ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

広島土産の「レモスコ」♪

広島へ出張があった父ちゃんに、お土産を買ってきてもらいました。

いつもは出張があっても「お土産はいらない~」、と言ってるのだけど、これはちょっと気になったので。

「レモスコ」 Dsc_1120

レモンのタバスコ?

クリックで大きくなるよ。Dsc_1121_2

すっぱ辛いのが大好きなので、これは絶対美味しいと思ってね~。(◎´∀`)ノ

肉料理、魚料理、パスタ、鍋物、麺類、揚げ物…、なんにでも使ってしまいそう。

それにしても…

このところ土日になると雨が降ってる…☂

今日なんてハロウィンイベントの予定を中止した所もあるんでない?

息子のところでも、地域のイベントがあり、各家庭で何か仕事を受け持つことになっていて

息子は、「Rはアーティストだから、フェイスペイントをやったらどうや?」(。・w・。 ) と言われ…。

こんなんとか…1509268766061

こんなのを…1509268758336

子供たちの顔に描いてあげたそうな。🎃

寒くて手がかじかむし、机の上で平らな紙に描くのと違って、思った以上に難しかったらしい。

でもこういうイベントがあると地域に溶け込めていいね~。

2017年10月25日 (水)

優しい味の、北海道野菜のカレー

今日のまかないは…

やっぱり辛みそラーメン。Dsc_1108

食べかけですが。

今日も寒かったからのぅ~。

辛めに作ってもらい、味玉はおまけしてくれた~。( ̄ー ̄)ニヤリ

で、お店のご夫婦には親子共々いつもいろいろお世話になっているので、こちらをおすそ分け。

北海道野菜~Dsc_1104

そうです、北海道ののらデジさんからです。ヽ(´▽`)/

「さやあかね」「マチルダ」という2種類の品種のじゃがいもが入ってました。

どっちもお初です~

今日は早速、「さやあかね」と玉ねぎを使って、

北海道野菜のカレーDsc_1110

コーンも、以前のらデジさんからたくさんいただいた甘~いコーンを冷凍しておいたもの。

甘い北海道野菜は、こういう「おかあさんカレー」にぴったりだよね。

いや~美味しかったわ~

パート先でも、今夜はじゃがバタにする~と喜んでもらえたし。

のらデジさん、毎日忙しいのに、本当にありがとう~~!!

2017年10月22日 (日)

ちょっと忙しかった。

ちょっと忙しくて、ご無沙汰でした。
特に、高校の役員の仕事が続いててね…。(u_u。)

そして昨日の土曜日は、学食の取材と、駅ではこちらの取材。

書道部のパフォーマンス!!Dsc03077

硬筆では全国大会でも団体優勝するほどの腕前で、この駅でのパフォーマンスにもたくさんの人が集まっていて、地元テレビ局の取材も来てました。

は~、上手いわ~。Dsc_1095

で、この書を披露した直後、いさぎよくビリビリ~~ッ∑(゚∇゚|||)

もったいね~~!!

でもこの儚さも、書道の美学なのか…?

いや~、書道部もなかなかかっちょいいね~



で、ここは駅なのですが…、

つぶあんはこの後、この駅から直接群馬へ

地元でプチ同窓会です。1508675216387

今回はちょっと集まりが悪かった。

まあ、なんだかんだと年に2~3回はみんなで集まってるからね~。(;;;´Д`)ゝ

今回は、取材した記事を次の日に急いでまとめなければならなかったので、最終で帰ってきたけれど、次はゆっくりしてきたいな~。

※ところで、ちゃちゃさんの勘違いの訂正。

息子は成績優秀でもないし、運動は人並みです。

空手や体操はコツコツがんばってたのでそれなりに出来るけど、球技は苦手だし、他はごく普通。

バレー部ではレギュラーにもなれなかったしね~。

2017年10月18日 (水)

track and field club …

久々のいいお天気に、今日はがっつり洗濯した人も多いのでは…?

明日はまたどえらい寒い予報だしね~。

さて、

娘の中間テストが終わり、採点されたテストも返ってきました。

したら…

今日、友達のお母さんに、「こつぶちゃんの英語のテストの話、聞いた?」と…。

……

……、いや~な予感…。( ̄◆ ̄;)

娘からは、何も聞いてないけど…。

その話によると、どうやら「部活詐称疑惑」があったらしく…。

「なんかね、英語のテストで“自分の部活を書く”、って問題があったらしいんだけど、テストを返す時に英語の先生が『7組には自分の部活を偽って書いたやつがいる。』って言ってたんだって。」と。

んで、娘が英語のテストの直後に、

「陸上部のtrack and field club が書けなかったからさ~、table tennis clubって書いといた~。」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

って言ってたのを知ってる子が、「こつぶちゃんのことだ~とバラしてしまい…。

友達の間ですっかり広まってしまっているのだと。(u_u。)

英語の先生にも、「いつ卓球部に変わった?陸上部の先生に言っちゃおうかな~。」 と脅されたようだ。

……おまえってやつぁ……

il||li _| ̄|○ il||li がくぅ~

track and field club が書けないとはいえ、そんな分かりやすいウソを…。

気を取り直して…。

息子の絵。1508079157259

さびしんぼの母が、「また絵を描いたら送ってくれい~。」ってLINEしておいたので、律義に送ってくれた。

おお…。1508061672864 1508061683867

日本の高校では授業で決まった課題のしか描けないけど、描きたいのをどんどん描けるので楽しいようです。

2017年10月16日 (月)

母のランチと、息子のランチ

今日は寒かったね~。

今日は中華料理屋さんだったんだけど、「本日のランチメニュー」は…、

日替わりのAランチが麻婆ナス定食Bランチがラーメン&半チャーハンCランチが辛みそラーメン&半チャーハンでした。

先日まではCランチは「つけ麺&半チャーハン」だったんだけど、寒くなってきたので温かい麺類に変わりました。

そしたら、いつもはランチメニュー以外からもけっこう出るのに、今日はAランチの麻婆ナス定食と、Cランチの辛みそラーメンのセットがかなり多くて。

寒そうに入ってくるお客さんを見てると、「やっぱそうだろうな~。」と思ったけどね。

そんなわけで、つぶあんの賄いは…

寒いから温かい麺が食べたい…、でもあと少しだけ残ってる麻婆なすも捨てがたい…。

と、悩んでいると、「ラーメンに麻婆ナスのせて、麻婆ナス麺にする?」

おお!!

麻婆ナスは普段のメニューにはないので、それをラーメンにのせるとは、まさに賄いだけの特典裏メニュー

あ~、美味しかった~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

保育園の日のランチはシリアルヨーグルトですますけど、こっちではがっつり食べられるのでちょうどいいのかも。



母のランチはそんな感じですが…

息子のスクールランチ(学食?)は…。

こんなんとか…。 1508061761241
こんなんとか…。1508061689860

右上の白いのは、マッシュポテトだって。

なんじゃこれ?1508061699449 カップラーメン?
怪しげなヌードル…。1508061784684

またこれか?タコスかな?1508061747475
「生地がぼそぼそでやぶれた。」と…。

スクールランチは、お金を払ってトレーを持って並び、おばちゃんに「これとこれと…。」と、のせてもらうシステムらしいです。

息子は「味の説明がしにくいけど、不味くはない。」という、その味が気になるつぶあんでした。
 

2017年10月13日 (金)

お子様ランチかい…

いや~、雨でしたね~。

今朝は雨の中、自転車を走らせ、

今日の保育園のメニューは、「豚肉の中華炒め」と、「切り干し大根煮」と…、後はなんだっけ…?

なんて思いながら保育園に到着。

いろいろと朝の準備をして、さあ調理に取りかかろう…と、冷蔵庫から食材を出してみると…

…あり…?

今日のメニューには使わない食材だぞ…

発注ミスか…、食材を配達する業者が、違う園のと間違えたか?( ̄◆ ̄;)

慌てて早番の先生に聞いてみても、「え~?なんでだろう~?園長先生もR先生もまだ来てないんで、ちょっと確認してみます~!!」

でも結局、通勤途中の先生達とは連絡がつかず、そのまま園長先生が到着するまで、米を研いだり汁用のお湯を沸かしたりしかできなくて。

すると…

「すいませ~ん伝達してなかったけど、今日は誕生会なのでメニューをこれに変えたんです~!!

と、渡されたのが、これ。

お子様ランチ…。Dsc_1089

(これは調理例なのでワンプレートだけど、うちの園は食器が分かれてます。)

すでに30分以上いつもよりとっかかりが遅いのに、これを25人分と離乳食を11時までに作れと…。(´;ω;`)ウウ・・・

月齢別の離乳食やおかゆ、アレルギー食も別に作らなきゃだし、生野菜(トマト、キャベツ、きゅうりなど)も全部茹でなきゃなので、コンロが足りなくなるのよ…。

2時間ちょっとか…

さすがに、「オレンジゼリーは今からでは無理かも…。」と言って、午後のおやつに回してもらい、代わりにバナナを添えることに。

フルスピードで作業し、ギリギリ間に合いそう…、と皿を並べ始めたら、

いつもより10分くらい早い時間に、事情を知らなかった先生が「もう出せますかぁ~?と…。

出せるわけねぇべよo(`ω´*)o

と、心の中でイラっとしつつ…

「11時にはなんとか間に合わせます~。」

いつもならご飯も一人分まず計ってみて、後はその量を目安に盛り付けるんだけど、もう今日は目分量。

なんとか間に合って、「ハンバーグ美味しい~ の声が聞こえ、やれやれでした。

が…

途中で洗うことのできなかった鍋やボウルがシンクに山積み…。(u_u。)はぁ~

先生、メニューの変更は、次回はどうか早めに教えてくださいな。

そしていつものことだけど、2時半くらいまで立ちっぱなしで、帰ってからやっと昼ご飯なので、自分のためになんて作る気にもなれず。

とにかく早く座りたくて、今日もシリアルにヨーグルトかけてランチです。

息子の向こうでの朝ごはんみたいだわ。(´,_ゝ`)プッ

2017年10月10日 (火)

父ちゃんの誕生日ってことで…♪

9日の体育の日は…

父ちゃんの誕生日でした。

んでも、父ちゃんの希望も聞かずつぶあんが、「たまにはステーキが食いたい!!」と…。

「どん」へ行ってきました。

ステーキです。Dsc_1086

赤いピックが変に目立つ…。

レアのステーキが食べたかったのよ。

本当に久しぶりに、がっつり肉を食った気がする。

娘のステーキ。Dsc_1088

やっぱりチーズトッピング。(´,_ゝ`)プッ

で、誕生日の父ちゃんはというと…。

このところ会社の飲み会などでステーキを続けて食べたとのことで、ハンバーグを食べてました。

娘のテスト勉強中は、母も英語の勉強してます。

英検準2級の過去問なんかやってみて、8割くらい正解だったので、調子こいて2級に挑んでみたけど…

単語が急に難しくなり、全く歯がたたず…。

こりゃまだまだ息子に会いに行けんな…、と思った次第。(´;ω;`)ウウ・・・

2017年10月 8日 (日)

スポーツの秋…、そして勉強の秋…?

今日もまた…(といっても3回目だけど)、ソフトバレーボールに行ってきました。

だいぶ涼しくなってきたけれど、やっぱり運動すると汗かくわ~。ヽ(´▽`)/

こんな感じで…。Dsc_1085_2

顔が見えないけど、若いと言える人は2人くらい。( ´艸`)プププ

おじさん(おじいさん)、おばさんばっかり。

4人のチームが3つ出来たので、ローテーションでゲームして…。

せっかく上手な人がいても、つぶあんが足をひっぱり…

14対14でデュースの時に、運悪くつぶあんにサーブが回ってきてしまい、お約束のサーブミス…、とかね。

他の時は入ってたのにな~。ヾ(;□;)э

でも「うが~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 と崩れ落ちるつぶあんに、

「ははは~~!!惜しい惜しい」と、みなさま和やかで。

とても楽しく体を動かしてまいりました。

娘は来週は中間テストがあるため、部活も休みに入りました。

前回の夏休み明けテストが、とにかくひどくて…

さすがのつぶあんも「これはヤバイかも…と焦り…。

今回はちょっと、「問題出すから、答えをそこに書いてみなさい。」(`・∞・´) と。

とりあえず苦手な漢字を出したり、国語のテスト範囲の「オツベルと象」の作者の名前を書かせてみたり。

作者とその代表作は必ず出るから…、というお兄ちゃん情報により。

すると、「宮澤賢治でしょ。書けるよ~。とスラスラ。

よしよし、と確認すると…

「宮澤賢」…

…けんぬま…って……il||li _| ̄|○ il||li がくぅ~

今回のテストの結果も思いやられるわ…。

(ちなみに、今回のテストでは「沢」は「澤」と書かなければいけないんだって。)

2017年10月 4日 (水)

オムすび弁当と、息子の絵

今日は十五夜ですな。🌕

保育園でも、今年もまた「お月見カレー」なんぞ作りまして。

カレーの王子さまで作ったカレーの真ん中に、うさちゃんの顔のご飯。

うさぎの型がないので、手で形を作ったので大変だったわ。(´-д-`) 時々いびつな顔が~。

🐰

そんなわけで…

今日は英会話で「お月見」を英語で説明するべく、いろいろ予習しまして…。

おかげでススキを飾る意味を今さら知ったという…。

さて。

火曜日の娘のお弁当です。

リクエストにより、オムライスにぎりふたたび…。

オムすび弁当Dsc_1082

あとはハンバーグの時についでに作っておいた肉団子とか竹の子の煮物とか…。

ついでに。

息子から、「美術の宿題で、さっき描いてた絵。」と、LINEで写真が送られてきた。

むこうは日本と違って、「2-1」とか「3年5組」とか決まったクラスはなく、自分で選択した教科のクラスに移動する。

で、息子は一応数学やらアメリカ史やら物理やらの他に、美術とダンスなんかも選択。

美術は英語が話せなくてもいいから、気が楽なんだとか。(´,_ゝ`)プッ だよね~

で、その絵。

ほう…1506994576321 1506994581933

ほほう…1506994593795 1506994589245

なんか…1506994599379

こないだ娘の写生大会の絵を見た時にゃ、床に落ちちゃった埴輪のようになったつぶあんだったけど、これはなかなか…。

でも、「ネットで画像を見て描いたんだけどね。」と。

なるほど…

とはいえ、見ながら描いても母には無理だな。(;;;´Д`)ゝ

と思っていたら娘が、

「そっか~、見て描くならこれくらい描けるかも~。」

・・・

…こいつっ(lll゚Д゚)

どの口が言うかっ

小学校1年生並みの絵を描いて母を埴輪にするやつが、臆面もなく…。

びっくりするわ~。(-゛-メ)

でもまあ、とりあえず息子は、美術を選択して正解だったようだな。

2017年10月 2日 (月)

チーズハンバーグ弁当と、勉強中その後

いや~もうPCの調子が悪い

めっちゃストレスだわ~。

マイページは「このページは表示できません」になるし、この記事も「変換」を押すといちいち白い画面が出て来る。

そして、いきなり動かなくなったかと思うと記事が消える怖い現象も…。( ´;ω;`)ブワッ

時間かかる~!!

…で、今日は…

陸上部は終わったけれど、他のほとんど部活の新人戦が始まったため、登校する生徒が少なく、授業は午前中で終わり。

でも陸上部はそのまま午後に部活があるので、お弁当が必要です。

陸上部の大会のある時は、残ってる他の部の生徒は給食があるというのに…、

同じ給食費払うのになんだか悔しいケチなつぶあん。

ちっ…、と思いつつ、

チーズハンバーグ弁当。Dsc_1080

昨夜は和風ハンバーグにしたのでね。

海苔巻き卵焼きはうずが失敗…。

さて、前の記事のネット英会話「ネイティブ・キャンプ」ですが…

とりあえず7日間の無料体験期間が終わり、本格的(?)な受講に突入。

今のところ毎日2~3回のレッスンをとり、楽しんで勉強できているので、このまま続けていけそうです。

本当は無料の期間で挫折するかも…、と思っていたのだけど、なんといっても自分の都合のいい時間に30分…、ってのが仕事を持つ母にはちょうどよく…。

昔は「どうでもいいや~。」と、まじめに勉強しなかった文法まで、基礎からヤル気になっているという。

ああ…、中学、高校の頃にこんなのがあれば、もっと英語を楽しく学べたかもしれんのに。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック