ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 日本人でよかった | トップページ | パンプキンパイと、息子の進路希望 »

2017年11月13日 (月)

上から目線の受付の対応にイラつく…

今日は医大で、娘のMRIを撮る日でした。

9時の予約だったけれど、受付で時間がかかるので、8時半の受付開始には到着するように家を出ました。



到着してすぐに、予約者用の自動受付機にカードを通すと

「本日の予約はありません
。」
と…。

え~?なんで~?と困っていると、係員さんが受付に連れて行ってくれた。



すると受付の女性が確認してくれて、「今日の予約は入ってませんね。」

慌てて、MRIの予約表を見せると、

「9日となってるので、もう過ぎてますね。」

なんですと~~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

あっほんとだ、9日になってる

でででっ、

でも確かに、前回の診察時に「じゃあ、来週の月曜9時にMRIを撮って、その後にそのまま診察しましょう。」って打ち合わせしたはず…。

隣にいた娘も、「月曜じゃないと学校が休めないからって、月曜にしたはずだよ。」と。

そう説明しても受付の人はつっけんどんに、「でも予約は9日になってます。その日には来てない訳ですよね?

………、いや、そうだけどさ。

「予約表の“11月9日”は見たけれど、曜日が記載されてなかったのでそれが月曜だと思いこんでて…、日にちが違うって気付かなかったんです~。

と、訴えようとしても、途中から被せるように、

「予約日が違ってたならその場で言っていただかないと。とにかく予約が入っていないので、今日は検査は出来ないと思います。
間違ったあなたが悪いのよ、的な、冷たい口ぶり。

「いやでも、先生の間違いでは…?先週の打ち合わせでは確かに月曜9時にMRI撮って、そのまま診察と…

するとまた途中で遮られ、

「先生が間違ったかどうかは分かりませんが、9日には検査はしてないんですね?だとすると、診察といっても今日は出来ないですよね。」

……

少しは人の話を聞け~~いっヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

さすがにつぶあんも娘もイラついて

「もう今日は帰ろうか?後でまた予約して…。」と、投げやりに相談し始めると、
また…

「今日はもう来ちゃってるので、とりあえず“予約なし”の外来で受付して、先生と次の予約日を相談してみてください。」

と、受付番号表を機械からピッ!と切って渡された。

………
「来ちゃってる」とはなんたる無礼な言い草っ(# ゚Д゚) ムッカー



でも外来受付のお姉さんは、はい、はい、とちゃんと話をよく聞いてくれて、

「そうなんですね~。分かりました。では整形の先生に確認してみますので、もうしばらくお待ち下さい。」と、丁寧な対応。

結局、その後、診察室に通されると、先生に

「申し訳ありません!!僕の方のミスです!!と立ち上がって謝られた。

ほら見ろ~~

だから言ったじゃん!!と、あの受付の女に言ってやりたい凸(`Д´メ)

とはいえ、日付の違いに気付かなかった私も悪いので、

お互いに「いやいや、こっちの不注意で…。」などとペコペコしあって…。

でも残念ながら、先生が技師に頼み込んで今日MRIを撮ることは出来るけれど、予約の割り込みは出来ないので、かなり待たされることになる…、と。

駐車料金も取られるし、学校もあるし、後日また…、では困るので、結局数時間待たされ、昼までかかった。

いや~、参ったわ~。

« 日本人でよかった | トップページ | パンプキンパイと、息子の進路希望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苦情受け付けのコーナー 無いの?
 やっちゃえ やっちゃえww

その受付のヒト、きっと、不幸なヒトなんだろうな(;´・ω・)

あー
台無しだわ
受け付け って HPの顔なのにねー
医事課に行って 名指しでモンク言いたい気分だよね

ヒデ~ェ
そんな受付置いとくなやって

人として最低なやつだな。
もしかして、逆の立場になると、キレルタイプだなキット。

お疲れ様でした~
マニュアル通りの応対しか出来ない人って
必ずいますよ。
受付ほど患者さんに対し忖度してほしいのだけれど・・・
困ったものです・・・

予約日が違ってたって経験は、あたしもありますが、病院へ行く前に気がついて予約取り直ししましたね
ソレが判明した時は、ものすごく残念な気持ちになりましたわ

受付の方、よほどどこかに引っかかっちゃったんでしょうか
あたしなら、病院自体へ苦情を電話して伝えますね

こんにちは(^v^)
残念な対応ですねー(>_<)
読んでるだけでムカつくから、それを言われたつぶあんさん&娘ちゃんはさぞかし。。。
体調悪いから来てるんだから、もっと心のある対応してくれないとって思います

めっちゃわかる
柔軟性ゼロなやつ
いちいち聞いてたらというのもあるかもだけど
口の聞き方ってもんがあるだろ!って感じだね
病院は、これから先益々混むこと間違いなしの時代で
これじゃあ、病気にもならないよね(。-_-。)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上から目線の受付の対応にイラつく…:

« 日本人でよかった | トップページ | パンプキンパイと、息子の進路希望 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック