにはちょっと軽い感じになってました。

あ~、近かったらもう少し通えるのにな~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ。

息子の出発前に作ったもの。

甘辛手羽先揚げ。Dsc_0979

こういう味って、向こうでは食べられないと思ってね。

かぼちゃの煮物とか…。 Dsc_0925

カレーライスもないだろうな。Dsc_0928

こだわりカレーとかじゃなく、THE日本のお母さん味カレーにしてみた。

和風のいかマリネとか…。Dsc_0901

青しそと大根のサラダも。Dsc_0910

何気に和風…、な感じのおかずを毎日並べておりました。

…、今はどんなものを食べてるんだろうな~…。(´・ω・`)ショボーン

2017年8月23日 (水)

ウザい母と、みたらし団子味のあれ…

娘が今日から、空手に復帰しました。

まだ陸上で走るのは無理だけど、空手の型の練習なら…と。

組手は真剣になってしまうからまだダメだけどね~。蹴りとかしちゃうし…。

そして…

さびしんぼのつぶあんは、毎日の息子からのLINEの返信を待ちわびる日々…。

時差が15時間なので、こっちで夜の9時過ぎに「おはよ~」と送ると、しばらくして学校へ行く前の息子から返信がくる。

ちょっと返信が遅いと、

「…お~い…。(T‐T)」と、もう一度送ってみるウザい母。

娘がお兄ちゃんとつあぶんのやりとりを読んで、「お母ちゃん、?マークが多すぎ!!めんどくさっ!!」

そう…

「学校はどう?帰りのバス間違えなかった?友達できた?足りないものない?…」と、連発で送ってたりするからね。

息子の返事はたいてい、「大丈夫」とか「おけ」で終わる。

学校の様子は、「なんか、みんな髪染めててアニメみたいだった。」と。

さすがアメリカ。「髪染めていいぞ~」(・∀・)イイ! と送ると、

「やだ」

…ちっ…。

日本の高校じゃ無理なんだから、期間限定で楽しめばいいのに。

つまらんヤツだ。

と思ったら、「マザーが美容師だからいつでも髪は切れる」、と。

そうだったのか!!

向こうで切るのは面倒だろうから…、と、直前にいつもより短くカットして行ったんだけど、いらん心配だったわ~。

そんな短いやりとりの後、「もう学校だから」「いってくる」

「いってらっさ~い。がんばってね~。」(◎´∀`)ノ

「あーい」

終了~。

でもさ、これだけでも遠いアメリカの息子と繋がれるって、本当にありがたい。

LINEがなかったら、きっと毎日心配でモヤモヤイライラしてたろうな~。

さて…

今日はこんなのを飲んでみた。

みたらし団子味の豆乳。Dsc_0997

……( ̄▽ ̄)

意外にイケる。焼いも味にはかなわないが。

この写真をお兄ちゃんに送ろうかと迷ってるウザい母です。

2017年8月21日 (月)

体中が痛いわけ

今朝、起き上がろうとすると…

体中が痛い。

両ひざにはデカいアザもある。

「う゛…、そうだ、昨日の…。」(´-д-`)

そう…、昨日(日曜)、中華料理屋さんのご夫婦に誘われてソフトバレーボールをやったんだ。

元バレー部のご夫婦は、前々から運動がてらに参加していると聞いてはいたのだけれど、たまに娘ちゃん(バレー部)も連れていくというので、

「そのうちこつぶちゃんも連れて遊びに来ない?」と誘われていて…。

息子がいなくて寂しいし、気晴らしに運動するのもいいかもな~、と思い立ち、

子供同士も空手仲間で大の仲良しなもんで、肉離れのリハビリがてらに軽~くならいいかな、と。

普通のバレーボールと違って、大きめの柔らかいゴムボールなので、初心者でも痛くないし、メンバーもかなりご年配の方ばかり。

まったく初心者のつぶあんでも、3時間とっても楽しく過ごせました。

(ゲームではちょびっと足手まといだったけどね~。)

久しぶりに運動で汗をかき、気分も爽快~!!

で…、今朝は予想通りの「体中が痛い。」。(;´д`)トホホ…

お友達の都合や私の役員の仕事もあるので、毎週は無理だけど、これからも参加させてもらおう~。

さて…

先日、里山のプーさんのところで収穫したアンデス・レッド

こんなハートの形のが。Dsc_0974

これ、姫乃さんが掘った一番大きなお芋なんだけど、「こつぶちゃんが持ってっていいよ。」と言ってくれたので、ありがたくいただいてしまったのです。

そのお芋と、プーさんママさんの手作りベーコンで…

ジャーマンポテトDsc_0977

やっぱり美味い~~

そして姫乃さんからはこんなのも…。Dsc_0969

プレミアムなカルビーのポテチ、トマト&バジル味。

さすがプレミアム、濃厚でかなり美味かったようで、お兄ちゃんに一袋あげて、残りは娘がひとり占め。

ラクダはなんと、お米の計量カップです~。(´,_ゝ`)プッ

姫乃さん、いつもありがとうで~す

2017年8月19日 (土)

LINEってありがたい~~!!

息子から、LINEが来ました~!!ヽ(´▽`)/

とりあえず、無事ホストファミリーの家に着いたもよう。

自分の部屋の写真も送られてきました。

ちょっとカントリーぽくてホッとする感じの部屋

ウザい母はあれやこれやと質問し、でも短い文ながらちゃんと返信をくれる。

時々、「W」ってマークだけが来る。

何これ?と娘に聞くと、「笑ってるマークじゃん分かんなかったの!!(゚ロ゚屮)屮

……そうかな?と思ったけど、確かめただけだもん…。 知ってるもん…

「(。・w・。 )」とか「」の絵の、口の形ってことよね…。

で、ホストファミリーの家は…

「庭、すごいよ。」 …と。

大家族だった家なので、庭にはプール、テニスやバスケが出来るコート、トランポリン、ブランコなどの遊具があり、

「極めつけは、りんごとあんずと、さくらんぼの木まである。」 って…。

……、う、羨まし~~~!!

柴犬を飼っていて、外には猫も2匹。

もしかして息子…

帰ってくるのが嫌になるかも…。( ´;ω;`)ブワッ

ところで、空港で息子を見送った後…、

空港の中のお土産物屋さんをぶらついてみました。

そこで娘が買ったのは…

やっぱりTシャツDsc_0993

こっちは背中。

前がこれ。Dsc_0994

う~ん…。

普通は人と会うと、まず前面を見ちゃうから、出来れば前と後ろのデザインが逆の方がよかったかも…。

Tシャツばっかり買ってるみたいだけど、今は成長期なもんで、1年前のがもう着られなくなってたりするもんでね。

それに毎度毎度ちょっと変なのばかり選ぶもんだから、いちいち記事にしてるし。

そういえば、お友達のお母さんにも

「こつぶちゃんはいつも面白いTシャツ着てるよね。」( ´艸`)プププ

と、言われたりする。

まあ、「そこがこつぶちゃんらしくていい!!」と言われるのだから、しばらくはこのままだろうな。

2017年8月17日 (木)

寂しくてしょうがない…(´;ω;`)ウゥゥ

ついに…Dsc_0988

お兄ちゃんが出発してしまいました。

右にいるピンクの服の女の子は、同じ高校の留学生。

現地まではふたりで行きます。

乗り継ぎとかあるし、ひとりじゃないって心強い。

校長先生までお見送りに来てくれていました。

女の子の方はご両親の他、友達も数人が見送りに来ていて、別れる時には泣いて抱き合っていて…。(´,_ゝ`)プッ

女の子らしいね~。

息子もお見送りの話はあったようだけど断ったらしく、代わりに空港にいる時にLINEがじゃんじゃん届いていたようだ。

ところで、その女の子達の別れの様子をポケ~っと眺めていた娘を見て、女の子の一人が、「ほら~、こんなところで泣いてるからK君の弟くんが呆れてるよ~!!」と…。

「( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 妹だけどね。」

と言うと、一斉に

「ええ~~~~~~(@Д@;

ひとりの子だけ、「だから女の子だって言ったじゃん~!!」と言ってたけれど、ごめんね~!!、うそ~!!、やばい~!!と、わいわいキャイキャイ…。

そんなに盛り上がらんでも… まあいいけどね…、って顔した娘。

こんなカッコだしね…。Dsc_0992

名残惜しく見えなくなるまで見送り、家に帰ると…

玄関のお兄ちゃんの靴にうるっ…。

洗濯物のお兄ちゃんのTシャツに、うるうる…。

たたんだ洗濯物を部屋に持っていき、いつも座ってるイスを見て、う゛う゛う゛~。

いつもの量で作ってしまった山盛りポテトサラダに、はぁ~~~。(u_u。)

約10か月とはいえ、寂しいのぅ~~ヾ(;□;)э

ところで…

そんな息子のお守りに

これを持たせました。Dsc_0966

モカラテさんに作ってもらった、レジンのキーホルダーです

誕生石のアクアマリンは、コミュニケーション能力がアップしてくれて、自己表現やインスピレーションを高めるパワーも あるんだって。

そこに幸運の羅針盤。

さらに付けてくれたのが万能的な強いパワーのある水晶、 目標や進むべき道を明確にしてサポートしてくれるそうです。

息子にも説明して渡すと、「おお、いいね」と、大事に持って行きました。

モカラテさん、ありがと~~

きっと向こうでもそのパワーに支えられて頑張ってくれることでしょう。

がんばれお兄ちゃん
 

2017年8月15日 (火)

里山で芋掘り!!…と、珍しいヤツと遭遇

昨日の続きです。

今回のメインイベント、芋掘りでぃ~っす

その前に…

ママさんちの畑で、オクラやなす、きゅうりなどを収穫し…

モロッコいんげん収穫中。Dsc_0951

奥にいるのが娘なんだけど、このすぐ後、頭の上のいんげんに手を伸ばそうとして…

「うあっ…へびだっΣ( ̄ロ ̄lll)

まじかっ

娘の声を聞いて、爬虫類好きの姫乃さん、「どこどこ~?と、何故かやたら楽しそうにへびを探す…。

娘が指さした先に、へびのしっぽが10cmほどチョロチョロと動いている。

しっぽの先をず~っと辿ってみると…。

いたいた。1502625893938

分かるかな?

しまへびですがな。Dsc_0955 

姫乃さんがツンツンつつくたび、迷惑そうにシュルシュル~っと移動する。

野生のへびを初めて見た娘、へびの行方を追っては写真を撮っていた。(´,_ゝ`)プッ

つぶあんも子供の頃は田舎の石垣とかでよく見かけたもんだけど、本当に久しぶりに見たな~。

さてさて…

芋掘りですDsc_0959

ひゃ~ごろごろ出て来るよ~。

さつまいもじゃありません。こういう色のじゃがいもです。(◎´∀`)ノ

みんなでえっさほいさと掘って掘って…

こんなに~~Dsc_0963

大根みたいに見えるのは夕顔

暑い中、途中の休憩で食べた採りたて野菜の美味いこと。

冷やしトマトとオクラDsc_0962

新鮮なオクラは、味噌をつけて生でパリパリ食べちゃいます。

おまけ…

家に帰ると、娘が、「お母ちゃん首の後ろヤバいよ!!」

なんと…、日焼けで真っ赤になっていた…。

腕も…。Dsc_0970

写真だとそれほど赤く見えないけど、かなり赤くなっていて、手袋のところでクッキリ…。

あれ~~?

腕も首の後ろも、日焼け止め塗ったはずなんだけどな~。

と…、よくよく思い返してみると…。

あ…、しまった。

虫よけを塗っただけで、日焼け止めも塗った気でいた。( ̄◆ ̄;)

下向いて芋掘りしてたから、顔が焼けなかったのが救いだわ。

2017年8月14日 (月)

里山で芋掘り!!…の、前に…

春の山菜狩りから、はや3ヵ月…。

またまた行ってきました、信州は里山のプーさんのお家~

今回は娘も一緒です。

肉離れで行けないかも…、とヒヤヒヤしたけれど、思いのほか早い回復を見せ、もう歩くだけならほとんど問題なしになったもんで。

娘はプーさんと久々の再会。Dsc_0936_2

この温和で臆病そうな表情。( ´艸`)プププ

犬に不慣れな娘でも、怖がらずになでなで出来ちゃう…。

そして夜は

炉端で宴会~Dsc_0938

娘には初の炉端焼き。家に囲炉裏あるっていいね~と。

ホットプレートとは違う、温もりとゆったりした時間…、なんだかほっとする雰囲気があるんだよね~。

お腹いっぱい食べたあとは…

花火の時間ですDsc_0942

姫乃さんが線香花火を持参してくれました。

線香花火に、関東風と関西風があるって知ってた?

馴染みのある関東風は、持つところがピンクのひらひらになった、和紙をよったやつ。

関西風は、細い棒の先に黒い火薬がついた長いマッチ棒みたいなもの。(写真左の)

帰ってから父ちゃん(三重県出身)に聞いたら、やっぱり「ああ~、そういうのあるな~。」と言っていた。(。・w・。 )ふ~んそうなんだ~。

花火が気になるプーさん。Dsc_0944

大きな音のする花火は怖がるらしいけど、線香花火は静かだからね。

我が家の周りでは、花火を出来る場所が全くないので、本当に久しぶりの花火でした。

やっぱり花火は、その匂いとか音も、これぞ夏の夜~、って感じがするね。(◎´∀`)ノ

おまけ。Dsc_0946_2

姫乃さんの夜のくつろぎ着は、おさかなさんの愛…。

おさかなさん手作りの服でした~。ヽ(*≧ε≦*)φ

ゆったりしてて着心地よさそう。そして後ろの悪魔の影が最高~

さて翌日は、今回のメインイベント、じゃがいも掘りです。

続きはまた。

2017年8月11日 (金)

夏休みの宿題って…

今日の夕ご飯は、娘が作りました。

ちらし寿司です。Dsc_0935

それと、お吸い物、竹の子とちぎり揚げの煮物、ビーフサラダ。

実はこれも、夏休みの宿題で…

朝昼晩、三食の献立を考えて、それを作って家族に食べさせる…、という。

テーマも考えねばならず、例えば「夏バテ防止のための食事」、「家族みんなが喜ぶメニュー」、「苦手な食べ物に挑戦する献立」など…。

娘が作るのは、「海外留学前の兄に食べさせたいメニュー」。

ま、ちらし寿司の素を使うから、錦糸卵が初挑戦だったくらい?

お吸い物もだしの素使ってるし、煮物も切って煮るだけ。

とはいえ…、

普段まともに料理しない今の中学1年生が、ひとりでバランスのいい献立を考えて作るって…。

レパートリーが少ないから、何を作ればいいのか思い浮かばず、思い浮かんだとしても、それを自分が作れるものなのか?…と。

使う調味料を考えたり、食材をそろえたり、家族分のちょうどいい分量も分からないだろうし、特に男の子なんて、親の協力なしで出来るとは思えない。

しかも三食…。

結局母が、「これを作ったらどう?」と、簡単そうなのを提案する。

でも朝昼晩の食事を一日で作らせるのは、部活や塾があれば無理。

朝と昼は後日だな。

料理を覚えさせるいい機会ではあるけれど、迷惑な宿題だ~!!と思う親も多いだろうな~

他にも「生活が便利になるものを創意工夫して作る。」という宿題がある。

これまた娘には、何を作ればいいやら全く思いつかない。

こういうのって、みんなちゃんと自分で考えて作ってるのかな~?

あ…、でも…

最近、「宿題代行サービス」なんてのが流行っていて、作文・感想文、自由研究や工作まで、その子の学年に合わせてやってくれるらしい。

やっぱり手伝うのが面倒な親や、そんな宿題より塾での勉強をさせたい親が利用するんだろうけど…。

親は面倒でも、「親に手伝ってもらった夏休みの宿題。」というのも、夏休みの「あるある!!」な思い出のひとつなんじゃないかな…、などと思ったりする。

2017年8月10日 (木)

ヘルシーだけど、美味しくない…

おからって…、好きですか?

つぶあんはわりと好きなんだけど、子供にはあんまり人気がない。

でも栄養あるし、ごくたま~~に、食卓に出ます。

昨日も…。Dsc_0927

でも生のおからは傷みやすいので、「おからパウダー」で作ってみた。

カルシウム補給に、刻んだ素干しエビ入り。

うん、不味くはない…。

味は不味くはないけど…、

なんでしょ、このザラザラした口当たりは…。(´-д-`)

その昔、「トーフミール」とかいうのがあって、あれはわりとしっとりしていたので、それをイメージしていたのに。

水分が足りないわけではないのに、ザラザラのぼそぼそ。

いくら栄養あっても、これでは食べにくくて箸がすすまない。

ってことで、今夜は…

おからバーグに。Dsc_0933

油揚げを取り除いたおからの炒り煮と、豚ひき肉、鶏ひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を混ぜてハンバーグにした。

娘の肉離れには牛肉よりも豚や鶏がいいみたいなので。( ̄▽ ̄)

おからに味が付いてるから、下味の調味料はなし。

仕上げに生姜風味あんをかけて…。

…おっ

あのザラザラしたおからがいっぱい入ってるとは思えない美味さ。

こりゃ豆腐ハンバーグに近いな。

16個あったおからバーグはきれいに完売。ヽ(´▽`)/

でも炒り煮のままだったら、数日たっても食べ切れなかったかもな~。

(炒り煮から取り出した油揚げは、甘辛い油揚げ好きな父ちゃんが食べ切ってくれました。)

栄養たっぷりのおからの炒り煮だし、無駄にならずによかったわ。

こういう時、「勝ったぜ…。」( ̄ー ̄)ニヤリ と、ひとりほくそ笑むつぶあんであった。

2017年8月 8日 (火)

母はまだ息子を知らない…

高校の夏期講習が終わり…、
とりあえず息子も本格的に夏休みが始まりました。

昨日は留学前に学校へ行く最後の日で、次に行くのは来年の6月です。

息子の特進理数系というコースは、2クラスしかないので3年でクラス替えがあっても、半分は同じ顔ぶれ…。

来年戻ってきても、今のクラスの子の半分くらいは同じクラスになれるはず。

とはいえ、しばらくお別れという事で、寄せ書きの色紙をもらってきました。
ありがたいね~ヽ(´▽`)/

どれどれ…、
みんな字がうまいな~…、

なんて読んでいると…

「いつも面白くて、まわりを笑わせてくれて、とても楽しかったよ!!」

「Kのギャグも話も面白かった!!アメリカでもムードメーカーでいてください。」

「Kのおかげでクラスが明るくなっていたと思います。アメリカでももちまえの明るさで頑張れ!!」

…!?

・・・・・・・・・・・・ぬぬ?…( ̄Д ̄;;



女子からも
「まだあんまり話したことなかったけど、うんぬんかんぬん…頑張ってきてね。」、という子もけっこういたけれど、
 
「最初に会った時、声をかけてくれて、たくさん話してくれてありがとう!!」

「昼休みに話しているのを聞いていると、すごく面白くて楽しかった。」

「親睦会を仕切ってくれたり、文化祭の店決めとかでみんなを盛り上げてくれてとても助かりました。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・ぬぬぬぬぬ…

一体誰のことなのだ~~~(@Д@;

母の知らない息子がいる…。



温和で目立たず、平和主義で、自分から率先して何かするというタイプではない…、それが母の知る息子で…。

面白いとか、盛り上げるとか、そういうキャラとはほど遠いと…。

ふ~~~む…、そうだったのか~~。いやいや、そうだったのか~。

意外な一面を知って驚いたけど、こりゃ留学先での人間関係も案ずることないのかもな~、と、ちょっと安心した母なのでした。

そしたら今日は…Dsc_0922

社宅の上にが…。

このところ自転車盗まれたり、娘が肉離れしたり、他にもちょこちょこ「がっくり」な事があったけれど

なんとなくこの先は、いい事が続くような気がした夕方でした。

2017年8月 6日 (日)

我が家の夏の楽しみ、唐辛子の仲間たち

昨日の夕飯です。

まずは唐揚げDsc_0918

にんにく、ショウガに、醤油、酒、ポン酢、焼肉のたれ少々、コショウ、ゴマ油で下味をつけて。

娘が「うまっと言ったので、美味かったのだろう…。

息子は美味い時でも何も言わないのがつまらん。(´-д-`)食べっぷりで察するしかない。

鶏肉を揚げる前に…、Dsc_0916

2個ぽっち残っていたレーズンロールを揚げパンに。

他のおかずは…Dsc_0920

山盛り大根サラダ、スティックブロッコリー、鶏肉とゴーヤのオイスターソース炒め…

そして、これDsc_0917

我が家の夏の定番メニュー、焼きこどもピーマン~~!!ヽ(´▽`)/ 

左の短いのがこどもピーマン、右はジャンボししとう。

グリルで焼いて、黒瀬スパイスで食べます。

夏の間だけ、八百屋さんが「群馬県片品村の産直野菜」というのを週2回くらい売り出すんだけど、こどもピーマンはここでしか買えなくて。

娘がひとりで5本くらい食べてしまうので、2パックは買わないと足りない。

今回はジャンボししとうを初めて食べたけど、これまたこどもピーマンに劣らぬ美味しさで、次はこっちも2パックだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

その前日は…

甘長とうがらし。Dsc_0913

万願寺とうがらしっていうんだっけ?

これはこれで美味しかったけど、やっぱりこどもピーマンとジャンボししとうの勝ちだな。

父ちゃんはもっと辛い福耳とうがらしが好きなんだけどね~。

今日は、伸び放題でボサボサだった髪を切った。

終わった時は、「おお、いいんでない?」と思ったけど…

やっぱりちょっと、…なんか似合わない…。(´・ω・`)ショボーン

もうちょっと後ろを切って欲しいけど…、「いい感じです~。」って言ってしまった手前、直してほしいとは言いにくい…。

1週間以内なら直してくれるらしいけど…、どうしよう…。

うう…、どうしよう…。

カットやパーマが気に入らなくて、後日直してもらったことって、ある?

2017年8月 4日 (金)

母も勉強になった職業インタビュー

娘が肉離れになる少し前…。

夏休みの宿題で、「職業インタビュー」なるものがあり、身近な人の仕事についてインタビューしてレポートを書く…という…。

私はしがないパートだし、父ちゃんの仕事は説明が難しく分かりにくく、何より面白くない。

というわけで、保育園の先生に協力をお願いした。

リーダーの先生(25歳)が快く引き受けてくれて、夕方園児がほぼ帰った後に、娘を連れて保育園へ。

一日の仕事内容や、必要な資格、能力、この職業を選んだきっかけなどなど…。

娘 「楽しい事は?」

先生 「園児と関わることが日々楽しい

娘 「つらい事は?」

先生 「大変な事はあるけど、つらい事はないかな~。

そして、心がけていることは?の質問に、「楽しむ事!!笑顔!!」と、
即座に答えた先生は、確かにいつもニコニコしていて、心から楽しそうに園児と接している…。

娘にもこんな風に思える仕事を選んでほしいと思ったのでした。

先生、ご協力ありがとう~Dsc_0897

顔を隠すのがもったいないくらい、キュートな笑顔の素敵な先生です。



ついでに、つぶあんの仕事場である給食室も見せていると、園長先生が娘に

「お母さんの作る給食は園児の食べっぷりが違うのよ~。」 と…。

聞いたか娘メモっとけ(`・∞・´) そこ大事っ!!テストに出るぞっ

園長先生、母の株を上げてくれて感謝です。お気遣いありがと~。



さて、その娘、今日から部活に復帰しました。

といっても、まだ松葉杖なので車で送って行き、練習というよりマネージャーのような感じで…。
タイム測ったりとかスタートの合図とかね。

ただ家で悶々と焦っているより、みんなといるだけで気が紛れるだろうと。

「走ってないのに疲れた~。」と言いつつ、晴れ晴れとした顔で帰ってきました。

そんな娘のリクエストで、夕飯は…

オムライス。Dsc_0915

卵にはチーズ入りで、チキンライスにはむね肉がいっぱい。たんぱく質たんぱく質…。

キレイに完食でした。

2017年8月 2日 (水)

肉離れの回復を早めるために…

娘の肉離れは
まだ一応、松葉づえは使っているけれど、徐々に回復しているようで。
一歩歩くのも辛そうだったのが、杖があればスイスイと歩けるようになりました。

何しろ私も家族も、肉離れは初めてで、少しでも早く回復できるようにネットでいろいろ検索したり…。

母に出来るのは、「回復を早める食事」(`・∞・´) 

まず、筋肉の修復にはたんぱく質。
そのたんぱく質を効率的に使って、回復を早めるのがビタミンEとB

たんぱく質とビタミン両方あるのが豚肉や大豆など…。
ってことで、

回鍋肉風…。Dsc_0908

バラよりモモ肉がいいらしく、材料も調味料もあり合わせなので、いつもの「~風」。

赤みそ、砂糖、韓国風万能みそ(つっぴーママさんにいただいた)、焼肉のたれ、ラー油を適当に…。

二度と同じ味は作れないけど、めっちゃ美味かった。( ̄▽ ̄)

断裂した筋繊維をくっつけるのはビタミンC。

娘の好きなゴーヤでいいか…。

ツナマヨ和え。Dsc_0899

あ、加熱しちゃうからダメだね。デザートをキウイにしよう。

低脂肪のたんぱく質とビタミンCは、3食に必ずとり入れて…と。

収縮した筋肉を弛緩させるのがマグネシウム。
豆や海藻類、ナッツ類に多く含まれるらしい。

なので…Dsc_0909

おやつはこれだ~

アーモンド小魚と、こんぶ入り大豆。
回復のため…、ではあるけれど、普通に美味いから、娘も嫌がらずに食べてます。

後は…、そのうち一度、姫乃さんが全幅の信頼をおいている整体のスーパー先生に診てもらおうかと…。

初日は絶望に打ちひしがれていた娘。

でも噂を聞いたたくさんの友達が心配してLINEをくれたり、お見舞いに来てくれたお友達もいたり、自分でも少しづつ回復してるのを感じて、すっかり立ち直った様子。

これもまた、いつかいい思い出になるかもな~、なんて思う母でした。(◎´∀`)ノ

※忙しくてずっとコメ返出来なくてごめんなさい。
とりあえず前の記事だけはお返事しておきました~。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック