ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 娘の肉離れ、その後… | トップページ | 冷凍しなくてもいいのよ…? »

2018年1月21日 (日)

面倒な前例はつくってはいけません。

土曜日は…、

高校の広報役員の三送会でした。

高校は役員が3年間なのね、子供の卒業と同時に親の役員業務が終えるので。

で、2年生の役員が準備するのだけど…

まず手紙。

担当を決め、一人が一人の先輩に書く。

私は書記なので、前・書記さんに。

贈り物は、ミニトートバッグに、それぞれのイニシャルを印刷してもらう。

それに、小さなお菓子を添えて。

そのお菓子、去年は市販のお菓子だったけれど、今年は係の人が、「私が作ります~。と申し出てくれていたようで。

(知らなかった。)

……が……

1週間ほど前になり、その人からLINEが入り、

「娘の部活の大会があるのを忘れていて、三送会に出席できなくなりました。急で申し訳ないんだけど、つぶあんさんにお菓子作りをお願いできないかな~?」と…。

∑(゚∇゚|||)

最後まで責任持てないなら、何故作ると言った…?

それに三送会の前日は、仕事の後に中学校の保護者会が…

その人はカップのシフォンケーキを予定していたようだけど、つぶあんはまだカップで作ったことがないし。

「ラッピング代と材料費はみんなから集めたお金でまかなえます!!」

と、言われても…、

材料費って自宅にある材料はもらいにくい…。( ̄Д ̄;;

そんなわけで…

初めて作ったカップシフォンは…

失敗…Dsc_1286 

実はこれは2回目。

1回目は、ラッピングを考えてカップからあふれないようにしたら、焼きあがってからみるみるしぼんでいってしまって。( ´;ω;`)ブワッ

2回目のコレは、あふれた生地が縁で支えてくれて、沈まなくて成功!!、かと思ったら、

焼き縮んで、横がぺっこり凹んでしまった。

ネットで調べたら、このカップで上手に作っている人もいるのに、何故だ?

なんで逆さまにしないのに縮まないんだ?

そういえば…。

以前、ホールでプレゼント出来るから…、と、紙のシフォンケーキ型で焼いた時も同じように紙ごと凹んでしまったっけ。

でも、今回、残った生地を紙コップに流して1個だけ焼いたのは凹まずに成功していた。

どうやら、つぶあんシフォンの生地は焼き縮む力が強くて、柔らかい紙の型では上手く焼けないってことらしい。

いつものアルミの型じゃなく、焦げつきにくく加工されたシフォンケーキ型で作った時も縮んでしまったし。

しっかりした型で支えて縮まないように逆さまにするからこそ、ふわふわのシフォンになってるってことなのではないかと…。

かといって…。

生地の配合や作り方を変えて作るのは、つぶあんシフォンではなくなるからイヤだしな~。

で、結局…。

夜中までかかり、いつものシフォンを焼いて切り分けました。

箱に入れて…Dsc_1283 

9等分だと小さくなって寂しいので、混ぜて焼くだけのチョコケーキをハートに型抜き。

袋に入れて…。Dsc_1287 

予定してたカップケーキじゃなくなったので、8時過ぎに100均に行き、箱や袋を買ってきた。

でも失敗した分のお金まで請求できないよね~。( ´;ω;`)ブワッ

それに、こういうことしちゃうと、来年からの役員さんが、「去年は手作りケーキだったってって負担になるからあんまりよろしくないと思うんだけど。

こっそり1年生の役員さんに、

「今年はピンチヒッターで作ったけど、来年は手作りしなくていいからね。お金かかってもその方が気が楽だから。」と言っておきました。

今回、一番喜んだのは…

山のような失敗作を「やった~」とうまうまと食べてる娘かもね。

※紙コップなら成功したとはいえ、ネットには紙コップで作ってらっしゃる方もた~くさんいたんだけど、本当は紙コップはコーティングがオーブンでは溶けてケーキに混じってしまうらしく…。

体に害はないというけど、「オーブンには使用しないでください。」ってあるのにプレゼントにはちょっとね…。

« 娘の肉離れ、その後… | トップページ | 冷凍しなくてもいいのよ…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・_・)エッ....? まじ?
無責任な発言はアタマくるじゃんね
つぶさん良く作りました💮

こんばんは(^v^)
つぶあんさん、お疲れ様でした~
役員の三送会があるんだぁ
息子の高校では年に1回だけ食事会があったけど、特に何かを用意する事もなかったです
卒業前にクオカードやお菓子をもらったけど、本部役員の人が全部の委員会の分を用意してたので、それはそれで大変だなぁって思いました
手作りもいいけど、そういう自分の都合で丸投げは困りますねぇ
作れる人がいなかったらどうするつもりだったんだろう。。。

何か、途中まで読んで頭にきた。
あたしなら断る(そんなの作ったことが無いのよ。予算があるなら例年どうり市販のお菓子に変更しましょうよ)と言う。だってそれが「例年通り」なんだもの!!!

つぶあんさんはそんなつもりで書いたんじゃなかろうが(怒らせるつもりで書いたわけじゃないでしょうという意味)
私なら・・・と考えたらさ、頭に着ちゃったわけよ。

そして「頭にきたパート2」は、何で、最近はラインとか、メールばっかりなの?
そんな大事な事、つまり・・・他人に迷惑をかけちゃうよう鉈の見事を、何で直接、電話をかけるなり、自分で(本人の生声)頼まないのかなぁ・・・
もちろんそうされたら断り難い訳だけど(こちらもね)
でも、そーゆーの、なんか・・・納得できないな。

言い難い事、だからこそメールや、ラインなんだろ?
丸投げみたいだ

ほんとうだよね。面倒な前例は作っちゃ駄目だ
前例って、本当に壊せないんだよ。
何かそういうところって「良い方向」ならいい。でも日本人は意味も無いけど「昔からやっているので」を壊せない。本当に駄目だよね。

そこのところを次の人にちゃんと言ったつぶあんさんは偉い!

ごめん変な文字変換になってる!
「迷惑をかけちゃうような頼み事を、・・・」が正解です!

ピンチヒッターお疲れ様 
大変でしたね 

近所の焙煎コーヒーのお店がオープンした時に行ったらカップのシフォンケーキ売ってた。
メチャ凹んでたよ( *´艸`)
たまには私もシフォンケーキ焼こうかな☀️

たまたまつぶあんさんがお菓子作りokなひとだったから
良いけれど
どうすんのよね、出来ない人なら
安請け合いし過ぎだし、自分の都合が悪くなったからと
平気で人に頼む心境が理解不能…(。-_-。)
つぶあんさんのシフォンふわふわ過ぎて
凹むんだあ( ̄▽ ̄;)
その失敗作、喜んでもらってあげたのに…ψ(`∇´)ψ

なんて派手派手なの~~~
そんなに大変な役員さんって、やったことないべ
てか、そんなに気を使ったことなし('◇')ゞ
先生にだって、なんもしたことないし(;'∀')
素朴な田舎で良かった…

ありゃ~ つぶさん してやられたね
それでなくても 忙しいつぶさんなのにね
お店借りて 美味しいランチじゃダメなのかしら?
ますます役員 引き受ける人 減っちゃう気がするわ
こつぶちゃんはラッキーだったね

まずは、苦情を入れましたか??
その手間をその方に伝えてあげましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 面倒な前例はつくってはいけません。:

« 娘の肉離れ、その後… | トップページ | 冷凍しなくてもいいのよ…? »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック