ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 夏休みの宿題って… | トップページ | 里山で芋掘り!!…と、珍しいヤツと遭遇 »

2017年8月14日 (月)

里山で芋掘り!!…の、前に…

春の山菜狩りから、はや3ヵ月…。

またまた行ってきました、信州は里山のプーさんのお家~

今回は娘も一緒です。

肉離れで行けないかも…、とヒヤヒヤしたけれど、思いのほか早い回復を見せ、もう歩くだけならほとんど問題なしになったもんで。

娘はプーさんと久々の再会。Dsc_0936_2

この温和で臆病そうな表情。( ´艸`)プププ

犬に不慣れな娘でも、怖がらずになでなで出来ちゃう…。

そして夜は

炉端で宴会~Dsc_0938

娘には初の炉端焼き。家に囲炉裏あるっていいね~と。

ホットプレートとは違う、温もりとゆったりした時間…、なんだかほっとする雰囲気があるんだよね~。

お腹いっぱい食べたあとは…

花火の時間ですDsc_0942

姫乃さんが線香花火を持参してくれました。

線香花火に、関東風と関西風があるって知ってた?

馴染みのある関東風は、持つところがピンクのひらひらになった、和紙をよったやつ。

関西風は、細い棒の先に黒い火薬がついた長いマッチ棒みたいなもの。(写真左の)

帰ってから父ちゃん(三重県出身)に聞いたら、やっぱり「ああ~、そういうのあるな~。」と言っていた。(。・w・。 )ふ~んそうなんだ~。

花火が気になるプーさん。Dsc_0944

大きな音のする花火は怖がるらしいけど、線香花火は静かだからね。

我が家の周りでは、花火を出来る場所が全くないので、本当に久しぶりの花火でした。

やっぱり花火は、その匂いとか音も、これぞ夏の夜~、って感じがするね。(◎´∀`)ノ

おまけ。Dsc_0946_2

姫乃さんの夜のくつろぎ着は、おさかなさんの愛…。

おさかなさん手作りの服でした~。ヽ(*≧ε≦*)φ

ゆったりしてて着心地よさそう。そして後ろの悪魔の影が最高~

さて翌日は、今回のメインイベント、じゃがいも掘りです。

続きはまた。

« 夏休みの宿題って… | トップページ | 里山で芋掘り!!…と、珍しいヤツと遭遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だから・・・悪魔じゃないってッ!
それに・・・私でもない(いつの間にか背後霊にされてる)

ああ、もう遠出できるほど足は治ったのね!?
若いって凄い!
なんだか連休はプーさんちって、定番???行事???
何よりプーさんに会えるのも楽しみだよね

芋掘りも楽しんでたようで(姫乃さんの記事を読みました)
赤い芋なんだ・・・

えっ、あれはおさかなさんの背後霊ではないのか
一体なんなんだ??
お野菜は昨晩届いたので
本日食べまあす!
今回もお疲れ様でしたあ( ^ω^ )

こっちゃん 行かれてよかったね〜〜
え?
おさかなさんの背後霊 悪魔じゃないのか?w
つぶさーーーんちゃいますねん

今日、頑張って掘ってくれた芋と野菜届いたよ。
楽しかっただろうね。
ありがとう😆💕✨

こんにちは(^v^)
囲炉裏で食べるご飯は最高ですよね!
長野に囲炉裏のあるお店があって、そこで食べるご飯は格別だったなぁ
夫は山小屋に囲炉裏を作ってほしいと言ってるけど、それは却下させていただきました^^;

花火いいな~、子供達が大きくなって最近はやってないです(>_<)
関西風の線香花火って初めて見ました!

おはようございます。
娘ちゃん疲れなかったかなぁ・・・
今回はあまり動けなかったかもしれないけど、この次はプーさんとまたお散歩に行ってね
お疲れさまでした

囲炉裏で だんらんって 憧れる〜
プーさんわんこ かわゆし( ´艸`)
わぁ(≧▽≦) 悪魔のシルエット 〜(・∀・)イイ!
え? 悪魔じゃないの?
あら ザンネンヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

みなさまへ
コメントありがとうございます。

えええ~~~っ
悪魔でも背後霊でもないですと?(@Д@;
では正体は一体…

囲炉裏って冬のイメージだけ
夏の炉端焼きもいいもんでしたよ~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 里山で芋掘り!!…の、前に…:

« 夏休みの宿題って… | トップページ | 里山で芋掘り!!…と、珍しいヤツと遭遇 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック