ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 父ちゃんの誕生日ってことで…♪ | トップページ | 母のランチと、息子のランチ »

2017年10月13日 (金)

お子様ランチかい…

いや~、雨でしたね~。

今朝は雨の中、自転車を走らせ、

今日の保育園のメニューは、「豚肉の中華炒め」と、「切り干し大根煮」と…、後はなんだっけ…?

なんて思いながら保育園に到着。

いろいろと朝の準備をして、さあ調理に取りかかろう…と、冷蔵庫から食材を出してみると…

…あり…?

今日のメニューには使わない食材だぞ…

発注ミスか…、食材を配達する業者が、違う園のと間違えたか?( ̄◆ ̄;)

慌てて早番の先生に聞いてみても、「え~?なんでだろう~?園長先生もR先生もまだ来てないんで、ちょっと確認してみます~!!」

でも結局、通勤途中の先生達とは連絡がつかず、そのまま園長先生が到着するまで、米を研いだり汁用のお湯を沸かしたりしかできなくて。

すると…

「すいませ~ん伝達してなかったけど、今日は誕生会なのでメニューをこれに変えたんです~!!

と、渡されたのが、これ。

お子様ランチ…。Dsc_1089

(これは調理例なのでワンプレートだけど、うちの園は食器が分かれてます。)

すでに30分以上いつもよりとっかかりが遅いのに、これを25人分と離乳食を11時までに作れと…。(´;ω;`)ウウ・・・

月齢別の離乳食やおかゆ、アレルギー食も別に作らなきゃだし、生野菜(トマト、キャベツ、きゅうりなど)も全部茹でなきゃなので、コンロが足りなくなるのよ…。

2時間ちょっとか…

さすがに、「オレンジゼリーは今からでは無理かも…。」と言って、午後のおやつに回してもらい、代わりにバナナを添えることに。

フルスピードで作業し、ギリギリ間に合いそう…、と皿を並べ始めたら、

いつもより10分くらい早い時間に、事情を知らなかった先生が「もう出せますかぁ~?と…。

出せるわけねぇべよo(`ω´*)o

と、心の中でイラっとしつつ…

「11時にはなんとか間に合わせます~。」

いつもならご飯も一人分まず計ってみて、後はその量を目安に盛り付けるんだけど、もう今日は目分量。

なんとか間に合って、「ハンバーグ美味しい~ の声が聞こえ、やれやれでした。

が…

途中で洗うことのできなかった鍋やボウルがシンクに山積み…。(u_u。)はぁ~

先生、メニューの変更は、次回はどうか早めに教えてくださいな。

そしていつものことだけど、2時半くらいまで立ちっぱなしで、帰ってからやっと昼ご飯なので、自分のためになんて作る気にもなれず。

とにかく早く座りたくて、今日もシリアルにヨーグルトかけてランチです。

息子の向こうでの朝ごはんみたいだわ。(´,_ゝ`)プッ

« 父ちゃんの誕生日ってことで…♪ | トップページ | 母のランチと、息子のランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の為には・・・
解るわ~~
私も自分の為には絶対作れない
誰かに食べさせなきゃいけないから作るけど、、、
お母さんが死んで 息子が独立して 私が一人暮らしになったら・・・
多分 でお腹いっぱいにして 何も食べない?? ( ̄▽ ̄)
考えただけで早死にしそう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お疲れ様~
当日にメニュー変更を知らせるは
あり得ない 
最低メモはつけておいてほしいな 
それでもやりとげた
つぶあんさんはえらい

ひえ~
つぶあんさんだから対応でけたとおもふよ
わたい、家族分でも苦労してるもの
あ、今日昼ひとりだったから、パンかじってヨーグルトでおしまい
量は多いけど😰

さすがつぶさん

これを一人で調理って無茶ぶり
しかも連絡忘れてるp(`ε´q)
失礼極まりないなっ
今でも十分スリムボディなのに~そんな粗食ではヤバイっすよ

お疲れ様でした~
しかし即対応できるつぶあんさんは本当に素晴らしい

冷蔵庫から出した食材をガン見して『えっ・・・?( ☉_☉)』
ってなってるつぶあんさんが想像できてしまった
しかも食材、かすってもいないし...
園児さんの『おいしい♡』の声に疲れも吹っ飛ぶね♪

私も自分だけのご飯はもうね 
できればフライパンもまな板も包丁も使わないで済まそうとするし(笑)
『これって見た目と栄養バランス的にどうよ~?』って感じなものよ。
ヨネスケさんがしゃもじ持って訪れたら 全力で拒否だわ (乂`д´)
(最近観ないけど 隣の晩御飯ってまだやってるのかな?)

こんにちは(^v^)
えーーっ!当日!しかも30分遅れの伝達なんて。。。ひどすぎる(´;ω;`)ウゥゥ
大量に作るのって時間かかるんですよね
私も差し入れ作る時はフルスピードで作りますけど、たった1種類なのに予想以上に時間がかかったりして、いつも焦ります^^;
誕生会メニューっていつもより大変なんじゃないかと思うけど、短時間で作りきったつぶあんさん偉い!!

いゃぁぁぁ
よく対応しましたね・・・。
お疲れ様でした。

想定外のメニューになって
バタバタ大変だったね
でも、やりきってしまうところが素敵♪
350kcalのお子様ランチかあ
これ食べてたら痩せるな(^_^;)

流石ですね~
あたしじゃ、出来ないって文句たらたらで投げちゃうかも

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お子様ランチかい…:

« 父ちゃんの誕生日ってことで…♪ | トップページ | 母のランチと、息子のランチ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック