ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

わた

2017年2月 1日 (水)

わたの木が生えたらいいのにな

前のわたの記事に、みなさまに温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

たくさんの方に、「わたは幸せだったと思う。」と言っていただき、のらデジさんには「天国で仲間に幸せだった事を自慢してる。」と言ってもらえて…。

とってもとっても救われました。(´;ω;`)ウウ…



わたの亡骸は、「わた~。」と声をかければ、また寝ぼけた顔でこっちを見るようで…。

子供達もからっぽのケージを見るたび、寂しそうに「まだそこにいるような気がする…。」と…。

でもいつまでこのままそばにおきたかったけれど、そうもいかないのでね。

社宅には庭がないので、とりあえず木箱に土を入れて埋めてあげることにしました。

(そのうち実家に帰る時に箱ごと持っていって、庭の隅にでも埋めてもらおうと思います。)

直接土に埋めるのはかわいそうだったので、kikiさんにもらった「綿の木の実」から全部綿を出し、(出してみたらかなり膨らんで大量にあった。)

その綿でわたを包み込むようにしてから、お腹がすかないようにまわりにナッツやエサも置いて土をかぶせました。

でも…、いざ土をかぶせようとするとどうしても名残惜しくて…、
子供達と交代でわたをなで続け、なかなか踏ん切りが…。

やっと「ばいばい、わた。」と土をかけ…

綿の実の種も一緒に埋めたので、「わたが寝てる場所から綿の木が生えたらいいのにね。」などと、ちょっと嬉しくなる想像なんかしてみたり。



そんな、ちょっと元気の出ないつぶあんに、「元気出せ~!!」と声が聞こえるような、嬉しいお届け物がありました。(◎´∀`)ノ

大阪の音姫さんからです。

いっぱいだ~!!Dsc_4293

このタイミングでこの楽しいプレゼント…、ホントに元気をもらえたわ~。ヽ(´▽`)/

「プチっと鍋」、実は気になってたけど使ったことなくて。お弁当用に少しだけ煮物を作りたい時に便利そう。

わさび風味の海苔の佃煮もお弁当に使えそうだし…。( ̄ー ̄)ニヤリ
フリーズドライのきのこ汁は父ちゃんに持たせよう。

黒豆きなこあられはもう食べてみたけど、めっちゃ好きな味~

音姫さん、ありがとう~。ちょっと元気出たよ~。


にほんブログ村「すっごく悲しいけど、わたを飼ってよかったって思ってる。」という娘に、ポチッとよろしくです。

2017年1月31日 (火)

ずっとずっと…

昨夜のこと…

娘が寝る前に、いつものようにエサをあげようと、「わた~。」と声をかけました。

「あれ…?出てこないぞ。わた~。わた~。」


前回の「凍死する寸前だった事件」があったので、慌ててケージを覗くと、小屋で丸まったまま出て来る気配がない。

またか 
手で出してみると、やっぱり冷えてる!!
それに前の時よりさらにぐったりして、動けそうにない。


息子がすぐにお湯を沸かし、小さい湯たんぽを作ってくれて…、

娘は手の平で温めながら、「わたわた」と呼びかける。

呼吸してはいるものの、まったく力が入らない様子で、時々ピクリと動くだけ…。


心配で心配で、3人で交代で温めたりなでたりさすったり、「がんばれ、わた~。」と声をかけ…。

たまに、大きくビクッと動くと、「動いた」と、このまま動き出せるんじゃないかと息を殺して見守る。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小一時間たってもそんな状況が変わらず、もう11時過ぎたので、
「お母ちゃんがまた朝まで隣で様子を見るから、もう寝なさい。食べられそうだったらご飯粒でもあげてみるよ。」と、娘を部屋に送る。

「きっとこの前みたいに朝になったら元気になるよ。」と言って寝かせ、降りてくると、息子がまだじっと様子を見ている。



「あ、なんか口開いた!!ご飯食うかも。」と、ご飯粒をひとつぶ口元に…

でもそれは…、苦しそうに、あえいで開いた口で…、

息子の期待とは逆に、小さく「くぁ…」とひと声発し、急に大きく口を開いてのけぞりだした。

「え?え?え?どうしたの わたっ!!わたっ


ふと…、動きが止まり、口も閉じ、もう大丈夫か…?と思ったのに…、


今度はゆっくり…、ゆっくりと、「ああ、疲れた…。」というように、目を閉じていき…


同じようにゆっくり、ゆっくり…、小さく口を開いていき…

ため息をつくように…


わたは逝きました。


(ここまで書いて、思い出してしばらく涙が止まらなくて、続きを書けなかった。)




わたが苦しむ最後の姿を、娘が見なかったことは、よかったのか悪かったのか…。

とりあえず、ベッドに入ったばかりの娘を起こすと、覚悟していたのかガバッと起き上がり、でも思ったより冷静で淡々としていた。

「さっきまでは骨がないみたいにふにゃふにゃでダラ~ンとしてたのに、もうこんなに固いんだ…。」と、手にのせてみたり。

そして小さな空き箱に綿を敷いて、そっとわたを納めた。

「もう遅いから、今日はもう寝なさい。でもさ、ふたりにいっぱい可愛がられて、わたは本当に幸せだったと思うよ。」と、ぎゅっと娘を抱きしめる。

娘は小さく鼻をすすって、「おやすみ…。」と、自分の部屋へ…。



数分後…、

バタバタと階段を下りてきた娘が、くしゃくしゃな顔をして抱きついてきて、号泣。

「もう…、ヒック…、もう会えない…、う゛う゛゛~~…。う゛う゛゛~~…。」と、泣き続ける。

きっとベッドに入って目を閉じたら、急に実感しちゃったんだね。



息子は息子で、わたの小さな亡骸を、時々なでながら、黙ってずっとずっと見つめている。

30分くらいして、やっと、「おやすみ」と階段を上がっていった。

1年半の短い生涯だったけど、その小さな体に、大きな幸せと癒しをもらいました。

おやすみ、わた。Dsc_1191

そしてありがとうね。

ずっとずっと大好きだよ。Dsc_4031


にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

プチ同窓会と、わたに「わたの実」

群馬は…、やっぱり寒かったです…。

ただでさえ寒いのに、地元の友達も、「今日は寒いね~。と言っていたくらい。

でも、めげずに集まる。Dsc_4167

同窓生全員に連絡するようなちゃんとした同窓会でなく、地元に残っているメンバー中心で不定期に開催している飲み会なんだけどね。

今回は一応、新年会。(つぶあんは写ってないです。)

インフルエンザや体調不良、家族の不幸などで3名ほどキャンセルになってしまったけれど、6時~12時まで、飲んで食べて笑って、楽しく過ごしてまいりました。

みんな中学の同窓生なのだけど、子供達がもう高校生、大学生だったり…
でも話してると、あれから30年も…、って気がしないのが不思議。

あ~、本当に楽しかったわ~。

さて、群馬に行く直前に…

kikiさんからお届け物がDsc_4164

宮城県生まれの玄米は、収穫量が少ない貴重なお米!!
新鮮で栄養ありそうなちぢみほうれん草。(明日のお弁当に使います。)
ふかひれスープも焼きしそ巻きも、美味しいんだよね~

そして、これ

わたの木の実Dsc_4165
「わた」の…、かと思ったら、綿の…だった。(´,_ゝ`)プッ

これはカポックという、わたの実のなる木からとれた自然素材なんだって。
綿を詰めたのかと思ったら、殻の中が最初から綿なんだそうだよ。

では、

早速わたに…Dsc_4168

予想どおりのハイテンションな反応。( ̄▽ ̄)

「猫にまたたび」みたい。 Dsc_4171

しばらく綿とたわむれた後…

こっちも齧ってみる。Dsc_4173

とっても楽しそうなわたでした。(◎´∀`)ノ

kikiさん、いつもありがとうね~


にほんブログ村面白い木の実があるもんだな~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~。

2017年1月 1日 (日)

明けまして…

帰省先から…

明けましておめでとうございま~す。


今年は義弟家族も元旦から泊まりに来ていて…、
ちびっこが3人いるもんだから危なくてPCを開けなくて。

やっと皆さまのブログを訪問できたところです。

とりあえず、恒例の餅つきはもう最後ではありましたが、大晦日は恒例の温泉に浸かり…

元旦も例年どおり、初詣の後に親戚の家で新年会でした。



わたはちびっこの餌食(?)になり、うんざりするほどキャベツを食べさせられ、あやうくラムネ菓子を食わされそうになって、慌てて止め…。

なんとも迷惑そうなわた。(;ω;)

夜遅くちびっこが寝た後に、娘と息子がご機嫌とりを…

すまんかったの。Dsc_4086

明日はちょこっと買い物にでかけ、夕ご飯を食べたら自宅へ戻る予定です。
渋滞が心配だ~。

では皆さま、今年もよろしくお願いしま~す!!ヽ(´▽`)/


にほんブログ村かわいそうなわたに、ポチっとね~

2016年12月27日 (火)

わた、今年は一緒に帰省します。

今日で中華料理屋さんの方は仕事納めでした。
そして明日、保育園の仕事に行ったら、29日から3日までがお休みです。

と、いっても…、
すぐに帰省するので、戻ってくるのは多分、1月3日…。

普通の土日の方が休めるくらいだわね…。

そして、去年は息子が受験生で、私と息子は留守番だったので、わたも一緒に留守番だったのだけど…

今年は置いていくわけにもいかず…
ちょっと心配だけど、連れて行くことにしました。

長旅、大丈夫かな~?

わた???Dsc_4021

かまくらが出来ちょる…。

で、このかまくらの主はどこへ?

そっちかい…(´-д-`)Dsc_4024

なんでいつも小屋の屋根外しちゃうかな~?


にほんブログ村小屋ごと車で移動なので、居心地よくして安定した場所に置けば大丈夫じゃないかな~と思っているつぶあんに、ポチっとね~。

2016年12月23日 (金)

嬉しいクリスマスプレゼント&今日のわた

もうクリスマスですね~。
娘は欲しいものが決まっているからいいけれど、息子はいつも

「何でもいい。」

高校生男子へのプレゼントなんて思いつかね~よ~。(ノ_-。)

そんな悩める母にも、クリスマスプレゼントが届きました~


音姫さんから…。Dsc_4089

冷え性のくせに靴下嫌いのつぶあんに、レッグウォーマー。
靴下と違って温かいのに素足でいられるから、レッグウォーマーは好きさ~。(◎´∀`)ノ

高級そうなインスタント豚汁!!
息子のお弁当に使えそうだな。あ…、父ちゃんにも半分持たせよう。

タコ焼き味のプチポテトは娘がさっさと食べました。( ̄▽ ̄)

それと…、「じゃばじゃ」?

和歌山県産のじゃばら」のジャなので、“じゃばじゃ”か~。

ってか、じゃばらってなんじゃ~?Σ(;・∀・)
柑橘系は種類が多いね~。

冷水やお湯で割って、ドリンクにもなるそうです。
生姜を足してお湯で割って飲んだら温まりそうじゃね?

そして…Dsc_4090

めっちゃ贅沢な感じの栗の和菓子~~~!!
ああ…、幸せ…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

音姫さん、ありがとうね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このところのわた。

白いごはんがお気に入り。Dsc_3993

米が好きとは、やっぱり日本人…、いや、日本ハムじゃな。

………。

…、お歳暮に、日本ハム…。(。・w・。 ) 箱詰めのハムスター3種セットとか?


にほんブログ村厳選された高級ハムスターのセットが送られてきたら困る人、ポチっとね~。

2016年12月18日 (日)

ちゅ♡

わたと娘。Dsc_4029
 




…… Dsc_4031

羨ましい…


にほんブログ村動物になつかれるっていいな~、と思う人、ポチっとね~。(◎´∀`)ノ

2016年12月 8日 (木)

あったかカレー弁当と最近のわた

 
今日は保育園のイベント食(お弁当)の日。

早めに家を出たかったので、息子のお弁当の方はかなり手抜きです。(;´▽`A``


カレー弁当。Dsc_3975

(カレー、ハムと野菜のマリネ、トマト、ブラックペッパ入りーチーズ、写ってないけど野菜ジュース。)

前夜がシチューだったので、ルーを入れる前にカレー用に少し取り分けて、炒めた牛肉を足してお弁当分だけのカレーを作っておきました。

手抜きだけど…、男子には嬉しいお弁当でそ?(。・w・。 )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、わたの記事が少ない…

と、いうのも、あんまりいい写真が撮れなくてね~
寒いから、小屋の中で綿に包まれて寝てて見えないし。

一番最近の写真は…Dsc_3959

娘の手の上でエサを食べ、全部頬袋に放り込み、名残惜しくぺろぺろ舐めてるとこ。

凍死寸前だった時に、何をやっても食べれなかったのを思い出しては、「食べてる~。よかったね~。」と、しみじみ言ってみたりする。

息子は寝る前に必ずわたと遊ぶ。

ボケちゃってる…Dsc_3967

息子は大体いつも、寝そべって自分の上を自由に走り回らせてるようだ。

ふたりのかわいがり方が違ってて、まるで母親と父親。(´,_ゝ`)プッ


にほんブログ村相変わらず子供達にかわいがられてるわたに、ポチっとね~
コメ返が遅れてます~、ごめんなさい~。多分、明日には…

2016年11月14日 (月)

回復中のわた&七五三メニュー

先日、ちょっと危険だったわたですが…。

おかげさまで食欲も戻り、前のようにカラカラと回し車で走り回れるようになりました。

何よりも、手の平の上の小さな生き物が、ちゃんと「温かい」ということに、本当にホッとさせられます。(;ω;)

生きててくれてありがとう~

みなさまからも、わたを自分のペットのように心配してくれたコメントをいただき、本当にありがとうございました。ヾ(;□;)эカンゲキです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日は県民の日で、子供達の学校はお休み~。
なので、お弁当もなしです。( ̄▽ ̄)

中華料理屋さんのパートの日だったので
お昼頃には息子がご飯を食べに来て、味噌ラーメンと半チャーハンのセットを食べました。

(娘は友達と約束があったので来なかった。)

つぶあんはまかないに「麻婆ラーメン」をいただきました。
初めて食べたけど、美味しいね~

ラーメンよりカレー派のつぶあん、今までラーメン屋さんにもあんまり行ったことがなかったのですが、このパートを始めて、かなりいろんな種類のラーメンを食べてます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



で、夕方になり…
今度は1時間ほど、保育園で仕事をしてきました。

何故なら、明日は七五三のイベント食で、とにかく手間がかかるメニュー。
こんなのを作る予定。Cocolog_oekaki_2016_11_14_20_20
(絵が下手だな…)

花ちらし寿司は、焼いた鮭を酢飯に混ぜ、花形にし、さらに湯通ししたキュウリとコーンを花模様にトッピング。

くまさんハンバーグは、人参のグラッセの耳をつけ、枝豆の鼻、ケチャップで顔を描きます。

でも、煮切って冷ましたケチャップで顔を描けって、どうしたらいいんだ?
チューブから出しながらなら描けるけど、絞り袋なんてないんだぞ~。(;´д`)トホホ…

汁はソーメン汁。
普通の具の汁と違って、別茹でしてひとりひとりのカップに入れるから、これまた普通より手間がかかる…(-゛-メ)

(「これくらいなら11時までなら作れるんじゃ…?」 と、思われるかもしれませんが
この合間に、離乳食の裏漉しやらみじん切りやら、月齢に合わせて4パターンのおかゆやおかずを作らねばならず、実はそっちが時間かかるのよ…。


ということで、いつもは朝やる仕事だけど、殺菌庫の鍋や食器類を出してきたり、下ごしらえしたり、出来る範囲の準備をしたきたというわけです。

あ~、明日は失敗せずに作れて、園児が喜んでくれるといいな~。


にほんブログ村小さい子がいないと七五三の日を忘れてる人、ポチットね~。

まだ風邪も引きずっていて、このところコメ返が全然出来てません。お許しを~。(人><。)

2016年11月12日 (土)

ほかほか温玉つき牛丼弁当と、…わた…?

雨が降って寒かった金曜日…

お弁当は温かいのがいいかな~、と

温玉つき牛丼弁当。Dsc_3798

(つゆだく牛丼、温玉、かぼちゃとカリフラワーのサラダ、ソフトサラミ、キュウリの浅漬け、トマト。)

ご飯も牛丼も、保温ジャーに入れてます。

ちょっと重いんだけど、この日は父ちゃんが休みで、雨だから車で送迎してくれたので、ま、いいかな?と…。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで昨日は…

このところ寒いので綿にくるまって寝ていたわたが、珍しくトイレの砂の上で丸くなって寝ておりました。

トイレは小屋みたいなケースなってるので、トイレで寝てしまうのはハムにとっては珍しいことではないので、「久しぶりに綿から出て寝てるね~。」(´,_ゝ`)プッ と…。



夜になり、そろそろエサあげないとね、と、まだそこで寝ているわたに娘が声をかけると、もぞもぞと起き出してきた。

でもまだ目がほとんど開いてない状態でボケ~っとしてる。

「寝ぼけてる~、かわいい~」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

などと子供達と見ていると…、ちょっと様子がおかしい。
ヨタヨタと歩いて、それ以上目を開けない。

あれ…?

娘が手にのせてみると、「わたが冷たいっ

このところ何故かちょっとやせてしまって毛並みも悪かった。
でも涼しくなったせいか、今まで以上にケージや回し車で走り回っていたし、歳のせいかな…?と思っていて。

そういえば食欲も落ちてたような…。

「わたわたっとみんなで声をかけても、手の平の上のわたは鼻を少し上に向けるだけ。

どんな食べ物をあげても、弱々しく口先でかじって終わり。

とにかく冷え切ってる体を子供達と交代で温めて、前に姫乃さんにいただいたミニ湯たんぽにのせてみたり…。

少し動けるようになったものの、ヨロヨロしてて、やせ細った捨て猫のようなわた。

子供達も父ちゃんも、誰も口には出さないけれど、「明日の朝起きたら、死んでるんじゃないか…。」って表情の、重い空気が漂う。

「とりあえずお母ちゃんが一晩ここで寝て様子見るから、もう寝なさい。」と、不安げで口数少ない子供達を寝かせました。



その後、エネルギー補給に、ごま油をまぶしたご飯をちょっとずつ食べさせ、小屋に置いた湯たんぽを温め直したり…。

夜中にも何度か様子を確認…。



朝になり…

生きてるよ~( ´;ω;`)ブワッ

目もぱっちり開いてるし、体温もほぼ戻った感じ。
動きもずいぶん元気になった!!

少しずつ回復し、毛並みもよくなって体もふっくらしてきた。
昨夜は凍えて体が縮んでいたんだろうか?

もしかしたら…、だけど、
うっかり寒いトイレで寝てしまい、低体温になったまま眠り込み、凍死寸前だったんじゃなかろうか…?(つぶあん家の予想。)

いや~、本当に心配したわ~。

わたが我が家に来て1年2カ月くらい…。
まだもう1年くらいは生きててもらいたいしね。


にほんブログ村わたが元気になってよかったね~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~

より以前の記事一覧

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック