ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« そんなんだから、心配なんだってば | トップページ | ついに茗荷…、と、フライドポテト »

2017年9月 1日 (金)

やっと夏休みが終わったです。

新聞で読んだけれど、統計によると、小中高校生の自殺者は2学期初日の9月1日に一番自殺者が多いとか…

次いで8月31日。

ありがたいことに娘は、「学校行くの楽しみと言っているけれど…。

でも万が一、学校へ行くのが死にたいくらい辛いことがあれば、遠くへ引っ越したっていいんだし、自殺以外の選択肢はいくらでもあるんだから、抱え込まずに母に言うのだぞ、と伝えておきました。

ただ、「勉強がイヤだから。」は却下です。(* ̄0 ̄)ノ

さて、娘の夏休み宿題は、なんとか終わらせたようで…。

まあ、「やっつけ」が多いのはいつものこと。

毎日つけなければならない「お手伝い日記」みたいなのは、最初の5日間以外は最終日にまとめて適当に書いてたし。

本当は親が毎日それを確認してサインするようになってるんだけど、小学生じゃあるまいし、そんなの毎日やってられないってば、おい。(´-д-`) たのむよ先生~

そんな宿題のひとつ。以前UPしたこれ。

食事作り。Dsc_0935

テーマを決めて3食作る…、というもの。

娘が決めたのは、「海外留学前の兄に食べさせたい和食。」
ってことで、最初に作ったのがちらし寿司。

で、その後。

朝ごはん。Dsc_0973

納豆入り卵焼きとみそ汁。

昼ご飯。Dsc_0984

そうめん&天ぷら。

作ったのは娘だけど、当然ずっと隣にいて、「はい次、これ切って。次は火をつけて、これ入れて…。」と口出ししてたけどね。

でもまあ、今まで揚げ物を怖がっていたけれど、上手く揚げられるようになったようです。

(今までは怖いから遠くからポチャンと放り込んで、かえって油がはねて危なかったのが、近くからそっと入れられるようになった。)

ただ…

作るのはともかく、面倒なのはその後。

「作った料理の写真を貼るか絵を描く。」って枠があったんだけど、枠のサイズが普通の写真サイズの3分の2くらいになってる!!

写真を貼れというなら、その枠を写真サイズにしておいてほしいわっ!!

結局撮った写真は、父ちゃんにサイズに合わせて縮小で現像してもらい、

つぶあんは「こんなん子供じゃ出来ないんだから、どう考えたって親がやるしかないじゃんね!!」と、子供だけで出来ない宿題を出す学校にぶつくさ。

その後はひとりで出来る内容だけど、

作ったメニューの材料、作り方を記入し、食材をすべて栄養別に表にする作業とか。

もう忘れてたけど、1群、2群、3群…、と項目があり、肉・魚や、卵・乳製品、炭水化物、淡色野菜、緑黄色野菜、脂質、調味料…、などに分かれる。

あ~、そういえば昔やったような気がするわ~、と思ったけど、「梅干しって何群?」とか、「ちらし寿司の素はどこに入れる?」とか、やっぱり大変。

まあ、先生もそんな細かく見ないべ、ってことで適当に分け、やっと終了。

あ~、せめて冬休みは宿題が少ないことを祈るわ。( ´・ω・`)

« そんなんだから、心配なんだってば | トップページ | ついに茗荷…、と、フライドポテト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が娘は、学校初日に夏休み中に出てる課題が元になったテストがあったので、朝になってから、あぁ~行きたくないなぁ~とつぶやいてましたね
息子のほうは、まったくそんなそぶりもなく、いつもの7時15分に行ってくる~と言いながら出て行きました

昔は 夏休みは8/31まで。だったけれど
最近じゃ、少し早いよね
こっちゃん 頑張ったね〜
写真サイズくらい「普通サイズ」にしておけってもんだし
栄養別の群分けまで?
しっかし 面倒臭いのー
栄養学科じゃあるまいし・・・
先生、細かくは見るとは絶対に思えん
💮つけてよくできました。だけで終わらせたら 頭くるねー

中学校の夏休みの宿題・・・?
あったのかどうかも覚えていない
部活だけは毎日していたが
あとは、記憶ゼロ
ってことは、あったとしてもいい加減に流してたのだわ
あははっ^^;

でも、中学生でお手伝い日記なの??
なんか~小学生ならわかるけどって思うのは
姫乃だけ??

またまた姫乃さんに一票

宿題が極端に違いすぎないですか?

夏休みの絵日記みたいな「お手伝い日記」&写真とか絵とか。
そんなの小学生だと思ってたら・・・
作った食事の栄養成分分け????
それって栄養士さんの試験みたい。
それは高度すぎないか?

子供一人で出来ないような「夏休みの宿題」には反対意見です。

ウチの子らの時は 調べたことをまとめて
レポート用紙に書くくらいだったけど
どんどん 面倒なことになってるね。
だってネットで宿題の見本みたいのが あるって言うから
先生も その裏をかくようなこと考えると
実践と証拠と親のチェックと…って面倒なことになるのかな。。

三男クンは「大丈夫 大丈夫」って言って
夏休みの課題 出さないで 思いっきり成績 悪かったなぁ~

こつぶちゃん、スバラシイ
来年の夏休みからkiki家でバイトしませんか?
ご飯作りのバイト・・・バイト代はずみまっせ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
宿題ちゃんとやったのね・・・偉いわ~
kikiは自慢じゃないが
一度もやって行ったことが無い(`・∞・´)キッパリ

わあ♪
こっちゃん、宿題を兼ねていい仕事をしてくれましたね(*^_^*)
お兄ちゃんにとっても思い出に残る嬉しい手料理だったことでしょう。

しかし、あの宿題・・・写真のサイズの縮小作業は自分一人では出来ないのにね。
来年の子たちのために、こっちゃんが改善するよう提案しておいたらどうかな?

今も昔も、夏休みの宿題は、親も地獄なんだね(;´・ω・)
うちは、夜中12時くらいまで頑張ったおぼえが(-_-;)
で、友人家は、31日の夜中の3時までやったというておったな

私も これはないでしょ!って思った宿題があったよ。
長女の家庭科の宿題で 【新鮮なイワシでなんちゃら(←覚えてない)】
が出てさ、新鮮なイワシ求めて走ったよ
ここは山奥。漁港もないし魚屋もない!スーパーの発泡トレイに並んでるイワシは
目が赤い! 新鮮なイワシ、どこに売ってんのよぉ 途方にくれた私と長女。
でも、この宿題にキレたボス的ママさんが先生にクレームしてくれたおかげで
縫い物に変更された

どの教科もきっと先生の考えがあっての宿題なのよね。
でもね~、栄養成分分けって・・・面倒っちぃ (=◇=;)
お兄ちゃんに食べてもらいたいご飯たちは
作ったことに達成感があれば良いのだ!
お兄ちゃんがほっこりすれば良いのだ!
そしてサイズ感がばっちりな用紙(笑)に写真添付だけで良いのだ!

北海道と違って夏休みは長いね~
でもそれも終りか。
またお弁当も始まるね。
これからは、お弁当のおかずも自分で作れるかな?
私は小学生の時は姉二人のお弁当作ってた。

自殺するくらいならなんでもできるよね...もったいないよ
うちも楽しみと行って学校行く子だったけど大人になったらサザエさん見てる時
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~って思ってたホントはって言われたよ(´,_ゝ`)プッ
つぶあん様...今となっては宿題を手伝ってにぎやかなのが懐かしいです。数年後とっても静かに家にいません...( ´;ω;`)ブワッ
先生に言いたいのは期限を決めていたのにやってきた子が少ないと期限を延ばすことだよ。
マジメにやってきた子がバカをみる世の中。

ミッサリーさんへ
学校は好きでも、テストの日は別だね~
でも元気に行ってくれると安心するね。


うずちゃんへ
そそ、最近は授業日数の確保とかで
8月中に始まるとこも多いみたい。
でしょ~!!
写真を貼らせるなら、そのサイズの枠にしてくれないと困るよね~!!
他のお母さん達もみんな「どうする?」って困ってたよ。
ってか、そこで困ってるのはやっぱり親だし。

姫乃さんへ
うんうん、私も覚えてない。
部活に明け暮れた記憶しかない。
お手伝い日記、一応家庭科の宿題で
「食に関する手伝いを一日一回」というもので。
料理でもいいし、食器を洗うとか片付けとか、食材の買い物でもいいらしい。
でもほんと、中学生の宿題じゃないよね~(´-д-`)

おさかなさんへ
だよね~。
お手伝い日記は、一応家庭科の宿題で
「食に関する手伝いを一日一回」というもので。
料理でもいいし、食器を洗うとか片付けとか、食材の買い物でもいいらしい。
でも忙しい中学生が毎日そんなのやってられないよ~。
いや、毎日自分の食器は片付けてるとしても、
それをいちいち日記につけてられないってことよね。(´-д-`)

そそ、親が手伝わないと出来ない宿題はおかしい!!


モカラテさんへ
今はネットになんでも出てるしね~。
宿題代行サービスもあるくらいだし。
とはいえ、親が毎日確認のサイン…ってのもね~。
三男くんみたいな子、きっと多いと思われ…(´,_ゝ`)プッ


kikiさんへ
娘もバイトなら頑張るかも。( ´艸`)プププ
いやいや、どうせなら裁縫の修行をつけてもらうほうが…。


ナチュラルさんへ
お兄ちゃん、特に何も思わなかったと思う。( ´艸`)プププ
自分のために、というより、宿題だから作ったと分かってるからね。
ナチュラルさんの息子さんの時も同じだった?
あれはないよね~!!

ちゃちゃさんへ
やっぱり?
娘も12時近くまでやってた。
3時までってのも分かる気がする~
私じゃ諦めるけどね。( ̄▽ ̄)

ゆうゆうさんへ
新鮮ないわし…( ̄◆ ̄;)
それは難問だわ~。
先生ももうちょい考えてほしいね~。
栄養成分分け、やった覚えはあるけど、高校だった気がするな~。
だいたい中学で家庭科の宿題なんてなかった思うぞ。


のらデジさんへ
夏休みが終わっても、中学は給食だから
お弁当作りはないよ~
給食ってありがたい。

るっぴーさんへ
だよね。
死んだら終わりだもん。
親は生きててくれるなら、どんなことだってするんだから
別な楽しい生き方が見つかると思うのに…。
そうか~。
確かに、大変とは思っても、それが全くなくなるのも寂しいね。
期限…、確かに、せっかく間に合わせたのに伸ばされたら…
それはずるいと思っちゃうよね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと夏休みが終わったです。:

« そんなんだから、心配なんだってば | トップページ | ついに茗荷…、と、フライドポテト »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック