ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

勉強してます。

つぶあん、勉強中です…。

今さらだけど、英語をちょっとね。(`・∞・´)

こないだ息子とテレビ電話(FaceTime)で話してて、後ろを通りかかったホストマザーが「へろー」と挨拶してきて…。

とっさに英語が出てこなくて、どえらい焦ったもんでね。

いつか息子に会いにユタに行く時のために(本当に行くか分からないけど。)、ちと話せるようになっておかんと…、と。
ちなみに、ネット英会話です。

DMM英会話が有名だけど、調べたら他にもいっぱいあって、その中から「ネイティブキャンプ」というのを選びました。

月額4,980円で、毎日でも、1日に何回でも受講できるので。

ありがたいのは、予約しなくても自分の都合のいい時間にできること。

1回30分程度で、コースもいろいろ。

初心者コースから、文法、スピーキング、日常会話、ビジネス、TOEIC、キッズ、発音…などなど。有料コースもあります。

自分に合ったコースの中から、さらにその日にやりたい教材を選べるという…。

もちろん講師も、その時間に空いてる人の中から選べます。

ただ、気に入った講師にまたお願いするために、時間指定で予約する時は有料なんだけど、予約しなくても入った時間にちょうどその講師が空いてれば無料です。

固くなった脳ミソが、どれだけ吸収してくれるか分からないけど、ま、楽しいからこのまま頑張れるんじゃないかな~。

とりあえず、今日は中華料理屋さんの仕事の前に1回、夕方に2回、違う講師を選んで受講したけど、今のところハズレの講師はいないです。

8割くらいフィリピンの人だけどね~。

「フリートーク」を選んで話せるようになるまで、(なるのか?)明日もがんばろ

2017年9月26日 (火)

新人戦のお弁当

新人戦が始まりました。

そして…

結局、娘は出場できませんでした。(´;ω;`)ウウ・・・

ジョギングはもう問題なく出来るまでには回復したのだけれど、100m全力疾走はまだ厳しいと…。

個人競技はともかく、リレーだけは出たいと頑張っていたのだけど…。

4人しかいないから、娘が出ないと棄権になってしまうのでね。

1週間前の診察で、「やっぱりまだダメだね。」と言われた時の娘の落胆ぶりときたら…。

1年生だし、新人戦は来年が本番さ、と先生や友達に励まされ、なんとか踏ん切りをつけたようです。

なので、今回は応援だけの新人戦のお弁当。

花いっぱい弁当Dsc_1073

ウインナーもハムも花にしてやった。🌺

大好きなセロリは炒めてから細切りチーズをまぶして。

ちなみに昨日は…

ロールパンサンド弁当Dsc_1070

ハムチーズ、ソースチキンカツ、チョコバナナの3種類です。

さらにその前の日の初日は、「食べる時間ないかもしれないから、カロリーメイト持ってくからおにぎりだけでいい。」と言うので、おにぎりと果物だけだったので写真はなし。

その初日、つぶあんは引率当番で、競技場まで子供達と一緒に自転車で行ったのだけど、子供らの運転、こえぇ~~!!

保護者が3人ついてるからいいようなものの、子供達だけだったら事故ってるんじゃ?と思った~。

海外では自転車はヘルメット着用が当たり前だけど、日本もせめて学生には義務付けてほしいわ。

2017年9月24日 (日)

るんばっ

買ってしまいました…。

ルンバDsc_1068
ええ、ええ、…もちろん、じゃぱねっと~~…、です。(;;;´Д`)ゝ

数日前に、テレビのCMや新聞の折り込みチラシで大々的に売り出してたヤツ。

本日限りのスペシャルプライスっちゅうね…。

前から、欲しいな~と思っていたので、父ちゃんに相談すると、「まあ、古い型だって分かっていて使うなら、29、800円なら試してみてもいいんじゃない?」と…。

もちろん口コミを見たり、新しい型や同じような日本製のロボット掃除機とも比較して。

新しいのはね~、50,000~100,000円するからね。

で…

届いたルンバ…、

「来た~~!!ヽ(´▽`)/ と、喜んだくせに、箱から出して説明書とか読むのがめんどくさい。

父ちゃんが帰ってくるまで放置。

夜遅く帰った父ちゃんが、「お、もう来たか。まだ開けてないの?」

「…、うん…、今日はちょっと忙しくてね…。」(。・w・。 )面倒だったわけぢゃなくてね…

「開けておいてやろか?」

……、( ̄ー ̄)ニヤリ



で、結局、全てセッティングしてもらい、説明書も読んでもらって、試運転…。

「ひゃ~~、面白~~ 動物みたい~~、なんかかわええ~~~!!」

ウィンウィン言いながら、あっちへ行ったりこっちへ来たり、
ちょっと考え込んでるような様子があったり、動けないところでは焦ってるように見えたり…

なんだかペットみたいで愛おしくなる。

終了のボタンを押すと、またウィンウィンといいながら自分のホームを探して、ちゃんとそこへ戻り、

ではまた~、と言うように「シュ~ン」とスイッチが切れるのがまた…。

夕飯の準備とかしてる間にスイッチを押しておけば、勝手に掃除してくれてる。

たまにキッチンの足元にも寄ってくるので、「おっと、すまねぇ。とどいてあげたり。

掃除機では吸いとりにくい隅っこも、ブラシでかき出して吸い込んでくれるし…。

新しいバージョンはもっとスグレモノかもしれないけど、我が家にはこの子で充分だ~。

…、ペットを飼えない一人暮らしの人とかが、AIロボットを欲しがるのが分かる気がする…。

2017年9月21日 (木)

わんことにゃんこがかわええ…。(;ω;)

昨日の記事の

この豆乳プリン…Dsc_1066

レシピを、と言ってもらえたのですが、

すんません。適当です。(´-д-`)

えっとですね、普通のプリンの牛乳を豆乳に変えただけです。

卵2個に残ってた豆乳200ml強、砂糖大さじ3くらい。

カラメルも適当なので、分量も量ってなくて…。

そんで150度のオーブンで蒸し焼き。

他人に食べさせるわけではなかったので、かなりいい加減です。(;;;´Д`)ゝ

息子から、ホストファミリーの一員、わんこの写真と動画が届きました。

外猫も2匹いるらしく、わんことも仲がいいらしい。

かわええ~1505738796044_2

わんこは相変わらず、勝手に息子の部屋に入ってきてはゴロゴロし、飽きると「出せ。」とドアの前で催促するのだとか。

ちょっと挑戦。

LINEで送られてきた動画をUPできるのか?

ほんの10秒程度だけど、最後にカメラ目線になる2匹がなんともかわいいので…。

あ~、やっぱり動物飼いたい~!!

息子、帰ってくるとき、わんことの別れが寂しいだろうな。(;ω;)

2017年9月19日 (火)

風邪が流行っているらしい

せっかくの3連休だったというのに…

日曜の夕方から、娘が急な発熱。

祝日の月曜には38.8℃に上がり…、「もしや、インフルエンザ…?」と、慌てて休日診療の病院へ連れていった。

今年はまだ9月だというのに、市内ではインフルエンザで学級閉鎖のところもあるらしいので不安になってね…。

病院の方でも、やはりインフルエンザを疑われて検査をされたのだけど、結果は陰性。

やれやれ~。(~_~;)

このところの急激な気温差にやられたか?

で、今朝もまだ熱が下がらず、学校を休んだのだけど、夕方先生から電話があり、クラスの子が同じような風邪で5人も休みだったとか。

…ってことは、やっぱり流行ってるんだ~。

そんなわけで、食欲のない娘に…

豆乳プリンとか…。Dsc_1066

別に豆乳にこだわったわけじゃなく、残ってしまったのを早く使い切りたかったので。

それと…

そーめんチャンプルーDsc_1064

しばらく前に、秘密のケンミンショーでやってた、沖縄県民の愛するツナとニラのシンプルなそーめんチャンプルー。

スタジオでも絶賛してたので、作ってみた。

想像どおりの味だったけど、普通に美味い。

ちょっと前に流行った「無限ピーマン」もだけど、ツナを混ぜればたいていのものは美味しくなると思われ…。(´,_ゝ`)プッ

ところで…

最近風邪が流行ってるって話。

今日のお仕事は中華料理屋さんだったんだけど、娘が風邪で~って話をしたら、ご主人が

「そうそう、昨日もね…。と…

子供連れの若い夫婦が食事に来て、お座敷の席に通したのだけど、子供がコンコンゲホゲホと咳をしている。

他のお客さんもいるのに、ちょっと困るな…、と思っていたら、なんと食事中に吐いてしまったらしい

店からノロやら胃腸炎やら感染したらまずいし、慌てて手袋をして掃除したそうだけど…。

ところがなんとそのお客、謝罪するでもお礼を言うでもなく、平然とお会計をして帰ったのだと…。

なんじゃそりゃ~!!

子供が吐くのはよくあることとはいえ、「ご迷惑おかけしました。」くらい言うもんじゃない?

子供の具合が悪い時くらい、外に出さずに家で食っとけ~~

と、話を聞いただけで怒りまくるつぶあん。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

でもお店のご夫婦は温和なので、「ちょっと困るよね~。」

と、苦笑い。

……あれ…、つぶあんが怒りすぎか?

2017年9月17日 (日)

焼きナス食わんと夏は終わらない

このところのお気に入り。

空心菜の炒め物Dsc_1059

ゴマ油で炒めて、ニンニク、鶏ガラスープの素、塩こしょうで。

茎の食感が好きで、つい買ってしまう。



そしてなんと、今年は一度も作ってなかったことに気付いた…

焼きナスDsc_1060

ミョウガものっけて

今年は実家でも野菜の出来が悪かったみたいだし、買おうとしてもちょっと高くてね。
たまに買っても別なものを作っちゃってたからな~。

でも、つぶあんともあろう者が夏に焼きナスを食わないなんて、このまま秋を迎えるわけにはいかんと…。

あ~、やっぱり焼きナスはうめぇ~~(*´д`*)



ところで、前の記事の息子の髪型ですが…

どうも上手く説明できなくて、昔のおぼっちゃまみたいなマッシュルームカットのように思われてしまったようで。

しかも、ホストマザーは60歳なのに、間違えて70歳って書いちゃったし。(ファザーの方がが70近い歳でした。)

息子の学生証です。1505435407980

顔を隠しちゃうと分かりにくいけれど、前髪がヘンなカーブでパッツリ切りそろえられ、トップが妙にもっさり…。

ただ、この写真を撮ったのが切ったばかりの日だったようで、昨日テレビ電話で話した時には少し自然な感じに馴染んで、そこまでヘンではなくなってました。

そして、名前が「YO」…。( ̄◆ ̄;)

息子の名前は、海外の人にはちょっと難しくて覚えてもらいにくいもんで、「YO(ヨー)」って呼んでもらってるんだって。

覚えやすくてウケがいいんだとか。

でも身分証なのに、本名じゃなくていいのか?

さすが自由の国だわ…。

2017年9月14日 (木)

もどかしい…

息子がいないと…

カレーが残る。(´-д-`)

娘は2日続けてカレーだと、「……、今日もカレー…?と、非常にテンションが下がるヤツ。

(つぶあんも、夕飯は同じものを2日続けて食べたくない人なので、やっぱり母娘だなと実感する。)

おまけに給食のメニュー表を見たら、2晩続けてカレーにしちゃうと、その次の日がシーフードカレーだった…。

さすがにそのままでは可哀そうだったので、

パングラタンにした。Dsc_1056

カレーの上に、クリームシチューの素で簡単に作ったホワイトソース、とろけるチーズをのせて。

チーズさえのってれば、なんでも「美味そう~」と言う娘。

そんでも残ったカレーは、カレーが3日続いたとしても文句を言わない父ちゃんの朝ごはんに。(´,_ゝ`)プッ

ところで、同じくカレーが3日続いても文句を言わない息子ですが…

先日、高校の学生証を作ったと、その写真をLINEで送ってきました。

…が…

髪型がヘン。( ̄◆ ̄;)

美容師のホストマザーが髪を切ってくれたそうなんだけど、前髪がパッツリ…。

一直線ではなく、ゆる~くU字の…、「 」を下に向けたような…。

金髪とかならパッツリ見えないのかもしれないけど、黒髪だと髪と顔のラインがクッキリ分かれるんだよね~。

さらにトップが妙に盛り上がってるし…。

くぅ~~っ

今すぐ母がカットし直してやりたい!!

まあ…、マザーの年齢も60歳くらいだし、今どきのヘアスタイルを期待するのは無理かもしれないけど。

※年齢をまちがえて70歳って書いちゃってたので訂正しました。

それにしても、哀れでならない。

なんとかならんもんかのぅ~。

2017年9月12日 (火)

こんなに呑気に楽しんでいいのか、研修旅行

9月11日(月)

9.11事件から、もう何年たったのか…。

と、ふと考えながら、高校の役員研修旅行に行ってきました。

何年も使ってなかったカメラを父ちゃんに出してもらう。

使い方忘れたわ。Dsc_1051

一応、広報部なので、広報誌に載せる写真を撮らねばならないのでね。

高校のある駅から8時過ぎにバスが出て、まずは「国立東京海洋大学ミュージアム」へ。

まあ、いろいろ見てまわって、最後に…

クジラの骨の標本。Dsc_1034

でけ~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

クジラの腹の中。Dsc_1035

ゼペット爺さんになった気分。(´,_ゝ`)プッ

そういえば、原作はクジラじゃなくてに飲み込まれるんだよね。

でもそりゃ死ぬでしょ…。

んで、その後がお待ちかねの…

東京湾ランチクルーズDsc_1038

ホテルのラウンジみたいじゃんね~。

こういう客船って初めてだ~

フルコースのランチ。Dsc_1043

これは前菜の「ビーツのサラダとマグレカナールのエマンセ  バルサミコとクルミオイルのヴィネグレット」

マグレカナールのエマンセ………( ̄▽ ̄)

…マグ…、…マグロかなんかのってまっせ…?

ま、いいや。ビーツが不味くて残したけど…。

次のかぼちゃのポタージュは美味しかったし。

次…Dsc_1045

「的鯛のソテー 焦がしたバターソース」

メインの「カミコミ豚のロースト コリアンダー風味 ロベールソース」は、写真撮るの忘れた。

パクチー(コリアンダー)嫌いなのにな~、と思ってたけど、ほとんど分からない程度の風味だったので、美味しくいただきました。

デザート。Dsc_1046

「洋ナシのタルトとプラリネアイス」

あとは「軽井沢老舗ASANOYAのパン」と、飲み物がありました。

ちなみに、普通なら7,000円くらいするランチクルーズだそうです。

ランチの後は、歌舞伎座へ。

歌舞伎は観ないけどね。Dsc_1048

ここはココログのみんなと行ったね~

あの時はエミーユさんやゆうこさん、くまこちゃんもいたな~。

みんな元気かな~?

歌舞伎座ギャラリーや屋上庭園、木挽町広場(お土産物街)をブラブラし、19時くらいに最初の駅で解散になりました。

さらにお土産付き。Dsc_1052

玉ねぎ煎、クリアファイル、レーズンサンドクッキー。

手前のは最初にペットボトルのお茶と一緒に渡されたお茶菓子。

これで参加費5,000円とは、ずいぶんお得だわ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

行先は毎年変わるみたいなので、来年も参加しよ。

でもこれ、研修旅行じゃなくて、親睦旅行ってした方がいいんではなかろうか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2017年9月10日 (日)

小麦粉・卵いらずパン粉で、「シシャモのパン粉焼き」

へろへろです…。

今日は3週間ぶりに、ソフトバレーボールに行ってきたもんでね。(´-д-`)

でもスポーツで汗かくのってやっぱり気持ちいいね~。

まだ2回目なので、足引っ張ってばっかだけど、もともと「無理しない程度に楽しくやりましょ~」風なサークルなので、経験者のおじいちゃんもいれば初心者の若い女の子もいて…。

失敗してもみんな「オッケーオッケー。惜しい惜しい。」って言ってくれるのでありがたいです。

さて…

最近CMで見かけた「小麦粉・卵いらず ラク揚げパン粉」というのが気になって、買ってみました。

こんなんです。Dsc_1025

その名のとおり、パン粉を付けるための「小麦粉、溶き卵をつけて…」という過程を省いて、直接パン粉を付けられるというシロモノ。

カツやコロッケを作りたいけど、パン粉つけるのが面倒だったつぶあんには、まさに「こんなのが欲しかった!!」商品。

とはいえ…

息子がいないとやっぱりカツを揚げる気になれず…

シシャモで試してみた。ヾ(;´Д`A

やっぱりイマイチパン粉がキレイに付かなくて、

「やっぱり直接は無理なんじゃ…?」と思ったけれど、ふりかけてしばらく置いといたら馴染んだようで…。

でも揚げると全部はがれちゃいそうな気がして、フライパンでパン粉焼きにした。

シシャモのパン粉焼き。Dsc_1026

小麦粉・卵が付かない分、薄付きな感じ?

でもそのせいか、父ちゃんも「カリカリで美味いな!!」と、普通のフライより軽くて美味いと好評でした。

次はカツにしてみるか~。

で、明日は…

高校の役員研修旅行で、東京湾ランチクルーズや歌舞伎座などに行く予定。

……、筋肉痛だろうな…

2017年9月 7日 (木)

この頃の流行と、この頃のおかず

ずいぶん前のこと…。

近所の商店街で、シャツの後ろがはみ出てる若いお姉さんを見かけた。

あらあら~、トイレから慌てて出て、後ろを入れるの忘れた?

教えてあげようかいの?(。・w・。 )

などと…、老婆心ながら心配したことがあった。

が…

しばらくして、なんとそれが流行りのファッションであることが判明。∑(゚∇゚|||)

・・・・・・・・・・

うっかり、「出てますよ。」などと親切げに声をかけなくてよかったわ。

赤っ恥をかくとこだったさ。(--;)

そしたらさ、最近高校の役員会に出た時、そのスタイルの人がいて…。

同じくらいの年代の人がそれをしてると、…どうにも…、

ね…、ほれ…、しまい忘れに見えるというか…。

と…、思うのは、おばちゃん化してるせいかもしれないけど、私には出来んと思った。

しまうか出すか、どっちかにしろい!!と…。

・・・・・・やっぱり…、歳かな。

そんな、この頃のおかず。

お兄ちゃんがいないと、娘の好みに合わせてしまうもんで、がっつり系が減り…。

あっさりシンプルなものが多くなる。

ササミの梅マヨ和えとか。Dsc_1013

酒のつまみっぽいやつ。

もやし炒めとか…。Dsc_1016

肉とか入ってない、シンプルな味付けのやつ。

ごま油で炒めて、鶏ガラスープの素と塩コショウで。

ゴーヤ炒めとか…。Dsc_1024

肉も卵も豆腐も入れないでくれ…、と言うので、ゴーヤとおかかだけのやつ。

父ちゃんも食べるけれど、いらない日もあったり、遅く帰るからあんまり重いのも…、ってなると、やっぱりがっつり系は作らなくて。

なんだかふと…、

子供達が成長して家を出て、ふたりだけになったら…、なんて考えてしまった。

そういえば夫婦ふたりだけになったこしあんも、食べ切れないから、とめっきり料理をしなくなったと言っていた。

ヤツは夜は酒を飲むので、もっぱらつまみ系だけらしい。

こしあんが実家に帰ると、これでもかと料理を作っては母や上の姉に食わせ、やたら満足げにビール飲んでるのが分かる気がするわ。(。・w・。 )

2017年9月 5日 (火)

久々のお弁当はオムすび弁当

久々に、お弁当です。

といっても、娘のだけどね。校外学習の日なんだってさ。

で、娘のリクエストにより

オムすび弁当。Dsc_1022

「肉とかはいらないから、オムすびと野菜スティックとフルーツで。」(* ̄0 ̄)ノ

………。

……えぇ~?

そうは言っても、やっぱりたんぱく質がないといかんでしょうまだ肉離れ回復してねぇべ!!

まあ、普通のおにぎりと違って卵で包むから…、

でもチキンライスじゃなくて、ウインナーと玉ねぎ、ピーマンのナポリタン風ライスなんだよね。

とりあえず、アスパラベーコンとキャンディーチーズでも入れとくか。

ディップソースはバーニャカウダソースです。

そして校外学習は…

去年までは横浜・鎌倉だった。

ところが、今年はどういう訳か、2駅向こうの大きな公園で写生大会。

絵を描くのが苦手な娘、

「なんで~去年までは中華街で班に分かれて自由行動でお昼も食べたんだよ~ずるくない~?」

と、ぷんすか。

まあ…、気持ちは分かる。

息子にLINEを送ると、「それはカワイソw。前の代で何かやらかしたのかもしれん。」と。

…ありえる。(。・w・。 )

そして娘の描いてきた絵…。

その小学生低学年並みの木と空の風景画に、崩れ落ちる母…。il||li _| ̄|○ il||li がく~

ひどすぎて、娘の名誉のためにもUPできないくらいで。

(面白いから息子には送ったけど。)( ̄▽ ̄) 

そういえば、昔は毎年秋には写生大会があって、でっかい画板を持ってみんなで遠足みたいに校外に出たけれど…。

今は写生大会もだけど、マラソン大会も水泳大会もないんだよね~。

学力UPと関係ない行事はどんどんカットされてくのかしらね?

2017年9月 3日 (日)

ついに茗荷…、と、フライドポテト

茗荷を買った…。

大好きな茗荷だけど、実家にいっぱいあると思うと、スーパーで高いのを買う気になれず…。

ところが実家でもらってくるのを忘れ、里山のプーさんのところでも最後に採ってくる予定だったのに忘れ…。

結局今年は、プーさんちでいただいたオクラと茗荷のおかか和えだけが、唯一食べた茗荷で。

今食べておかないと、もう季節が終わってしまう…、と、ついに今日は買ってしまった。

明日は茗荷のみそ汁だ~

んで、今日は…

茗荷入り納豆和え。Dsc_1009

しらす、きゅうり、山芋に、ひきわり納豆よりもさらに細かい「超細か~いきざみ納豆」というのを使って。

……しまった…

青シソがなかった…。il||li _| ̄|○ il||liがっくし…

それと

里山のプーさんのところで掘ってきたアンデス・レッド

2種のフライドポテトDsc_1012

皮がむいてあるのは、実家からもらった男爵。

キッチンに来た娘に、「今日はポテトだよ~ん。」と言うと、

「あ…、さっき帰りにマックのポテト食べちゃった…。

………(lll-ω-)ズーン

なんてこった…。

今日は娘は空手の県大会で。

もちろんまだ肉離れが完治してないので、試合は棄権し、お友達(中華料理屋さんの娘ちゃん)の応援兼練習相手で行ったのだけど。

その帰りにお友達のお母さんに、ポテトとシェイクを買ってもらったのだとか。

でもまあ、フライドポテトは娘の好物なので、これもけっこう食べてたけどね。

その県大会…、

前回の市の大会で娘が惨敗し、あごを蹴られ負傷させられた相手が、ここでも優勝したようです。

けた違いの強さと長身で、オールストレート勝ちだったとか。

う~む、彼女が卒業するまで、上位入賞は難しそうだな。

2017年9月 1日 (金)

やっと夏休みが終わったです。

新聞で読んだけれど、統計によると、小中高校生の自殺者は2学期初日の9月1日に一番自殺者が多いとか…

次いで8月31日。

ありがたいことに娘は、「学校行くの楽しみと言っているけれど…。

でも万が一、学校へ行くのが死にたいくらい辛いことがあれば、遠くへ引っ越したっていいんだし、自殺以外の選択肢はいくらでもあるんだから、抱え込まずに母に言うのだぞ、と伝えておきました。

ただ、「勉強がイヤだから。」は却下です。(* ̄0 ̄)ノ

さて、娘の夏休み宿題は、なんとか終わらせたようで…。

まあ、「やっつけ」が多いのはいつものこと。

毎日つけなければならない「お手伝い日記」みたいなのは、最初の5日間以外は最終日にまとめて適当に書いてたし。

本当は親が毎日それを確認してサインするようになってるんだけど、小学生じゃあるまいし、そんなの毎日やってられないってば、おい。(´-д-`) たのむよ先生~

そんな宿題のひとつ。以前UPしたこれ。

食事作り。Dsc_0935

テーマを決めて3食作る…、というもの。

娘が決めたのは、「海外留学前の兄に食べさせたい和食。」
ってことで、最初に作ったのがちらし寿司。

で、その後。

朝ごはん。Dsc_0973

納豆入り卵焼きとみそ汁。

昼ご飯。Dsc_0984

そうめん&天ぷら。

作ったのは娘だけど、当然ずっと隣にいて、「はい次、これ切って。次は火をつけて、これ入れて…。」と口出ししてたけどね。

でもまあ、今まで揚げ物を怖がっていたけれど、上手く揚げられるようになったようです。

(今までは怖いから遠くからポチャンと放り込んで、かえって油がはねて危なかったのが、近くからそっと入れられるようになった。)

ただ…

作るのはともかく、面倒なのはその後。

「作った料理の写真を貼るか絵を描く。」って枠があったんだけど、枠のサイズが普通の写真サイズの3分の2くらいになってる!!

写真を貼れというなら、その枠を写真サイズにしておいてほしいわっ!!

結局撮った写真は、父ちゃんにサイズに合わせて縮小で現像してもらい、

つぶあんは「こんなん子供じゃ出来ないんだから、どう考えたって親がやるしかないじゃんね!!」と、子供だけで出来ない宿題を出す学校にぶつくさ。

その後はひとりで出来る内容だけど、

作ったメニューの材料、作り方を記入し、食材をすべて栄養別に表にする作業とか。

もう忘れてたけど、1群、2群、3群…、と項目があり、肉・魚や、卵・乳製品、炭水化物、淡色野菜、緑黄色野菜、脂質、調味料…、などに分かれる。

あ~、そういえば昔やったような気がするわ~、と思ったけど、「梅干しって何群?」とか、「ちらし寿司の素はどこに入れる?」とか、やっぱり大変。

まあ、先生もそんな細かく見ないべ、ってことで適当に分け、やっと終了。

あ~、せめて冬休みは宿題が少ないことを祈るわ。( ´・ω・`)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック