上から目線の受付の対応にイラつく…
今日は医大で、娘のMRIを撮る日でした。
9時の予約だったけれど、受付で時間がかかるので、8時半の受付開始には到着するように家を出ました。

到着してすぐに、予約者用の自動受付機にカードを通すと、
「本日の予約はありません。」と…。
え~?なんで~?と困っていると、係員さんが受付に連れて行ってくれた。

すると受付の女性が確認してくれて、「今日の予約は入ってませんね。」
慌てて、MRIの予約表を見せると、
「9日となってるので、もう過ぎてますね。」
なんですと~~~
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
あっ
ほんとだ、9日になってる
でででっ、
でも確かに、前回の診察時に「じゃあ、来週の月曜9時にMRIを撮って、その後にそのまま診察しましょう。」って打ち合わせしたはず…。
9時の予約だったけれど、受付で時間がかかるので、8時半の受付開始には到着するように家を出ました。

到着してすぐに、予約者用の自動受付機にカードを通すと、
「本日の予約はありません。」と…。
え~?なんで~?と困っていると、係員さんが受付に連れて行ってくれた。

すると受付の女性が確認してくれて、「今日の予約は入ってませんね。」
慌てて、MRIの予約表を見せると、
「9日となってるので、もう過ぎてますね。」
なんですと~~~

あっ


でででっ、
でも確かに、前回の診察時に「じゃあ、来週の月曜9時にMRIを撮って、その後にそのまま診察しましょう。」って打ち合わせしたはず…。

隣にいた娘も、「月曜じゃないと学校が休めないからって、月曜にしたはずだよ。

そう説明しても受付の人はつっけんどんに、「でも予約は9日になってます。その日には来てない訳ですよね?

………、いや、そうだけどさ。

「予約表の“11月9日”は見たけれど、曜日が記載されてなかったのでそれが月曜だと思いこんでて…、日にちが違うって気付かなかったんです~。

と、訴えようとしても、途中から被せるように、
「予約日が違ってたならその場で言っていただかないと。とにかく予約が入っていないので、今日は検査は出来ないと思います。

間違ったあなたが悪いのよ、的な、冷たい口ぶり。
「いやでも、先生の間違いでは…?先週の打ち合わせでは確かに月曜9時にMRI撮って、そのまま診察と…
」
するとまた途中で遮られ、
「先生が間違ったかどうかは分かりませんが、9日には検査はしてないんですね?だとすると、診察といっても今日は出来ないですよね。」
……


少しは人の話を聞け~~いっ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
さすがにつぶあんも娘もイラついて
「もう今日は帰ろうか?後でまた予約して…。」と、投げやりに相談し始めると、
「いやでも、先生の間違いでは…?先週の打ち合わせでは確かに月曜9時にMRI撮って、そのまま診察と…

するとまた途中で遮られ、
「先生が間違ったかどうかは分かりませんが、9日には検査はしてないんですね?だとすると、診察といっても今日は出来ないですよね。」
……



少しは人の話を聞け~~いっ

さすがにつぶあんも娘もイラついて
「もう今日は帰ろうか?後でまた予約して…。」と、投げやりに相談し始めると、
また…
「今日はもう来ちゃってるので、とりあえず“予約なし”の外来で受付して、先生と次の予約日を相談してみてください。」
と、受付番号表を機械からピッ!と切って渡された。
………


「今日はもう来ちゃってるので、とりあえず“予約なし”の外来で受付して、先生と次の予約日を相談してみてください。」
と、受付番号表を機械からピッ!と切って渡された。
………



「来ちゃってる」とはなんたる無礼な言い草っ
(# ゚Д゚) ムッカー

でも外来受付のお姉さんは、はい、はい、とちゃんと話をよく聞いてくれて、
「そうなんですね~。分かりました。では整形の先生に確認してみますので、もうしばらくお待ち下さい。」と、丁寧な対応。
結局、その後、診察室に通されると、先生に
「申し訳ありません!!僕の方のミスです!!
」と立ち上がって謝られた。
ほら見ろ~~
だから言ったじゃん!!と、あの受付の女に言ってやりたい
凸(`Д´メ)
とはいえ、日付の違いに気付かなかった私も悪いので、
お互いに「いやいや、こっちの不注意で…。」などとペコペコしあって…。
でも残念ながら、先生が技師に頼み込んで今日MRIを撮ることは出来るけれど、予約の割り込みは出来ないので、かなり待たされることになる…、と。
駐車料金も取られるし、学校もあるし、後日また…、では困るので、結局数時間待たされ、昼までかかった。
いや~、参ったわ~。


でも外来受付のお姉さんは、はい、はい、とちゃんと話をよく聞いてくれて、
「そうなんですね~。分かりました。では整形の先生に確認してみますので、もうしばらくお待ち下さい。」と、丁寧な対応。
結局、その後、診察室に通されると、先生に
「申し訳ありません!!僕の方のミスです!!

ほら見ろ~~

だから言ったじゃん!!と、あの受付の女に言ってやりたい

お互いに「いやいや、こっちの不注意で…。」などとペコペコしあって…。
でも残念ながら、先生が技師に頼み込んで今日MRIを撮ることは出来るけれど、予約の割り込みは出来ないので、かなり待たされることになる…、と。
駐車料金も取られるし、学校もあるし、後日また…、では困るので、結局数時間待たされ、昼までかかった。

いや~、参ったわ~。
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コメント
この記事へのコメントは終了しました。
苦情受け付けのコーナー 無いの?
やっちゃえ やっちゃえww
投稿: カブ | 2017年11月13日 (月) 19時37分
その受付のヒト、きっと、不幸なヒトなんだろうな(;´・ω・)
投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年11月13日 (月) 19時57分
あー
台無しだわ
受け付け って HPの顔なのにねー
医事課に行って 名指しでモンク言いたい気分だよね
投稿: うず | 2017年11月13日 (月) 22時34分
ヒデ~ェ

そんな受付置いとくなやって
人として最低なやつだな。
もしかして、逆の立場になると、キレルタイプだなキット。
投稿: 中年ライダー | 2017年11月14日 (火) 09時05分
お疲れ様でした~
マニュアル通りの応対しか出来ない人って
必ずいますよ。
受付ほど患者さんに対し忖度してほしいのだけれど・・・
困ったものです・・・
投稿: kiki | 2017年11月14日 (火) 09時34分
予約日が違ってたって経験は、あたしもありますが、病院へ行く前に気がついて予約取り直ししましたね

ソレが判明した時は、ものすごく残念な気持ちになりましたわ
受付の方、よほどどこかに引っかかっちゃったんでしょうか

あたしなら、病院自体へ苦情を電話して伝えますね
投稿: ミッサリー | 2017年11月14日 (火) 12時19分
こんにちは(^v^)
残念な対応ですねー(>_<)
読んでるだけでムカつくから、それを言われたつぶあんさん&娘ちゃんはさぞかし。。。
体調悪いから来てるんだから、もっと心のある対応してくれないとって思います
投稿: つっぴーママ | 2017年11月14日 (火) 16時16分
めっちゃわかる
柔軟性ゼロなやつ
いちいち聞いてたらというのもあるかもだけど
口の聞き方ってもんがあるだろ!って感じだね
病院は、これから先益々混むこと間違いなしの時代で
これじゃあ、病気にもならないよね(。-_-。)
投稿: 姫乃 | 2017年11月15日 (水) 09時38分