ものづくりのまち、燕三条
行ってきました、新潟は燕三条~
息子がいないのは残念だったけど、今年は家族旅行をしてなかったのでね。
行ったことのない場所で、温泉があって1泊で…、という条件で選びました。
泊まったのは湯田上温泉の旅館です。
燕三条といえば、ものづくりのまち、特に金物が有名です。
そんなわけで、まず行ったのが…
白いのは雪ね。
ここで、父ちゃんがどうしても欲しいと言っていた「爪切り」を買うのが目的です。
普通の爪切りは切りにくいと、ずっと不満をもらしていたのでね。
平日なら工場で作業してるのも見学できたんだけど、土曜だったので工場は見れたけど無人でした。
入ってすぐに 出迎えてくれたのが、
かなりでかいです。射抜きした後の廃材で出来てます。
すげ~~…。
工場の向かいにショップがありまして、アウトレットなんかも売ってます。
娘の希望により、持ち手がソフトタイプだけど、普通のはオールステンレスのシンプルな、見た目はペンチ。
でもこれがまた、よく切れて使いやすいんだ~。
父ちゃんも早速旅館で足の爪を切り、大満足でした。
その後、つぶあんの希望により、「包丁工房タダフサ」へ。
包丁とまな板を購入。🔪
今使ってるまな板は、もう20年近く使ってて真ん中がへこんじゃっててね…。
そして、ちょっと遅めのお昼に食べたのが…
杭州飯店の中華そば!!
以前、姫乃さんが紹介してて、燕三条に行くことがあれば是非食べてみたい、と思っていて。
でも昼時はかなり行列が…、と聞いていたので、雪の中で並ぶのはキツイかな~?って諦めてたんだけど、
もう一ヵ所回ってるうちに2時過ぎになってしまい、もしかして空いてるかも、と行ってみたらすんなり入れた。ヽ(´▽`)/
いや~、この食べ応えのある太麺!!
背脂たっぷりなのに、スープはあっさりなので思ったより重たくない。
そして長ネギじゃなくて刻み生玉ねぎがまた、いいアクセントで。
3人とも大満足の美味しさでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
楽しい旅はまだ続きますが、今日はこの辺で…。
« 明日は新潟に旅行です。 | トップページ | ものづくりのまち、燕三条…、の後は、やっぱり水族館 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- このところの、いろいろ。(2018.07.08)
- つぶあんアメリカへ行く…そしてもう帰る…の巻(2018.04.15)
- つぶあんアメリカへ行く…2日目はこんなでしたの巻(2018.04.01)
- つぶあんアメリカへ行く…ホストファミリーの巻(2018.03.29)
- ご無沙汰でした。…このところのつぶあん…(2018.03.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
東北って仙台しかいったことないよ~~~~
楽しそうだべ~~~
その爪切り、めっちゃよさそう
わたい、あの、ぱっちんって切るやつ、爪が割れそうで
怖いんだ~~~で、いつも工作用のはさみで切るという('◇')ゞ
投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年12月11日 (月) 22時25分
新潟は寺泊とスキーでしか 行った事ないな〜
爪切り
うずはあまり気にしていなかったけれど やはり旦那ちゃんが 良いのが欲しい!ってんで
ヘンケルスでその形を買ったんだ 2千円か3千円くらいだったかな?
爪切りにしちゃ 高いわーと、思いながら買ったけれど
使ってみたら
使いやすくて切れ味がいいんだ!
なんと言うか その「大きさ&持ちやすさ」が 普通の「爪切り」と違うんだよね
そのラーメン 姫ちゃんトコで見たの覚えてる!
行ったんだ〜〜
いいね じゃ、酒蔵だっけ? 味噌蔵?は行ったの?
投稿: うず | 2017年12月11日 (月) 23時52分
昔、私の両親はニッパーで爪を切ってたな~
家族旅行は楽しそうだね❤️
我が家は日帰りじゃないと無理だ(ヾノ・∀・`)
投稿: のらデジ | 2017年12月12日 (火) 05時38分
つぶさん
ご無沙汰~
行ってるけど(旦那の実家)冬は
近づかねえっす
勇気あるな~
夏は
蓮の花が美しいですぞ
変わりなさそうだね。
ワシは、ようやく落ち着いたがね(◎´∀`)ノ
新潟は嫌というほど
この時期に行くとは
レンコン畑が多いから
この爪切り、お高そうだ~
投稿: ういママ | 2017年12月12日 (火) 11時39分
爪切りは・・・普通にホームセンターで買ったやつをかれこれ15年くらい使ってるかな


確かに、購入当初と比較すると、切れ味は・・・
でも、普通に使えてるので、そのままなんだなぁ
投稿: ミッサリー | 2017年12月12日 (火) 12時20分
ラーメン画像を見せて、「この辺で・・」で終わりかッ!!
お腹がピ~になりそうだけど食べてみたいラーメン!!!
そして「社会科見学」みたいな家族旅行が良いね~
その「爪切り」同じようなスタイルだけどドイツ製というのを母が買ってた。
物凄く切れるってさ。
足の親指が「巻き爪」なんだよ。
そこは私も同じでね。
でも切るのが怖いほど切れます《深く》
投稿: おさかな | 2017年12月12日 (火) 15時41分
新潟…温泉旅行にでも行ったのかと思ってたけど


こ〜〜〜んなに見るところがあるんだね
おお〜 このラーメン
麺が平たくて きしめんみたい
食べごたえ ありそだね〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
投稿: モカラテ | 2017年12月12日 (火) 16時27分
こんばんは(^v^)
ライオンと松がスゴイ!
あ、うちにもその形の爪切りあります!
夫が巻き爪らしく、自分で買ってきました
ラーメンも迫力ありますね~
幅広の太麺は食べたことないので、食べてみたいなぁ
投稿: つっぴーママ | 2017年12月12日 (火) 17時26分
家族旅行、良いですねぇ~
そう、私もその形の爪切りが欲しいと思っていたの・・・
元祖鬼婆の足の爪をつむのに普通の爪切りでは怖くて・・・
燕三条の爪切り、切れ味がよさそうね。
投稿: kiki | 2017年12月13日 (水) 08時59分