ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月22日 (水)

夏休みもお弁当&大豆プロテインスイーツ

あっという間に、夏休みも後半です。

夏休みだというのに、受験生の息子は学校で夏期講習が何日かあったりしたもんで、お弁当が必要で。

豚ヒレステーキ弁当。Dsc_1656 

卵焼きが面倒でスクランブルエッグ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

鶏肉のケチャマヨ焼き弁当Dsc_1635 

タコさんウインナーの逆立ち。

豚肉のかば焼き弁当Dsc_1653 

オクラの肉巻き弁当。Dsc_1662_2 

端っこのはマッシュルームの肉巻き。

赤いのは娘の大好きなチョロギ。( ̄▽ ̄)

こんなの見つけて…。Dsc_1667

味はカリカリ梅のようなもんだけど、う〇こみたい~、とか喜んでる。💩

とはいえ、夏休みといえば、子供の昼ご飯が世の母達の悩みであろう…。

今年活躍してくれたのが、

大豆プロテインスイーツDsc_1675 

モラタメで買ったんだけどね、これが我が家ではヒットでした。

陸上やってると筋肉を作るため?プロテインとか飲んでる子も結構いるんだけど、

娘は肉・魚より野菜が好きな子なもんで、なんとか不足しがちなたんぱく質をとらせたくて。

これはこの容器に、牛乳と卵、油少々を直接入れて混ぜ、そこにミックス粉を加えて混ぜたら、レンジで約2分チンするだけ。

出来上がり~Dsc_1680 

これはレーズン入れてみた。

プレーンなので、チョコチップやバナナ入れたり、抹茶味にしてみたり。

出来立てはホカホカ、ふんわり、ホットケーキと蒸しパンの中間的な感じでうまうま~。

粉は大豆の香りが強かったけど、食べるときはほとんど気にならず、育ち盛りの子供にも大豆イソフラボンが必要な年齢の私にもGOODでした。

なんといっても、容器でそのまま作れて、容器のまま食べれば洗い物がほとんどないのが嬉しい。ψ(`∇´)ψ

ところで、前の記事の役員の話…

今回また役員になってしまったわけではなく、3月に陸上部の役員決めがあり、

「いつまでも決まらないからくじ引きにしましょうって言った自分が代表引いちゃった記事のヤツです。

3年生が引退したので、いよいよ私の仕事が始動したところなのよ。(´;ω;`)ウウ・・・

2018年8月 6日 (月)

手抜きの日もあるお弁当と、ちょっとしたストレス

……え…?

もう8月ですか…?( ̄▽ ̄;)

どんだけブログ更新してなかったやら

とりあえず、撮ってあったお弁当の写真をいくつか…。

ひじき入りつくね弁当。Dsc_1598 

トマトは姫乃農園の産直野菜で~す

鮭&ハンバーグ弁当。Dsc_1592 

このぶこつなハンバーグ…。

味は美味しいはずなんだけどね。

鶏肉の味噌バター焼き弁当。Dsc_1633

地味な色だな…。

手抜きわかめご飯弁当。 Dsc_1623

……すまん…。

鶏肉の甘酢炒め弁当。Dsc_1589 

夏は甘酢あんだと、保冷剤でお弁当が冷えてても美味しく食べられる気がする。

このところの忙しさのひとつの原因に、娘の陸上部の代表役員になっちまったこともあるんだけど…。

ちょいとストレスです。(;ω;)

というのも…。

2年生と1年生の保護者を分けてLINEのグループを作り、先生からの連絡や、大会の日の帰りの時間の連絡などに使っているのだけど

(大会の帰りが遅くなる時など、「~~により、解散場所への到着が遅れます。」とか…)

今年の1年生はいろいろと面倒で…。(´-д-`)

たとえば明日の練習時間は何時からですか?とか、集合場所はどこですか?とか聞いてくる。

………

ちゃんと先生の話を聞いとくように子供に言っとけ凸(`Д´メ)

ってか普通、子供が聞いてこなかったり、休んでて知らなかったとしても、

「友達か先輩に聞きなさい。」って言わないか?

または同じ部のママ友に聞くとか。

中学生にもなって親が代表役員にわざわざ電話やLINEで聞く、ってどうよ?

今って皆そんなもんなの?

県大会の前日にLINEで、

「明日はどこの競技場でしょうか?緊急時や災害時に不安なので、場所を知りたいのですが、子供からは〇〇市としか聞いてなくて…。」

ってのもあった。

………まじか。

県大会ですぜ?

LINEしてくるそのスマホで、「〇月〇日、〇〇市陸上県大会、」ってググればすぐ出るってばよ

つーか、しょうがないから私がそれで調べて教えてあげたわけだし。

こんな事でイライラするのって、私の心が狭いのか…?

顧問の先生が、「今年の1年生は、本人がすべき質問を親が電話で聞いてくる。」って困ってたけど、本当だわ~。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック